SSブログ

コアホウドリ現る [鳥]

この日も、カワセミを撮影に、XX干潟に行きました。12月21日です。
いつもの淡水湖近くの観察窓から、カワセミが現れるのを待ちましたが、一向に出てきません。観察に来た人の話では、昨日、オオタカが現れたのでは、小さな鳥は、怖がって、出てこないのではと言っていました。
やむなく、自然観察センターに移動です。
そこからも、近くには、ほとんど、鳥が見えません。
レンジャーさんが、向こうの岸近くに、コアホウドリがいると言って、教えてくれました。
双眼鏡で見ると、白い鳥が、小さく見えます。
コアホウドリは、絶滅危惧種です。こういう干潟に来るのは、極めて珍しいとことです。

さすがに、そこからは、SX50HS で、4800mm で撮影しようとしても、点くらいにしか、撮れません。
近づいてみるしかないです。
まずは、EOS 1 D MK4+300F2.8L IS USM+テレコンX2 をセットして、カメラを+レンズを首にかけ、三脚を手に持って、コアホウドリの近くに急ぎます。

コアホウドリが逃げないうちに、まずは、干潟の展望所から、SX50HS で撮影です。



コアホウドリは、休んでいるようです。

あまり、動こうとしないので、もう少し、近くにまでよって、撮影です。
近づいたら、コアホウドリがすくっと立ち上がりました。




見物人が珍しいのか、きょろきょろ、見ています。そして、近づいてきました。




時々、羽を拡げます。







一旦、羽をすぼめて、こちらを見ています。




また、羽を拡げます。




羽のチェックをしているかのように、ゆっくり拡げます。
もしかしたら、羽を動かす筋肉でも、痛めていて、ゆっくり、チェックしているようにも、見えます。



こちらをじっと見つめ、時々羽を拡げて、きょろきょろしながら、近づいてきます。
















これ以降は、動画で、近づいてくるのを撮影しています。
ご覧ください。
初めは、EOS 1 DMK4の動画機能で、撮影しました。
そのあと、SX50HS で、撮影して、二つの動画ファイルをWindows Movie メーカーで、結合しています。
http://youtu.be/eoy-RqwpErw


コアホウドリは、一度、川の方に歩いて行きましたが、また引き返して、水草の上に、座ってしまいました。





猫が、珍しいのか、近づいてきました。



猫が、じっとコアホウドリを除きこんでいて、今にも、飛び降りそうです。



見物人は、猫が襲い掛かるのではと、心配して、見ています。

コアホウドリが羽を拡げるとでかいのを見て、知っていたと思います。
見物人の心配をよそに、向こうへ、歩いて行きました。



↑↓目をつぶっているようです。



↓目を少し、開けています。




木の上に鳥がいました。ヒヨドリのようです。
1200mm で撮影。

暫く、コアホウドリを見ていましたが、座ったまま、動きませんので、引き揚げました。
その後、アホウドリが、飛んで行ったかどうかは、知りません。

これで、今年の更新は、最後です。
よいお年をお迎えください。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 33

斗夢

いや~ドアップで取られましたね!
嘴もいいですが目の表情が歌舞伎役者!
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
by 斗夢 (2012-12-30 05:51) 

Baldhead1010

こちらでは見かけない鳥です^^

どうぞ佳いお年をお迎えください^^
by Baldhead1010 (2012-12-30 07:14) 

たいへー

大きいアホウに小さいアホウ
同じアホなら撮らなきゃ損損~~~♪
良いお年を。
by たいへー (2012-12-30 07:15) 

green_blue_sky

猫が遅いそうですが、降りられませんね^_^;
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2012-12-30 08:56) 

takenoko

珍しい鳥が見られて今年最後の〆になりましたね。来年もよろしくお願いします。
by takenoko (2012-12-30 09:34) 

お茶屋

いつも素敵なお写真、楽しみに拝見させていただいております!
良いお年をお迎え下さいませ♪
by お茶屋 (2012-12-30 10:27) 

Hide

初めて拝見させて頂きました。
絶滅危惧種の「コアホウドリ」
ありがとうございました。
ご家族で良い新年をお迎え下さい。
来年も素敵な写真を楽しみにしております。
by Hide (2012-12-30 10:40) 

silverag

珍しいのに遭遇されましたね
ここ、時々面白いのが来るときがありますね
来年も楽しみです
よいお年をお迎えください
by silverag (2012-12-30 11:19) 

めもてる

鳥の撮影はしばらく遠ざかってます。何時も野鳥と、山登り興味深く拝見しています。どうぞ良いお年をお迎えください。
by めもてる (2012-12-30 14:06) 

青い鳥

アホウドリは人を怖がらなかった為に捕獲されて絶滅に近い状態になったと聞きます。
コアホウドリも同じで人を恐れないのでしょうか?
近づいてくれるなんて可愛いですね。
今年も美しい画像、珍しい画像を沢山拝見させて頂き有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ。
普段なかなか更新しない怠け者の私は、大晦日まで更新する予定です。
こんな状態をこちらでは「のらの節句働き」と言うそうです(笑)。
by 青い鳥 (2012-12-30 14:25) 

Jetstream777

動画拝見。 コアホウドリ、歩き方がチョット滑稽ですね。 (笑)
改めて、 良いお年をお迎えください。
by Jetstream777 (2012-12-30 14:49) 

ころくま

猫も興味津々ですね^^
by ころくま (2012-12-30 16:12) 

CARRERA

コアホウドリ・・・・時代劇の悪代官みたい顔つきが印象的です!^^
by CARRERA (2012-12-30 16:27) 

絵瑠

こんばんは。
今年も素敵な記事を沢山見せて頂き有難う御座居ました。
良き新年をお迎え下さいます様お祈り申し上げます。
by 絵瑠 (2012-12-30 21:08) 

よしころん

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
by よしころん (2012-12-30 22:13) 

Silvermac

佳い年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
by Silvermac (2012-12-30 23:03) 

achami

この1年、ありがとうございました!
よいお年をお迎えください。
by achami (2012-12-30 23:27) 

ひろたん

来年も宜しくお願い致します^^
by ひろたん (2012-12-30 23:42) 

yakko

お早うございます。
コアホウドリ、珍しいです。大接近でバッチリ撮られましたね〜
来年も素敵な写真をたくさん見せて下さい。よろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎えください !
by yakko (2012-12-31 08:01) 

くまら

アホウドリって簡単に捕まえる事が出来るから
この名前がついたと聞いた記憶が・・・
by くまら (2012-12-31 09:14) 

OJJ

山と花と鳥と街角・・たくさんのキレイを有難うございます。来年も宜しくお願い致します。ではでは良いお年を!
by OJJ (2012-12-31 13:07) 

hrd

絶滅危惧なんですね、カワセミよりテンション上がったのでは?
良いお年をお迎えください。

by hrd (2012-12-31 14:09) 

花火師

凄い大接近ですね 目の表情がいいですね〜
 今年は一年ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を♪
by 花火師 (2012-12-31 15:17) 

おど

アホウドリは見たことありませんねぇ。 こうして見るとかもめに似ていますが、くちばしが長めですよね。

今年一年ありがとうございました。 来年もよろしくおねがいします。
by おど (2012-12-31 16:15) 

deko

コアホウドリ、どんどん近づいてきますね!
絶滅危惧種は人を恐れない?(笑)
良いお年をお迎えください。
by deko (2012-12-31 16:28) 

ts-hobby

今年1年素敵な写真を楽しませてもらいました。
来年もよろしくお願いします。
では良いお年をお迎えください。
by ts-hobby (2012-12-31 16:36) 

koi3

コアホウドリ、まだ見たことありません。
来年は此方に同ですか。
よいお年を、来年は宜しくお願いします。
by koi3 (2012-12-31 18:03) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(^-^)
by ぴーすけ君 (2012-12-31 20:16) 

kuwachan

こんばんは。
山、鳥そしてお花などなど、いつも素晴らしいお写真を楽しんでいます。
今年もどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2012-12-31 20:32) 

海を渡る

こんばんは。
珍しい鳥が撮れてよかったですね^^。
今年一年素晴しい写真をありがとうございました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい^^。
by 海を渡る (2012-12-31 21:37) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^^)
良い新年をお迎え下さい☆彡


by (。・_・。)2k (2012-12-31 22:53) 

甘党大王

今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださ~い(#^.^#)
by 甘党大王 (2012-12-31 23:01) 

スミッチ

コアホウドリ見れてよかったですね。小笠原諸島ぐらいにしかいないはずですよね
by スミッチ (2013-01-02 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0