SSブログ

泉自然公園の鳥たち [鳥]

泉自然公園の最近の鳥を紹介します。最近と言っても、4月13日撮影です。
スペイン旅行記等の掲載で、紹介が遅くなりました。
お蔵入りさせるのは、残念ですので、アップします。

1月は、結構、カワセみが出ていました。各池に、1羽づつ、見かけました。
さて、恋の季節になって、どうかというところです。

イチリンソウ、ニリンソウなども咲いています。











アヒルも、恋の季節なのか、2羽、ぴったり、寄り添って、泳いでいました。






カワセミが、よく出る池に行きますと、何人か、カメラマンがいます。

カワセミは出ますかと聞くと、2週間前に、交尾をしているのを見かけたから、今は、抱卵に入っていて、あまり、出てこないみたいという。

それでも、出てくれました。

向かいの岸にいます。かなり遠いのですが、SX50HS の威力は、すごいですね。ノートリムです。





枯れたハスの茎の上に止まっています。これも、SX50HS です。これは、メスです。





カメラ目線ですね。





折角ですので、EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS USM+テレコン2Xで、撮影してみました。
こちらは、オスです。
確かに、抱卵に入っていて、オス、メス、かわるがわるに食事に出てきているようです。
水の飛び込んでのエサ取りですが、この時は、久しぶりのEOS 1D MK4での撮影で、結局、
手前の棒にピンが取られて、あまり、いい写真ではありませんがーー。




























虫のようなものを取ってきましたが、メスを待つこともなく、自分で食べてしまいました。






オシドリも2羽池の対岸の縁を、仲良く、泳いでいました。







鴨さんが、池の真ん中で、泳ぎまわり、飛び回っていました。

羽を拡げて、水を切っているところ。










鴨さんの水面へ降りるところです。








水面から、飛び立つところ。
足をばたばたして、飛び立つのは、ユニークです。
カメラのスイングが、追い付かないです。
























鴨さんで、カワセミの飛行撮影の練習をして、3時を過ぎ、そろそろ、帰ろうかと言うところですが、また、カワセミが出てくれました。









そして、池を横切るカワセミをなんとか、捉えることができました。





これも、練習ですね。これから、色々、パラメータの研究が必要ですね。


飛んで行ったカワセミさん、こんな藪の中にいました。
私がみつけたわけではありません。目の良い人がいて、ここにいるよって、教えてくれました。





ここで、落ち着いてしまい、出てきそうにありません。
というところ、この日は、帰りました。
これは、4月13日でした。この練習もあって、某都内公園でのカワセミの求愛撮影がうまくできたわけです。

4月13日撮影のカワセミの求愛は、こちらです。

http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-17

次回の更新は、5月6日です。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



タグ: カワセミ
nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 21

いろは

おはようございます^^
鴨さんが水面に降りるところ、綺麗に撮れていますね〜♪
水面から飛び立つ瞬間も素晴らしいです♪
by いろは (2013-05-04 07:21) 

achami

水面を走っているように見えますね!
お見事♪
by achami (2013-05-04 13:20) 

Silvermac

鴨の動感が素晴らしいですね。
by Silvermac (2013-05-04 15:42) 

yakko

こんにちは。
鳥撮り、素晴らしいです〜 !!  いろんな仕草を撮られましたネ。
by yakko (2013-05-04 15:49) 

g_g

イチリンソウ、今年は見損ないました
カワセミはいつ見ても魅力的な鳥ですね。
by g_g (2013-05-04 16:36) 

おど

イチリンソウの群生、綺麗です。 正面から見たカワセミ、面白い顔してますね。
by おど (2013-05-04 18:56) 

テリー

いろはさん
鳥は、動きがあると、また、かわいらしさが出てきます。
デジイチが使えるときは、動きのある写真撮影の練習をしています。

achamiさん
鴨は、水から飛び立つときに、ばたばたと足で、水面を走って、飛び立ちます。
この動きが、面白いです。

Silvermac さん
鴨の動きは遅いと思っていましたが、意外と早いです。
しかも、この時、照準を使用せずに、撮影しましたので、鴨の動きに、必ずしも、追い付けませんでしたが、
結構面白い写真になりました。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

g_g さん
ナイス&コメントありがとうございます。

おどさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2013-05-04 21:44) 

puripuri

カワセミの親も食事をしないと体が持ちませんものね(^。^)
鴨さんとテリーさんの追っかけっこが楽しい。上手く捉えて撮られているわ。
by puripuri (2013-05-04 21:45) 

くまら

カワセミか・・・また探しにいこ
by くまら (2013-05-04 22:46) 

kuwachan

カワセミさんの動きは見るからに早そうですね。
鴨さんの仕草がとっても愛嬌があって可愛らしいです^^
by kuwachan (2013-05-05 00:50) 

旅爺さん

カワセミや鴨のシーンが沢山撮れて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2013-05-05 05:18) 

Baldhead1010

水鳥は川面を走るんですね^^
by Baldhead1010 (2013-05-05 06:10) 

mimimomo

おはようございます^^
待てる方が羨ましいです。カワセミを今年はまだ見ていません。泉は夫と一緒だからじっくり待つことが出来なくて。
これだけ色んな場面が写せればいいわ。言うこと無しですね、わたくしだったら^^
by mimimomo (2013-05-05 06:54) 

たいへー

まだ水は冷たそうですが、鳥達は元気ですねぇ。
by たいへー (2013-05-05 07:34) 

Jetstream777

前半の写真、これだけ撮れれば望遠レンズも要りませんね。
山へ行くときはこんなカメラの選択肢もありそうです。
by Jetstream777 (2013-05-05 09:42) 

mamii

鴨やカワセミの飛んでいるところは見事に捉えていますね。
by mamii (2013-05-05 11:37) 

テリー

puripuriさん
鴨さんの動きのなかに、ユーモラスのものがあり、面白いでしょう。
それに、鴨さんは、羽を広げている時の方がきれいです。

くまらさん
カワセミ、そろそろ、雛がかえるころですね。

kuwachan さん
飛んでいるカワセミ撮影は、結構難しいので、それが、かえって、うまく撮れたとき、うれしいので、
面白いです。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
そうなんです。水面を走る姿も、面白いです。

mimimomoさん
泉自然公園は、色々な池でカワセミが出てきます。特に、よく、出てくる池には、カメラマンが、数人待機していますから、すぐわかります。20分も、待てば、大体出てくれます。

たいへーさん
今は、恋の季節ですから、本当に、元気ですよ。

Jetstream777 さん
SX50HSというコンデジは、実は、光学50倍ズームのカメラです。24mm-1200mm ですが、画質を落とさず、2400mm まで
使えます。電子ズームで、4800 mm までいけます。
山のお花撮影で、近くに寄れないときは、このカメラは威力を発揮します。ただ、パノラマ撮影機能とか、GPSログ機能はありません。


mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2013-05-05 17:43) 

マローン

ほんと、綺麗な写真です。数十年前はCanon AE1というカメラを持って
僕も写真撮ることがすきでした。
今はiPhoneでしか撮ってないので・・・。

by マローン (2013-05-05 19:26) 

joyclimb

鴨さんでの飛行撮影の練習、ナイスです。
他の鳥を代用する練習方法を参考にさせていただきます。
by joyclimb (2013-05-06 22:40) 

テリー

マローンさん
スマホも、よく撮れるようになりましたね。
by テリー (2013-05-06 22:41) 

ちゃーちゃん

躍動感があって素晴らしい写真ですネ・・・・
感動しました。
by ちゃーちゃん (2013-05-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0