SSブログ

某都内公園で、がっかりした出来事 [鳥]

4月19日の某都内公園での撮影です。
4月14日にここで、カワセミの求愛行為を撮影しました。
その時の記事は。こちらです。

http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-17

この日は、かなり気温が低め、少し寒いくらいでした。
4月14日も、ボタンが咲き始めていましたが、19日は、更に、沢山咲いていました。









 


いつもの場所に、デジイチEOS1DMK4+EF300F2.8L IS USM+テレコンX2を三脚にセットし、照準器の十字マークをレンズの中心に合わせて、カワセミが現れるのを待っていると、何やら、ボートが、カワセミの止まり木のある島に近づいています。

 



そして、島に上陸、ピストンで人を島に送り込んで、20人近くの人が上陸しました。
何かの調査だったのでしょうが、お蔭で、カワセミは出てきません。

 




お昼近くになって、やっと、島から出て行ってくれました。

それまで、ツバメが池の上を飛んでいますので、カワセミの代わりに、飛んでいるところの撮影の練習です。ツバメは、早く、急に方向を変えますので、なかなか照準器で追い切れません。かろうじて、1枚撮れました。






ちょっと、別な方では、こういうシーンもありました。






新婚さんの撮影のようです、こういう場所での撮影も粋ですね。

さて、こうして、時間をつぶしている間に、やっと、カワセミ登場です。




↑トリムしています。





↑ノートリム

岩の上から、お魚とりです。
キョロキョロ、見まわして、飛び込みます。この瞬間を撮るのが難しい。





カワセミを追いかけて、カメラを動かしたので、フレームアウト寸前です。

 



水の中から。魚をくわえて、飛び出して、来ます。





 




岩に羽を拡げて、着陸です。





 





お魚をしっかりくわえています、
メスを待って、あげるのかと思いましたが、メスは現れず、自分で食べてしまいました。
きっと、もう、抱卵に入っていて、代わるがわる食事をしに出てきているのでしょう。

 




飛び立って、ドウダンの木に止まりました。





トリムして、拡大すると




まだ、今年はドウダンのお花は咲いていませんが、蕾が見えます。

昨年撮影したドウダンの花とカワセミです。(以下2枚)





 





ここから、飛び立ちます。





この時、また、ボートにのって、作業者が近づき、なんと、ドウダンの木の枝を切り始め、あっと、言う間に、根元から、切ってしまいました。

 




まさに、衝撃の一瞬でした。
ここに、カワセミ撮影に来る人の多くは、春、ドウダンの花とカワセミの組み合わせ、秋の紅葉したドウダンとカワセミの組み合わせを撮影するのも楽しみにしていました。
なんということでしょうか、カワセミファンにとっては、衝撃の1日でした。


こういう衝撃の出来事もあり、天気も寒かったので、早々に引き揚げましたが、肩の手術の1週間前、少し、体調を崩しましたが、無事、手術も終わり、経過も順調です。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 25

斗夢

公園を管理する人たちの頭の中を見てみたいと思うことがあります。
整備などの名目で大木をいともやすやすと切り倒し、どこにでもある公園にしています。誰のための整備でしょうか?
by 斗夢 (2013-05-08 11:51) 

たいへー

カワセミの心、作業員知らず・・・^^;
by たいへー (2013-05-08 11:55) 

achami

なんで伐採してしまったんでしょうね〜。
by achami (2013-05-08 12:00) 

kuwachan

こんにちは。
残念なことですね。
蕾もついていたのに伐採だなんて・・・信じられません。
by kuwachan (2013-05-08 12:10) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい牡丹ですね〜♪
いつもながらのカワセミの撮影、見事に餌をキッチした瞬間を捉えられて素晴らしいですね♪ ドウダンが無くなって、カワセミが困るのでは?と思うと
悲しいですね^^
by いろは (2013-05-08 13:58) 

okko

小町だとおもいますが、新しい新幹線の先端は、カワセミの嘴の形がモデルだそうです。素早い鳥ですから、カメラマン泣かせ、
そういえば、先日、某公園で、同じようなカップル見ました、洋装でしたけど。
by okko (2013-05-08 15:02) 

侘び助

花の女王と人生の華と・・・両手に華~~
by 侘び助 (2013-05-08 17:30) 

青い鳥

カワセミさんが飛んで来てくれて良かったと思っていたら
カワセミが留まる木を切ってしまったとは・・・・(泣)。
事前に調査しなかったのでしょうか?
残念でなりません。
by 青い鳥 (2013-05-08 18:21) 

馬爺

そんなに邪魔にはならない場所のようですがどうしたんでしょうかね?
公園の管理費削減とかにはならないと思いますが。
by 馬爺 (2013-05-08 18:38) 

美美

カワセミが戻ってきてくれたと思ったら大変なことになりましたね。
カワセミも戸惑っちゃいますね^^;
by 美美 (2013-05-08 21:21) 

Silvermac

\(〇_o)/ギョギョですね。
by Silvermac (2013-05-08 21:41) 

Jetstream777

カワセミがうまく撮れましたね。
伐採するには何らかの理由があるはずですが・・・・
不可解ですね。
by Jetstream777 (2013-05-08 23:33) 

Baldhead1010

こういう管理、私だったら管理者に問いただします。
by Baldhead1010 (2013-05-09 04:44) 

京男

びっくりでしたね。
なぜなんだろう。
by 京男 (2013-05-09 05:23) 

テリー

斗夢さん、たいへーさん、achamiさん、kuwachanさん、いろはさん、okkoさん、侘び助さん、青い鳥さん、 馬爺さん、美美さん、Silvermacさん、Jetstream777さん、Baldhead1010さん、京男さん
ナイス&コメントありがとうございます。
カワセミファンとしては、カワセミが、ついさっきまで、止まっていたのを、突然、切りだして、びっくりするとともに、
怒り心頭なのですが、どうも、史跡を守るということで、どうだんの木を切ったようです。
ここは、江戸時代初期に水戸徳川家の祖の頼房が作った庭園で、光圀が完成させたもので、特別史跡に指定されています。
木が大きくなると、根が張ってきて岸を壊してゆくのを恐れたようです。
ここは、大きな池の中にある島ですが、以前にも岸近くの大きな木が切られて、根元が残っています。

史跡を守るという大義名分に対しては、カワセみ、カワセミファンは、無力です。
更に、大きな桜の木も切るという噂もあり、折角、春に見事に花を咲かせていて、沢山の人が見に来ている桜まで切るのかなということで、これも
心配です。

by テリー (2013-05-09 10:02) 

旅爺さん

木を切られた所にまた木を打ち込んで置くようですね。
by 旅爺さん (2013-05-09 10:29) 

よしころん

伐採、なんらかの理由がるのかもしれませんが・・・
やはり残念な気がします。
by よしころん (2013-05-09 11:04) 

ころくま

公園のレイアウトでも変えるんでしょうか。
せっかく留まる自然の木を切られちゃうのは残念すぎますね。
by ころくま (2013-05-09 16:44) 

akanenosora

こんばんは。
真っ白な満天星躑躅とカワセミのショットは
お似合いなのに、切られてしまって残念ですね。
by akanenosora (2013-05-09 22:15) 

花火師

こういう行為は・・・何とも言えませんね〜 (# ・`д・´) ムカッ!!
by 花火師 (2013-05-09 23:23) 

ひろたん

カワセミの心・・・
会話ができたらいいのですか^^;
by ひろたん (2013-05-10 01:21) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
牡丹のお花も素晴らしいし、カワセミの姿も好いし、花嫁さんの姿も
素敵だし・・・何もかもいいなぁ・・・このすべての写真に憧れます。
by ちゃーちゃん (2013-05-10 01:31) 

めぎ

これは本当に残念な出来事ですね。
もしかしたら、カメラマンが集まるのを避けるため・・・だったりして・・・
by めぎ (2013-05-10 02:30) 

テリー

旅爺さん
以前に切られた木の根元の切断面には、タールのようなものが塗ってあり、ここで、光が反射するので、カワセミの焦点が、引っ張られることが
よくあります。

よしころんさん
ドウダンの木を切られたのは、本当に残念です。

ころくまさん
公園のレイアウトを変えるということではありません。
ここは、特別史跡に指定されていますので、壊れた護岸を回復する工事を現在やっていますが、昔の庭園を維持することが目的です。

akanenosoraさん
本当に残念です。
カワセミも、丁度いい止まり木がなくなって、面食らっているでしょう。

花火師さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ひろたんさん
ホント、カワセミの心がわかると、楽しいですね。

ちゃーちゃん
ナイス&コメントありがとうございます。

めぎさん
深読みですね。
でも、カメラマンは、観光客の方に迷惑をかけないように、気を使っています。
また、カワセミの写真を希望する観光客やガイドさんにあげたりもしています。


by テリー (2013-05-10 10:49) 

OJJ

カワセミ、せめて一度見てみたいです・・
by OJJ (2013-05-12 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0