SSブログ

2013堀切菖蒲園の菖蒲まつり [花]

梅雨入り宣言が出されたもののほとんど、雨が降らず、一部に水不足という声も出てきているようです。先日、気象庁お天気相談所の所長が、どうして、梅雨入り宣言したのか、苦しい言い訳をしていました。その週に雨の予報が、5-6割以上になったので、梅雨入りを宣言したものの天気予報が外れ、晴れてしまい、実際の梅雨入りではなかったということのようです。例年、後から梅雨入り確定の日付が発表されるそうで、まだまだ、天気予報の精度が低いということにほかなりません。

6月8日は、晴れの予報でしたので、土曜日ですが、堀切菖蒲園に行ってきました。

丁度見頃という感じでした。
菖蒲は、色々の名前がついていますが、結局覚えきれませんので、省略します。

 




 




 



 




 












 





























動画は、こちらです。

http://youtu.be/z-xFWDZ6XTs




土曜日ですので、かなりの人が、来ていました。観光バスで、来るグループもいました。
出店も、例年より、多い感じでした。

こういう所でも、景気が良くなるといいですね。

ただ、堀切菖蒲園駅から堀切菖蒲園までの商店街は、少し、寂しい感じがします。
もう少し、食べ物屋さんが、あってもいいと思いますが、菖蒲の時期以外は、あまり、人が来ないせいか、食べ物屋さんが、少ないですね。結局、堀切菖蒲園駅近くのラーメン屋に入りましたが、同じように、菖蒲園帰りの人か、これから行く人が多い感じでした。あまり、堀切菖蒲園近くの商店街には、お金がおちないのかもしれません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 21

kuwachan

こんにちは。
ご無沙汰しました^^留守中のご訪問ありがとうございました。
昨日無事帰国しました。
私が旅行に出た途端梅雨入りとは聞いていたのですが、空梅雨気味なのですね。
菖蒲にとってはひと雨欲しいところかもしれませんね^^

by kuwachan (2013-06-10 12:50) 

侘び助

雨季に似合う美しい花ですね。
by 侘び助 (2013-06-10 15:21) 

ころくま

早々やってくる台風で空梅雨の仇をうたれそうですね。
菖蒲は撮るのがなかなか難しいです。
by ころくま (2013-06-10 16:01) 

くまら

当地の菖蒲園、かなり混んでると聞いてるので
足が向きません><;
by くまら (2013-06-10 17:29) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素敵な写真ばかりですネ・・・もう少し雨が降らないとショウブも可哀想です。
梅雨の季節に映えるお花ですものネ。
by ちゃーちゃん (2013-06-10 17:31) 

テリー

kuwachanさん
今週の天気予報は良かったので、明日、山に行く予定が、またしても、天気予報が変わって、明日から、
ずっと、天気が悪くなるようです。これで、水不足も一気に、解消するかもしれませんね。

侘び助さん
雨の日も、菖蒲は、美しいですよね。

ころくまさん
突然の台風の出現で、天気予報が、すっかり、変わりました。
山の計画が、また、お流れです。

くまらさん
混雑を恐れていては、美しいお花を見ることは、できません。

ちゃーちゃん
菖蒲は、午前中、早い時間がいいみたいです。午後だと、お花が、少し、疲れた感じになりますね。



by テリー (2013-06-10 22:11) 

achami

ここ数年、「梅雨入り」と宣言した次の日から、晴れが続いているんですよね〜。
言わなくても良いのに・・・と思ってしまいます。
by achami (2013-06-11 01:01) 

響

花満開ってこともあって大盛況ですね。
品種別に全部名前の札があって
判りやすいです。
by (2013-06-11 02:53) 

Baldhead1010

アヤメ、菖蒲、カキツバタ・・・見分けが付きません(/_;)

雨が似合う花です。
グラジオラスのつぼみも大きくなってきました。
by Baldhead1010 (2013-06-11 04:35) 

takenoko

やっと昨日ぐらいから梅雨入りしたという感じの天気ですね。菖蒲生き返るでしょう。
by takenoko (2013-06-11 05:06) 

Silvermac

残念ながら、当地には菖蒲園はありません。
隣県の宇和島に有名な菖蒲園があります。
by Silvermac (2013-06-11 05:56) 

たいへー

梅雨入り宣言しなければ、今年は梅雨が無かったかも。^^;
by たいへー (2013-06-11 07:59) 

青い鳥

東京での花菖蒲は明治神宮で見ています。
雨に濡れると一層美しさが引き立ちますね。
by 青い鳥 (2013-06-11 09:51) 

テリー

achamiさん
あたらない梅雨入り宣言は、やめたらという意見もたくさんあるそうですが、梅雨の時期は、大きな災害になりかねないので
やめられないようです。

響さん
品種別に名前が書いてあっても、暫くすると、すぐ忘れてしまいます。
でも、見るときは、名前があった方がいいですね。

Baldhead1010さん
ここでも、アヤメ、菖蒲、カキツバタの見分け方が、表示されていましたが、結局は、よくわからない。
まあ、綺麗であれば、どうでもいいという感じです。

takenoko さん
これから、梅雨本番ですね。

Silvermacさん
そうなんですか、こちらは、公園の一角に、菖蒲園があるところが多いのですがーー。

たいへーさん
空梅雨が、突然の台風出現で、すっかり、変わってきそうですね。

by テリー (2013-06-11 09:59) 

いろは

こんにちは^^
美しいですね〜♪ やはり和のお花という感じがしますね。
特に青い色が素敵です!
by いろは (2013-06-11 14:43) 

テリー

青い鳥さん
明治神宮の菖蒲園も有名ですね。
雨に濡れた菖蒲の花も風情があって、素敵ですね。

いろはさん
菖蒲のお花に和服を着た女性を入れたいのですが、なかなか、そういう人は、めったにいません。
by テリー (2013-06-11 15:42) 

mimimomo

こんにちは^^
ここの花菖蒲も美しいですね~沢山あるのでしょうね。 わたくしは例年佐倉のほうへ
行っています。
by mimimomo (2013-06-11 16:04) 

テリー

mimimomoさん
堀切菖蒲園は、江戸菖蒲200種6000株の花菖蒲を見ることができます。
なかなか風情があり、よく、行っています。
佐倉の菖蒲田も、広いようで、また、9000株の花菖蒲ということですので、一度、行ってみたいですね。

by テリー (2013-06-11 19:36) 

旅爺さん

本当に今年は空梅雨で困りましたが、台風が救いの神になりそうです。
菖蒲を今年は観損ないそうです。
by 旅爺さん (2013-06-11 20:12) 

おど

天気もよかったようで、鮮やかな花が撮影出来ましたね。 しかし、人も凄いみたいで大変だったのでしょうねぇ。
by おど (2013-06-12 22:23) 

テリー

旅爺さん
場所によっては、かなり降ったところもあるようですが、旅爺さんのところは、どうだったでしょうか。

おどさん
天気に恵まれました。土曜日でしたので、沢山の人がいましたが、想定範囲内の人でした。
by テリー (2013-06-13 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0