SSブログ

千葉市花の美術館 12月の花達 その2 [花]

前回は、シクラメンとポインセチア中心でしたが、今回は、それ以外です。

まずは、外のお花からです。
10月桜が咲いていました。











クレマチス シルホサ
ポルトガル原産
キンポウゲ科と表示されていました。









これは、良く見かけるお花ですがーー。






アトリウムに展示されていたお花です。









































最後の2枚が、NEX-6+16-50mm での撮影です。












テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(68)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 14

momoしゃん

季節間違えたかと思ったw
by momoしゃん (2013-12-11 21:22) 

achami

十月桜と冬桜の区別がつきません・・・(^^;;
紫のは、ノボタン?
by achami (2013-12-11 23:30) 

silverag

やっぱり花はフルサイズですか
テリーさんもカメラ 色々お持ちですね
ソニーの超解像技術、塗り絵っぽくなりませんか・・・(α57ですが・・)
by silverag (2013-12-11 23:30) 

kuwachan

クレマチス シルホサはクリスマスローズに似ていますね?
同じキンポウゲ科だからでしょうか^^
by kuwachan (2013-12-12 00:03) 

Baldhead1010

どのお花もクリアに写っていますね。
by Baldhead1010 (2013-12-12 04:34) 

斗夢

春を先撮り・・・こういうところで暮らしているのかと雪国の人に勘違いされて羨ましがられるでしょう。
やっぱりレンズがいいんですね^^。
by 斗夢 (2013-12-12 05:35) 

たいへー

花見をするには、ちと寒い。(笑
by たいへー (2013-12-12 07:26) 

hrd

桜を見ると四季を問わずなにか特別なものを感じます^^
日本人っていうコトですかね。
by hrd (2013-12-12 07:33) 

テリー

momoしゃん
新宿御苑に行くと、十月桜など、冬に咲く桜もあり、年中、桜の花を見ることが出来ますね。

achamiさん
十月桜は、エドヒガン系のコヒガンの雑種だそうです。冬桜は、十月桜も含めて、冬に咲く桜の総称かと思っていましたが、
別名、コバザクラとも呼ばれ、ヤマザクラとマメザクラの雑種と説明されているのが、ネットで、ありました。
確かに、色々なブログで紹介されている写真は、混乱していますね。私は、新宿御苑で十月桜と表示されているのが、正しいと思い、
それと、同じお花だと判断し、十月桜としました。

silveragさん
以前は、山の写真もフルサイズでしたが、山登りは、まさに、重量との戦いですので、なるべく、軽く、画質は良くということで、
APS/C です。鳥は、APS/H ということで、カメラが、増えました。かなり、処分しましたが、--。
>ソニーの超解像技術、塗り絵っぽくなりませんか・・・(α57ですが・・)
NEX-6 では、それほど、気にならないのですがーー。コンデジDSC-HX30Vは、よく使っていますがーー。

kuwachanさん
>クレマチス シルホサはクリスマスローズに似ていますね?
うつむき加減のところ、お花の形、よく似ていますね。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

斗夢さん
雪国の人には、申し訳ないです。
でも、こちらでは、雪景色の写真撮影がなかなか、できません。今年こそ、撮影に行くぞと思っていますが、寒さに弱いので
ドタキャンするかも知れませんがーー。

たいへーさん
十月桜は、可憐なお花ですので、この下で、花見という雰囲気ではないですね。

hrdさん
そうですね。私も、桜には、特別に感じるものがありますね。
海外でも、桜が咲いているのを見ると、感激しますね。

by テリー (2013-12-12 09:25) 

mimimomo

おはようございます^^
花の美術館、かなり永いご無沙汰です。来年になって行くかも^^
今はクリスマスバージョンなんですね。
by mimimomo (2013-12-12 09:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。クリスマスの色と言いましたら赤と緑ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-12 10:24) 

g_g

12月でもこんなに花が見られるんですね、こちらでは12月はほとんど冬期閉鎖になります。
by g_g (2013-12-12 18:46) 

テリー

mimimomoさん
年明けは、新年の装いですね。それも、楽しいと思います。

ソニックマイヅルさん
そうですね。赤と緑がクリスマスの色でしょうね。

g_g さん
千葉は、少し、暖かいのでしょうね。それに、屋内の展示もたくさんあります。

by テリー (2013-12-13 09:09) 

OJJ

ジュウガツザクラが見事ですね~ 満開?
by OJJ (2013-12-14 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0