SSブログ

2週間ぶりの泉自然公園 [鳥]

折角の良い天気です。
散歩がてら、泉自然公園に出かけてみました。前回は、約2週間前の紅葉真っ盛りの時期でした。
この時は、『モミカワ』の撮影ができました。
前回は、昼食を持っていかず、山用の非常食のみ、持っていきましたが、今回は、高速に乗る前に、コンビニで、お弁当を購入してから、泉自然公園に向かいます。

駐車場から、いずみ橋の方向へ歩いて行きます。
紅葉が少し、残っていました。






歩いて行くと、鳥が飛んできて、木の枝に止まりました。
急いで、Mode Focus Mode も何も、セットできないままに、撮影。
ヤマガラでしょうか?









この後、木の上から、真っすぐ、下りてきて、道の上に止まりましたが、カメラを構えようとした途端に、飛んで行ってしまいました。

次に現れたのが、メジロ。
まだ、Focus Mode が、AUTO FOCUS の全面域になっていますので、木の枝が、コントラストが強いせいか、木の枝にピントが合い、メジロは、ピンボケになってしまいました。

瞬時に、露出調整、Focus Modeの変更をしないといけませんが、この日は、鳥撮影用は、EOS 70DとSX50HS,紅葉撮影は、EOS Kiss X7 と決めていましたが、EOS 70D の露出補正に手間取り、Focus Mode 変更まで、至りませんでした。(最初から、1点Focus にしておけばよかったのですがーー)
メジロは、ピンボケですが、メジロがいたという証拠写真のようなものです。











メジロが飛び去った後、木をつつく音は、聞こえますが、どこにいるのか、不明。
鳥の撮影もできませんでした。次の宿題ですね。


いずみ橋から見る景色は、2週間前と様変わり。冬枯れの光景です。
鴨さんが2羽、仲良く、並んでいます。







蓮池に下りて、ここの椅子で、昼食を食べて、それから、ゆっくり撮影しようと思っていました。すでに、数名のカメラマンが、三脚にカメラをセットして、カワセミが出るのを待っている様子。
2名は、下池の方向に、カメラをセット、少し離れたところから、一人、蓮池側を狙っていました。雰囲気から、その一人は、カワセミがそこにいるのが、わかりました。
レンズの先を追うと、私の目の前の木の枝にいるようです。
逆光ですが、この際、ぜいたくは言えません。
何回か露出調整をして、この画像です。これでも、万一、これっきりでしたら、これが、重要な写真です。本当は、もう少し、紅葉が残っていると期待していたのですが、――。







暫く止まっていましたが、飛び去り、ハスの枯れて残った茎の方に、飛んでいきました。

下の池側にも、カワセミが、います。少し、枝がかぶさっていますが、――。














すぐ近くにメスもいました。






ここにも、最後の紅葉が残っていました。






この日は、重い三脚は、止めて、手軽な一脚ですので、カワセミが飛んでいった方向に、行ってみます。
いました。
ハスの枯れた茎の上に、カワセミが止まっていました。











何回か、飛翔、水への飛び込みを見せてくれましたが、なんせ、ここは、枯草が多く、水への飛び込みは、うまく撮れません。











ハスの枯れ茎に止まる恰好が、ユーモラスですね。











2時間以上、カワセミが、飛び回って、お魚取りをしていましたが、疲れたのか、低い茎に止まって、休息に入りました。日もかげってきましたので、ここでの撮影は、やめ、ゆっくり、引き揚げです。






湿性植物園もすっかり、冬モードでした。






下の池と島の池の間のモミジも少し、紅葉が残っていました。





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(65)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 22

silverag

ここもなんだか静かなんですよね
でもカワセミだけは遊んでくれますね
by silverag (2013-12-15 00:18) 

Baldhead1010

鳥たちは寒くても餌のためなら池に飛び込むんですね^^

凍っていたらどうしようもない・・・。
by Baldhead1010 (2013-12-15 04:38) 

沈丁花

鳥たち…可愛いですね〜じっと見ていたら時の経つのも忘れそう〜〜〜上手に枯れ茎に止まる光景…スリル満点〜体重の軽さが羨ましいです〜《笑》
by 沈丁花 (2013-12-15 05:24) 

京男

おはようございます。
昔、ヤマガラを飼っていたのを思い出します。
頭のいい鳥でしたね。
鳥の撮影は難しいですね。
by 京男 (2013-12-15 05:56) 

斗夢

カワセミを堪能されましたね!
こちらでは見ることがなく残念です。他の野鳥もわたしが出かけた時は他所にいっているようで、寂しいです。
by 斗夢 (2013-12-15 06:15) 

Silvermac

カワセミは人気者ですね。
by Silvermac (2013-12-15 06:21) 

たいへー

雪景色になったら、また綺麗でしょうね。
by たいへー (2013-12-15 07:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もカワセミ君を撮影してみたいです。舞鶴にはあまりいないような感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-15 09:00) 

まっちゃん

良さそうな公園ですね。
妹の家の近くですが、今度機会が有ったら寄ってみます。
by まっちゃん (2013-12-15 09:13) 

kuwachan

この1週間で一気に冬らしくなったような感じがします。
葉っぱが落ちると鳥さんは見つけやすくなるのではないですか?^^
by kuwachan (2013-12-15 10:18) 

テリー

silveragさん
この日は、カワセミさん、何度も、飛び込みをして、お魚を食べていましたね。寒い冬に向けて栄養をつけているのでしょう。

Baldhead1010さん
凍ったら、困るでしょうね。小さな池は、半分位凍りますね。凍っていないいけもありますから、そちらに行くのかな。

沈丁花さん
鳥を見ながら、散歩するのも楽しいですね。
特に、カワセミを見ていると、楽しいですね。

京男さん
鳥の撮影は、難しいから、夢中になれますね。

斗夢さん
鳥を観察するのは、葉っぱが落ちた今の時期がいいようです。

Silvermacさん
カワセミは、美しいですから、人気がありますね。

たいへーさん
そうでしょうね。雪景色の時は、さすがに、カワセミも出てこないでしょうね。

ソニックマイヅルさん
ナイス&コメントありがとうございます。

まっちゃんさん
自然が残っていて、結構いい公園です。

by テリー (2013-12-15 10:21) 

青い鳥

メジロ、こちらではもうすこし経たないと姿を見ることは出来ません。
可愛いですね。
by 青い鳥 (2013-12-15 10:23) 

せつこ

こんにちは~~
いつも素敵な写真ですね。
カワセミがこんなによく撮れて@@素敵です。
by せつこ (2013-12-15 11:29) 

旅爺さん

山用の非常食持参でカワセミ追って・・そんな奥まで行ったら熊かイノシシが出ませんか? でも沢山いい写真が撮れましたね。
by 旅爺さん (2013-12-15 12:54) 

achami

今年はカワセミに逢えてないような・・・。
by achami (2013-12-15 20:08) 

g_g

カワセミや他の小鳥たちほんとに可愛いですね。
私の行く場所と違うのでしょうがカワセミは見ることは無いので
何時か見たいと思うのですが・・・と何時も云っていますが
ほんとに見てみたいです。
by g_g (2013-12-15 21:38) 

めい

カワセミは本当に美しい鳥ですね
一度家の近くで見かけましたがすばしっこくて
カメラに収めたもののブレブレでした(笑)
とても鮮明に映っているので羨ましくなりました^^

by めい (2013-12-15 23:03) 

hatumi30331

カワセミちゃん可愛い〜〜!
いつか見たいと思ってる鳥です。^^

メジロはすごく動くので・・・撮りにくいよね。^^;
私も鳥さんを上手く撮りたいです!

by hatumi30331 (2013-12-16 00:04) 

テリー

青い鳥さん
メジロは、予想しなかった鳥でした。
カメラのセットを事前にしておけば、もう少し、フォーカスを合わせられたのですが、残念です。

せつこさん
この日は、カワセミが、3-4羽、見かけました。

旅爺さん
自然公園と行っても、あくまで、公園ですので、熊や猪は、残念ながら出ません。
出てくれたら、面白いのですが、--。ただ、やたらと、マムシに注意という看板が出ています。確かに、春は、蛇をよく、見かけます。

achamiさん
まあ、achamiさんは、かわいいお魚にあっていますから、カワセミまで、あわなくても、いいのでは?

g_g さん
カワセミを撮影するために、ネットで、出現情報を調べて、探し回り、ここなら、会えるという所を調べました。
ネットで、調べれば、何処に行けば、カワセミを見ることが出来るか、わかると、思います。

めいさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2013-12-16 00:09) 

tochimochi

カワセミに出会えてよかったですね。
2時間も撮影に付き合ってくれたとはうらやましいです。

by tochimochi (2013-12-16 12:24) 

akanenosora

うわぁ~~カワセミが可愛いですね。
カワセミ狙いで池に行きましたけれど、蓮の花柄は池一杯あるのに
カワセミに出合えない日ばかりです(@_@;)
12枚目のカワセミの表情に惚れ惚れしました^^
by akanenosora (2013-12-16 17:39) 

美美

カワセミのいろいろな表情ナイスです!
最近カワセミに出会えなくて淋しいです^^
by 美美 (2013-12-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0