SSブログ

谷津干潟の鳥たち 2014年1月10日 [鳥]

この日のカメラ機材は、EOS 7D+300F2.8 (+テレコンx2) です。

風は、少し、強めでした。
自然観察センターの建物から、見下ろせる、すぐ近くのところに、カワセミが来てくれました。
2-3年前に、カワセミ撮影を始めるきっかけとなったのも、カワセミが、間近で、撮影できたことでした。
冬場餌が取り難いのか、ごくまれに、建物のすぐ近くまで、カワセミが来てくれます。
300F2.8 でも、EOS 7D では、35mmカメラ換算480mm の焦点距離ですので、長すぎて、カワセミが飛んでいるのを追うのが大変です。もう少し、短い焦点距離のレンズが欲しいところでした。












葦の枝に器用に止まって、魚を狙っています。
ホバリングもたまにやってくれます。
















時々、遠くの柳の中に飛んでいきます。ここが、カワセミが一番お気に入りの場所のようです。






こが最近のカワセミの一番好きな場所のようです。周りが枝に囲われているせいか、安心感があるのかもしれません。


この日は、朝の内、ノスリが飛び回っていたそうです。
昼過ぎは、飛び回っているのは、いなくて、木の枝の中に、1羽ノスリがいました。











時々、首を回して、周りを見ています。

カイツブリが大きな魚を捕まえました。








すぐ近くの葦にオウジュリンがやってきました。






カワセミも、すぐ近くにやってきました。
水への飛び込みを何回もやってくれました。






魚をくわえているようです。






小さな魚をくわえていますね。






風が強いので、バランスを崩して、羽ばたいて、バランスをとっています。











照準なしでの撮影ですので、カメラで、追いかけるのが難しい。









葦の茎に止まるために急ブレーキ。






これは、きれいに撮れました。
















水の中からの飛び出し。






魚をくわえて、元気よく飛び出してきました。






魚をくわえて、枯れ枝に止まりました。







この日は、カワセミが、すごく近くに来てくれましたので、やはり、解像度良く撮影できました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(79)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 26

Inatimy

[魚をくわえて、元気よく飛び出してきました]の写真が好きです。
勢いがあっていい瞬間ですね♪ お魚、おいしかったかな。
by Inatimy (2014-01-21 20:39) 

テリー

Inatimyさん
私も、この写真、カワセミに躍動感があって、凄く気に入っています。
カワセミが、自ら飛び出して来るシーンをすぐ近くから撮影するのは、
中々機会がないです。
by テリー (2014-01-22 00:45) 

ひろたん

お魚をとる瞬間の写真がいいですね。
凄いです!
by ひろたん (2014-01-22 02:21) 

Baldhead1010

歳が行くとこの動きにはなかなかついて行けませんね。
by Baldhead1010 (2014-01-22 04:38) 

斗夢

これだけ演出してくれると時を忘れますね!
by 斗夢 (2014-01-22 06:01) 

Silvermac

長いタマがないので、鳥は撮りません。\(^_^)/
by Silvermac (2014-01-22 06:13) 

たいへー

見ていると、羽毛を纏いたくなります。^^;
by たいへー (2014-01-22 07:10) 

doudesyo

お早うございます。
カワセミの飛翔いつかはちゃんと撮ってみたいと願っています。^^;
by doudesyo (2014-01-22 08:19) 

himanaoyaji

どんな望遠レンズよりも近くに来てくれた方が綺麗にとれますよね、
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-01-22 08:50) 

テリー

ひろたんさん
カワセミ撮影は、近くで、カワセミの飛び込みを見る機会にあえるかどうかが大きな要素ですね。

Baldhead1010さん
普段から、練習をしないといけませんね。

斗夢さん
カセミは、冬場は、魚が少なくなっているのか、頻繁に、出てきて、餌を狙っている感じですね。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
純毛ですから、暖かいでしょうね。

doudesyoさん
カワセミ撮影は、止まっている姿、飛びもの、水への飛び込み、ホバリング、色々、撮影が楽しめますね。

himanaoyajiさん
近い方がきれいに撮れますが、近いと、ファインダーにカワセミをとらえるのも、難しいし、また、フォーカスを合わせるのも
難しくなりますね。
それゆえ、カワセミ撮影は、面白いですね。


by テリー (2014-01-22 09:27) 

hatumi30331

カワセミちゃんサービスしてくれたね〜♪
こちらまでテリーさんの素敵な写真で堪能させてもらいました。^^
直に見たい!!^^
by hatumi30331 (2014-01-22 11:44) 

kuwachan

こんにちは。
カワセミさんの羽根の色は本当に綺麗な色ですよね。
一度間近で見てみたいものです。
それまではテリーさんのお写真で楽しませてただきます(^^ゞ
by kuwachan (2014-01-22 12:07) 

zucky

こんにちは。
まだじっとしているカワセミしか撮れませんが、いつかこんな感じの飛んでる姿や魚をくわえる姿を撮ってみたいです〜
by zucky (2014-01-22 12:27) 

barbie

カワセミのホバリング素敵に撮れてますね。
カメラの世界は近づくと危険なので見てるだけにしときますฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2014-01-22 12:46) 

akanenosora

カワセミをこんな風に撮れたらよいなぁ~~と羨望の眼差しで楽しませて戴きました。
水面から飛び出てくるところを見逃して(連写ミスだった)しまい悔いております。
もう一度チャレンジの機会を予定して、楽寿園に訪れてみたいと
思っています。
by akanenosora (2014-01-22 14:23) 

okko

カメラマンさんも、身体が冷えたでしょう?ステキな一瞬ばかりです!
by okko (2014-01-22 15:15) 

るぐっちぃ

カワセミの素晴らしい画像を楽しめました♪
いつかこんな姿を撮ってみたいです!
by るぐっちぃ (2014-01-22 16:19) 

まっちゃん

カワセミが近くに来るとカメラで追うのは難しいですよね。
今日は思いがけず足下に飛び込みましたが、ファインダーで見失ってしまって全く写せませんでした。
そのくらいの距離でピントが合ってくれると奇麗な写真になるんですけどね。

by まっちゃん (2014-01-22 16:39) 

旅爺さん

カワセミのいろんなシーンが沢山撮れて大いに楽しめましたね。
オウジュリンとスズメは見分けがつきませんね。
by 旅爺さん (2014-01-22 17:56) 

侘び助

カワセミのオンパレード・・・指をくわえて・・・眺めています(^-^)”
by 侘び助 (2014-01-22 19:19) 

テリー

hatumi30331 さん
カワセミさんの大サービスでしたね。
直に見たいのなら、今の時期が、一番いいかもしれませんね。

kuwachanさん
都内でも、日本庭園や、公園に、カワセミがいます。
その気になれば、いくらでも、見ることが出来ると思います。

zuckyさん
まずは、止まっているところから、カワセミ撮影は、始まりますね。
まあ、いづれ、チャンスが来ると思います。

barbieさん
確かに、カメラの世界は、怖いです。
どっぷり、カメラ沼、レンズ沼にはまり込んで、おぼれ死にそうです。

akanenosoraさん
カワセミ撮影は、運次第ですね。カワセミが、こんなに間近に来たのは、3-4年ぶりです。

okkoさん
普通のカワセミ撮影は、外ですので、寒いですが、ここは、自然観察センターというエアコン付きの建物で
全く寒くなのです。窓ガラス越しですので、カワセミも、ものすごく、近くまで、寄ってきたのです。
ガラス越しでも、めったに、こんなに、近くには、来ません。

るぐっちぃさん
ナイス&コメントありがとうございます。

まっちゃんさん
近くでは、ファインダーで、追いかけるのは、難しいですね。
精度の高い照準が欲しいですね。後は、フォーカスが合ってくれないといけないですが、いくつか、課題がありますね。

旅爺さん
私も、レンジャーさんが、教えてくれたので、わかったのですが、スズメは、もう少し、濃い茶色です。


by テリー (2014-01-22 19:37) 

美美

カワセミ近くで見られるのは良いですね。
素早い動きにも見事に追いついているようで
羨ましいです。
練習しなくちゃ^^
by 美美 (2014-01-23 00:22) 

mimimomo

こんにちは^^
かわせみの素早い動きに合わせてよくこれだけ写せますね。素晴らしいわ。
by mimimomo (2014-01-23 10:20) 

mamii

これだけ良く撮れますね。
by mamii (2014-01-23 10:46) 

テリー

美美さん
私も、まだ、練習中です。
沢山撮れば、だんだん、良くなる気がします。

mimimomoさん
ありがとうございます。
まだまだ、納得のいく、出来ではないですが、もっと、練習して、うまくなりたいですね。

mamiiさん
ありがとうございます。

by テリー (2014-01-23 13:17) 

ソニックマイヅル

ナイスショットですね!素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0