SSブログ

千葉市都市緑化植物園の1月の鳥たち [鳥]

本当は、ロウバイの撮影に行ったのですが、期待したほど咲いておらず、代わりに、鳥が、色々と、姿を見せてくれました。
鳥の撮影は、EOS 70D+EF100-400F4-5.6L IS USM です。

もしかしたら、探鳥もできるかもしれないと思って、100-400のズームも、重いですが、持って行っていました。

シジュウカラ。
ちょこまかと木の枝を飛び回って、なかなか撮らせてくれませんでしたが、なんとか、撮影しました。











暫くして、地面にも下りてくれました。
















そしてヒヨドリ。
沢山、いました。
桜とメジロの撮影の時は、一寸、邪魔になる存在ですが、単独の時は、ヒヨドリでもウエルカムです。






















そして、この鳥がよくわかりません。木の皮を食べているようです。ネットで調べたら、どうも、コゲラのようです。
















背中は、こんな感じ。












空を見ると、こんな鳥ではなく、飛行機も。
4発エンジンです。B747 は、ほとんど、退役していますので、4発の飛行機は、珍しい。







植込みの木の中で、ごそごそ、音がします。
顔がチラリ。
何でしょうか?
スズメよりは、大きな鳥です。シロハラでしょうか?

















近くの原っぱでは、ワンちゃんが、うれしそうに走り回っています。






別の植え込みでは、こんな鳥がーー。

これも、シロハラ?











歩いていると、沢山の鳥が、一斉に飛び立ちました。
そして、木の枝に戻ってきたのを見ると、鳩ですね。












ここも、探鳥には、いい場所ですね。

おまけ、夫婦の会話です。

NHKの朝ドラごちそうさまを見ています。
一寸前に、主人公のめいこさんの旦那のお父さんが、大往生したシーンがありました。

その義父さんが、明日の食事は、楽しみにして、何だろうといって、そのまま、大往生します。

奥さんが、めいこさんに、朝の食事は、なんですかと聞いて、めいこさんが、準備した食事を説明し、幸せに、往生したのだというのが、わかりました。

ごちそうさんというタイトルにふさわしい内容ですが、それを見て、
我が家の中の会話:
亭主:僕も、明日の食事はなんだろうと楽しみにしたいのだが、うちは、毎朝、パンだから、朝食は、なんだろうなんてことはないよね。
パンにつけるのが、バターなのか、ブルーベリーのジャムなのか、または、チーズなのかぐらいだよね。

女房:いや、それに、パンが、トーストすると、パリパリになるのか、すこし、しっとり気味に焼けるのか、パンにも違いがあるでしょう。

亭主:・・・・・(心の中で、まあ、いずれにしても、毎朝、あまり、変わらない食事だよね。)


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(71)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 23

Baldhead1010

またα7RとSEL2470Zに手を出してしまいました。
by Baldhead1010 (2014-01-31 19:59) 

mamii

色んな野鳥撮りましたね、こちらは暖かい日には街中の林にヒヨドリがいますが、他の野鳥は山に行かないとみれません。
by mamii (2014-01-31 21:02) 

yakko

こんばんは。
たくさんの鳥を見せていただきました。
見たことがあるのはヒヨドリだけです・・・f(^ー^;
by yakko (2014-01-31 21:07) 

斗夢

わが家は連れ合いが年中バナナで、わたしはトーストです。
一枚を半分にしてオリーブオイルで、もう半分はブルーベリージャム、目にいいかと思って食べています^^。
by 斗夢 (2014-01-31 22:10) 

美美

シロハラのようですね。
長いレンズはやはり良いですね~♪
我が家の朝食は以前はパン食だったんですが
数年前から和食になりました。
焼き魚に味噌汁が定番です^^;
by 美美 (2014-01-31 22:22) 

テリー

Baldhead1010さん
軽量で、最高の画質を追求するなら、欲しいカメラとレンズですね。

mamiiさん
北海道は、こちらで、見ることの出来ない鳥が、沢山いますね。

yakko さん
ナイス&コメントありがとうございます。

斗夢さん
朝食は、大体、決まってきますね。

美美さん
鳥撮影には、400mm以上の望遠が欲しいですね。
朝食は、和食ですか、それも、いいですね。
by テリー (2014-01-31 23:11) 

京男

おはようございます。
鳥がいっぱいですね。
今日の朝食は・・・確かに同じ。
でもそんな普通の毎日が奇跡だとわかります。
普通でない朝を体験すると。
だから同じものでも、今日は初体験。食べられてうれしい。
最近そんな気持ちです。
by 京男 (2014-02-01 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も楽しませて戴いてます・・・
時計は昼夜環境厳しいので電池駆動だそうです。
by YUTAじい (2014-02-01 05:51) 

Silvermac

小鳥は見つけられません。
by Silvermac (2014-02-01 06:00) 

まっちゃん

いつもの年ならシロハラがもう人前に出て来る頃なのに、MFでは全く出てきません。
長いレンズを持って歩かないと今年は辛いですね。
by まっちゃん (2014-02-01 08:45) 

ゴーパ1号

こんにちは。
コゲラは動きが細かいのですが、きれいに写されてますね。
シロハラ、間違いないと思います^^
私も毎朝パン食ですが、ホームベーカリーで焼いたものなので、作るのが楽しみです^^
by ゴーパ1号 (2014-02-01 10:47) 

せつこ

こんにちは~~
ご無沙汰しました、またよろしくお願いします。
コゲラの写真良いですね、なかなかそんな風には撮れません。
by せつこ (2014-02-01 12:04) 

たいへー

え~、触らぬ神になんとやらと申しますし・・・^^;
by たいへー (2014-02-01 12:54) 

ころくま

コゲラはたまーに我が家の庭にもやって来ます。
by ころくま (2014-02-01 13:06) 

okko

朝ドラ見ていますよ。ウチも同じ会話になるでしょう。パンだから。

沢山、鳥サンとであえましたねぇ~。
by okko (2014-02-01 15:50) 

テリー

京男さん
すばらしい心がけですね。
1日、1日を大切に生きることが、重要ですね。

YUTAじいさん
自衛隊公認の時計は、電池駆動でしたか。となると、1~2年一度、電池交換が必要ですね。

Silvermacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

まっちゃんさん
場所に寄って、鳥の出方が違うようですね。

ゴーパ1号さん
ホームベーカーリーの焼きたてのパンですか、それは、おいしそうですね。

せつこさん
コゲラは、初めて、撮影しました。
所見の鳥は、うれしいですね。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
コゲラ、私も初めて見ました。木をつつく音は、時々ききますが、鳥の姿は、初めてです。

okkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2014-02-01 19:08) 

kuwachan

私の両親は、あの様に前日まで普通に生活をして、翌朝目覚めなかったような死に方をしたいと言っておりました^ ^
by kuwachan (2014-02-01 19:35) 

テリー

kuwachan さん
そうですね。眠っている間に、痛みも感じずに大往生するのが、理想ですね。
なかなか、できないことなんでしょうね。
by テリー (2014-02-02 00:10) 

silverag

こちらは、今年はシロハラやアオジも少なくて
遊んでくれる鳥がいません
by silverag (2014-02-02 00:23) 

のら人

個人的にはシジュウカラの模様が好きです。
by のら人 (2014-02-02 14:56) 

テリー

silveragさん
シロハラは、何回かみかけましたが、アオジは、見かけていません。
オオタカを見たいのですが、まだ、見ていません。

のら人さん
シジュウカラの模様、私も、好きです。なかなか、シジュウカラは、綺麗な姿を撮らせてくれませんが、今回は、地面に降りてくれました。


by テリー (2014-02-02 19:08) 

めぎ

うちなんて、朝はコーヒーだけですわ。違いは、ミルクの泡立てが多いか少ないかくらいかしら。
でも、毎朝うちのドイツ人が入れてくれるので、彼が大往生しちゃったら、とっても淋しくなると思います。
by めぎ (2014-02-04 01:22) 

mimimomo

こんにちは^^
ここは小鳥さんも居ますよね。シロハラは一度ここで写したことがあります。
でも暗い所で、うまくは写せなかったです。
シジュウカラが可愛い~♡

我家も朝食はパン^^ ジャムはその日によって違います。
少し栄養をつけようと言う時はおハムや卵、お野菜などを挟んで食べることも^^
でも大して朝食のパンの副食は代わり映えしないですね^^
by mimimomo (2014-02-04 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0