紅葉真っ盛りの谷川岳マチガ沢 (10月24日撮影) [山・自然]

10月16日に京成バラ園で撮影した秋バラの写真を掲載中ですが、紅葉の写真の方が、賞味期限が短いと思いますので、10月24日の谷川岳マチガ沢紅葉撮影行の写真を先にアップします。

10月24日、25日は、久しぶりの天気が良いという予報で、しかも、ゴルフの予定はないという山歩きには、絶好の機会でした。
前回の山歩きは、富士山撮影で、三ツ峠を選びましたが、物の見事に、外れて、富士山を見ることができませんでした。
富士山は、今年は、まだ、チャンスはいくらでも、あるでしょうから、紅葉の綺麗なところに行こうということで、ネットで調べて、谷川岳に行くことにしました。
ネット情報では、1300m 以下の麓付近まで、紅葉が進んでおり、見頃と言うことでした。
他には、那須は、紅葉は、ピークが過ぎているし、日光は、竜頭の滝はピークが過ぎており、いろは坂あたりが見頃という話でした。日光は、ものすごい渋滞なんだろうという気がして、やめにしました。
谷川岳も、3-4時間、車で行って、少し、歩いて、また、3-4時間かけて、帰ってくるのも、嫌なので、と言って、今の健康状態は、山小屋に泊まろうという気持ちも、おきないという状況。谷川温泉付近の宿屋を探しましたが、そこにはなく、少し離れたところに、ホテルが見つかりました。大浴場、露天風呂の温泉があり、1泊2食で、1万2千円です。
2011年11月3日に、相方と一緒に行った日程とおなじですが、前回は、谷川温泉街の完山という温泉旅館で、部屋に半露天風呂があり、料理もすごく、凝ったものでした。

今回は、ひとりですので、ビジネスホテルをとも、思いましたが、1泊2食もいいかということで、これにしました。

1日目は、マチガ沢、一ノ倉沢、幽の沢、芝倉沢あたりを紅葉撮影しながらの散策と考えていましたので、朝は、6時半少し前に出発のつもりで、5時半に起きたのですが、いつものように、パン1枚食べて出発しようかと思ったら、ゴルフ予定の相方も起きてきて、果物を切ってくれたので、それを食べるなど、少し、ぐずぐずしてしまい、結局7時に、出発。
この時間では、すでに東関東が新木場までの渋滞が始まっており、さらに、都心も所々渋滞しており、結局、1時間以上の遅れとなり、高坂SAには、9時7分の到着でした。

ここで、朝食のラーメンを食べて、昼食のお握りセットを購入して、出発。

谷川岳ロープウエー駐車場には、11時25分ごろ到着し、11時50分に出発。

この日は、EOS 5D MK3にレンズは、EF24-105F4L IS USM, EF70-300F3.5-5.6 IS USM です。コンデジDSC-HX30V も動画撮影用として、使用。

見事に紅葉しています。

気持ちの良い青空ですね。

足の悪い人は、一ノ倉沢まで、運んでくれる電気バスです。

全山紅葉です。

途中に西黒尾根の登山口があります。下りで、使ったことがあります。

1-01

1-02

白毛門です。

白毛門、朝日岳などです。

マチガ沢が見えてきました。

動画はこちらです。

昨日、ロンドンからの羽田便の乗客の自己申告で、21日間にエボラ出血熱が流行っている西アフリカの国を訪れたということで、体温を測定したら、37.8 ℃という微熱があることがわかり、エボラ出血熱かと疑われましたが、幸い、検査の結果、陰性ということがにわかり、良かったですね。

こういうことが、いずれ、実際に起こり得ることでしょうから、指定病院での訓練や血液検査ができる場所を増やす(現在1か所だけ?)とか、万全の準備をしておいてほしいものですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

よしころん

おはようございます^^
おぉ~ 紅葉がちょうどよい時期に行かれたのですね~♪
あ、ちなみに朝日岳は下からは見えません。
見えているのは松ノ木沢の頭と白毛門。 左にチラッと覗いているのが笠ケ岳ですね~。
by よしころん (2014-10-29 08:22)

nousagi

まぁ、朝からラーメン
元気な胃袋をお持ちですね。(^^)
随分色づいて、人出も多かったでしょうね。
by nousagi (2014-10-29 14:55)

Silvermac

紅葉がキレイですね。こちらは11が中旬以降のようです。
by Silvermac (2014-10-29 17:03)

OJJ

紅葉がバッチリですね~4年前に谷川岳に行った時は時期はほぼ同じですが吹雪に見舞われて・・三段染もそれはそれで良いのですが、寒かった~
by OJJ (2014-10-29 17:27)

mimimomo

こんばんは^^
良い時期に行かれましたね。
by mimimomo (2014-10-29 17:59)

よしころんさん
このトレッキングコースとしては、紅葉が、丁度見頃でした。

下から見えるのは、朝日岳ではないのですね。ありがとうございます。

nousagiさん
山歩きの時は、朝家を出るときのパン一枚では、不足しますので、高速のSA で、朝食を食べます。
紅葉が見頃ですので、人は多かったです。

Silvermac さん
紅葉の時期は、場所に寄って、色々ですが、例年より、早いところもありますので、気をつけていた方がいいですね。

OJJさん
この時期、下手をすると、雪に遭う可能性もありますね。
10月初めに、乗鞍岳で、数年前に、マイナス何度とか、寒い目にあって、寒さ対策は、ばっちりでした。

mimimomoさん
紅葉もいいし、天気もバッチリでした。
紅葉撮影を十分に楽しみました。
by テリー (2014-10-29 18:48)

akanenosora

見頃の紅葉が素晴らしいですね!

by akanenosora (2014-10-29 19:40)

おど

そちらも丁度、見頃の時期に行かれたようですね。 先週末は、1000m前後の山で綺麗な紅葉が見られましたが、今週のこの寒さで一気に麓まで降りてきそうです…。
by おど (2014-10-29 20:26)

海を渡る

こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらではこんな雄大な紅葉は見られません。
素晴らしい紅葉ですね^^。
by 海を渡る (2014-10-29 20:31)

ヴェール

松ノ木沢ノ頭の下やマチガ沢付近の紅葉が綺麗ですね。
動画も楽しませて戴きました。有難うございます。
それにしても動画の一ノ倉沢入口の河原?は沢山の人ですね。
by ヴェール (2014-10-29 22:16)

akanenosoraさん
丁度いいタイミングでした。
akanenosoraさんのコキアと富士山もすばらしい写真ですね。

おどさん
紅葉は、タイミングが、大切ですね。これから、どんどん、紅葉が進み、忙しくなりますね。

海を渡るさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2014-10-29 22:46)

Jetstream

動画をじっくり拝見、見頃でしたね。 一の倉沢の紅葉がいい感じです。
by Jetstream (2014-10-29 23:45)

Baldhead1010

こちらの山は11月入ってからが紅葉シーズンです。

高い山の頂上付近は終わっていますが。

weekdayに行ってみるつもりですがお天気がどうなるかですね。
by Baldhead1010 (2014-10-30 04:38)

たいへー

家のローンを背負ってから、地に足がついていないとダメになりました。
したがって、ロープウェイも苦手。。。^^;
by たいへー (2014-10-30 06:02)

ひろたん

綺麗ですね。
この前に歩いたこの場所で感激です。
行ったときにはまだこのような綺麗な紅葉は見れませんでした。
タイミングですよねぇ。
動画もまた綺麗です^^
by ひろたん (2014-10-30 06:20)

hrd

天気も良くて最高の紅葉狩りでしたね~
当地も色づいてきました^^
by hrd (2014-10-30 07:29)

ジョルノ飛曹長

見事な紅葉ですね。
電気バスがあるなら帰りの心配もなく、どんどん進めそうです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-10-30 13:03)

Jetstream さん
一ノ倉沢が、すごく良かったです。
順光ではないですが、逆光で、一部の紅葉に光が当たったところは、素晴らしかったです。
向かいの白毛門は、順光でしたが、紅葉は、綺麗ですが、やや、単調でした。

Baldhead1010 さん
紅葉の見頃の時期は、短いので、天気が良ければ、多少、無理をしても、見に行く方がいいですね。

たいへーさん
ロープウエーは、楽しいですよ。紅葉のの上をロープウエーで、行くのは、本当に感激ですよ。

ひろたんさん
紅葉は、本当に、タイミングです。
実物を見ると、物凄い感激ですね。
毎年、見に行く人がいるのも、わかりますね。

hrd さん
ネットで、谷川岳の紅葉が見頃で、しかも、天気がいいということで、狙って行きました。
すばらしい紅葉の写真を撮影できました。
河口湖は、今日、富士山欠乏症リターンマッチで、行ってきました。十分に富士山を撮影できました。
思いのほか、紅葉が進んでいましたね。

ジョルノ飛曹長 さん
ここのトレッキングコースは、ほぼ平らですから、大丈夫ですよ。電気バスは、足が不自由な人のためと言っていましたが、帰りのバスを見ると
何人か乗っていましたが、歩ける人でも、疲れて歩きたくない人も、乗せていました。

by テリー (2014-10-30 22:50)