紅葉真っ盛りの谷川岳 一ノ倉沢から幽ノ沢(10月24日撮影) [山・自然]

一ノ倉沢で、昼食をとり、少し、休んでから、さらに、幽ノ沢方面に行きます。

芝倉沢まで、何回か行きましたので、この日は、時間的に、遅くなっていましたので、芝倉沢まで、無理をしてまで、行く気はありません。

出発前に、再度一ノ倉沢付近で撮影。
ほとんどの人が、出発しています。ここから、引き返す人が、大半です。

前に、来たときに、あるグループのガイドさんが、岩の双が上に行くほど張り出している逆転層の説明をしていました。谷川岳の岩登りの難しさは、逆転層になっているからと説明していました。
この岩に、登山でなくなった方の慰霊板が、やたらと貼り付けられています。
100枚近くはられているそうで、中には、お墓のように、花が活けられるようになっていて、花が飾られているところも、沢山あり、前に相方と来たときに、不愉快だと言っていました。息子さんをなくされた親や友人を亡くされた山のグループの方が、こういう慰霊板をつけるのでしょうが、異常なほどの多さにびっくりさせられます。
折角の自然が、台無しです。
公共の場所ですから、こういうものは、撤去してもらいたいものです。

旧国道の石垣が所々に残っています。
苔むして、いい雰囲気です。

一ケ所、道の一部分が、崖崩れで、なくなっていました。今年は、何度も大雨が降っているはずですから、場所によっては、崖崩れが起きていても不思議はありません。

幽ノ沢出合です。

向かいの白毛門、朝日岳方面です。順光ですから、良く見えますね。

ブナの雫です。
何人かの人が、ここで、水を汲んでいましたので、飲めるのでしょう。

岩が切り立っています。
ここも岩肌が逆転層になっています。

芝倉沢まで、後20分位と思いますが、ここらあたりで、引き返します。

少し、暗いので、HDR処理をした写真です。

一ノ倉岳の岩肌、残雪が、また、見えてきました。

向かいの白毛門、朝日岳です。これは、EOS 5D MK3 で、HDR 撮影した写真です。

15:50頃、谷川岳ロープウエー駐車場に戻りました。

この日の宿は、車で15分位のホテルニュー上牧です。広い部屋で、ツイン、大浴場に、露天風呂があり、1泊2食で、12400円です。
このホテルは、かなりの部屋が、マンションになっているようです。大浴場は、マンションに住んでいる人との共用です。露天風呂は、お客様専用で、時間によって、男性、女性と分け、更に、時間帯によっては、貸し切りとすることもできます。
まずは、お風呂に入ってゆっくりします。大浴場は、1階、露天風呂は、2階にあります。
大浴場に入ってから、浴衣を着て、露天風呂にも入ってみました。
ヒノキつくりの感じの良い露天風呂でした。
夕食は、6時半を申し込みました。

飲み物は、まずは、生ビールと思いましたが、瓶ビールしかないとのことで、瓶ビールからです。

そして、冷酒です。
谷川岳と水芭蕉があり、谷川岳が辛口ということでしたので、谷川岳にしました。
ちなみに、2011年に相方と来たときは、生ビールの後、水芭蕉、谷川岳と飲んで、ロープウエーのお店で、谷川岳を買って帰っていました。

料理は、沢山ありましたが、残念ながら、料理が、全て、一度に出て記したので、豚のしゃぶしゃぶを先に食べているうちに、天ぷらや焼き魚が冷えてしまい、折角の料理が、美味しく戴けなかったことです。

2011年に相方と来たときは、しっかり、芝倉沢まで行って、帰りは、新道に下りて、戻りました。今回は、到着が、多分2時間近く遅くなったのと、晴れて、紅葉が綺麗だったので、写真撮影が多く時間がかかり、前回ほど、歩いていない感じです。

動画はこちらです。

今回のルートです。

EOS 7D MK2 が昨日から、発売されました。
鳥撮影用にEOS 7D, EOS 1D MK4 を使用していますが、新しく出たEOS 7D MK2 は、65点のAF Point, 10コマ/秒の連射性能、高ISO での画質向上は、魅力的ですので、EOS 7D を更新することにしました。予約が少し、遅れましたので、1日遅れの今日の引き取りでした。販売店によっては、一ケ月遅れの所もあるようです。
今日は、EOS 7D MK2を引き取るとともに、旧型のEOS 7D, そして、ついでに、Nikon D300, Power Shot G7 を買い取りの見積もりをお願いしました。
普通なら、1時間程度で、見積もりが出るのですが、買取請求が、殺到しているので、明日の夕方5時まで、かかるとのこと。また、出直しです。
新しいEOS 7D MK2 を、家の中で、試し撮りしてみました。さすがに、AF ポイント65点は、便利そうです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

Baldhead1010

若かった頃とは言え、無謀にもロッククライミングやっていましたが、よく今日まで命長らえたものです^^;
by Baldhead1010 (2014-11-02 05:25)

Silvermac

素晴らしい紅葉を見た後のビールは美味いでしょうね。
by Silvermac (2014-11-02 05:52)

たいへー

私は生でも瓶でもビールは好きです。(笑
by たいへー (2014-11-02 06:34)

京男

おはようございます。
慰霊板・・・そんなものがあるのですね。
不要だと思うけど。
料理、お酒を飲まない人間にとっては不要です。
御飯といっしょにもってきてくれたらいいのに。
鍋と焼き魚だけで十分かも。
by 京男 (2014-11-02 07:44)

yakko

お早うございます。
岩肌と紅葉の取り合わせが素敵です !
by yakko (2014-11-02 08:27)

kuwachan

素晴らしい山の紅葉ですね。
山歩きの後のビールは格別でしょう^ ^
ビールは一杯目が特に美味しく感じられますよね。
by kuwachan (2014-11-02 08:35)

Baldhead1010 さん
ロッククライミングされていましたか?
すごいですねー。
体力、腕力がないとできませんよね。
私は、山登りでも、原則、破線のコースは、歩かないことにしています。

Silvermacさん
歩いた後のビールは、美味しいですね。

たいへーさん
私は、生ビールの方が、好きですね。

京男さん
慰霊板を、公共の場所に、勝手に貼り付けて、自分の悲しい気持ちを他人に押しつける行為は、いやですね。
確かに料理の幾つかは、酒を飲まなければ、不要ですね。
そうは、言っても、高い宿泊費の結構の割合が、料理に値段ですね。(このホテルは、料金は、安いですが、--)

yakkoさん

kuwachanさん
汗をかいているところに、冷たいビールが、喉を通過する感覚は、たまりませんね。

by テリー (2014-11-02 10:53)

おど

紅葉の中を散策ですか、いい感じですねぇ。
by おど (2014-11-02 14:42)

くまら

紅葉が素敵ですね~ただ・・・この時期はクマが怖いっす・・・
by くまら (2014-11-02 15:06)

silverag

Mk2ですか・・・・いいなあ・・・・
一眼の稼働率低いので、当分70Dで我慢しなきゃ^^
by silverag (2014-11-02 15:23)

おどさん
紅葉が、すばらしいときでしたので、写真をいくら撮っても、飽きませんでしたね。

くまらさん
そうなんですね。まあ、このルートは、人が沢山歩いているから、大丈夫とは、思いますが、少し、坂を下りた道は、あまり、人が歩いていませんから、危ないかも知れませんね。

silverag さん
7D MK2 の10コマ/秒、65 AF ポイントは、いいですね。今日、少し、試し撮りしてみました。

一眼をあまり、使わない人は、20万円強のデジイチは、もったいないですね。それに、70D より、少し、重いです。

70Dは 旅行のサブデジイチか、山用のデジイチになりそうです。
なお、古い7D は、45000円、ニコンD300 は、12000円、Power Shot G9 g、7000円、合計64000円で、買い取ってもらいました。

by テリー (2014-11-02 19:28)

koto

夢のような美しさです〜〜!
体力のない私にはとても登れないと思うので、動画もうれしいです。
by koto (2014-11-02 20:46)

mamii

山の紅葉が素晴らしいですね。
by mamii (2014-11-02 20:53)

ゆうみ

山は本当に大好き
良い色合いになってますね。
by ゆうみ (2014-11-02 21:41)

koto さん

mamii さん

ゆうみさん

by テリー (2014-11-02 23:13)

mimimomo

おはようございます^^
紅葉が美しいですね~
by mimimomo (2014-11-03 07:14)

johncomeback

EOS 7D MK2購入おめでとうございます。
僕もフルサイズカメラ欲しいのですが、先立つモノが・・・
by johncomeback (2014-11-03 07:51)

mimimomo さん

johncomebackさん
フルサイズは、お花の写真、風景写真がきれいに撮れますので、写真が好きな人は、必須ですね。
by テリー (2014-11-03 09:50)

ころくま

たしかにその場所に刻み込む必要は無いですよね。
by ころくま (2014-11-03 13:23)

kinda

EOS 7D MK2良さそうですね。旧型EOS 7Dの買取請求というのはカメラ店ですか、Amazonじゃ駄目ですよね。
by kinda (2014-11-03 17:33)

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
今は紅葉が素晴らしかったようですね。
爺も2年前に行きましたが岩場では800人も亡くなってると書いてありました。
by 旅爺さん (2014-11-03 19:29)

せつこ

谷川岳の紅葉綺麗ですね。
谷川岳は夏山登山でしたから・・・!
紅葉も良いですね、でも日が短くてね。
by せつこ (2014-11-03 19:54)

ころくまさん
公共の場所ですから、個人的な慰霊碑や慰霊板は、やめてほしいですね。

kinda さん
ソフマップに買い取りの見積もり出してもらいました。
amazon で、購入しても、ソフマップで、買い取ってもらえます。
私は、ビックカメラで、購入しましたので、2000円上乗せしてくれて、45000円で、旧型 7D を買い取ってもらいました。

旅爺さん
沢山の人が、なくなっていますね。

せつこさん
確かに、秋は、暗くなるのが、早いですね。

by テリー (2014-11-03 21:57)

ちゃーちゃん

こんばんは!!
すばらしい紅葉の世界ですネ・・・今年は一度も見た事が無く、テリーさんの
ブログの写真で登山している様な錯覚になっています...すばらしいです!!
by ちゃーちゃん (2014-11-05 22:23)