SSブログ

紅葉真っ盛りの黒部峡谷トロッコ電車前編;1500km 富山・能登半島・金沢紅葉撮影行 その4(11月5日撮影) [山・自然]







いよいよトロッコ電車です。
乗ってみたいと思いつつ、今まで、実現しなかったトロッコ電車です。
ちなみに、トロッコ電車には、普通車両、特別車両、リラックス車両と3種類あり、特別車両とリラックス車両は、特別な料金が取られます。
この時期、普通車両は、吹き抜けですので、寒いかと思い、リラックス車両を予約してありました。
9時42分の予約です。トロッコ電車の駅の近くに、駐車場がありますが、少し、料金が高いので、ホテルに、車を置いておき、駅まで、ホテルのマイクロバスで、送ってもらいます。
駅までのバスは、20分間隔でしたので、最悪、9時20分で、行けば間に合いますが、9時には、準備ができましたので、そのバスで、駅まで、送ってもらいました。
トロッコ電車も予約は、リラックス車両のXX号車までの予約で、座席は、早い者勝ちです。
従って、希望する席に座りたい人は、早く駅に行って、並んでいる必要があります。
ということで、9時少し、過ぎに、駅に到着したのは、正解でした。
すでに、9時42分発の人も、並んでいました。

発車時間の10分位前に、改札し、そこから、急いで指定車両に急ぎます。
とりあえず、トロッコ電車を撮影。機関車は、2両編成ですが、1両しか写っていません。






宇奈月から欅平に行くときは、右側が、眺めがいいということでしたので、右側の座席を確保。
定刻の9時42分に出発です。
宇奈月から欅平まで、21 km 、1時間20分です。





これは、前日見たうなづき湖です。







そして、これは、お城のような発電所です。






向かいに見えるのは、とち温泉です。前日、この近くの駐車場まで行き、このトロッコ電車を撮影しています。











滝が見えます。動画の方には、説明があったと思います。
















カナダのレーク・ルイーズのようにエメラルド色をした水の色が綺麗ですね。
ここも、山から溶け混んだ特殊な成分で、こういう色になっているそうです。
















ネズミ返しの崖です。
これは、動画には写っていません。
ビデオカメラとデジイチ2台で、撮影していますが、狭い車両ですので、撮影条件は、極めて厳しいですね。












雪が少し、積もった山が見えてきました。






欅平駅近くまで、きました。






欅平で、かわるがわる記念撮影。











名剣温泉付近まで、散策です。











人食い岩です。
岩が崩れてきたらいやですね。






所々に、落石注意の表示がありました。
入り口の所に、ヘルメットが置いてあり、貸してくれますので、それを借りてくれば良かった。






名剣温泉です。































中央の三角に尖った山は、白馬鑓ケ岳のようです。
唐松岳も見えるという話ですが、その右が唐松岳でしょうか?






この辺りから引き返します。








トロッコ電車の動画です。紅葉が綺麗ですので、動画を、ご覧になるときっと、感動されます。

その1:http://youtu.be/fTKjfTiJ_d0



その2:http://youtu.be/GGD8nrqz8yo



この日歩いた道筋は、以下の通り。Wristable GPS を名剣温泉の少し先で、起動しましたので、それ以降の道筋が出ています。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 19

Baldhead1010

明日は崩れるようですので、本日手近へ紅葉を撮りに行こうかと思います。
軽いα7R とSEL1635Zの組み合わせです。
by Baldhead1010 (2014-11-23 04:47) 

たいへー

この様な道、出張理容で2ヶ月にいっぺんは通ります。
春先は落石でスリル満点!!
by たいへー (2014-11-23 07:40) 

yakko

お早うございます。
中々見られない眺めです。スリルがありますね !
by yakko (2014-11-23 09:14) 

Silvermac

トロッコ電車、懐かしいです。あの頃は若かった。
by Silvermac (2014-11-23 11:42) 

テリー

Baldhead1010 さん
広角ズームですか、撮影が楽しみですね。

たいへーさん
こんな道を歩いて、出張理容って、すごいですね。

yakkoさん
こういう風景も、いいですね。

Silvermac さん
トロッコ電車、観光に、ダムの仕事に、役立っていますね。
by テリー (2014-11-23 18:45) 

kuwachan

一度このトロッコ電車乗ってみたいです!
席取りがあるんですね・・・紅葉の時期は熾烈な争いになりそうですね(笑)

by kuwachan (2014-11-23 20:33) 

せつこ

見覚えがあると思ったらトロッコ電車でしたね。
この季節になるとトロッコ電車も寒いでしょう。
欅平懐かしいです。

by せつこ (2014-11-23 20:36) 

achami

電車のアナウンスが、アニメっぽいですね^^
by achami (2014-11-23 23:23) 

テリー

kuwachanさん
予約をしても、席の予約ではないので、まず、改札の所で、なるべく、前に並び、改札が始まると、指定車両まで、すばやく、移動して、
進行方向に対して、右側の席をとることが大切です。

せつこさん
トロッコ電車は、普通車両(周りに覆いがないので、寒い。)、特別車両(周りに、覆いあり、1列4席)、リラックス車両(周りに、覆いあり、1列
3席)となっていて、特別車両、リラックス車両は、寒くないです。

achamiさん
電車のアナウンス、なかなか、芸達者の人がやっていて、面白いです。

by テリー (2014-11-23 23:38) 

michi

おはようございます。
紅葉の黒部峡谷・トロッコ電車(少し寒かったのかもしれませんが)いい旅でしたね。名剣温泉は春に入ってきました。いい湯でしたね。
by michi (2014-11-24 07:25) 

Jetstream

いいお天気でよかったですね。
欅平から黒部源流に行ってみたいです。
by Jetstream (2014-11-24 10:36) 

山子路爺

秋のトロッコは良いですねぇ。
私は真夏だったので、ただただ暑いだけでした。
春か秋にもう一度訪れてみたいです。

by 山子路爺 (2014-11-24 10:40) 

an-kazu

紅葉と渓谷美、そしてダム群・・・見事ですねぇ\(^_^)/
動画もスキール音が臨場感満点でniceであります(^^)v
by an-kazu (2014-11-24 11:26) 

hatumi30331

懐かしいです!
数年前に行きました!^^
トロッコ楽しいよね〜♪^^
今の時期・・・気持ち良さそう〜♪
by hatumi30331 (2014-11-24 13:37) 

okko

いまは何処にいっても人が多いですねぇ。トロッコ列車、昔は普通に行って普通に乗れましたよ。
チビたちを連れていたので、山歩きはしませんでしたが、恐いなぁ、その岩。下を通るのが。

素晴らしい紅葉の深山風景、有難うございました!
by okko (2014-11-24 15:13) 

テリー

michi さん
すばらしい紅葉でした。
名剣温泉に入るのも、楽しそうですね。

Jetstreamさん
黒部源流いいですね。その名前を聞くだけで、どきどきしますね。

山子路爺さん
秋は、紅葉ですばらしいですが、春も、雪山が見られるでしょうから、面白そうですね。

an-kazuさん
トロッコ電車は、思いの外、面白かったですね。

hatumi30331さん
トロッコ電車、紅葉の時期が、お勧めですね。

okkoさん
トロッコ電車は、普通車両(周りに囲い無し)なら、がら空きです。
風が無ければ、景色が良くて、いいと思います。

by テリー (2014-11-24 16:09) 

くまら

甥っ子が小さい頃に両親と行ったそうです
おいらは・・・行こうとすら思わないんですが。。。
by くまら (2014-11-25 00:36) 

OJJ

確かにこの水の色、カナダを連想しますね~
by OJJ (2014-11-25 21:15) 

mimimomo

こんばんは^^
思い出します。
お天気が良くて何よりでしたね。
by mimimomo (2014-11-26 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0