SSブログ

クリスマスのお花 @花の美術館(12月6日撮影)その3 [花]

千葉市花の美術館のクリスマスのお花の3回目です。

今回は、温室のお花中心です。
極楽鳥花です。














ハイビスカス











ヒコウキソウ、マメ科、中国南部原産





















ネコノヒゲ






コエビソウ






パイナップル






バニラ、ラン科、メキシコ原産
アイスクリームには、欠かせないものですね。







クリスマスカクタス











この日のカメラは、EOS 5D MK3+EF100F2.8L Macro IS USM, EOS 70D+EF24-105F4L IS USMのダブル、デジイチによる撮影でした。

今日は、寒い中、1ケ月振りのゴルフでした。
天気予報で、3連休は冷え込むと繰り返し言ってましたので、やめようかとも思いましたが、
冬は、ゴルフの練習をするつもりで、2月末に予約した海外旅行をとりあえず、キャンセルしました。寒さに負けず、頑張らなくては、と言うことで、なんとか行ってきました。グリーンは、ビニールに覆われていないところは、がちがちに凍っています。
前半、8ホールまで、ドライバーが右に飛ぶ原因が、良くわかりませんでしたが、スクエアに構えたときのドライバーの面が、少し、開いていたのでした。それから、治りましたが、パットの調子も良くない。ひどい状態ながら、なんとか、100を切れたのが、せめての慰めでした。
暫く、ゴルフをやっていないと、寒さに負けてしまいますね。防寒対策をもっと、考え直さないといけません。
相方に軟弱と言われていますので、頑張らないといけませんね。
(まあ、女性は、脂肪が多いので、寒さは、あまり答えないだと思うよと心の中で、反論していますが、――)





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 19

Silvermac

ゴクラクチョウは牧野植物園でもよく見ます。
by Silvermac (2015-01-12 05:52) 

himanaoyaji

私は100切れたら祝杯ですが、 もう10年以上コースに出てないです。
(>_<)
by himanaoyaji (2015-01-12 06:11) 

京男

おはようございます。
寒い日が続きますね。ゴルフは寒いでしょうね。
あまり無理しないことです。
by 京男 (2015-01-12 06:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マクロの世界、素晴らしいですね。私もゴルフの練習を再開したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-01-12 08:56) 

yakko

お早うございます。
温室 ! 大好きです。ヒコウキソウは初めて見ました。
by yakko (2015-01-12 09:08) 

テリー

Silvermac さん
極楽鳥花、変わった花ですが、好きですね。

himanaoyajiさん
退職すると、コンスタントな人との付き合いが、少なくなりますので、ゴルフは、いいつきあい方ですね。

京男さん
寒さにも、徐々に慣れていけば、大丈夫と思います。
寒さ対策、グッヅは、科学の応用で、便利なものが沢山出ていますね。
でも、万一、寒さにやられても、大丈夫のように、海外旅行は、とりあえず、別途計画です。
(南半球への旅行でしたので、もう少し、詳細調査もしたいし、--)

ソニックマイヅルさん
ゴルフは、しばらく休むと、筋力が低下、ドライバーの感覚が低下、パッティングの感覚が低下と、年を取ると、
若い時以上に、その影響は、大きいですね。まあ、楽しみながら、やっていきたいものですね。

yakkoさん
温室の中は、変わったお花を沢山見ることができて、一寸した別世界ですね。


by テリー (2015-01-12 10:41) 

OJJ

極楽鳥花、お見事ですね・・極楽ってこんなんやろか?
2,3年前、雨飾山に登った時メンバーの一人が言いました「わしゃヒートテックは要らんデ、ミートテックが十分有るさかい・・」大爆笑でした~
by OJJ (2015-01-12 10:47) 

achami

ヒコウキソウって、これがお花なんでしょうか。
何とも不思議な柄です^^
by achami (2015-01-12 13:20) 

テリー

OJJさん
私も、やせている方ではないのですが、寒さは、こたえますね。

achamiさん
ご質問で、ヒコウキソウの花かどうかという点、調べてみたら、花では、ありませんでした。
3-5月に、白い花が咲くそうです。

by テリー (2015-01-12 17:58) 

くまら

当地ではゴルフやってる人この時期少ないっす。。。
by くまら (2015-01-12 18:33) 

sarusan

カメラへのコメントありがとうございました。
初心者ゆえ色々参考にさせて頂きます。
冬場のゴルフは体が温まるまで納得のスイングが出来ませんね。
私は今膝を傷めてますので15日の予定をキャンセルしました。
by sarusan (2015-01-12 20:50) 

kuwachan

温室のお花は見たことのない面白いものがたくさんありますね^^
by kuwachan (2015-01-12 23:42) 

hatumi30331

極楽鳥花・・・
近所で、玄関先に咲かせるおうちがあって・・・
毎年楽しみです。^^
温室の花、見るの大好き!
面白いのがいっぱいあるよね。^^
by hatumi30331 (2015-01-13 05:43) 

さとし

ヒコウキソウって、私の好きな蛾に形が似てますね。
by さとし (2015-01-13 07:28) 

たいへー

心の中だけで反撃・・・よ~~~~く分かります。^^
by たいへー (2015-01-13 07:56) 

テリー

くまらさん
金沢近辺では、私も、ゴルフは、やらないでしょうね。
千葉近辺は、金沢に比べると、暖かい。

sarusanさん
最近は、デジイチ、コンデジともに、鳥撮影に、すばらしいカメラが出ています。
沢山、情報を収集されるとよいと思います。

kuwachan さん
温室の花は、寒い冬でも、花を咲かしてくれて、楽しいですね。

hatumi30331 さん
玄関先で、極楽鳥花を咲かしているとは、すごいですね。
南国冗長のあるお花で、いいですよね。

さとしさん
ヒコウキソウの形が面白いですね。
私も、あまり、今まで見たことがありませんでした。

たいへーさん
最近は、相方だけが、働いていますので、うかつなことを言うと、2倍、3倍になって、帰ってきますね。
沈黙は、金です。


by テリー (2015-01-13 10:02) 

mimimomo

こんにちは^^
2月に入ったら、わたくしもここのお花が頼りかも^^
by mimimomo (2015-01-13 10:26) 

獏

励ましのコメントをいただき有り難うございます^^)
頑張ります☆

by 獏 (2015-01-13 22:15) 

テリー

mimimomoさん
寒い2月でも、春らしいお花が咲いていますので、撮影にはいいですよね。
by テリー (2015-01-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0