SSブログ

孫の七五三 [日記]

昨年の写真で恐縮です。

11月15日

この日は、七五三の予定でした。
本当は、この日、2年ごとの高校の同窓会が大阪で、行われることになっていましたので、そちらに出席するつもりでしたが、孫の七五三をやるというのを娘から連絡があり、同窓会は、泣く泣く出席を取りやめました。
ところが、4日前になって、孫娘が熱を出したということで、七五三(宮参り)は、中止と言うことになり、昼食を一緒にということで、出かけてきました。

駅まで、孫娘が、お父さんと一緒に、自転車で、迎えに来てくれました。
熱は下がって、元気になったようです。急に熱を出しますが、良くなるのも早いです。







食事もモリモリ。






お母さんに、甘えています。







昼食は、車で、イタリアンのレストランへ。
道の両側のカエデも、かなり紅葉してきていました。











この日のために、準備された晴れ着は、嫌がって着てくれませんでした。












孫娘はすっかり元気になって、近くの公園を走り回っていました。







11月23日(日)
七五三(宮参り)を11月22日(土)に、延期されましたが、小生が所要で、参加できませんでしたので、結局、11月23日(日)に、することになりました。

この日は、出かける前に、一寸だけ、晴れ着を着てくれました。







宮参りに出発です。筑波山の神社の予定です。
服は、残念ながら、晴れ着は嫌と言って、脱いでしまいました。

「これ、パパの車だよ」って、教えてくれます。






道の両側のカエデは、週間前よりさらに、紅葉が進んで真っ盛りです。






筑波山です。
中央の赤い部分が、神社です。
しかし、道は、物凄い渋滞です。
どうも、数日前に、テレビで、筑波山の紅葉が見頃と紹介されましたので、
物凄い人が、押し掛けたようです。高尾山なら、電車でアクセスできますが、ここは、自家用車か、バスしかないので、すごい渋滞になって、駐車場が、満杯のようです。







結局、お宮参りは、ギブアップです。

この日、マラソンもやっていました。






引き返す途中に、レストランで、昼食を食べて、引き返しました。







後日、孫娘が晴れ着を着たところを、送ってくれました。






晴れ着は、ふだん着ているものより、締めるところがあるので、嫌のようです。


12月28日
娘の方から、遊びに来てコールです。
旦那が、この日、出勤で、夜も、オンコール(待機)なので、遊びに来てほしいというもの。
保育園は、休みとなったので、孫娘を遊ばしてほしいということです。
この日は、少し、寒い日でしたので、車で、出かけました。1時間10分位です。
渋滞がなければ、電車より、少し、早いというところです。

到着すると、孫娘は、すごく、機嫌がよく、2階に行こうと誘います。






2階は、旦那の部屋、寝室、そして、子供部屋があります。

子供部屋の上(3階部分)に、一寸したスペースがあります。
ここに、上がるのを覚えたようです。
子供部屋に行くと、すぐ上に、登っていきます。











上のスペースに、おもちゃを持ち込んでいるようです。






「上がってきて」と言っています。







しょうがないですね。
あまり、こんな梯子で、上に上がりたくありませんでしたが、上がって、みました。
ひとしきり遊んだあと、下りてゆきます。







梯子の上り、下りは、言われた通りを守っているようです。
改めて、子供は元気と感じました。
孫娘の動きを見ていると、年を取ると、あまり、動かなくなりますから、基礎代謝量が落ち、筋肉も落ちてくるのも当然かなと感じました。


昼食は、近くの、ファミレスへ。

孫娘は、アンパンマン・カレーが好きのようです。







食後、娘が買い物に行きたいということで、近くのお店に。
遊び場で、遊ばして(私が監視役)娘は、買い物に。






飛んだり、跳ねたり。






遊び場にいた若いお母さんに話しかけられて、神妙な顔して聞いています。






その親子がいなくなると、寝転がって、遊んでいます。







遊び場の裏に、写真スタジオがありました。
こんな和服を着るのも、あっという間かなと勝手に、想像しました。








前回11月にあった時よりも、数段に会話の能力が進んだのには、びっくりしました。
子供の成長は、早いですね。

この日は、旦那が、夜は、戻って来ましたので、夕食を一緒に食べて、家に帰りました。
帰りも渋滞なしでしたので、1時間ちょっとで、千葉の自宅に、到着しました。
年末ですので、こちらも、色々、忙しいのです。(忙しいつもりです)

パリで、イスラム教の風刺画を載せた雑誌社が、イスラム教徒3人に襲撃された事件が発生しましたが、有名な観光地でも、こういうテロが発生するということを、考えておかないといけませんね。パリは、有名な観光地付近には、武装警官が警戒していることはよく見かけますが、イスラム教徒のテロ事件は初めてのようです。2名のテロ犯を8万8千人とか、ものすごい数の武装警官が、追いかけているというのも、すごいですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 22

Baldhead1010

孫の成長の速いこと。

歳が行くはずです^^
by Baldhead1010 (2015-01-10 05:50) 

green_blue_sky

今は晴れ着を嫌がっても、成人したころにはいろいろ着たがるでしょうね。
楽しみな時間。
これからの成長が楽しみですね。
by green_blue_sky (2015-01-10 07:56) 

たいへー

子供は思うようには行かぬ・・・
昨日は2歳の男の子に散髪を拒否されました。^^;
by たいへー (2015-01-10 08:09) 

ゴーパ1号

おはようございます。
七五三の日はそう、確か「つくばマラソン」当日でしたね。
筑波山の紅葉も重なって渋滞が半端無かったのでしょう。
つくばは、研究機関と筑波山という一見対局にあるようなものが共存していて面白い街ですね。
私は今月からつくばと坂東と半々の生活が始まりました。
by ゴーパ1号 (2015-01-10 08:41) 

yakko

お早うございます。
お孫さん ! 可愛いですね!! うちは今年大学を卒業、就職も決まりました。
by yakko (2015-01-10 09:03) 

moonrabbit

こんなに可愛ければ、同窓会よりも優先してしまいますね。(笑
by moonrabbit (2015-01-10 09:52) 

京男

おはようございます。
小さい子供成長はあっという間でしょうね。
大きくなると付き合ってくれないので、いましっかり付き合っておくのがいいでしょう。
by 京男 (2015-01-10 09:53) 

ひろたん

こんにちは^^
可愛いですよね。
あっという間に成長ですね。
by ひろたん (2015-01-10 09:59) 

OJJ

これぐらいが一番かわいいような気がします。熱を出すのも早いですが・・
孫たちは正月スキーだったので暮に慌ただしく来ました。
by OJJ (2015-01-10 11:45) 

せつこ

こんにちは~~
孫を思いだしながら目を細めて読みましたよ~~
うちの娘の話では七五三の時、着物を着て寝そべったり記念撮影は動き回ってスタッフが大変だったとか><
孫の元気の良いのは嬉しいね♪
by せつこ (2015-01-10 12:06) 

achami

いろいろと予定が変更になってしまったんですね〜。
お孫さんは、手放しで可愛いと聞きます。
レンズ越しの優しい視線がわかります♪
by achami (2015-01-10 12:56) 

ゆうみ

どこでも同じなのね。
家のじいちゃんばあぁちゃんもです。
お孫ちゃんめんこいですね。
by ゆうみ (2015-01-10 14:11) 

puripuri

お孫さんの元気がいいのが一番、嬉しいですね(^-^)
最後の写真を見て、色々と思われる気持がわかります。
by puripuri (2015-01-10 15:42) 

きまじめさん

お孫さん、ちょっとの間でも着物を着て、
おじいちゃまに見ていただいてよかったですね。
元気なお子さんは、いろいろ締め付けられる着物を嫌うのはどおりですものね。
by きまじめさん (2015-01-10 16:07) 

ナイトチワワ

旧ホタルの館です。
お久しぶりです。
木のトンネルが大変美しくて癒やされましたっ!
by ナイトチワワ (2015-01-10 17:48) 

テリー

Baldhead1010 さん
本当に、孫の成長は、早いですね。
楽しみですね。

green_blue_sky さん
いつの時点からか、いろいろなきれいな服を着るのが好きになるのでしょうね。
今は、スダディオアリスに行っても、きれいな服を着るのはいやがります。

たいへーさん
そうでしょうね。理髪店の人も大変ですね。(散髪屋さんと言うのは、いけないという話も聞きましたので、
理髪店の人と書きました。)
スタディオアリスでも、きれいな服を着るのをいやがりますね。

ゴーパ1号 さん
11月23日は、筑波山への道は、ものすごい渋滞でしたね。
この付近にお住まいでしたか。
筑波は、広々していて、いいですね。
まあ、車がないと生活が大変不便ですが、--。


yakko さん
就職が決まりましたか、まずは、一安心ですね。

moonrabbit さん
まあしょうがないですね。
孫から、恨まれると脅かされれば、こちらを優先しますね。

京男さん
そうでしょうね。
つきあってもらえるときに、せいぜい遊ぶことにしましょう。

ひろたんさん
そうですね。あっという間なんでしょうね。

OJJ さん
そうかもしれませんね。大きくなると、小憎たらしくなるかも。

せつこさん
元気が一番ですね。

achami さん
本当に、孫は、かわいいですね。
かわいい一瞬を撮っておきたいですね。

ゆうみさん
孫は、かわいいですね。
旦那の両親は近くなので、しょっちゅう、行っているようですので、こちらも、
旦那が、夜、仕事の時は、娘から、遊びに来てと電話がかかってきます。

puripuriさん
何はともあれ、孫は、元気が一番です。
でも、あまりに成長が早すぎるのも、困りますね。せっせと遊びに行かねば、--。

きまじめさん
一瞬でも、着物を着てくれて、よかったです。
確かに、締め付けられる服は、いやがりますね。

ナイトチワワ さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-01-10 20:18) 

リュカ

晴れ着、似合っているのに
すぐに脱いじゃったのかしら?(笑)
私は着るの好きだったのになーww
時代でしょうか?^^;
by リュカ (2015-01-10 22:54) 

Silvermac

孫達も大きくなって、甘えてくれる時期は過ぎました。
by Silvermac (2015-01-11 06:23) 

さとし

私も孫ができたら、撮影しまくりそうです。
そうなるとレンズもまた欲しくなるんでしょうね。
by さとし (2015-01-11 06:42) 

セイミー

お孫さんのチャリンコ乗り姿が可愛いですね 昔を思い出しました
by セイミー (2015-01-11 11:49) 

okko

今日はお孫お嬢ちゃまが主役ですね。可愛いこと。女の子は口が早いですから、おしゃべりも楽しまれたことでしょう。オジイチャマ、その梯子状の階段、くれぐれもお気をつけてください。

あ、紫色の袴!自分の卒業式、いい年して思い出してしまいました。
by okko (2015-01-11 16:43) 

テリー

リュカさん
うちの孫は、まだ、晴れ着が似合っているというのが、わからないのでしょうね。
保育園で、晴れ着を着ている友達なんかがいると、自分も、競争意識のようなものが出て、着てみたいと
なるのじゃないかとおもいます。
今は、締めつけられる感覚があって、嫌いで、すぐ、脱いでしまいます。

Silvermacさん
甘えてくれる時期は、あっという間でしょうね。

さとしさん
その通りですね。
でも、孫は、なかなか、ポーズを取ってくれませんね。

セイミーさん
チャリンコも、かわいいですね。

okkoさん
女の子は、保育園に行って、色々な子供たちと話し合いますので、口が達者になりますね。
はい、オジイチャマは、梯子は、山登りで、沢山、上がり降りしていますから、大丈夫ですよ。
孫が、山登りが好きになったら、困りますね。
okko さんの卒業式のはかま姿の写真、見たいものですね。

by テリー (2015-01-11 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0