SSブログ

試し撮りーEF100-400F4.5-5.6 IS ⅡUSM & EOS 7D MK2 ;谷津干潟散策(12月28日) [新機材]

この日は、まだ、谷津干潟自然観察センターは、オープンしていると思いましたが、残念ながら、クローズでした。

やむなく、干潟の周りを散策です。

今回のカメラは、EOS 7D MK2+EF100-400F4.5-5.6L IS ⅡUSMとコンデジSX50HS です。

カメラとレンズの試し撮りも兼ねています。
まずは、モミジバフウの実です。(欅の実ではありませんでしたので、修正します)
ピントも、シャープに来ています。






飛んでいる鴨さんです。

高速連射していますが、ピントが外れるコマは、ほとんどなくなったのは、うれしいです。







細かなことを言うと、3羽のうち、右の鴨にピントが合っていて、右の鴨が、視界から、外れようとしているコマでは、左の鴨のピントが甘いですが、右の鴨がいなくなると、左の鴨に、ピントが来ます。理想的なピントの合い方です。

左2羽の鴨の着水シーンをトリムして拡大。




葦の中の小鳥、オウジュリンだと思います。
葦が、邪魔をして、ピントが飛びやすいので、マニュアルフォーカスの方が撮影しやすい。
AF の動きが早いので、こういう場所では、AF が使い難くなった。






カイツブリ。
カメラを向けると、すぐに、潜水してしまいます。






沢山の鴨さんが、葦の陰で、お昼寝中です。







こちらは、毛繕いしています。







小さなお花が咲いていましたので、試射。
新しいズームレンズは、最短撮影距離も1mと短くなりました。
これは、失敗作です。お花の間に、ピントが合っているようです。
AF の測距ポイントとして、1点を選択していたようです。






干潟よりの小さな木の中に、小鳥が次々と、飛び込んでいくので、じっとして、眼を凝らすと、メジロが沢山いました。






きれいな羽の色ですね。






高い木の上から、見下ろしています。(これは、もちろんトリムしています。)






横顔も、アップしておきます。






こちらは、怖い顔をしている鳥と思ったら、ヒヨドリです。






羽根が傷んだのか、毛繕いしています。






ツグミ ムクドリです。korokuma さん、ありがとうございます。






お花が少ないですが、シクラメンですね。
これ位のシクラメンも味がありますね。






2匹の猫がいましたが、1匹がやっとこちらを見てくれましたが、この顔、もしかして、怒っている?






葦の茎に、シジュウカラがいました。
手前が、金網ですので、マニュアルフォーカスです。(もちろん、手持ち)






アロエも綺麗に咲いていました。気温が8度か9度なんですが、良く咲きますね。






対岸の葦の陰に、沢山の鴨さんが、身を寄せ合って寝てました。
葦の中に、アオサギも2羽います。







水面で、元気に泳いでいるのは、ほとんど、バンです。






木陰で、沢山の鳥が出たり入ったりしていました。
やっと撮影したら、ヒヨドリでした。







1周3.5 km の散策でしたが、途中で、ふくらはぎが痛くなってしまいました。

2週間近く、風邪で、ほとんど外に出なかったせいか、筋肉が退化しちゃったようです。

まずいですね。
明日から、鍛えなくっちゃ。

新しい100-400mm ズームは、使い易いですね。

画質もいいので、小さな部分を大胆に、トリムして拡大しても、大丈夫ですね。


タムロン、シグマから150-600mm ズームが出ていて、値段も安いので、こちらにしようか、大分迷いましたが、最終的には、連射撮影した時のAF の追随性は、きっと純正なのだろうと思って、Canon にしました。
この辺は、両方使ってみないとわからないかもしれませんが、展示してあるお店で、試射しても、ある程度、見当がつくかもしれません。

純正のレンズは、タムロンに比べると、2倍以上高いレンズですが、これから、10年以上使うとすれば、そう高くはないとも言えます。100-400ズームは、撮り撮影に便利なレンズですね。300F2.8 より、使う頻度が多くなりそうです。
止まっている鳥の撮影なら、光学50倍ズームのコンデジの方が、大きく撮れますので、こちらを使うことになると思います。デジイチでの撮影は、やはり、飛んでいる鳥の撮影とか、枝被りの鳥の撮影になると思います。

ガソリン代が、急激に安くなっています。
6日前にガソリンを入れたときは、129円でした。
先行、更に、安くなるようです。
ガソリンが急激に安くなるということで、アメリカでは、景気が悪くなるかもしれないということで、株が下がっています。日本も、それに日木ずられて、下げています。
本当は、日本は、石油が安くなれば、景気は、良くなるはずなんですが、――。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(65)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 24

Baldhead1010

レンズもカメラも日進月歩ですね。

出費が追いつきません^^;
by Baldhead1010 (2015-01-08 04:36) 

京男

おはようございます。
すごいですね。
理想的に撮れますね。
あまり理想的に撮れるから面白くないなんてないですか?
by 京男 (2015-01-08 05:16) 

Silvermac

キヤノンレンズは信頼性は高いが高価ですね。
by Silvermac (2015-01-08 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
猫の目つきが^^ やはり睨まれてますね^^
by mimimomo (2015-01-08 06:41) 

yakko

お早うございます。
欅の木の実は初めて見ました。
メジロが可愛いですね !
by yakko (2015-01-08 09:08) 

テリー

Baldhead1010さん
Baldhead1010さんほどは、カメラ、レンズ買っていないと思います。
まあ、残り少ない人生で、趣味ですので、やむを得ないですね。ただ、新しいカメラ、レンズを購入したら
古いカメラ、レンズは、なるべく処分しようと思っています。

京男さん
良く撮れて、面白くないということはないですよ。
次回は、もっと、いい写真を撮影したいと思っています。
大きな目標は、飛び回るカワセミの撮影なんです。

Silvermacさん
やはり、信頼性が高いケマラ、レンズは必要ですね。
1月2日は、新年会でしたが、今年も、11人集まり、記念撮影しましたが、ストロボが、EOS 5D MK3+EF24-105F4L IS USM で
うまく働きませんでした。やむなく、EOS 7D MK2+EF-S15-85F3.5-5.6 IS USM を使いましたが、どうも、レンズの通信が、おかしいようで
ストロボを純正、ストロボとして、認識していませんでした。
ストロボにしても、カメラ、レンズの焦点距離を判断して、発光量を制御していますので、フィードバックがないと、とんでもない写真に
なってしまいますね。
便利な面、レンズも、10年近くなると、あれこれ、故障が起きますね。

mimimomoさん
やはり、怖い顔をしていますよね。睨んでいるんですね。

yakkoさん
大きな木だったので、、何気なく、欅の木と思いましたが、 yakko さんのコメントで、改めてネットを調べてみました。
冬の木の実で、検索をしたら、この実が出てきました。モミジバフウの実でした。
間違った情報を載せて、すみませんでした。
by テリー (2015-01-08 10:19) 

akanenosora

こんにちは。
私には夢のまた夢の様な素敵な大きな重たいレンズでしょうか。
カイツブリの後姿が目を惹きました!
鳥さんを思うがままに撮れますね!
先日、初めてルリビタキの青い綺麗な姿を、AFが迷っている間に
撮り損ねました、枝だらけには参りました(@_@;)
by akanenosora (2015-01-08 11:08) 

ころくま

今年はうちの方でもメジロが多いです。
つぐみはムクドリですね。
by ころくま (2015-01-08 11:36) 

achami

メジロは動きが速いので、コンデジではなかなか追えません(^^;;
by achami (2015-01-08 12:37) 

kuwachan

新しいレンズが欲しいのですが、高くてなかなか手がでません^^;
メジロ、凄く綺麗ですね。
by kuwachan (2015-01-08 12:45) 

ジョルノ飛曹長

鳥三昧ですね。^^
私も今年は鳥三昧でスタートしています。
今年は鳥が多くて嬉しいですよね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2015-01-08 12:56) 

くまら

ヒヨもこうやって見ると凛々しいですね
おいらが見る個体は、なんか間抜け顔に見えちゃいます
by くまら (2015-01-08 14:22) 

テリー

akanenosora さん
このレンズは、1,570 g です。
このクラスのズームレンズとしては、普通かと思います。
300F2.8 は、2,350 gですから、単焦点レンズよりは、かなり、軽いです。
枝だらけの所は、やはり、AF ポイントを1点にするか、AF の追従が早いときは、マニュアルフォーカスの方が、いいですね。
AF の追従性は、カメラで、調整できます。今は、初期値設定ですが、結構早く、枝被りの時、瞬時に、ピンボケ状態になりますので、
撮影の慣れも必要のような気がします。

ころくまさん
この日は、沢山のメジロがいましたね。
つぐみは、ご指摘の通り、ムクドリでした。修正しました。

kuwachanさん
kuwachanさんの場合は、旅行とか、食事のグレードとか、ちょっと、出費を抑えれば、これ位のレンズは、簡単に買えるでしょう。
2014年は、一度も海外旅行していません。まあ、その費用で、買ったようなものです。

ジョルノ飛曹長さん
鳥のかわいらしさに、はまると、どんどん、鳥の撮影がしたくなりますね。

くまらさん
ヒヨドリの私の印象は、春先、桜の花にメジロが来て、三菱ユーエフジェー信託銀行を吸っていると、そこへ、ヒヨドリが、
どかどかやって来て、メジロを追い払う敵役のような憎らしい印象です。人によって、だいぶ、印象が違うようですね。


by テリー (2015-01-08 14:40) 

OJJ

今日のスケッチ会は姫路城の北側からの景色と冬芽でした。私は冬芽を諦めてモミジバフウにしたのですが・・
メジロは可愛いけどヒヨドリは悪食ですね~
by OJJ (2015-01-08 21:25) 

テリー

OJJさん
本当に、メジロは、かわいいですよね。
ヒヨドリは、どちらかというと、悪役、憎まれっ子ですよね。
by テリー (2015-01-08 22:34) 

たいへー

ガソリン代は助かってますが、景気は上がって欲しい・・・
by たいへー (2015-01-09 07:29) 

hrd

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
新レンズ相当良さそうですね~
7DMKⅡとの相性も良いのでしょうね^^
僕の旧型レンズもチョット不具合がありますが
メンテして使います~
by hrd (2015-01-09 07:42) 

Jetstream

新機材の試し撮りは楽しいでしょう。 !(^^)!
シグマやタムロンのレンズも素晴らしいでしょうが、本体とのマッチングあるでしょうね。
今年は風邪が流行り? 冬は体調管理が大切ですね。
by Jetstream (2015-01-09 11:22) 

hatumi30331

メジロ、綺麗に撮れてますね。
よく動くので、なかなか撮れないのです。へへ;
アロエの花、結構咲いてますよね。
by hatumi30331 (2015-01-09 13:08) 

ゆうみ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
レンズで本当に映りが違うのですね。
高級品には手がでませんが
by ゆうみ (2015-01-09 14:01) 

旅爺さん

試し撮りはどれも綺麗に撮れて満足でしたね。
ガソリンが129円とは物凄く安いですね。
by 旅爺さん (2015-01-09 15:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
7D MK2は評判良いですね、お見事な写真ばかりです。
僕も明日からの3連休に新しいカメラ持って出かけます。
by johncomeback (2015-01-09 17:32) 

テリー

たいへーさん
ガソリン代は、もう少し、下がりそうですね。
日本にとっては、ガソリンが安くなるのは、車だけでなく、電気代も安くなる可能性もあり、景気には、プラスのはずですね。

hrdさん
新型ズームは、EOS 7D MK2 との相性もいいですね。
旧型も、不具合がなければ、動きの速いものでなければ、いいと思います。

Jetstreamさん
シグマの150-600mm ズーム、よさそうですが、2600g という重さですから、一寸、持ち歩くのが大変そうです。
それに、7D MK2 の連射性能が純正レンズほど、活かせない気がして、純正ズームレンズにしました。
今のところ、連射性能を活かして、よく撮れています。

hatumi30331さん
メジロ、良く撮れました。メジロもすぐに木の中に入っちゃいますが、他の鳥ほど、神経質じゃない感じです。

ゆうみさん
レンズが、良くないと、綺麗な写真は、難しいですね。
新型100-400mm ズームは、すばらしいレンズですね。

旅爺さん
私の周辺では、129円は、普通ですが、場所によっては、140 円前後の所もあるかもしれませんね。近い将来、もっと下がると思います。

johncomebackさん
新しいカメラ、楽しみですね。
ブログの記事、楽しみにしています。


by テリー (2015-01-09 22:09) 

silverag

このレンズ、機動性はよさそうですね
7D2との組み合わせ良いでしょうね
by silverag (2015-01-11 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0