SSブログ

ロシア旅行記 No02- モスクワ、ドモデェドボ空港からホテルへ、ホテル周辺 [ロシア旅行]

成田からの出発は、一人のお客さんの入国書類の不備で、飛行機の乗れず、荷物も下ろすことになり、出発が、20分くらい遅れましたが、モスクワ空港には、ほぼ定刻の15:00 頃、到着。
入国審査で、やたらと時間がかかり、結局1時間くらいでしたが、列がほとんど動かないのには、まいりました。

やっと、入国審査が終わり、入国許可のカードをもらい、(撮影忘れました)、ツアコンさんから、なくさないように、クリップをもらって、パスポートに、止めておきましたが、普通の国なら、ホッチキスで、とめてくれるサービスくらいしてくれますが、ここでは、そういうサービスは、ありません。

チェックインバゲージを引き取って、空港ロービーに出て、空港ビルの外から、バスに乗って、ホテルへ出発です。
ホテルまで、バスで、1時間程度のようですが、途中、渋滞状況で、時間がかかるとのこと。

現地ガイドさんの話では、モスクワの歴史は、900年くらいで、小さな城塞を作ったことから、始まるそうです。この城塞がクレムリンと呼ばれ、すべての都市でも、城塞(クレムリン)が作られましたが、現在、モスクワの城塞だけをクレムリンと呼んでいるそうです。
モスクワは、円状の形をしていて、直径40~45km、一周110km 。1100平方kmに、1600万人の人口。(ネットのウィキペディアでは、1150 万人)
24年前に、車の中古車の輸入が認められ、更に、新車の車の輸入が認められ、車が急速に増えた。
道路の整備も行われているが、車の増加に、追いつかず、モスクワ周辺で、道路工事が、沢山行われている。これも、交通渋滞の原因となっている。
住宅は、モスクワ郊外では、1軒屋が、最近認めら得るようになったが、モスクワ市内では、認められていない。

ネット情報では、モスクワは、1156年に砦が築かれ、1237年から1238年にかけて、モンゴル帝国によって、占領されました。日本の元寇は、文永の役が、1274年、弘安の役が、1281年ですから、モンゴル帝国がモスクワを占領してから、日本を襲ってきたわけですね。
1480年にイヴァン3世が、モスクワを完全に独立させるまで、200年間、モンゴル帝国の支配を受けることになりました。


空港から、ホテルまでのバスからの風景、現地ガイドさんの話を動画で、纏めましたので、ご覧ください。


https://youtu.be/Pft-7d2JhU0




集団住宅です。
一軒家は、モスクワ郊外で、認められるようになってきた。







トロリーバス。





レキサスの看板がありました。
BMW, Audi, レキサス、マツダその他、色々な車が走っていました。
ガソリンが安いせいか、プリウスは、あまり、見かけませんでした。
プリウスのタクシーは、ありました。







テレビ塔。
高さ520m で、スカイツリーができるまで、世界一だったそうです。






スターリン建築
2つは、省(運輸省、外務省)、2つは、ホテル、2つは、住居、一つは、モスクワ大学の7つある。






ホテル近くの建物。






ここが、ホテルです。







ホテルにチェックイン後、希望者は、近くのスーパーマーケットに。

ホテルの向かいにあります。地下道を通って、スーパーに。

地下道に、露店を開いている人、ものもらいがいますが、近づきません。

これが、スーパーマーケット。







入り口は、ここです。






お店の中です。
クレープ。
















 

























たいしたものは買わなかったはずですが、思いの外の金額。
1品900 ルーブルというのがありましたが、小さな箱入りのお菓子でした。
値段が付いていなかったので、予想以上に高かった。しかも、レジで、金額を示されたときに、1 と343 のスペースが、大きかったので、金額を勘違いしてしまいました。(笑い話ですが、――)ルーブルでの現金以外では、VISA, Master のクレジットカードでの支払いができます。

ここでは、クレジットカード払いにしました。







これが、レジです。
日本と、あまり変わりませんが、店員の対応が、これ以上は考えられないほどの愛想の無い対応でした。






ホテル近くの建物です。
地下鉄の駅かな?
よくわかりません。












こんな彫像もありました。













テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(73)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 15

京男

おはようございます。
トロリーバスって懐かしい。
スーパーなんてものあるんだ。
by 京男 (2015-09-11 05:24) 

たいへー

こと接客に関しては、日本が凄過ぎるのかも。。。
by たいへー (2015-09-11 07:19) 

okko

ロシアの消費税は何%ぐらいですか?
ずい分品揃えが豊かにになりましたね。

接客態度・・・おもてなし・・を外国では求める方が無理というものだと思います。
中国なんて、買った商品を投げるようにして渡しますからね。

動画、楽しませて頂きました。
by okko (2015-09-11 11:51) 

kuwachan

スーパーマーケット、品揃えが豊富ですね^^
一昔前は(ソ連の頃かな?)はいつも棚がスカスカで、
市民が行列している姿のイメージがあります。
by kuwachan (2015-09-11 12:50) 

akanenosora

ロシアの国の一面を見せて戴きましたが、気候も日本とは大分違う様ですね。

by akanenosora (2015-09-11 14:56) 

Baldhead1010

ロシア語、アラビア文字よりは分かりやすい?^^

安保安保と強行するから、お天道様が少し怒った。
by Baldhead1010 (2015-09-11 15:14) 

テリー

京男さん
スーパーも、ありますし、百貨店も、コンビニもあります。
コンビニは、行きませんでした。

行って初めて、わかることも沢山ありますね。

たいへーさん
そうかもしれませんね。
おもてなしの日本ですからね。

okkoさん
ロシアの消費税知りませんでしたので、ネットで調べてみました。
20%だそうです。
1991年に消費税が導入されたときは、28%で、翌年、20%に下げられたそうです。
ちなみに、イギリスは、1973年に10%からスタートし、2011年から20%だそうです。

ソビエト連邦時代は、車も買えなかったのが、24年前から購入できるようになり、
ものすごく、増えましたが、生活を愉しめるようになったのでしょうね。
モスクワ郊外なら、一戸建ても買えるようになってきています。

kuwachan さん
一昔前のスーパーがどうだったかは、知りません。
今は、ウクライナ問題からEU とロシアは、対立して、お互いに、輸出入を制限しあっています。
フランスなどの乳製品は、ロシアに輸出できないために、乳製品がだぶついて、どうにもならない状況と言うのが
最近、世界のニュースで、たびたび、出ていますね。フランスの農民が、ストライキもしています。
本当は、よくスーパーを見れば、何が、不足か、わかったかもしれませんが、スーパーに行ったときは、
そういう目で、見ていませんでした。

akanenosora さん
ロシアに行く前は、最低気温10 ~12 ℃、最高気温 15~22 ℃と予想されていましたので、日本(千葉)よりも、かなり
寒いと思って、準備をしていきましたが、最終日まで、晴れが続きましたので、日本の秋の感じの服装で大丈夫でした。

Baldhead1010 さん
>ロシア語、アラビア文字よりは分かりやすい?^^
学生時代、第二外語は、独語、第3外語、フランス語、第4外語、ロシア語、社会人になって、スペイン語を勉強しましたが、
アラビア語は、全く、勉強する機会がありませんでしたがので、全く読めません。
言葉の系統が、全く違う気がします。

>安保安保と強行するから、お天道様が少し怒った。
地球の温暖化で、世界の気温は、1-2℃上がっていて、異常気象は、アメリカでも、起きて、大きな問題になっています。
日本も、熱帯的な気象になってきているのは、間違いないです。
それを、認識していない人が、日本は、まだ、多いのですね。

by テリー (2015-09-11 19:32) 

せつこ

ロシアはとても興味ありましたが、日本人にはぼったくりして何でも高い、と聞いてたので止めましたが、そんなことは無かったですか?
次回も楽しみにしてます。
by せつこ (2015-09-11 22:25) 

mimimomo

おはようございます^^
ロシア人のマインドは旧ソ連時代とほとんど同じですね。リピーターを考えるなんてできないようで、その場その場の仕事さえ「お上の言う通り」しておけば良い、(マインドが自由主義経済になっていない)。それはカムチャッカで強く感じました。
by mimimomo (2015-09-12 06:36) 

響

スーパーは外観はあれですが
中は明るくていいですね。
店員の対応はやっぱり日本がいいかも。
by (2015-09-12 14:33) 

OJJ

トロリーバス、数十年前の市電を思い出します。スーパーマーケット、すごく大きいですね・・こちらではヨーカ堂もイオンタウンも小さい・・涙)
by OJJ (2015-09-12 14:54) 

achami

ロシア語(?)は、何が書いてあるのか、想像すらできません(^^;;
by achami (2015-09-12 19:24) 

テリー

せつこさん
ちゃんとしたお店に行けば、ぼったくりはないと思います。

mimimomoさん
ロシア人の現地ガイドさんは、また、来てほしいということで、
色々、情報をくれましたが、一般的には、そうかもしれませんね。

響さん
日本人の対応は、いいですね。

OJJさん
そうなんですか、あまり、大きいスーパーは、疲れますが、--。
適度なサイズが一番いいです。

achami さん
アルファベットの読み方を勉強すると、違ってくると思います。
レストランは、そのまま、ロシア文字に置き換えただけで、アルファベットが読めれば、レストランとなります。

by テリー (2015-09-12 21:03) 

hatumi30331

スーパーは、なかなかの品揃えですね。^^
接客? そりゃあ日本が世界一と思うよね。
by hatumi30331 (2015-09-12 23:06) 

テリー

hatumi30331 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2015-09-14 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0