出発- ロシア旅行記 No01 [ロシア旅行]

今回の旅行は、7泊9日のツアー旅行です。血の上の教会
余り知らない国、場所は、ツアー旅行が便利です。
幾つかのツアーを比較して、決めたポイトンは、エルミタージュ美術館で、6時間の見学という点でした。他のツアーでは、3時間前後が多く、短いのでは、2時間というのもありました。
6時間は、疲れるのでは、という人もいるでしょうし、確かに、疲れましたが、見る価値はありました。

<旅程>
8月28日JL0441 10:45 発 (所要時間は、10時間15分)
8月28日15:00 モスクワ到着。モスクワ1泊
8月29日早朝、空路サンクト・ペテルブルクへ (所要時間1時間30分)
    サンクト・ペテルブルク観光(血の上の教会、聖イサク教会など)、クルーズ
   (サンクト・ペテルブルク3泊)
8月30日青銅の騎士像観光、エルミタージュ美術館6時間観光
    夕食後、バレー(白鳥の湖)鑑賞(2時間半)
8月31日 ピョートル大帝の夏の庭園、エカテリーナ宮殿観光
9月1日 早朝、空路モスクワへ
    モスクワ到着後、セルゲエフサポートへバス移動

トロイツエ・セルゲエフ大修道院観光
    その後、スズダリへバス移動(所要時間3時間30分)
    夕食は、ロシアの家庭料理
    スズダリ1泊
    修道院のライトアップ見学
9月2日 スズダリのクレムリン、スパソ・エフフィミエフ修道院観光
    ウラジミールへバス移動
    黄金の門観光
    ウラジミールからモスクワへ、列車の旅(ストリッシュ号、つばめ号)
   (所用時間1時間40分)
    モスクワ2泊
9月3日 プーシキン美術館(印象派コレクション棟)観光
    世界遺産コローメンスコエ、ノヴォデヴィチ修道院観光
    モスクワ市内観光で、赤の広場、聖ワシリー寺院、グム百貨店
    夕食は、魚料理、フォークフロアショー
9月4日 世界遺産クレムリンの観光
    その後、空港へ移動
    JL0442 便17:15 発 (所要時間9時間20分)
9月5日 成田到着 08:35

参考までに、モスクワ、サンクト・ペテルブルク、スズダリの位置関係がわかるように、地図をつけておきます。

<カメラ機材>
最後まで、フルサイズ EOS 5D MK3 を持って行こうかとも思いましたが、結局、
EOS 7D MK2, EOS Kiss X7, レンズが、EF-S18-200F3.5-5.6 IS USM. EF-S 10-22 F3.5-5.6 USM, ビデオHDR-CX390, コンデジDSC-HX90V, 防水コンデジDSC-TX20, 世簿電池、メディア 等で、3350 g, 三脚、レリースで、更に870g 加わりました。

なお、CF カードは、20枚近く持って行っていましたが、使う分だけ、ハンドキャリーにして、それ以外は、トランクに、入れておきましたので、この重量には、入れていません。

前の旅行で、ユーロが、沢山残っていましたが、結局、GPA という空港の両替屋さんに、ネット予約して、2万円ばかり、ロシアンルーブルに替えてもらいましたが、モスクワのホテルで、20ユーロばかり交換してもらったら、1460ルーブルになりましたので、モスクワで、ユーロの両替をしてもらうのが、一番よかった感じです。

ツアーカウンターへの集合時間は、8:15 です。
余裕のある時間です。
近くのリムジン駅から06:25 のバスにのり、空港には、07:40位に到着。
すでに、出発の72時間前に、インターネットで、Web チェックインして、搭乗券を印刷して持っていましたので、チェックインバゲージを、あずけるために、カウンターに行きます。
国際線では、23 kg まで、なんですが、ロシアの国内線にのりますので、20 kg までの制限があります。重量はクリア。

荷物を預けた後、GPA に行って、予約した、ルーブル・円の両替を行います。
そして、ツアーカウンターに行って、ツアコンさんから、イヤホンガイドその他、必要なものをもらい、燃料サーチャージ、空港税などの調整費を支払って、レストランへ、行きます。

幾つか、レストランがありますが、大体、和食系のレストランにしています。
ここで、朝食です。

再度、集合場所に集まって、連絡事項を聞いて、出国手続きをして、免税店をぶらぶらです。
相方は、欲しいものがあるようで、まずは、それを聞いて、化粧品を買っていました。支払いは、JAL カードだと、10% 引きですので、私のJALカードで、支払いです。

Duty Free のお店です。

いつも、化粧品関係のモデルさんの写真には、感心させられます。

店から出て、止まっている飛行機を撮影。

これが、モスクワへの飛行機787 です。

777に比べると、小さいですね。

10:45発で、ほぼ予定通りに、登場が始まりました。
しかし、最後のお客さんのロシアへの入国書類に不備があり、ロシア大使館に管区人していると言うことで、少し、遅れています。
最終的には、その書類は、駄目と言うことで、最後のお客さんは、登場できず、しかも、そのお客さんの荷物も、飛行機からおろし、20分くらいの遅れとなりました。
まあ、やむをえないですね。
この遅れは、途中で、取り戻して、到着時間は、予定通りでした。

飛行中の風景は、雲がほとんどで、陸地は、余り見えません。

お飲み物サービスです。
とりあえず、白ワインを戴きました。

昼食です。

昼食も、白ワインにしました。

787 ですので、最新のエンターテインメントシステムで、映画、ビデオが沢山見ることができます。
10時間くらいの飛行時間で、4本近く見てしまいました。
帰りも、4本くらい見ましたので、外国のエアラインの飛行機に乗ったときと違って、暇をもてあますことはありませんでした。

到着2時間前に、軽食が出ます。

雲の切れ目から時々したが見えます。

タクシング中です。

飛行機から降りて、乗ってきた飛行機を撮影。

ロシアへの入国手続きが、すごく、もたもた、待たされて、1時間かかりました。

午後、3時頃、モスクワ空港到着ですから、その日のうちに、サンクト・ペテルスブルクに行きたいところですが、モスクワで、宿泊です。まあ、これは、これで、翌日朝早いのですが、肉体的には、楽です。この空港からは、サンクト・ペテルブルクへの便は、ないのかもしれません。翌日は、別の空港からの出発です。

入国手続きが、終わって、空港ロビーの風景です。

空港ビルの外からの撮影。
怖そうな顔の人が写っていました。

ドモデェドボ空港ですね。
(40数年前に、第三だか、第四外国語で、ロシア語を数時間かじりましたので、なんとか、ロシア語のアルファベットは読めます。)

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

Baldhead1010

我が家から外国に行くのに近いのは関空ですが、それでも時間帯によっては前泊が必要です。

成田、羽田から出発したことはまだないです。
by Baldhead1010 (2015-09-09 04:22)

ryo1216

おお、ロシア! 楽しみです。
素晴らしい雲海の光景ですね!!
by ryo1216 (2015-09-09 05:28)

himanaoyaji

CF カード20枚ってすごいですね、これからの写真も楽しみです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-09-09 06:17)

mimimomo

おはようございます^^
出発のこの時期が一番ワクワクしますね~
by mimimomo (2015-09-09 06:21)

京男

おはようございます。
出発、わくわくする瞬間ですね。
そういえば、手術後飛行機に乗ったことがない。
きっと派手に警報器がなるんだろうな・・・。
by 京男 (2015-09-09 06:50)

よしころん

海外旅行・・・いつから行ってないのか・・・
パスポートもとっくに期限切れてしまいました ^^;
by よしころん (2015-09-09 10:35)

dojita

オ! いよいよですね。
私の方がドキドキしちゃったりして(^^♪
by dojita (2015-09-09 10:51)

kuwachan

さすがテリーさん、三脚も持って行かれたのですね。
旅行用の軽い物を持って行かれるのですか?それとも通常のですか?
私は、カメラとレンズ(標準と望遠)だけで結構な重さになってしまうので、
三脚は持って行ったことがありません(^^ゞ
by kuwachan (2015-09-09 12:28)

いろは

こんにちは^^
私も海外旅行はもう10年ぐらい行っていません。
長い時間の飛行はもう無理でしょう...(^^;
ゆったりとした日程のご様子なので、充分楽しまれたのではないでしょうか...
by いろは (2015-09-09 14:35)

mamii

コメントありがとうございます。
ロシア旅行ですか・・・モスクワまでは遠い道のりですので飛行機でもお疲れになりませんでしたか。
私は生まれ故郷のサハリンに行きたいと思っていますが・・
by mamii (2015-09-09 16:05)

okko

詳細な旅行報告記、自分も一緒に空を飛んでいるようでした。
まだ先が長いですね、楽しみに。
by okko (2015-09-09 16:12)

Baldhead1010さん
10:45発で、08:15 の集合ですから、多く人は、前泊かもしれませんね。

ryo1216さん

himanaoyajiさん
鳥撮影用のSun Disk のCF カード以外は、Silicon Power の200倍とか、300倍書き込みのCF で、遅いです。
まあ、普通の写真撮影には、なんとか、対応できますので、高速のSD カードをなるべく買わずに対応しました。
でも、CF カードも、数が増えると、重いです。

mimimomo さん
出国手続きを終えて、免税店で、ぶらぶらしているのが、楽しいですね。
もっとも、私には、買いたいものは、ありませんが、ーー。

京男さん
体に、金属がある人は、どうなるんでしょうね。
ベルトの金具や、パスポート入れの腹巻きの中の小さな鍵にも、反応しました。

よしころんさん
たまには、海外旅行もいいと思いますよ。

dojita さん
ナイス&コメントありがとうございます。
年をとると、段々感激が薄くなります。

kuwachanさん
普通使っている三脚より、2段階軽い800g で、自由雲台が付いているものです。
山用に使用しています。
昼間の撮影には、ほとんど使用しませんが、夜の撮影、ライトアップされた建物の撮影にあると便利です。
もちろん、無くても撮影はできますが、--。
あると、HDR 撮影なんかができます。(多分、手持ちでもOKかもしれませんが、)

いろは さん
十分楽しいましたよ。

mamiiさん
飛行機で、ぐっすり寝てしまうと、腰痛が悪化することがありますので、今回は、映画を見て、あまり、寝ませんでした。
ホテルのベッドで、ぐっすり、寝るようにしました。

okko さん
旅行記は、これから、始まります。
まだ、モスクワ空港に着いただけですね。翌朝は、国内線に飛行機に乗ります。

by テリー (2015-09-09 16:50)

くまら

ロシアって赤の広場は見てみたいですが
やっぱり遠い・・・
by くまら (2015-09-09 17:13)

斗夢

7泊9日、内容がぎっしりで疲れたでしょう。
そうそう行けるところではないように思いますので良い選択でしたね。
by 斗夢 (2015-09-09 18:09)

Jetstream

スタートですね。 空港も混雑してますね。
モスクワ市内は車が多くいつも大渋滞だった記憶あり。 モスクワ⇔STペテルスブルグはソ連時代のツボレフで心地好くありませんでした。
by Jetstream (2015-09-09 19:39)

くまらさん
行きたいと、思えば、いつか、行く機会が来ます。

斗夢さん
なかなか、強行軍でした。
滅多に行けないところですから、少し、無理をしました。

Jetstream さん
空港は、混んでいますね。
モスクワからセント・ペテルブルクへは、UT Air のB737-500 でした。

by テリー (2015-09-09 21:27)

OJJ

ロシアですか・・上空を何回か通過しただけで行ったことないので珍しい楽しい記事が読めそうです。
by OJJ (2015-09-09 21:53)

足立sunny

移動も大変でしたでしょうが、見どころが多い日程でしたようですね。
CFカードは一枚も持っていないのですが、LAW撮りをされるとなると膨大な数がいるわけですね。私も、一枚だけ、ネットで
買わないと。
by 足立sunny (2015-09-09 22:25)

たいへー

本当だ、外人ばっか写ってる。(笑
by たいへー (2015-09-10 07:17)

g_g

ロシア、丁度時期的にはいいのでしょうね。
写真も多きので迫力がありますね。
これからのレポが楽しみです。
by g_g (2015-09-10 07:29)

OJJさん
できるだけ、わかりやすい、楽しいレポートにしたいと思います。

足立sunny さん
最近、CFでは、高速書き込み、高容量のカードが出ていますね。高いですが、--。

たいへー さん
ロシア人って、背が高く、すらっとして、金髪の美人が多いです。

g_g さん
レポート作成、頑張ります。
楽しんで戴ければ、幸いです。

by テリー (2015-09-10 09:04)

hatumi30331

美味しい物食べていざ出発!
そして美味しい物食べながらの飛行機旅。
4本も映画・・・なかなか観れないから、有効な時間やったね。
ロシアへ到着!
さ〜こっからですね。^^
by hatumi30331 (2015-09-10 13:15)

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
いよいよ始まりましたね、ロシア旅行記。
ロシアには興味津々ですが、知見は全く無いので楽しみです。
by johncomeback (2015-09-10 16:36)

hatumi30331さん
沢山の新作映画を、日本語で見られるというので、つい、見すぎてしまいました。
次回の旅行記は、明日、早朝にアップします。

johncomeback さん
動画に、現地ガイドさんの説明をなるべく入れるようにしましたので、
見て戴ければ、かなり、わかると、思います。
今回は、私も事前勉強は、あまり、やっていないです。

by テリー (2015-09-10 19:36)

めぎ

飛行前の和食の朝食があまりにも美味しそうで目が釘付けです。
by めぎ (2015-09-15 01:55)