SSブログ

ロシア旅行記No14 食事、エルミタージュへのバス移動 [ロシア旅行]

現在、カナダメープル街道の動画整理をまだ、行っているところです。
ローレンシャン高原の効用の写真せりまで、終わりましたら、ブログにアップしたいと思いますが、
それまでは、ロシア旅行を掲載します。

ロシア旅行の日程は、こちらです。


8月29日の夕食の紹介です。

朝早く起きて、飛行機に乗り、サンクト・ペテルブルクでの観光を終え、ホテルで夕食です。

やはり、まずは、ビールです。







ロシアビールです。
シグリと読むのかな?






アルコール度数が少し低いですが、結構美味しいです。(疲れてますから、ナンも美味しく感じます。)
料理は、特に、味については、記憶が無いですが、これは、これで、美味しかったと思います。





デザートは、アイスクリーム。







8月29日の朝食です。
ホテルでのバイキング。








8時20分頃、ホテルをバスで、出発です。

ホリデーインホテル。






ホテル近くのモスクワ凱旋門。











一つ目の運河を越えて、






朝が早いので、人通りは、ほとんど、ありません。






二つ目の運河を越えて、







聖イサク寺院近くに、到着。
徒歩で、青銅の騎士像に向かいます。






建物の名前はわかりませんが、壁に彫像があり、面白い。






聖イサク寺院の近くを通過。






アレクサンドル2世が植えた樫の木。






青銅の騎士像は、デカプリスト広場にあります。
花壇があります。
















青銅の騎士像です。
騎士像の左の建物は、元老院の建物です。
右側の建物は、ピョートル大帝時代の宮殿やサンクト・ペテルブルク総合大学などです。
サンクト・ペテルブルク大学は、
プーチン大統領が卒業した大学です。詳しくは、下の「青銅の騎士像」の動画をご覧ください。











青銅の騎士像は、1782年に、ピョートル大帝の後継者と自認するエカテリーナ2世によって、建設された。
ロシアの作家、アレクサンドル・プーシキンによって、この騎馬像を題材にした長編叙事詩「青銅の騎士像を」を1833年に発表し、有名になり、この名で、呼ばれるようになった。

馬は、蛇を踏みつけています。
蛇は、敵を象徴しています。
そして、この蛇は、彫像をささえる重要な役割もしています。











元老院の建物の上にロシアの国旗が掲げられています。
そして、色々な彫像があります。











公園を走っている人もいます。
平和ですね。






少し、紅葉している木もあります。






バスの乗る前に、聖イサク寺院の彫像の撮影です。

















これは、彫像の鳥ではないです。
カラスのようですが、毛の色が、全く違いますね。






旧海軍省の建物です。






宮殿広場に到着。







エルミタージュ美術館です。







ホテルから、青年騎士像へのバス移動の時の景色の動画です。

https://youtu.be/opGEX19SMlc




青銅の騎士像の動画です。

https://youtu.be/gVyFlDukrkc




青銅の騎士像からエルミタージュ美術館へのバス移動時の景色の動画です。

https://youtu.be/gnpM94b3JOY






テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


タグ:ロシア 旅行
nice!(75)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 19

Baldhead1010

旅に出ると食事が楽しみですが、なかなかお口に合う物が^^;
by Baldhead1010 (2015-10-20 04:33) 

京男

おはようございます。
旅行の写真整理、うれしい悲鳴ですね。
カラスですか。
黒だと冬に目立ちすぎるのかなな・・・。
by 京男 (2015-10-20 07:17) 

kuwachan

ロシアのビールがアルコール度が低いとは意外です。
ウォッカが高いのでお酒類のアルコール度は高目なのかと思っていましたf^_^;)
by kuwachan (2015-10-20 09:00) 

たいへー

異国のビールは、旅の楽しみでもあるんですね。
by たいへー (2015-10-20 09:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ロシアのビールに興味津々です。私もどちらかと言えばアルコール度数が高めなのかというイメージでした。ウォッカも飲まれますし・・・。異国での食文化の楽しみって良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-20 10:37) 

くまら

雪が大量に降る所だから
カラスも白いのかな~
食事見る分には、美味しそうに見えますよ
by くまら (2015-10-20 10:41) 

旅爺さん

ロシア料理ってホテルでも民家でも素朴な感じですね、ジャムが沢山出るのには驚きました。バス内でA班にもB班にも「テリ~さん」は居ませんでしたよ。笑
他に沢山の動画も楽しみました。

by 旅爺さん (2015-10-20 10:56) 

テリー

Baldhead1010さん
そうですね。口に合うかどうか心配でしたが、意外と、美味しかったですよ。

京男さん
写真だけなら、楽しみが多いですが、動画は、管理の時間分の動画あり、それを編集し、You Tube にアップロードするのが
時間がかかって、大変です。

kuwachan さん
ロシアのビールって、色々、種類があって、度数が高めのものもありますが、レストランでは、置いてないこともあります。
まあ、疲れているときは、ロシアの地ビール(アルコール度数が低いやつ)でも、結構おいしいです。

たいへー さん
ビール、ワイン等、アルコール類も、楽しみですね。

ソニックマイヅルさん
なるほど、強いお酒がおおいですからね。

くまら さん
確かに、雪が沢山降るから、カラスの毛も、目立たない色になっているのかもしれませんね。

旅爺さん
宮殿料理と言うのが、あるのかないのか、わかりませんが、なんせ、ナナカマドの実も、食べるそうですから、一般庶民の食生活は、
質素だったのでしょうね。
動画を見て戴くと、実際の旅行の雰囲気が出るようになっていますから、行ったことのある人、無い人も楽しめると思います。


by テリー (2015-10-20 14:18) 

okko

騎馬像でも、後ろ足で立っている銅像は、世界でもとても珍しいものらしいですね~。冬はこの公園も真っ白で、犬の散歩する人で賑わっていましたよ。
by okko (2015-10-20 14:35) 

ゆうみ

朝食のアイスがとてもおいしそうです。
もちろん お酒もです。
by ゆうみ (2015-10-20 15:17) 

いろは

こんにちは^^
聖イサク寺院は,特別豪華という感じではありませんが、彫刻が素晴らしいですね♪
蛇を踏みつけている青銅の騎士像は,とても珍しいですね。
初めてこのような像を見ました!
by いろは (2015-10-20 16:05) 

美美

旅の楽しみは食でもありますよね~^^
by 美美 (2015-10-20 16:48) 

viviane

その国々のお料理にピッタリなお酒も、旅の楽しみですね
朝食がビュッフェが多いですが、ついつい食べ過ぎてしまって・・お昼抜き・・のパターンの私^^
by viviane (2015-10-20 19:49) 

テリー

okkoさん
確かに、これ以外では、後ろの2本の脚で、たっている騎馬像は、見たことがないですね。
この辺りが、雪が真っ白なんて、それは、また、素敵な世界ですね。

ゆうみさん
アイス、お酒美味しかったですよ。

いろはさん
ロシアは、色々な銅像、彫像が多い感じがしますね。

美美さん
旅行で、食事は、大切ですね。
総じて、ロシアの食事は、美味しかったです。

vivianeさん
食事に、それにあったお酒も、飲みたいところですね。
朝食は、ホテルのビュッフェが、多いですね。
確かに、私も食べ過ぎの傾向があります。旅行中は、それなりに、動いていますので、
昼食も、出されたものは、食べました。それも、美味しかったです。

by テリー (2015-10-20 21:59) 

OJJ

写真だけ見たらどこの国の料理か迷いますね~アジアじゃないと分るけど。
by OJJ (2015-10-20 22:36) 

hatumi30331

旅先の楽しみは、その土地の食べ物。
美味しいと、ついつい食べてしまいますね。へへ


by hatumi30331 (2015-10-20 22:41) 

Jetstream

エルミタージュは印象に残る美術館のひとつでした。 よくあれだけ西欧から収集したのには驚きです。 素晴らしい美術館ですね。
by Jetstream (2015-10-20 23:23) 

テリー

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。

hatumi30331 さん
旅先では、つい、食べ過ぎますね。
帰国して、体重を計ったら、それほど、増えてなくてよかったです。
by テリー (2015-10-21 00:08) 

テリー

Jetstreamさん
本当に、あれだけの美術品をよく集めたものですね。
ロシア王朝の財力もすごかったのですね。
by テリー (2015-10-21 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0