SSブログ

釧路・鶴居村丹頂鶴撮影行 その9 阿寒町タンチョウ観察センターその3 (2月10日撮影) [鳥]

オオワシ・オジロワシ特別編その3です。
いつもなら、オオワシとタンチョウつとが、餌の魚を取り合いするシーンが、見られるそうですが、今回は、丹頂鶴は、数羽、魚を捕っただけで、他の丹頂鶴は、お腹がいっぱいなのか、あまり、餌争いに、加わりませんでした。
今回も、オオワシ同士の争いです。











狙いをつけて、降りてくる姿は、格好いいですね。










魚をつかむぞーー。





















魚をつかんで飛び上がろうとしているところへ、それを狙って、右側からオオワシが狙って、飛んで来ます。






大接近です。






ニアミスです。






空中衝突かと思いきや、かろうじて、身をかわします。






魚をつかんだまま、無事、飛び去ります。







テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(76)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 15

京男

おはようございます。
すごい迫力ですね。
実にかっこいい。
by 京男 (2016-03-18 06:47) 

soujirou-3

猛禽類は本当に格好いいですね
by soujirou-3 (2016-03-18 08:21) 

puripuri

オオワシさん、自分で食べる物をゲットしなきゃダメよ。
人と違って鳥さんの目は顔の横にあるのですが、餌をめがけて突進して
きますね。 どうして分かるのかな?と、思う単純な私。
by puripuri (2016-03-18 13:31) 

okko

激しい羽根の音が伝わって来そうです。鳥に生まれ変われるなら、大鷲ですね。
by okko (2016-03-18 14:19) 

テリー

京男さん
やはり、北海道だから、こういうシーンを見ることができるんですね。

soujirou-3さん
猛禽類が、カモなどを押そうという話は、近くの干潟で、聞きますが、実際には、まだ、見たことがありません。
すごい勢いで、餌をつかんで、飛び去るのを撮影できるというのは、北海道ならではですね。

puripuri さん
どうして、わかるかって、オオワシさんに聞いてみたいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

okkoさん
そうですね。
鳥の中で、王様ですから、生まれ変わるなら、大鷲もいいですね。
by テリー (2016-03-18 18:32) 

yamagara22

青空がバックに入ると、とても綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-03-18 19:06) 

くまら

オジロワシも良いし、タンチョウもうらやましいです
by くまら (2016-03-18 22:06) 

yakko

こんばんは。
迫力ありますね〜(@_@;)
by yakko (2016-03-19 20:26) 

旅爺さん

釧路湿原ではのんびり過ごしてきましたが大鷲は見ませんでした。
by 旅爺さん (2016-03-19 20:50) 

mamii

迫力ありますね、大鷲は丹頂は大丈夫なんだろうか。
by mamii (2016-03-19 21:16) 

mayu

オオワシ同士が、相手の獲物を狙って争うとは、知りませんでした。餌が少なくて、大変なんでしょうね。
by mayu (2016-03-19 21:20) 

OJJ

やっぱり冬の湿原は餌が絶対的に少ないのですかね~厳しい世界ですね・・。
by OJJ (2016-03-19 21:40) 

JUNKO

昔よく撮りに行ったことを思い出しました。カラスの姿が見えなくていいですね。
by JUNKO (2016-03-19 22:24) 

barbie

オオワシ迫力ありますね(^^)
琵琶湖の湖北、山本山にも飛来するのですが、まだ実物を見たことはないです。

by barbie (2016-03-19 22:49) 

silverag

いいな、いいなぁ、いいですね
タンチョウとオオワシなんて・・・
by silverag (2016-03-20 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0