SSブログ

エジプト旅行記No27 ルクソールを出航(2月19日撮影) [エジプト旅行]

エジプト旅行記に戻ります。
前回は、こちらです。

 http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-06-22

2月19日の早朝5時頃、ルクソールを、アスワンを目指して、出航しました。

ルクソールでのクルーズ船乗り場は、ここです。

ルクソール・クルーズ船乗り場r1


伸縮可能な地図では、





まずは、動画をご覧ください。

https://youtu.be/sBahqCMIkEk





橋(ルクソール橋)の下を通過。

1-01-4W2A0687amh




まだ、陽が出ていません。

1-02-4W2A0691




1-03-4W2A0692




1-04-4W2A0693



1-05-4W2A0694




1-06-4W2A0696




1-07-4W2A0698




1-08-4W2A0700




1-09-4W2A0701




1-10-4W2A0702




1-11-4W2A0704




1-11x-4W2A0703




Apple Watch に気温が、表示されています。エジプト文字で、現地名は表示されています。
気温は7度、東京は、11度で、東京よりも寒いです。
後で考えると、これって、インターネットに、i Phone 6 Plus 経由で、接続さていると言うことでした。なんとなく、おかしいなあと、思いつつ、突き詰めなかったのが、よくありませんでした。日本では、外気温が、部屋の中でも、判るので、すごく重宝していますが、海外でも表示できるのは、便利です。

1-12-4W2A0706




川の水面からもやが立っています。

1-13-4W2A0708




1-14-4W2A0709




1-15-4W2A0710amh




6時27分、日の出です。

1-16-DSC04247mh




1-17-DSC04249mh




1-18-DSC04250mh




1-19-DSC04251mh




1-20-4W2A0752amh




1-21-4W2A0759amh




1-22-DSC04258mh




1-23-DSC04261mh




1-24-DSC04264mh




1-25-DSC04268mh




日中は、この椅子で、寝そべってゆっくりできます。

1-26-W2A0792




この時期は、少し寒いので、さすがにプールの中に入るのは、無理です。まあ、希望すれば、入ってもいいです。

1-27-DSC04270mh




牛がいます

1-28-4W2A0789




こんな鳥がいました。

1-29-4W2A0778tr




1-30-4W2A0777




1-31-DSC04269mh




日の出のシーンを撮影した後、朝食です。

本日(7月2日)は、将棋竜王戦決勝トーナメント第2局、藤井4段が、佐々木5段と、30連勝をかけて、戦いました。
そして、小池さんが率いる都民ファーストの会が、勝つかどうかの都議選でした。
佐々木5段が、先手で、序盤、中盤の僅かな優勢を少しづつ拡げて、確実に勝ちきった感じで、いい勝負でした。
佐々木5段は、佐々木流という攻めを作り出したそうで、極めて、攻めに強い将棋士ですから、連勝を止めるは、佐々木5段かと思っていましたが、その通りとなりました。
AbemaTV で、実況中継をしていましたが、アクセスが、630万とかいう数字が出ていました。最終局面では、さらに、増えたようで、サーバーに一時、つながらなくなりましたが、i Pad やこの間購入した11.6 インチモニターの小型パソコンで、なんとか、アクセスして、最後の藤井4段の投了を見ることができました。29 連勝が、すごいものですし、将棋ブームを起こしたのは、間違いないですから、今後、また、新たに、連勝をして欲しいですね。

都民ファーストの会、大勝ちしました。
告示以降、投票日までに、自民党のオウンゴールのような問題が色々発生し、こういう結果になったのでしょう。
ただ、都民ファーストの会の多くは、素人集団ですから、こういう場合、後日問題を起こす議員が出てくることがよく、起きていますが、そういうことが無いように願っています。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(72)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 19

hatumi30331

船から見る日の出、最高ですね!
雄大で、地球を感じる景色です!!
毎日暑いですね。
今日も・・・・
頑張りますか!^^;
by hatumi30331 (2017-07-03 05:34) 

green_blue_sky

都議選は予想通り。AbemaTV の将棋のほうが気になります(^▽^;)
佐々木五段は強かったですね。藤井四段、将棋ができなくなっていました・・・
by green_blue_sky (2017-07-03 06:12) 

京男

おはようございます。
朝のナイル風景いいですね。
悠久の・・・という感じがします。
by 京男 (2017-07-03 06:37) 

g_g

おはようございます。
船から見る日の出が綺麗ですね。
爽やかな朝が旅を一層、楽しめるようです。
by g_g (2017-07-03 07:03) 

斗夢

水(河)があって緑の草木があって・・・やはりいいですね!
by 斗夢 (2017-07-03 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まさに水上のホテルのような感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-03 09:31) 

yakko

お早うございます。
何もかも 雄大・壮大な景色ですね〜(。)カンド-
by yakko (2017-07-03 10:11) 

テリー

hatumi30331さん
クルーズ船から見る日の出は、最高でしたね。
クルーズ船で、3泊しましたが、こういう旅も、いいものです。

green_blue_skyさん
都議選に勝った都民ファーストの会、これから、都民ファーストの会が、ちゃんと働くかどうか、注目されていきますね。
佐々木5段は、すごい実力の持ち主ですね。得意の戦法で、駒組を進め、終始、有利に、戦いを進め、堂々の勝利でした。
途中で、間違えると1手で、逆転の連続でしたから、面白かったですね。

京男さん
こういう景色は、エジプトならではの、景色ですね。

g_g さん
はい、すばらしい朝でした。

斗夢さん
砂漠の中でも、ナイル川の周辺は、緑がありますね。

ソニックマイヅルさん
はい、このクルーズ船で、3泊しました。最初に予定していた豪華クルーズ船は、エジプト政府の観光省に召し上げられましたので、
このクルーズ船の部屋は、かなり、狭かったです。
by テリー (2017-07-03 10:11) 

さとし

選挙もたくさんのおかねをかけてやっているんだから、変な奴はしっかりふるいにかけてから立候補してもらいたいと思ってます。
by さとし (2017-07-03 19:06) 

ma2ma2

朝日の昇るのを見るのも良いものですね!
by ma2ma2 (2017-07-03 19:48) 

viviane

幻想的で素晴らしい景色ですね
クルーズ船で朝陽を見る~憧れです☆彡
by viviane (2017-07-03 20:09) 

OJJ

ラストのナイルの日の出、歌声が聞こえそうですね~
都民ファに言いたいです~「以って他山の維新とせよ!」
by OJJ (2017-07-03 22:46) 

kuwachan

朝焼けが素晴らしいですね。
クルーズならではの魅力ですね。
by kuwachan (2017-07-04 02:31) 

mimimomo

おはようございます^^
ナイル川と日の出前、日の出のお写真素敵ですね。
やはり自然が素晴らしい、雄大です。
by mimimomo (2017-07-04 05:57) 

旅爺さん

ルクソールからアスワンダムへの船旅は両岸の景色や
日の出時の素晴しい風景に感動されたでしょう。
by 旅爺さん (2017-07-04 06:18) 

駅員3

思わずアガサクリスティーの世界を垣間見たような気がしました。
アガサクリスティーもこのような景色を見ながら小説を書いたのでしょうか!?
一枚一枚見入ってしまう素晴らしい写真ばかりですね。
by 駅員3 (2017-07-04 07:38) 

テリー

さとしさん
仰るとおりですね。
結局の所、政党が、立候補者を公認する時に、しっかり、チェックして、当選の後は、政治経験のに人には、しっかり、指導・教育しないと、
おかしなことを、やりかねないですね。

ma2ma2 さん
この景色は、よかったですね。
クルーズ船に乗ったおかげですね。

vivianeさん
クルーズ船が、変更されて、お風呂は、最悪でしたが、この風景は、最高でした。
ナイル川クルーズならではの光景ですね。

OJJさん
クルーズ船から見る日の出の光景は、本当に、感動的でしたね。

都民ファーストの会もこれから、厳しく、見られて行くでしょうね。

kuwachanさん
はい、クルーズ船ならではの光景ですね。
この写真が撮影できましたので、クルーズ船での他のトラブルは、まあ、許せるかという所です。

mimimomoさん
そうなんですね。これが、ナイル川の魅力ですね。

旅爺さん
はい、とても、すばらしい景色でしたね。

駅員3さん
アガサ・クリスティーも、こういうクルーズ船に乗って、小説を書いたのだと思います。
アスワンに、彼女が泊まったというホテルがありますね。


by テリー (2017-07-04 11:44) 

カトリーヌ

ナイル上流へ移動ですね♪
上流の水の美しさにうっとりしますよね。
カイロ付近とは全く違います。
今度行くことがあれば、クルーズしたいなぁと
改めて思いました。
by カトリーヌ (2017-07-05 17:11) 

テリー

カトリーヌさん
前の旅行記でも書いたとおり、カイロ付近では、川に、ゴミを捨てている人もいて、水の美しさは、全く違いますね。
クルーズ旅行も、面白いですね。次回は、是非どうぞ。

by テリー (2017-07-06 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0