SSブログ

D500試し撮りその2:70-300F4.5-5.6 で、試し撮り [新機材]

今回は、AF-S Nikkor 70-300F4.5-5.6G ED で、試し撮りです。
最近、新発売になったレンズではなく、旧モデルです。
前回、いいましたように、私は、元々D70S,D300 というデジイチのニコンユーザーでしたので、押し入れの奥に、ニコンのレンズが、数本残っていました。カメラ本体やレンズも幾つかは、処分しました。D400 が発売されたら、また、ニコンに戻るかなという気持ちもあって、デジイチ用のレンズの幾つかは、取ってありました。

試し撮りは、ライブビューではなく、全て、ファインダー撮影です。
ピクチャーコントロールは、初期設定の「スタンダード」です。
WBは、初期設定のAuto0 です。
画像は、L のJPG で、撮影し、ソフトで、1920X1080 で、1 MB 前後の大きさのファイルにリサイズのみしています。そのほかのソフトの修正はなしです。

暗いお部屋で、人形の試し撮り。

暗い場所では、少し、写りが悪い感じです。測光モードは、中央重点にした方が良かった。
後ろの壁紙のせいか、かなり、ノイズが出ている感じがします。

DSC_0519mh
露出モード:絞り優先、ISO1600、SS:1/60, F5.6 焦点距離 200mm, AFモード:AF-S, フォーカスポイント: 1点、測光モード:マルチ




外に出て、まずは、お花の撮影。
試し撮りで、良く撮影していますので、おなじみのお花です。


明るい場所では、綺麗に撮れます。

DSC_0524mh
露出モード:絞り優先、ISO800、SS:1/1600, F7.1 焦点距離: 260mm, AFモード:AF-S, フォーカスポイント: 1点、測光モード:マルチ




焦点を後ろの花にします。

これも、よく撮れています。

DSC_0525mh
露出モード:絞り優先、ISO800、SS:1/1600, F7.1 焦点距離:270mm, AFモード:AF-S, フォーカスポイント: 1点、測光モード:マルチ


近くの公園で、試し撮りです。

薄暗い木陰に白い茸が生えていました。


なにか、ねむい画像になっています。

DSC_0530mh
露出モード:絞り優先、ISO1600、SS:1/40, F6.3、焦点距離:300mm,AF モード:AF-C, フォーカスポイント:ダイナミックAF25、測光モード:マルチ




逆光着物場所での撮影


なんとなく、切れのない画像です。
松葉の先に小さな丸が、沢山出ています。

DSC_0546mh
露出モード:絞り優先、ISO1600、SS:1/3200, F6.3、焦点距離:300mm, AF モード:AF-S, フォーカスポイント:1 点、測光モード:マルチ




ムクドリと思いますが、よく、わかりません。


測光モードを中央重点、アクティブD-ライティングをオンにすれば、もう少し、鳥が、写ると思います。
色々、試行錯誤です。

DSC_0549mh
露出モード:絞り優先、ISO1600、SS:1/1600, F6.3、焦点距離:300mm, AF モード:AF-S, フォーカスポイント:1点、測光モード:マルチ





飛んでいる鳥の撮影です。


鳥にフォーカスが合っていると思います(再生の時に、どこに、フォーカスが合っているか、チェックしていたと思います。)が、もしかすると、松の枝に合っている可能性もあります。

DSC_0557mh
露出モード:絞り優先、ISO1600、SS:1/3200, F6.3、焦点距離:122mm, AF モード:AF-S, フォーカスポイント:オートエリアフォーカス(153点)、測光モード:マルチ





DSC_0559mh
露出モード:絞り優先、ISO1600、SS:1/4000, F6.3、焦点距離:122mm, AF モード:AF-S, フォーカスポイント:オートエリアフォーカス(153点)、測光モード:マルチ





露出補正は、意図してやったのではなく、操作している内に、誤って、入れてしまった物。
その所為で、空の色が、少し濃い青になっています。
この程度の青空は、それほど、違和感がないかもしれませんので、青を強くしたい時は、マイナス補正するというのもありです。
ただ、補正の入れ方が、Canon とかなり、違いますので、かなり、戸惑います。

DSC_0631
露出モード:絞り優先、ISO800、SS:1/6400, F8、焦点距離:180mm, AF モード:AF-C, フォーカスポイント:ダイナミックAF72点、測光モード:マルチ、露出補正:-0.7




鱗雲?
秋の雲ですね。

これも、意図せず、露出補正をしているために、空が、少し、濃い青になっています。

DSC_0638mh
露出モード:絞り優先、ISO800、SS:1/8000, F8、焦点距離:92mm, AF モード:AF-C, フォーカスポイント:ダイナミックAF72点、測光モード:マルチ、露出補正:-0.7




植物1

DSC_0640mh
露出モード:絞り優先、ISO800、SS:1/400, F5.6、焦点距離:250mm, AF モード:AF-C, フォーカスポイント:ダイナミックAF72点、測光モード:マルチ、露出補正:-0.7




お花1


DSC_0642mh
露出モード:絞り優先、ISO800、SS:1/125, F5.6、焦点距離:250mm, AF モード:AF-C, フォーカスポイント:ダイナミックAF72点、測光モード:マルチ、露出補正:-0.7




お花2

DSC_0643mh
露出モード:絞り優先、ISO800、SS:1/125, F5.6、焦点距離:250mm, AF モード:AF-C, フォーカスポイント:ダイナミックAF72点、測光モード:マルチ、露出補正:-0.7




ネムノキの花
一度、完全になくなりましたが、また、咲き始めました。


DSC_0647mh
露出モード:絞り優先、ISO800、SS:1/1250, F9、焦点距離:300mm, AF モード:AF-S, フォーカスポイント:1点、測光モード:マルチ、露出補正:-0.7




お花3


DSC_0650mh
露出モード:絞り優先、ISO800、SS:1/2000, F9、焦点距離:185 mm, AF モード:AF-S, フォーカスポイント:1点、測光モード:マルチ、露出補正:-0.7




空の色


これも、空が青過ぎますね。
マイナス補正かけなくても、少し、青が強い。

DSC_0655mh
露出モード:絞り優先、ISO800、SS:1/5000, F9、焦点距離:70mm, AF モード:AF-C, フォーカスポイント:オートエリアフォーカス(153点)、測光モード:マルチ、露出補正:-0.7




空の色2


露出補正を+0.7に、すると、かなり、空の色が、実際に近くなりました。

DSC_0665mh
露出モード:絞り優先、ISO200、SS:1/400, F9、焦点距離:70mm, AF モード:AF-S, フォーカスポイント:オートエリアフォーカス(153点)、測光モード:マルチ、露出補正:+0.7




銀杏の木と空の色


色々、調整すると、まずまずの色となります。

DSC_0667mh
露出モード:絞り優先、ISO200、SS:1/200, F9、焦点距離:70mm, AF モード:AF-S, フォーカスポイント:オートエリアフォーカス(153点)、測光モード:マルチ、露出補正:+0.3





70-300mm ズームレンズ、明るいところでは、まずまずですが、暗い所では、今ひとつでした。ただ、D500 の連写は、問題なくできました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 17

green_blue_sky

あそこの公園ですね(^▽^;)
地元の人はよくわかる風景(笑)
by green_blue_sky (2017-09-05 06:15) 

okko

可愛い日本人形!!・・・・・ソコじゃないって!こら!
by okko (2017-09-05 15:06) 

テリー

green_blue_skyさん
この公園、結構鳥が多く、また、お花も咲いていますので、カメラ・レンズテストに丁度いいです。

okkoさん
日本人形、暗い場所にあり、AF のテストに丁度良かったです。

by テリー (2017-09-05 18:24) 

hatumi30331

赤がキレイに出てますね!
凄くいい!!
空も秋模様ですね。^^
by hatumi30331 (2017-09-05 19:30) 

くまら

さて、本番はどちらへ??
by くまら (2017-09-05 20:30) 

テリー

hatumi30331さん
赤は、色飽和しやすいのですが、綺麗に撮れました。
空も、まずまずでした。

くまらさん
今年は、結構忙しいので、一泊、二泊くらいで、車で行ける範囲での撮影行になるでしょうか。
いつでも、いけるように、カメラ・レンズの準備は、しておくつもりです。

by テリー (2017-09-05 21:23) 

足立sunny

D500導入ですね。AFは153点全面でも燕の飛翔にピントがちゃんと来るという(画面に入れば)、たしかに優れものと思います(友人がサンニッパ使用時)。
いろいろ楽しみですね。
by 足立sunny (2017-09-06 05:43) 

テリー

足立sunnyさん
EOS 7D MK2 で、ツバメ飛翔の撮影も難しかったですね。
時々、うまく撮れることもありましたが、その確率は、かなり低かったですね。
300F2.8 は、Canon のレンズを持っていますので、当面は、買い換えは、控えて、Sigma 150-600mm で、楽しめる範囲にします。
Canon は、数年すれば、また、いいカメラを出すでしょう。そのときは、また、戻れるように、レンズは、Keep です。


by テリー (2017-09-06 06:13) 

めぎ

このレンズ、私は今も使ってますよ。
新しいのにはたぶん買い換えないと思います。
by めぎ (2017-09-06 06:49) 

ma2ma2

赤色は結構出すの難しいですね!
by ma2ma2 (2017-09-06 08:34) 

旅爺さん

写真は奥が深いのでカメラや備品代が大変でしょう。
↑ 赤は色を綺麗に出すのが難しいですね。

by 旅爺さん (2017-09-06 08:37) 

テリー

めぎさん
情報ありがとうございます。
私も、D500での連射に問題ないので、発色性、解像度、問題ないので、当面使い続けることになりそう。
とりあえず(現在、決算割引)、高倍率の18-300F3.5-6.3 を購入して、試してみます。

ma2ma2さん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
いいカメラは、使ってみたいですね。
ソニーも、NEX-6 を購入して、使ってみましたが、ファインダーが、暗い、電池の持ちが悪い、操作が、面倒ということで、
軽量で、山用に、期待しましたが、あまり、使っていないのも、あります。
by テリー (2017-09-06 10:45) 

silverag

カメラやレンズ、更新時期なんです、羨ましい
右手がダメで、もっと軽いのが欲しいんですが・・・
by silverag (2017-09-06 13:58) 

ソニックマイヅル

私は仕事の関係上ソニーのα7を使用しています。これ以上の上位機種は私にはもったいないと思っています。色が本当に綺麗ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-06 15:15) 

美美

新しいレンズ良いですね。
色々撮影したくなっているのではないでしょうか(∩.∩)
秋はどちらへ~
by 美美 (2017-09-06 19:54) 

yakko

こんばんは。
蘂までバッチリ撮れるんですね〜 素晴らしいです(∩.∩)
by yakko (2017-09-06 20:04) 

テリー

silveragさん
いつまで、重いカメラ・レンズが使えるか判りませんが、まだ、暫く使えると思って、思い切って、D500を買いました。

ソニックマイヅルさん
ソニーのデジイチ、結構見かけますね。
私の場合は、NEX-6で、少し、期待外れがあり、やはり、デジイチは、Canon か、ニコンです。
それぞれのメーカーで、色合いが少しづつ違いますが、使っている人が、気に入れば、問題なですね。

美美さん
秋は、多分、近場で、山や星座の撮影、鳥の撮影などです。
今のところ、海外旅行は、来年以降で、それに向けて、カメラの準備です。

yakkoさん
花の撮影は、よくやりますので、どういう風に写るのか、試してみました。明るい場所では、よく、写りますね。


by テリー (2017-09-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。