SSブログ

D500, Sigma 150-600F5-6.3 試し撮り@谷津干潟(8月25日撮影) [新機材]

午前中、少し、時間がありましたので、谷津干潟に、D500とSigma 150-600F5-6.3 の試し撮りに、出かけました。
やはり、新しいカメラとレンズは、どういう風に撮れるか、わくわくしますね。


クロアゲハ
クロアゲハが、淡水池の傍の濡れた土の上に、止まっていました。

1-01-DSC_0674mh




このクロアゲハ、卵を土の中に埋め込んでいるかのように、体全体を振るわせながら、尻尾を土の中に、差し込んでいるようでした。

1-02-DSC_0682mh




アオサギ

1-03-DSC_0694mh



ダイサギの飛翔。かなり、遠いので、トリムしてあります。

1-04-DSC_0731trmh




1-05-DSC_0705trmh




鵜の羽根が、かわいそうに、ぼろぼろですね。

1-06-DSC_0808trmh




1-07-DSC_0810trmh




キアシシギ?(以下2枚)

1-08-DSC_0845trmh




1-09-DSC_0850trmh




今回も、飛んでいるトンボの撮影に挑戦。
後ろにフォーカスが持って行かれない場所で、撮影するのが肝心です。

1-10-DSC_0869goodTombotr




浮気が見つかったのかな、
Ⅰ羽が、うなだれています。
もう1羽は、怒っているみたい。

1-11-DSC_0891trmh




元気がいいところを見せています。

1-12-DSC_0935mh




鴨さん、愛嬌良く、こちらを見つめています。

1-12x-DSC_0953trmh




ダイサギ

1-13-DSC_0911mh




1-14-DSC_0943mh




ムクドリです。

1-15-DSC_0967goodmh




ハチも暑さに我慢液無かったのか、突然、水の上に腹ばいになっていました。
暫く水の上で、パシャパシャしていましたが、暫くして、飛んで行きました。

1-16-DSC_0972mh





この日は、やたらとアブラゼミが、多かった。

1-17-DSC_0933mh




1-18-DSC_0981mh




1-19-DSC_0983mh





この日は、まだ、アブラゼミが、主流でした。
2週間で、セミの種類もきっと変わったことでしょう。
今年は、夏があったのかなと言う感じですね。


昨日は、平日、ゴルフのラウンド練習日でした。
前回、あるいは、その前のポイントランキング戦で、左足の中指を痛めたのが、途中で、痛くなりました。そのせいではないのですが、久しぶりに、2個OB,1個ロストボールで、3個も、ボールを無くしてしまいました。
足の痛みは、中指付近に、スイングの途中で、体重がかかりすぎたのかもしれません。
とりあえず、痛み止めのロキソニンテープをはり、ロキソニンの錠剤を飲んで、さらに、テーピングをして、様子を見ることにしました。
もしかしたら、気がつかないうちに、骨粗鬆症になっていたのではと、心配になっています。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

hatumi30331

クロアゲハ綺麗!
鳥たちにとっては干潟はオアシスですね。^^
セミは、もういなくなってきたね。
たまにアブラゼミの声。
クマゼミたちは終わったようです。

昨日は満月。
でも曇ってて夜は撮れなかったけど、今さっき見たらほぼ満月は
大きく光ってました。
良いことあるかな?^^
by hatumi30331 (2017-09-07 05:24) 

akanenosora

おはようございます。
うっとりするほどすべて完璧でご満足でしょう^^
カルガモの浮気(?_?)
思わず、くすくすニンマリしてしまいました。
水辺の蜂は珍しいですね。
お身体お大事に。
by akanenosora (2017-09-07 05:49) 

green_blue_sky

クロアゲハ、土に産卵??
今日から数日は蒸し暑くなりそうですね、そして湿度が100%近く、不快です(^▽^;)

by green_blue_sky (2017-09-07 06:00) 

kuwachan

振り向いた鴨さんが可愛らしいです^^
by kuwachan (2017-09-07 12:39) 

テリー

hatumi30331さん
クロアゲハは、いつもは、飛び回っていて、なかなか撮らせてくれないのですが、この日は、じっとしていて、撮影させてくれました。

そろそろ、セミは、終わりかな。

昨日は、満月でしたか。雲で、近頃、月を見ていません。

akanenosoraさん
まずまずの撮れ方でした。
練習しないといけませんね。
ナイス&コメントありがとうございます。

green_blue_skyさん
クロアゲハが、小刻みに振動して、お尻を地面に突き刺すような行動をしていました。
産卵でなかったら、何をしていたのでしょうね。
今日は、午前中、雨が降っていませんでしたので、谷津干潟に撮影に行きました。
湿度が高く不快の時も、谷津干潟の大きな自然を見ると、スカッとします。

kuwachanさん
鴨さんかわいいですね。


by テリー (2017-09-07 14:12) 

yakko

こんにちは。
見事なクロアゲハですね〜  浮気? に笑っちゃいましたσ(^^)
by yakko (2017-09-07 16:10) 

テリー

yakko さん
仲が良さそうな鴨さんのカップルですが、何か、1羽が、うなだれていて、
怒られている雰囲気でした。
by テリー (2017-09-07 17:27) 

achami

体調には気をつけて下さいね^^
by achami (2017-09-07 18:08) 

せつこ

骨粗鬆症は大丈夫でしょうか♬
ゴルフをしたり、海外旅行をしたり、カメラを担いでかなり歩いて・・・すばらしい運動量。
by せつこ (2017-09-07 20:28) 

テリー

achamiさん
はい、お気遣い、ありがとうございます。

せつこさん
そうなんですが、あちら、こちらにガタが来て、体力、脚力が低下しています。
骨粗鬆症かどうかは、今度の人間ドックで、わかると思います。
by テリー (2017-09-07 21:03) 

ころくま

おや、Nikonに復帰されたのですね。
レンズの回転方向が逆だったりで、とっさの時に迷いませんか?
by ころくま (2017-09-07 22:33) 

美美

鴨さん浮気しちゃいましたか
困ったものですね~(^_^;)
150-600、良いですね。
やはり探鳥は長いレンズが欲しくなります。
by 美美 (2017-09-07 22:39) 

テリー

ころくまさん
レンズを取り外す時の回転向き、ズームの回転向き、逆ですから、戸惑いますね。

美美さん
探鳥は、長いレンズ、しかも、軽くて、解像度がいいレンズが欲しいですね。
まだ、試験中ですね。
by テリー (2017-09-07 23:02) 

くまら

当地、ここ数日セミの鳴き声聞いてないっす
これからは、バッタの季節っす
by くまら (2017-09-08 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。