SSブログ

原宿元気祭りスーパーヨサコイ2017 表参道 その1(8月27日撮影) [お祭り・イベント]

D500 の試し撮りは、また、紹介します。

今回は、原宿元気祭りスーパーヨサコイ2017 の紹介です。
ヨサコイは、高知が一番、盛んです。高知から、10組以上、数年前に出ていましたが、
今年は、もっと、多いかもしれません。
ここ2~3年、旅行などで、見に行くことができませんでしたが、今年は、時間があり、見に行ってきました。
デジイチは、何を使うか、迷いましたが、使い慣れたEOS 7D MK2+EF-S18-200F3.5-5.6 IS USMです。
ビデオカメラは、HDR-CX675 です。
いつもは、明治神宮前の舞台辺りで、見た後、表参道に移動しますが、出遅れましたので、
いきなり、表参道横で、見物です。数年前より、観客が増えた感じです。
なお、スーパーヨサコイは、4回に分けて、紹介します。

まずは、動画をご覧ください。

https://youtu.be/f7g3hb73JLU



旭食品

1-01-4W2A0046mh




1-02-4W2A0052mh




茜丸
特別賞のテレビ高知賞を受賞したそうです。

1-03-4W2A0074mh



1-04-4W2A0077mh




音ら韻

1-05-4W2A0079mh




躍動

1-06-4W2A0093mh




1-07-4W2A0095mh




1-08-4W2A0111mh




サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS

1-09-4W2A0125mh




1-10-4W2A0153mh




しん
特別賞の明治神宮賞を受賞したそうです。
数年前より、格段にうまくなった気がします。

1-11-4W2A0183mh




1-12-4W2A0252mh




ぬまづ熱風舞人

1-13-4W2A0299mh




1-14-4W2A0306mh





ほにや
元気大賞受賞です。
さすが、王者の貫禄というか、他のグループを寄せ付けないうまさと華やかさをもっています。

1-15-4W2A0313mh




1-16-4W2A0322mh




1-17-4W2A0335mh




1-18-4W2A0348mh




1-19-4W2A0349mh




1-20-4W2A0351mh




1-21-4W2A0355mh




1-22-4W2A0359mh




1-23-4W2A0376mh




1-24-4W2A0376trmh




Summer Zipper

1-25-4W2A0404trmh




1-26-4W2A0410mh




舞人

1-27-4W2A0465mh




1-28-4W2A0503mh




りぐる

1-29-4W2A0512mh




1-30-4W2A0536mh




1-31-4W2A0538mh




1-32-4W2A0566mh





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 22

green_blue_sky

見に行くと元気パワーがもらえそうですね。
by green_blue_sky (2017-09-08 07:05) 

駅員3

躍動感溢れる素敵な写真ですね。
踊っている人達とその場の熱気が伝わってきます。
by 駅員3 (2017-09-08 07:18) 

たいへー

暑い中ご苦労様、と言いたい。
こんな元気が欲しいなぁ・・・徹夜もバンバン出来るし。^^
by たいへー (2017-09-08 08:03) 

侘び助

流石~首都のヨサコイは垢ぬけしていますね~~
名古屋は・・・元気はあるけれどやっぱり~~田舎ぁ~(^0^)”
by 侘び助 (2017-09-08 11:12) 

ぴーすけ君

ヨサコイ、勢いがありますね~。
by ぴーすけ君 (2017-09-08 12:35) 

hatumi30331

よさこい祭り、大好きです
by hatumi30331 (2017-09-08 12:43) 

テリー

green_blue_skyさん
はい、元気な踊りを見ていると、パワーがもらえますね。

駅員3さん
今回のほにやというグループは、ヨサコイを踊るチームで、最高峰ですね。
メンバーも、綺麗な子をそろえ、踊りも切れがあります。

たいへーさん
元気をもらいに、こういうヨサコイを見に行くのもいいですよ。

侘び助さん
この表参道で、踊るチームは、それなりの成績を上げているチームです。
今回紹介した「ほにや」や「しん」は、すばらしいチームですね。

ぴーすけ君さん
はい、楽しんで戴ければ、幸いです。
by テリー (2017-09-08 12:43) 

hatumi30331

こちらでももうすぐあるよ
by hatumi30331 (2017-09-08 12:46) 

くまら

よさこいソーラン、当地でもイベントがあるとやってますが
写真撮る勇気がでません
by くまら (2017-09-08 13:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「東芝京浜事業所」は「東芝」のHPによると、
エネルギー・社会インフラ・電子デバイス・デジタルソリューションの
4つの事業を行っているようです。

「よさこい」良いですね、仙台では来月開催されます。
by johncomeback (2017-09-08 13:51) 

okko

高知のよさこいは「夜さ来い」から、できた言葉とか、やはり都会のは、化粧も衣装もはでやかですね~~。
ソーランは北海道のニシン漁に関係ある、いまや、何でもあり、って感じですね。
さぞかし賑わったことでしょう。
by okko (2017-09-08 14:55) 

テリー

hatumi30331さん
大阪は、これから、あるんですか、楽しみですね。

くまらさん
写真を撮る勇気が無い?
こちらでは、三つのステージと二つのストリートに大勢のカメラマンが、撮影していますから、勇気は要りません・

johncomebackさん
「東芝京浜事業所」は、4つの事業をやっているのですか、お知らせありがとうございました。
よさこい祭り、仙台では、来月ですか、色々な場所で、これから、やるんですね。
東京では、8月最後の度、日に原宿で、行うことになっています。
土曜日は、浅草で、サンバーカーニバル、高円寺で、阿波踊りが行われ、いづれも、70万人とか、100万人の見物客が来るそうです。

okkoさん
ソーランは、北海道、ヨサコイは、高知発祥でしょうか。
高知では、7月に、大々的に、よさこい祭りが行われますね。そこで、優秀な成績を収めたチームが、原宿の元気祭りのスーパーヨサコイに出てきます今や全国に、沢山のチームができて、活動していますね。
踊りは、鳴子をもつこと以外は、何でもありと言うことになっています。

by テリー (2017-09-08 15:20) 

旅爺さん

よさこいもスーパーよさこいとなると衣装も豪華ですね。
見てるより踊る阿呆になりたくなります。
by 旅爺さん (2017-09-08 17:24) 

ma2ma2

ヨサコイは東京ではもうすぐ池袋でも行われます!
東京ヨサコイは数年続いています(^^)
ちなみに札幌ヨサコイは5月です!
by ma2ma2 (2017-09-08 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

若い人が、楽しそうですね。
見ていると、元気が貰えますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-08 20:59) 

テリー

旅爺さん
はい、旅爺さんなら、飛び入り出場、OKでしょう。

ma2ma2さん
東京ヨサコイって、知りませんでした。調べて見たら、今年は、10月8日ですね。
出場チームを見ると、多くは、東京のチームで、高知の「ほにや」、「十人十彩」などの有力チームは出ないようですね。迫、しん、踊り侍、東京花火などが出ますので、見たいですね。
by テリー (2017-09-08 21:03) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
はい、とっても、楽しそうです。写真撮影も、表情の一瞬をとらえるのも、面白いですね。
by テリー (2017-09-08 21:05) 

hrd

華と活気に満ちていて元気貰えましたヾ(^v^)k

by hrd (2017-09-09 10:30) 

yakko

こんにちは。
若さと活気に満ちあふれていますね〜(*^^)v
by yakko (2017-09-09 15:00) 

テリー

hrd さん
楽しんで戴ければ、幸いです。

yakko さん
スーパーヨサコイの上位には、高知からのよさこいチームが、沢山、選出されています。
さすがですね。
by テリー (2017-09-09 21:09) 

OJJ

派手な衣装に呆れましたが関心もしました。テリーさん、素敵なものを有難う
by OJJ (2017-09-10 09:20) 

テリー

OJJさん
衣装の華やかさも魅力ですし、衣装を一瞬で、脱いで、色を変えるのも、楽しいです。
by テリー (2017-09-10 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。