SSブログ

西湖、野鳥の森公園、山中湖(2月17日撮影) [山・自然]

忠霊塔での撮影後、西湖、野鳥の森公園の樹氷祭りなどを、見ることにしました。

まずは、西湖です。
この瞬間は、富士山の頭が、雲の中でした。

以下の写真は、注記されてなければ、EOS 5DMK3+EF24-70F2.8L Ⅱ USM で、撮影しています。

3-01-6P8A0037mh




3-02-6P8A0036mh




こんな石碑が立っていました。
しかし、この石碑、なんか、お墓みたいで、いやですね。
センス悪すぎです。

3-03-6P8A0041a


この前に、釣りをしている人形(かかし)が展示されていますが、そこに、ヨーロッパ系と思われる外国人の集団がいました。バスを待っているようで、人形の記念撮影などをして、楽しんでいるようです。もしかしたら、これも、SNSに写真が載って、人気スポットになっているのかもしれませんね。
大体、バス利用で、この辺りを観光するのは、珍しいと思いますが、――。

3-03x-6P8A0042amh



野鳥の森公園の樹氷祭りの氷のオブジェです。

3-04-6P8A0045mh




3-05-6P8A0047amh




3-06-6P8A0052mh




3-07-6P8A0054mh




3-08-6P8A0056mh




3-09-6P8A0063mh




3-10-6P8A0064mh




3-11-6P8A0066amh





この後、山中湖に向かいます。

この日の最後は、河口湖の冬の花火を、富士山と一緒に、撮影することです。
その前に、山中湖のパノラマ台から、富士山撮影です。
途中、長池公園で、どうも、ダイヤモンド富士が撮影で来たようです。
以前、ダイヤモンド富士撮影をやりましたので、それほど、執着はないです。

山中湖の一部が、凍結しているようなので、停まって、撮影。

岸との間に水路ができて、そこを、数羽のオオバンが泳いでいました。

3-12-6P8A0069mh




パノラマ台です。なんとか、駐車スペースがありました。

3-13-6P8A0075mh




3-14-6P8A0078amh




太陽は、富士山の左側に、沈んだようです。

3-15-6P8A0082amh




3-16-6P8A0094amh




3-17-6P8A0098amh




近くで撮影した人は、彩雲が見えるといっていました。
RAW 保存で、ド・アンダーで、撮影し、後で、現像すれば、色が出てくるといっていました。
わずかに、雲が、色づいています。
EOS7DMK2+EF70-200F4L IS USM で、撮影。
焦点距離=70mm(35mmカメラ換算112mm)

3-18-4W2A0081mh




EOS7DMK2+EF70-200F4L IS USM で、撮影。
焦点距離=70mm(35mmカメラ換算112mm)

3-19-4W2A0085mh




Nikon D500+Nikkor 16-80F2.8-4,焦点距離=80mm (35mmカメラ換算, 120mm )で、撮影。

3-20-DSC_1748mhd500




今日は、平日のゴルフ練習会。
菜種前線が、日本を横切っていて、このために、今週は、天気は良くない、寒くなるという予報でした。昨日は、かなりの雨が降っていましたが、今日は、この前線が、南に下がるので、ゴルフ場周辺は、朝から晴れる予報でしたが、6時間くらい、遅くなり、晴れは、昼からと、ゴルフ場の人が、言っていました。それも、遅れ、結局、後半の最後のホールくらいで、やっと、晴れ間が見えてきました。
ほぼ、一日風が強く、寒い1日でした。そのせいか、ボールは、なくしませんでしたが、50+50=100というスコアでした。アプローチミス、パットが、入っていいはずのパットが、惜しくも入らないというのが、4-5回あり、ツキがないのも、ありました。
2月は、3回ゴルフやりましたが、天気には恵まれて、温かなゴルフ日和で、やりましたが、本当に、今日は、まいりました。風邪をひきそうでした。

韓国の特使が、北朝鮮を訪れ大歓迎を受けており、韓国大統領と金正恩の会見も、取りざたされ、それが、実現すると、北朝鮮と米国の交渉にはいり、日本は、置いておかれるのではないかと、安倍首相も動くべきだというジャーナリストも出てきました。
現時点で、軽々しく動くのは、北朝鮮の策略に、乗せられるだけなのに、馬鹿なジャーナリストも、出てきますね。
韓国と北朝鮮の急接近の裏で、北朝鮮の原子力発電所が稼働し、原子爆弾に必要なプルトニウムやウランが作られているという証拠の写真も出されて、核ミサイルの本格配備の準備を進めているといわれています。
厳しい状況ですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 24

mimimomo

おはようございます^^
一昨日の暖かさはどこへやら。今日はとても寒いです。そんな時この氷を見ると・・・ますます寒い!(><;
やはり富士山は良いですね~
by mimimomo (2018-03-07 06:30) 

京男

おはようございます。
氷のオブジェが綺麗ですね。
作るとなると大変なんだろうな。
by 京男 (2018-03-07 06:35) 

green_blue_sky

氷のオブジェ、自然が作った芸術、大作ですね(^_^;)
今朝は冷えすぎ。春の暖かさになれると身体にきつい・・・
by green_blue_sky (2018-03-07 06:43) 

テリー

mimimomoさん
寒いのは、大の苦手なんですが、富士山の四季を撮影するには、冬も欠かせません。

京男さん
水を流して、氷を徐々に大きくしてゆくのでしょうが、大変だと思います。

green_blue_sky さん
また、真冬並みの寒さに逆戻りしましたね。
風邪をひかないようにきをつけないといけませんね。

by テリー (2018-03-07 09:38) 

くまら

雪が無いのに氷像ってちょっとアンバランス??
by くまら (2018-03-07 09:57) 

ma2ma2

確かにお墓みたいに見えちゃいますね!
by ma2ma2 (2018-03-07 12:16) 

OJJ

西湖の石碑、やや雰囲気潰しですね~墓標みたいで・・
氷の芸術?この辺りは気温が何処まで下がるのでしょうか、大変ですね~
by OJJ (2018-03-07 12:17) 

kuwachan

氷のオブジェが凄いですね。
造るのが大変そうです。
by kuwachan (2018-03-07 12:32) 

achami

彩雲を撮ろうとすると、あっという間に消えちゃうんですよね〜。
富士山はどんなシチュエーションでも美しい♪
by achami (2018-03-07 13:44) 

Take-Zee

こんにちは!
西湖の野鳥の森には2~3度行きましたが
野鳥さんには会えずじまいでしたね。

by Take-Zee (2018-03-07 14:36) 

hatumi30331

樹氷凄いね!
氷のオブジェも!
彩雲、撮った事あります。
早く撮らないと雲が変化するからね。^^
by hatumi30331 (2018-03-07 14:50) 

響

氷ってこうして見ると芸術ですね。
色も薄くブルーが入ってて綺麗。
by (2018-03-07 15:32) 

テリー

くまらさん
樹氷祭りの最終日ですから、だいぶ、雪は、少なくなっていましたね。
写真は、なるべく目立たないように撮影しましたが、--。

ma2ma2さん
どうして、こんなお墓みたいな石碑を作るのでしょうね。
作った人の名前を刻んだ石碑を傍に、建てたかったのでしょうが、センスが悪いですよね。

OJJさん
墓標のような石碑、取り壊してほしいですね。
この辺りに気温は、推定ですが、下がるときは、マイナス15からマイナス30度位は、下がっているのじゃないでしょうか。
よくわかりませんが、--。

kuwachanさん
これだけ大きな氷のオブジェを作るのは、大変と思います。

achamiさん
そうですね。太陽も、結構な速さで、沈んでいきますから、雲と太陽とカメラの位置がある角度の範囲でしか、見られないのでしょうから、短時間で消えますね。
富士山は、どんなのでも、感動しますね。

Take-Zeeさん
それは、残念ですね。季節によっては、結構、野鳥がいます。
by テリー (2018-03-07 16:03) 

テリー

hatumi30331 さん
樹氷祭りの最後でしたが、大きな氷のオブジェを楽しみました。

響さん
はい、きれいですよ。
もっと、寒い時期なら、ライトアップもされていて、すごく、幻想的な雰囲気になります。それも、いいですよ。

by テリー (2018-03-07 16:17) 

夏炉冬扇

樹氷・ツララ迫力あります。
天気はよかったようですね。
by 夏炉冬扇 (2018-03-07 16:56) 

g_g

公園での手作りの樹氷でしょうかキレイですね。
by g_g (2018-03-07 17:35) 

JUNKO

氷の祭りがあるのですか、かなり迫力がありますね。ダイナミックな空も魅力一杯です。
by JUNKO (2018-03-07 19:35) 

viviane

氷のオブジェを作る方も大変ですね(>_<)
札幌の雪まつりでは雪像が融けてしまったようですが、この辺りはそれ以下の気温(氷点下)なのでしょうか・・・
ホワイトハニーで太らないか?の御心配有難うございます^^
食べる時間を決めてティースプーン1杯 
朝は珈琲の後に 夜は19時以降何も食べないのでその前にいただいてます
by viviane (2018-03-07 21:31) 

テリー

夏炉冬扇さん
冬の富士午後の風景として、ここの樹氷祭りは、定着していますね。

g_g さん
はい、手作りといってもいいと、思います。製作は、結構大変だったと思います。

JUNKOさん
冬季、この辺りに入ったら、寄って、見たい場所ですね。

vivianeさん
夜間はマイナス15度とか、マイナス20数度とか、下がっていると思います。
夜間の冷え込みを利用して、氷を成長させて作るわけですが、結構大変だと思います。
2月中旬にもなると、日中の気温がかなり上がり、地面の雪も融け、氷も、かなり、融けだしています。
大きな氷のオブジェですから、それでも、かなり、見ごたえありました。

ホワイトハニーは、効果がありそうですが、やはり、食べる時間帯や量に気をつけないといけないのですね。

by テリー (2018-03-08 10:04) 

セイミー

野鳥の森公園の樹氷祭りに40人も連れて撮影会をしましたことがあります
前景にいろんな氷のオブジェ 背景に富士山いいですね
現役の頃にはココはトウモロコシ畑で爺・ばばが小屋で焼くトウモロコシ
を絶品で夏のバカンスで毎年樹海を抜けて行ったものです
by セイミー (2018-03-08 10:54) 

silverag

野鳥の森も真冬ですね
これじゃ鳥は居ないのでしょうね
by silverag (2018-03-08 16:51) 

いっぷく

> なんか、お墓みたい

石碑のかたちはこんなものでしょうけれど
周りの柵というか、囲んでいるところが
お墓っぽいですね。
by いっぷく (2018-03-08 21:06) 

テリー

セイミーさん
40人の撮影会とは、すごいですね。

セイミーさんが、現役のころは、ここは、トウモロコシ畑でしたか。
その時代は、知りません。

silveragさん
温かい時期は、結構、野鳥がいますね。
by テリー (2018-03-08 21:56) 

テリー

いっぷくさん
石碑だけなら、この形でいいですが、寄付者氏名の石板は、墓に埋められている氏名の石板そっくりです。石碑の周りの狭い場所に、石板、石を、並べすぎていますね。

by テリー (2018-03-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。