五竜岳山荘からの下山 [山・自然]

朝、3時前から、周りが騒がしくなってきました。3時半位から。五竜岳登山組は、出発です。私も、念のために、一度起きて、山荘の外に出て、天気を確認しました。脚の状態は、まだ、十分ではないので、天気がよっぽど良くない限り登りたくないなと思っていました。
外に出たら、ガスで、あまり、周りが見えません。下手をすると、雨の中を歩くことにもなりそうですし、山頂を目指すのは、諦めて、朝食の時間までゆっくりしました。
朝食は、5時15分頃に食べて、6時15分頃、下山のため出発です。

これが、五竜岳方面です。これなら、無理に登る事もないですね。

唐松岳方面に少し、引き返すと、遠見尾根方面への下山路があります。

下山路は、こんな感じです。所々鎖がついていますが、それほど危険な場所はありません。

7時頃、まだ、五竜岳は、ガスの中です。

途中、高山植物の花が楽しませてくれます。

7時17分頃、少し、ガスが晴れてきました。

7時30分頃です。また、ガスがかかってきました。

8時10分頃、青空がかなり見えてきて、下りの山道は、快調です。

11時50分頃、テレキャビンの駅アルプス平まで20分の所にきました。

テレキャビン乗り場の少し上にリフト乗り場があります。ここからの山の眺めです。

↑ここまでは、テレキャビン、リフトを乗り継いで、簡単にこれると言うことです。

ここから、テレキャビンの駅までの間に自然園があり、高山植物の花が咲いています。

テレキャビン駅で、生ビールを飲みましたが、また、これがおいしかったです。

テレキャビンで降りたところから、新宿まで、高速バスが出ていると言うことで、これに乗りましたが、3時に出て、新宿に着いたのは9時過ぎでした。このバスは、ここから、数カ所、回った後、高速道路に乗りましたが、8月6日(金曜日)なのに、中央高速が渋滞20数キロで、新宿には、30分遅れで到着でした。(渋滞の割には、早く到着しました。)

やはり、バスは、あまり、良くないですね。

本当は、長野駅まで高速バスで行き、そこから新幹線で帰る予定でした。家に7時前までに到着の予定でした。テレキャビンの駅から、高速バスの停留所まで、歩いて20分の所ということで、歩こうとしましたが、結局場所がよくわからず、新宿までのバスが出ているという表示を見て、あまり、時間的な検討をせずに、衝動的に決めてしまったものでした。

つなみ

美しい風景ですネ。
なにもかもが澄んでいいそうデス。
by つなみ (2010-08-30 14:12)

mimimomo

こんにちは^^
山のお天気は当てになりませんものね。
無理は禁物、さすがいい判断をなさいますね~ もっとも最後のバスは
番狂わせだったでしょうか^^ ちょっと帰宅が遅くなっただけでしょうが。
今地図を見ながら地蔵ノ頭、確認しました。ここならお花の時期に夫も来れますわ^^
登れるものならせめて、小遠見山辺りまで来れたら万々歳です。
by mimimomo (2010-08-30 14:14)

くまら

山上で飲むビール最高でしょうね
by くまら (2010-08-30 15:44)

yakko

霧に煙った山も良いですが、霧が晴れてきて青空が見えてきた景色は素晴らしいですね〜 刻々と変化するんですね〜 高山植物、素敵です(^。^)
by yakko (2010-08-30 17:14)

青い鳥

脚の状態があまり良くないのと、お天気を考慮なさって
頂上は目指さず下山なさった・・・勇気ある的確なご判断ですね。
昨今の無謀な登山による事故は
テリー様の様に考えれば防げますのに・・・と思ってしまいました。
美しい山の景色、高山植物を目にしただけでも幸せなことだと思います。
by 青い鳥 (2010-08-30 18:30)

green_blue_sky

ガスがなくなると、すばらしい風景。目に眩しい。
by green_blue_sky (2010-08-30 19:06)

旅爺さん

山々が素晴らしいですね。ガスが多かったようですね。
久しぶりで爺も山に行きたくなりました。
by 旅爺さん (2010-08-30 20:32)

花火師

見れば見るほど山に行きたくなりました
by 花火師 (2010-08-30 21:17)

たいへー

明日は息子が登山します・・・^^;
by たいへー (2010-08-30 22:47)

つなみさん

mimimomoさん
この時の荷物が17-18キロと私の体力、脚力を超える荷物でしたので、無理は、出来ませんでした。
新宿までのバスは、JRに比べれば、かなり安いですが、帰宅が遅くなるのが困りものですね。
小遠見山までなら、比較的、楽に行けると思います。それ以上は、登山靴が望ましいですね。

くまらさん
山の上でのビールは、おいしいです。ただ、2800m 以上の山で飲むときは、飲み過ぎると、高山病にかかりやすいそうですから、気をつけています。

yakkoさん
霧にかかった山も、凄みがあって、いいでしょう。でも、やはり、青空が一番ですね。ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥さん
山に登ったら、下りるのも、自分の力で、下りるしかないですね。また、事故は、下りが多いので、無理に急いで下りないようにしています。特に、ガレ場では、うっかり、浮き石を分で、バランスを崩したら、それっきりですから。

green_blue_skyさん
そうなんです。ガスが、晴れると、ものすごく、暑くなります。この時も、暑かったです。かなり下山すると、木陰にも入れますがーー。

旅爺さん
下山の時は、ガスが多かったですね。でも、ガスがあると、それほど、暑くならないという良い点もありますね。

花火師さん
山に行くのも楽しいものです。ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2010-08-30 22:50)

たいへー さん
たいへーさんがついて行かなくて大丈夫ですか?
by テリー (2010-08-30 22:51)

Silvermac

ガスのかかった山、良いですね。
by Silvermac (2010-08-30 23:05)

achami

山の天気って、1分で変わってしまいますねぇ!
でも、山の楽しさが少し解ったような気がします^^
by achami (2010-08-30 23:39)

袋田の住職

岩肌と緑に真っ白に輝く残雪や雲のコントラストがきれいですね。
by 袋田の住職 (2010-08-31 07:05)

mitu

御無沙汰しております。
夏山はいいですね^^。
早く登山が出来るようになりたいです、
by mitu (2010-08-31 07:16)

いとお

夏山とても美しいです。
山の天候はすぐ変化するんですねぇ
by いとお (2010-08-31 10:10)

ジョルノ飛曹長

ライチョウと遭遇できそうな感じですね。^^
山の天気は読みにくいのでこわいです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-31 12:51)

Silvermacさん

achamiさん
山は、いいですね。厳しさがありますが、その美しさには、比べるものがないですね。

袋田の住職さん
すてきなコメントありがとうございます。日本の山は、美しいですね。

mituさん
夏山は、暑いですが、いいですね。少しくらい遅くなっても、暗くなる心配がないのも良いですね。

いとおさん
そうなんです。天気は、変わりやすいですね。

ジョルノ飛曹長さん
この五竜岳では、雷鳥さんに会えませんでしたが、北穂高岳では、会うことが出来ました。後日、整理次第紹介します。

by テリー (2010-08-31 15:48)

甘党大王

ビール(>_<)♡格別のお味だったでしょうね~~~♡
by 甘党大王 (2010-08-31 23:38)

こうちゃん

最近、僕のまわりで、登山を始める人が多いですよ。
by こうちゃん (2010-09-01 00:13)

甘党大王さん
運動の後のビールは、おいしいですね。

こうちゃん
若い女性も、最近増えてきていますね。ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2010-09-01 10:06)

あら!みてたのね

こんばんは・・・
刻々と変わる山の天気を時系列で見せていただき感動!!!
ホタルブクロも鈴なりで向かえてくれていますね! ス・テ・キ♪
by あら!みてたのね (2010-09-02 00:09)

よしころん

やはり山は気まぐれですね~。
そこもまた魅力なのでありますが~ ^^;
by よしころん (2010-09-03 12:32)

ぼくあずさ

五竜岳山荘の雰囲気が分かりました。多謝。
45 年ほど前、八方尾根から唐松山荘に到り、台風接近の
ラジオニュースを聴いて、すぐ下山しました。その後、冬の
八方池から幾度か五竜岳の雄姿を眺めました。憧れが
今や幻の山になりました。
by ぼくあずさ (2010-09-26 11:36)