SSブログ

チューリップー愛の告白 [花]

東日本大震災に被災された方に、心よりお見舞い申しあげます。

地震以来、撮影に行くことが出来ない状態です。

せめて、明るい春の花シリーズで、今回は、花言葉「愛の告白」のチューリップです。

色々なカメラとレンズで撮影してみました。

撮影場所は、千葉市花の美術館、3月9日の撮影です。

01-IMG_9619me.jpg
(EOS Kiss X4 、レンズEF100-400 F4.5-5.6 L IS USM 焦点距離=400mm ISO=200 Tv=1/30, f=5.6 測光モード=部分、撮影モード=プログラムAE 、Focus = AI Focus AF,
Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF)

02-IMG_9690me.jpg
(EOS Kiss X4 、レンズEF100 Macro F2.8L IS USM 焦点距離=100mm ISO=800 Tv=1/60, f=7.1 測光モード=部分、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0、Focus = AI Focus AF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF)

03-IMG_8567me.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF180 Macro F3.5L USM 焦点距離=180mm ISO=1600 Tv=1/400, f=7.1 測光モード=スポット、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF,Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF)

04-DSC02404me.jpg
(DSC-HX5V、焦点距離=25mm ISO=160 Tv=1/40, f=4.0 全自動、炉集補正=0、ストロボ OFF)

05-IMG_9716me.jpg
(EOS Kiss X4 、レンズEF100 Macro F2.8L IS USM 焦点距離=100mm ISO=800 Tv=1/125, f=4.0 測光モード=部分、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0、Focus = ワンショットAF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF)

今日になって、がれきの中から、80才の女性と16才の少年が生きていて、救助されたというのは、うれしいニュースですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/





nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 22

ゴーパ1号

家も毎年およそ1000球のチューリップが咲きます。
たくさん写したいです。
by ゴーパ1号 (2011-03-21 07:54) 

はくちゃん

おはようございます
チューリップかわいいですね
気持ちも明るくなって素敵ですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-21 08:58) 

響

マクロレンズも良いけど400mmでの綺麗なボケも良いですね。
春をいっぱい感じさせていただきました。
最近はフリル付きの花びらや
2色以上の品種が主流みたいですね。

by (2011-03-21 12:03) 

mimimomo

こんにちは。
花の美術館はまだ閉鎖状態ですよね?
今回液状化の怖さをまざまざと見せ付けられた感じです。我が家は昔からの土地ですが
埋立地はかなり被害にあいましたね。
このチューリップ、今でもあの地で元気に咲いているのかな~
咲いているといいですね~
by mimimomo (2011-03-21 13:06) 

テリー

ゴーパ1号さん
そんなに、植えているのですか。咲くのが楽しみですね。

はくちゃん
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
超望遠レンズも面白いですね。ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
えっ、花の美術館、閉鎖状態ですか。震災後行ってませんので、知りませんでした。
行きたくても、ガソリンを今使うのは、一寸、気が引けて、行けないのです。


by テリー (2011-03-21 14:23) 

あら!みてたのね

こんにちは。
オォー! 美し~いチューリップがもう咲いているのですね♪
昨日は明るく美しいチューリップに負けないくらいの嬉しいニュースがありましたね!
9日間もがれきの下で祖母様、仁君ご生還おめでとうございます。

by あら!みてたのね (2011-03-21 16:01) 

kimiko

地震いらいずっと引きこもってます。。
被災地に一日も早く綺麗な色が戻ってくるといいですねー。

by kimiko (2011-03-21 19:48) 

よしころん

やはりお花を眺めるとホッとしますね。
by よしころん (2011-03-21 20:47) 

おど

色々な種類のチューリップ、綺麗ですね。 自宅にも植えてありますが、咲くまではまだまだ時間が掛かりそうです。
by おど (2011-03-21 22:40) 

こうちゃん

花の美術館の再開も心配です。
by こうちゃん (2011-03-22 00:55) 

たいへー

自粛自粛もいいけど、
そろそろフラストレーションが溜まる頃ですねぇ・・・
by たいへー (2011-03-22 08:19) 

テリー

あら!みてたのねさん
9日間も生き抜いた2人が発見されたのは、ビッグニュースですね。

kimikoさん
私も、あまり、外に出ずに、引きこもり気味の生活になっていますが、そろそろ、活動したいですね。
引きこもり、生活は、精神衛生上よくないし、身体的にもよくないですね。

よしころん
ナイス&コメントありがとうございます。

おど さん
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
やはり、花の美術館、クローズですか。残念ですね。

たいへーさん
そろそろ、普通の生活に戻ってもいいのでは?


by テリー (2011-03-22 09:37) 

achami

遊びに行くことに、罪悪感を感じてしまいますね〜。
by achami (2011-03-22 12:13) 

kuwachan

こんにちは。
可愛らしいチューリップがいっぱいですね。
by kuwachan (2011-03-22 12:26) 

テリー

achamiさん
achami さんの気持ちは、よくわかりますが、日本国民、全員が自粛して、どこにも遊びに行かなくなったら、経済は、成り立たなくなってまうでしょうね。そろそろ、achami さんのダイビングとか、山登りの記事も見たいですね。

kuwachan さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2011-03-22 15:55) 

青い鳥

沢山のちゅーりっぷから春を感じさせて頂きました。
花の美術館が閉鎖中とか、
これらのお花が無事でありますように。
by 青い鳥 (2011-03-22 18:33) 

green_blue_sky

花の美術館、開館してくれればいい気分転換になるのですが・・・
by green_blue_sky (2011-03-22 18:33) 

テリー

青い鳥さん
早く花の美術館が再開してくれると、いいのですが。

green_blue_sky さん
花の美術館、ちょうどいい撮影場所だったので、早く再開して欲しいですね。
by テリー (2011-03-22 21:25) 

美美

チューリップ可愛いですね!
お花を見ると気持ちが和みますね(^^)/
by 美美 (2011-03-22 21:44) 

HAL

ガソリンが無いと、撮影に行くのも難しいですよね。(^^;
by HAL (2011-03-22 21:48) 

テリー

美美さん
ナイス&コメントありがとうございます。

HAL さん
ガソリンの品不足も、備蓄されている石油の放出がやっと決まりましたので、まもなく、解消ですね。
by テリー (2011-03-23 09:46) 

penny

首都圏でもまだ色々な施設が営業再開出来てないんですね。
by penny (2011-03-24 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0