SSブログ

ポピー:七色の愛 [花]

東日本大震災に被災された方に、心よりお見舞い申しあげます。

千葉市花の美術館、液状化で、閉館中とのことですが、これは、3月9日の撮影です。

花言葉「七色の愛」のポピーです。

ポピーの花言葉は、このほかに、赤のポピーは、感謝、白のポピーは、忘却というのもありますね。

ポピーの透けた感じの花びら好きです。

いつもは、南房総に撮影に行くのですが、今年は、燃料セーブで、無理ですね。

少しでも、震災で落ち込んだ心が癒されるのを望みます。

今回もコンデジ、デジイチで撮影した写真を載せます。外は風が強かったので、ソニーのコンデジDSC-HX5V の

手ぶれ補正機能が強力なのには、びっくりしました。

Canon のF100 Macro F2.8L IS USM の手ぶれ補正機能も結構効果がありました。

01-DSC02390me.jpg
(DSC-HX5V、焦点距離=25mm(35mmカメラ換算) ISO=125 Tv=1/200, f=8.0 全自動、測光モード:パターン、露出補正=0、ストロボ OFF)

02-DSC02411me.jpg
(DSC-HX5V、焦点距離=25mm(35mmカメラ換算) ISO=125 Tv=1/640, f=8.0 全自動、測光モード:パターン、露出補正=0、ストロボ OFF)

03-DSC02417me.jpg
(DSC-HX5V、焦点距離=25mm(35mmカメラ換算) ISO=125 Tv=1/500, f=8.0 全自動、測光モード:パターン、露出補正=0、ストロボ OFF)

04-IMG_8579me.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF180 Macro F3.5L USM 焦点距離=180mm ISO=1600 Tv=1/4000, f=7.1 測光モード=スポット、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF,Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF)

05-IMG_8582me.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF180 Macro F3.5L USM 焦点距離=180mm ISO=1600 Tv=1/5000, f=7.1 測光モード=スポット、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF,Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF)

06-IMG_8584me.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF180 Macro F3.5L USM 焦点距離=180mm ISO=1600 Tv=1/800, f=7.1 測光モード=スポット、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF,Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF)

07-IMG_9746me.jpg
(EOS Kiss X4 、レンズEF100 Macro F2.8L IS USM 焦点距離=100mm ISO=800 Tv=1/2000, f=6.3 測光モード=部分、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0、Focus = ワンショットAF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF)

どのポピーが一番良かったでしょうか?
コメントいただければ、参考になります。

やっと、政府も備蓄されている石油、お米の放出を発表しました。
石油不足、首都圏での買い溜めによる品不足は、解消するでしょう。首都圏で、お米まで無くなったときには、政府が、買い溜めを止めるようにいうのは、大切ですが、同時に、お米は、備蓄があり、量的には、十分にあると消費者を安心させることが大切だったのでしょうね。
対応が後手に回っていますね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 32

旅爺さん

光の当たり具合や鮮明さに美味しそうに見えたりで
夫々が良いですよ。
by 旅爺さん (2011-03-23 10:02) 

ゴーパ1号

春風にゆれるポピーは、ほんとうにかわいいですよね^^
by ゴーパ1号 (2011-03-23 10:18) 

mamii

それそれに良いところがあります。
by mamii (2011-03-23 11:03) 

お茶屋

どのお写真も・・・素敵でございます☆
by お茶屋 (2011-03-23 11:39) 

green_blue_sky

桜が咲くろには、もう少し落ち着いていてほしい。
by green_blue_sky (2011-03-23 12:14) 

レイリー

コチラでも国営昭和記念公園が結構アチコチ破損した様子で閉まってます。
これからの時期は花が綺麗なので復活して欲しいですね!
私は印象的な花弁が好きなので1枚!といわれたら4枚目ですね (^^
by レイリー (2011-03-23 15:10) 

イチロー

花の美術館も影響あったのですね・・

by イチロー (2011-03-23 15:16) 

Silvermac

私も今日、牧野植物園に行ってきました。
by Silvermac (2011-03-23 15:37) 

あら!みてたのね

こんにちは。
光を巧みに表現した作品ですね。
どの作品もいいですね。
by あら!みてたのね (2011-03-23 16:10) 

achami

ポピーと言えば、お花摘みツアーの代表選手!
色鮮やかで、明るくなりますね^^
by achami (2011-03-23 16:30) 

青い鳥

ポピーと聞いて一番初めに連想するのは鮮やかな色ですね。
故に私は1枚目が印象に残ります。
by 青い鳥 (2011-03-23 18:02) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
どれも素敵ですが、私は色から言いますと2番目の黄色が好きです・・・自分もこんな風に写真撮ってみたいですね。花言葉「七色の愛」・・・被災地に「愛」を届けたいです。
by ちゃーちゃん (2011-03-23 18:08) 

テリー

旅爺さん
ポピーは、陽が当たっているときが、一番綺麗に見えますね。

ゴーパ1号
屋外のポピーは、揺れて、撮影が難しいですが、ソニーのコンデジは、マクロで、綺麗に撮れますね。

mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。

お茶屋さん
ナイス&コメントありがとうございます。

green_blue_sky さん
全くその通りですね。
一寸長引きそうですね。

レイリーさん
憩いの場所ですから、早くオープンして欲しい物ですね。

イチローさん
閉館しているとのことです。


あら!みてたのねさん
あら!さんから、そういうコメントを戴けると、うれしいですね。

achamiさん
私のバナーにもポピーを使っていますが、気持ちを明るくしますね。

青い鳥さん
この赤は、ソニーのコンデジの色ですね。赤は、飽和しやすいのですが、すごく発色がいいです。

ちゃーちゃん
この黄色もソニーのコンデジの色ですね。
ソニーのコンデジは色鮮やかですね。

by テリー (2011-03-23 18:32) 

たいへー

いまだに後手後手してますね・・・
by たいへー (2011-03-23 18:54) 

aya

綺麗な色ですね、ポピーは元気になる感じがしますね。
今年は見に行きたいです♪
by aya (2011-03-23 19:52) 

侘び助

まるで精巧なコサージュを見ているような美しさ~~
by 侘び助 (2011-03-23 21:37) 

きまじめさん

震災前、南房総でポピーを撮ってきましたが、
マクロもうまく使えず、この角度から撮ることも気付きませんでした。
どれも、光と影が素敵で美しいですね。
by きまじめさん (2011-03-23 22:39) 

mimimomo

おはようございます^^
ポピーは基本的にオレンジ色が好きですが、黄色も好き。
お写真の写し方としては一枚目と二枚目が好きです。

by mimimomo (2011-03-24 08:27) 

Jetstream777

超ドアップですね。 お米の行列を横目で見ると、私よりも一回り上の年代の方が多いんです、チョット気になります。 お米は買い込み過ぎると、古米になります。(笑)
by Jetstream777 (2011-03-24 08:34) 

テリー

たいへーさん
困った物ですね。こういう感じでは、福島原発問題も、沈静に向かうと思っていたのが、また、悪化したり、被災地の復旧・復興もうまくいかないのでは、心配ですね。

ayaさん
ナイス&コメントありがとうございます。

侘び助さん
ナイス&コメントありがとうございます。

きまじめさん
野外のポピーは、風で、揺らいでいますから、マクロ撮影は、難しいですね。やはり、手ぶれ補正機能がを十分活用しないとダメですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
一名目、二枚目ですか、参考になります。
コメントありがとうございました。

Jetstream777さん
Jet さんより、一回り年上の方は、きっと、お米に依存する度合いが大きいのでしょうね。うちは、ご飯、夕食のみですので、5Kg 一袋で、2ヶ月以上もちます。お米の消費に協力しようと思って、お米からパンを作るパン焼き器の購入を検討していたのですが、中止して良かったです。
まあ、お米は、備蓄米がくさるほど、ありますから、お米不足は、すぐに解消しますね。


by テリー (2011-03-24 10:15) 

めぇてる

きれいですね~♪
ポピー大好きです^^)v
by めぇてる (2011-03-24 11:27) 

OJJ

ポピーが艶やかですね~
地震と原発対応、政府は全て後手に回った感じですね~
雪の八甲田では無いですが、兵はボンクラでも自分が被害を受けるだけですが指揮官がボンクラだと全軍滅亡ですからね~ 焦らずしっかりしてよ管さん!
by OJJ (2011-03-24 11:30) 

めもてる

お米のたなが空だったのには驚きました。安心させる方策がちょっと遅かった気がします。きょうはスーパーには行ってませんが水もなくなりそうですねー。日本が誇った安心、安全が一つづつ壊れていくようで不安です。
by めもてる (2011-03-24 12:03) 

piano

最後の写真が好きかな?
4枚目~の赤い花の色も素敵ですね!
by piano (2011-03-24 16:31) 

セイミー

このレンズ7Dにつけると手持ちでは重いですね

by セイミー (2011-03-24 20:27) 

テリー

めぇてるさん
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJさん
指揮官が悪いと八甲田山死の彷徨に成ってしまいますね。
現在、被災者の方が生活できるように面倒をみること、福島原発の放射能汚染沈静化がさしあたっての重要課題になっているのでそうが、今後、久知の復旧・復興、電力不足への対応、日本経済の立て直しなど、重要な課題が山積していますね。

めもてるさん
お米は、以前から、余りに余っていますから。こういうときに備蓄米を出せば、米不足は、すぐに解決しますよ。
内の近くのスーパーには、今日、お米ありました。

pianoさん
最後と、四枚目の写真ですね。コメント、ありがとうございます。これは、デジイチ+マクロレンズで撮影したものですね。

セイミーさん
このレンズというのは、EF180 Macro F3.5L USM でしょうか、確かに、このレンズだと、手持ちは、ちょっときついかも知れませんね。
ナイス&コメントありがとうございます。




by テリー (2011-03-24 22:14) 

こうちゃん

EF180、100L、買ったんですね。
180は重いでしょう?
by こうちゃん (2011-03-25 00:18) 

ciscokid

私も180mmが欲しいなあ~と思っていますが
重いのは最近きつく、今回の旅行にはカメラも軽い
Sony NEX-5が5D MarkIIに代わりお供してます。
by ciscokid (2011-03-25 06:45) 

テリー

こうちゃん
180は、少し前に、100L は、その後に購入しました。
180 は、やはり、重いです。

ciscokidさん
180は、重いので、三脚もしっかりした物が必要なので、車で、行って、撮影するような用途に限定されますね。屋外なども考えると手ぶれ補正機能がついた100Lの方がいいですね。
確かに5D Mark Ⅱは重いので、現在軽量一眼を検討中です。NEX-5 も候補ですが、やはり、屋外では、見難い気味しておりますがーー。EVFの付いたα55も綱領中ですが、こちらは、やはり、重くなるし、ーー。
難しいところです。
by テリー (2011-03-25 08:58) 

くまら

ポピーって、身近な所に咲いてないです><;
by くまら (2011-03-25 10:40) 

よしころん

春の日差しが暖かそうです♪
by よしころん (2011-03-25 16:04) 

テリー

くまらさん
身近なところで、ポピーを見る琴が出来ないとは、残念ですね。

よしころんさん
ポピーは、春を感じさせてくれますね。また、ポピーには、暖かい日射しがぴったりです。

by テリー (2011-03-25 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0