SSブログ

スイセン:自己愛 [花]

東日本大震災に被災された方に、心よりお見舞い申しあげます。

千葉市花の美術館は、地震の影響で、3月一杯は、閉館のようです。

これは、3月9日に撮影したものです。ちょうど、スイセンの展示会があり、各種スイセンが展示されていました。

スイセンの花言葉は、

「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」

(日本水仙)「自己愛」

(白)「神秘」「尊重」

(黄)「私のもとへ帰って」「愛に応えて」

(ラッパズイセン)「尊敬」「心づかい」

今回も、色々なカメラとレンズの組み合わせで撮影したものを紹介します。

01-DSC02388me.jpg
(DSC-HX5V、焦点距離=25mm(35mmカメラ換算) ISO=125 Tv=1/400, f=8.0 全自動、測光モード:パターン、露出補正=0、ストロボ OFF)

02-IMG_8527me.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF180 Macro F3.5L USM 焦点距離=180mm ISO=1250 Tv=1/1000, f=7.1 測光モード=スポット、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF,Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影)

03-IMG_8531me.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF180 Macro F3.5L USM 焦点距離=180mm ISO=1250 Tv=1/1600, f=7.1 測光モード=スポット、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF,Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影)

04-IMG_8535me.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF180 Macro F3.5L USM 焦点距離=180mm ISO=1250 Tv=1/640, f=7.1 測光モード=スポット、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF,Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影)

05-IMG_8538me.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF180 Macro F3.5L USM 焦点距離=180mm ISO=1250 Tv=1/1000, f=7.1 測光モード=スポット、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF,Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影)

06-IMG_8594me.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF180 Macro F3.5L USM 焦点距離=180mm ISO=1600 Tv=1/5000, f=7.1 測光モード=スポット、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF,Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影)

07-IMG_8616me.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF180 Macro F3.5L USM 焦点距離=180mm ISO=1600 Tv=1/8000, f=4.5 測光モード=スポット、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF,Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影)

08-IMG_9665me.jpg
(EOS Kiss X4 、レンズEF100 Macro F2.8L IS USM 焦点距離=100mm ISO=200 Tv=1/30, f=10 測光モード=部分、撮影モード=絞り優先AE 、露出補正=0、Focus = ワンショットAF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影)

スイセンも種類が多いです。展示されていたスイセンは、まだ、ありました。ただ、日本スイセンは、ありふれているせいか、展示がありません。外には、ありましたがーー。
どのスイセンが好きですか?

三週間前に夜パソコンに向かっているときに刺すような頭痛があり、以来、時々鈍痛があり、頭に靄がかかった感じがしていましたので、今日、思い切って、専門病院で、診てもらいました。特に、手足にしびれもないし、ろれつが回らないと言うこともないので、大丈夫と思いつつ、万一、異常が見つかると、即、入院かも知れません、いわば、死刑宣告を覚悟で、病院に行き、MRI検査をしてもらい、その結果、脳の血管には、異常がないとのことで、一安心でした。気がかりも払拭されましたので、引きこもり生活から、脱却したい物です。
早速、ゴルフ練習場で、軽く打って、ジムで、一汗かいて、山歩きに備えています。
福島原発事故のことは、もう、政府・東電の専門家に任せて、大船(泥船?)に乗った気持ちで、行きたいと思います。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(54)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 29

水郷楽人

水仙の香りが漂ってきそうですね。(^^)
by 水郷楽人 (2011-03-25 18:22) 

penny

最後から2枚目のスイセンが好きです。
by penny (2011-03-25 18:23) 

お茶屋

何ともなくて よかったです^○^
by お茶屋 (2011-03-25 18:27) 

シラネアオイ

こんばんは!我が家の水仙まだ雪の下です。
by シラネアオイ (2011-03-25 18:28) 

吉之輔

こんばんは、こんなに水仙、色々有るの
知らなかったです、チョット受け売りしたいです。

by 吉之輔 (2011-03-25 18:52) 

はくちゃん

こんばんは
水仙。。。種類多いんですね
水仙って好きです
八重の水仙が普段あまり見かけないので素敵ですね
頭痛、異常がなくてよかったですね
泥舟ですよね (^^)/
余震以外はあまり気にならなくなりました

by はくちゃん (2011-03-25 19:48) 

めもてる

異常と思ったら専門医に見てもらう、大事なことですね、とにかく問題なくて良かったですね。
by めもてる (2011-03-25 20:11) 

たいへー

数日前、原因不明の腹痛に襲われました。
しかし翌日飲めました。 胃は丈夫です。^^;
by たいへー (2011-03-25 20:51) 

テリー

水郷楽人さん
ええ、いい香りでしたよ。

pennyさん
オーソドックスなスイセンですね、私も好きです。

お茶屋さん
ありがとうございます。
万一の時は、時間が勝負ですので、念のために、みてもr合って、安心できましたので、良かったです。

シラネアオイさん
まだ、雪が積もっていますか。大変ですね。

吉之輔さん
スイセン、種類が多いです。八重のスイセンは、これが、スイセンって、びっくりしますがーー。

はくちゃん
こういう異常事態には、慣れないと、精神的にまいって、生きてはいけないです。

めもてるさん
昨年末に歯医者で、治療を受けたときに、歯医者が、頼みもしない葉を勝手に削って、金属の冠をつけてしまい、かみ合わせがおかしくなっていましたので、頭痛は、この影響じゃないかと思いまま。

たいへーさん
たいしたことが無くて、良かったですね。

by テリー (2011-03-25 23:41) 

花火師

一時的な脳の血管連縮かもしれませんね
気をつけるにこした事はありません
by 花火師 (2011-03-26 00:55) 

Silvermac

憂鬱な毎日ですが、花で癒されます。
by Silvermac (2011-03-26 06:47) 

ts-hobby

いろんな種類がありますね。
脳に障害がなくよかったですね。
結局原因はなんだったんでしょうね。
by ts-hobby (2011-03-26 08:19) 

kuwachan

おはようございます。
こんなに水仙も種類があるのですね。
うちの庭のラッパ水仙の開花はもう少し先になりそうです。
気がかりが払拭されて本当に良かったですね。
by kuwachan (2011-03-26 09:45) 

テリー

花火師さん
頭痛の原因は、色々考えられます。
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
被災地の復旧・復興や、福島原発放射能汚染問題は、テレビで、づっと見ていると、憂鬱になります。お花で、気分転換していただければ、幸いです。

ts-hobbyさん
頭痛の原因は、色々考えられます。
数ヶ月前歯の治療をしていますので、かみ合わせ不良、最近、花粉症・アレルギー性鼻炎にかかっていましたので、内耳炎とか、色々ありますが、次第に買えるⅨ成っていますので、憂鬱な気分をとりさるという精神面のケアから行こうと思っています。

kuwachanさん
取りあえず、最悪の事態ではないと確認して、安心して、あまり、家に引きこもらないようにしたいですね。
by テリー (2011-03-26 10:19) 

mamii

水仙も種類が多いですね、こちらではまだです。
by mamii (2011-03-26 10:39) 

テリー

mamii さんの所は、もう少し先ですね。ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2011-03-26 11:52) 

青い鳥

頭痛、大事にいたることが無いご様子に安心しました。
水仙も種類が多いですね。
中には「これも水仙?」と思わされるものもあります。
私は日本水仙の清楚な美しさにも惹かれます。
by 青い鳥 (2011-03-26 12:11) 

puripuri

下の方へいくほど珍しい水仙がありますね、みんな素敵(^。^)
検査で異常なし、、ホットしましたね。 私もジッと家にいる事が多いので外に出なくては。
by puripuri (2011-03-26 12:32) 

achami

水仙も、オシャレさんですね^^

何が一番大事なのか、なんか見失いつつあります(^^;;
by achami (2011-03-26 13:05) 

イチロー

専門家に任せるしかないですものね・・

by イチロー (2011-03-26 14:58) 

せつこ

水仙も色々あって素敵です。
災害の被害ありましたか?
広範囲でしたからね、気をつけてください。
(親戚が仙台にあり、建物が倒壊しなかったことだけでも助かりました。)
by せつこ (2011-03-26 17:13) 

テリー

青い鳥さん
ご心配ありがとうございます。
スイセン、種類が多いですね。日本スイセンもいいですね。私も好きです。

puripuriさん
こういう大災害では、みんなが家に閉じこもってしまいそうですが、精神的にも、肉体的にもよくないですね。

achamiさん
もう、震災から二週間ですから、自分の生活のペースを取り戻さないと行けませんね。

イチローさん
そうなんですよね。もうじたばたしても、始まらないですね。

せつこさん
マンション住まいですが、大きな損傷は内容です。会談と壁が交差する部分のコーキングがはがれていました。ものすごい揺れと、変形で、起きた物のようです。
ガスは自動で停止しましたが、水道、下水道も大丈夫でした。
私のマンションより海側の一戸建てでは、家が傾いたり、水道が使えなくなったところもあるそうです。
by テリー (2011-03-26 19:25) 

セイミー

180mmのマクロでオオボケの花を撮ってみたいですね
by セイミー (2011-03-26 21:45) 

こうちゃん

ナルシストの語源にもなりましたね。
by こうちゃん (2011-03-27 00:32) 

テリー

セイミーさん
mm マクロは、重いですよ、
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
そうですね。私は、ナルシストではないですが、スイセンは好きです。

by テリー (2011-03-27 16:51) 

hrd

病院にいく勇気が僕には無いかも知れません^^;
一度検査を受けると安心ですね^^
by hrd (2011-03-27 18:15) 

テリー

hrd さん
確かに、勇気がいりますよ。もしかしたら、即入院かも知れませんから。
何でもなければ、安心します。どちらを選ぶかですね、
by テリー (2011-03-27 18:48) 

あら!みてたのね

こんばんは。
一口に水仙といっても品種が豊富ですね。
一重あり、八重咲きありと、どの水仙も美しい~♪
一先ず安心できましたね! お大事になさって下さい。
無理は厳禁ですよ!
by あら!みてたのね (2011-03-28 00:16) 

ちゃーちゃん

異常が無かった様で一安心ですが、頭の事ですから、気を付けて様子を見ていて下さいね。水仙は色んな形と色が有るのですね...
水仙の香りは好きですが、「花言葉」は微妙ところですネ(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-04-09 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0