SSブログ

ソニーコンデジ DSC-HX9V [新機材]

2月、3月新しいコンデジカメラが沢山、新発売となりました。4

私は、山登り、旅行用のコンデジとして、Sony DSC-HX5V とパナソニックDMC-TZ7 を使っています。コンデジ

は、デジイチのバックアップや山登りの場合は、お花撮影、歩いているときの撮影用に使っていますが、Sony

DSC-HX5V は、山の撮影は、コントラストが弱く、パナソニックのDMC-TZ7 は、メリハリの効いた写真が撮影出

来、気に入っています。ただ、登山途中の花の撮影となると、DSC-HX5Vがちゃんと撮れるのに、DMC-TZ7

は、ピントが、地面にあって、うまく撮れない場合が多い。それで、デジイチの外に、コンデジ2台持って行ってま

したが、今回、色々、比較検討した結果、ソニーの方を更新することにしました。

理由は、ソニーの方が、液晶モニターを23万ドットから92万ドットにしており、屋外でも、ちゃんと見えるようにな

り、山の撮影後露出補正できるのではないかと期待したのと、パナソニックの方は、お花のマクロ撮影の時のフ

ォーカスのやり方は、変更していないようなので、多分、TZ7 と同じように、良く撮れない恐れが強いと判断した

ためです。

ただ、TZ7 の超解像技術の写真は、すばらしいので、最後まで、迷いました。TZ20 には、GPS がつきました

が、スイングパノラマのような機能が無いのも、マイナス点でした。

本当は、両方買って試したいところです。

DSC-HX9V の正面です。

IMG_8727me.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF100 Macro F2.8L IS USM 焦点距離=100mm ISO=3200 Tv=1/125, f=3.2 測光モード=中央部重点平均測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影)



外観も、右側のカメラをホールドする部分にラバーが張られており、持ちやすくなりました。

裏面の一部にラバーが張られており、ホールドしやすくなりました。

IMG_8728md.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF100 Macro F2.8L IS USM 焦点距離=100mm ISO=3200 Tv=1/80, f=2.8 測光モード=中央部重点平均測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影)

液晶モニターが、3インチ、92万ドットとなり、綺麗になりました。

モニターサイズは、変わりないのですが、少し、横幅が広くなった感じがします。

コントロールホイール上の文字が、周囲に刻まれ、見やすくなりました。

裏面のスイッチの内、Movie が、上部に移動しましたが、名称は、変更なし。

上部はかなり変わりました。

マイクが、ややつきだした感じで、場所も変わりました。このせいか、風切り音の影響が少なくなりました。

IMG_8730md.jpg
(EOS 5D Mark Ⅱ、レンズEF100 Macro F2.8L IS USM 焦点距離=100mm ISO=3200 Tv=1/125, f=3.5 測光モード=中央部重点平均測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、手持ち撮影)

ダイアルがかなり堅めになり、不要にダイアルが回ることがなさそうです。ポジションの名称も一部変わりまし

た。

お任せモードの外に、時間が少しかかるが、画質を良くしたプレミアムお任せができました。そして疑似3Dの撮

影ができますが、私は、3Dテレビをもっていませんので、あまり使うことはありません。液晶モニターでも見れる

とのことですが、あまり、実用的ではないです。

ズームが16倍となり、35mm 換算で、24-384mm での焦点距離です。これもうれしい変更ですが、広角が

25mm から24mm の変更は、あまり感じないです。望遠サイドの250mm から384mmの変更は、大きいです

ね。

バッテリーが、HX5V と同じというのもありがたい。予備バッテリーを3個持っているが、そのまま使える。このバ

ッテリーは、GPS を作動しているせいか、持ちが悪い。

このコンデジの主目的は、山登りの時のお花撮影ですので、お花の試し撮りをしてみました。

01-DSC00025me.jpg
(DSC-HX9V、焦点距離=24mm(35mmカメラ換算) ISO=100 Tv=1/640, f=3.3 撮影モード:お任せ、測光モード:パターン、露出補正=0、ストロボ OFF)

02-DSC00027me.jpg
(DSC-HX9V、焦点距離=24mm(35mmカメラ換算) ISO=100 Tv=1/80, f=3.3 撮影モード:お任せ、測光モード:パターン、露出補正=0、ストロボ OFF)

03-DSC00029me.jpg
(DSC-HX9V、焦点距離=24mm(35mmカメラ換算) ISO=100 Tv=1/320 f=3.3 撮影モード:お任せ、測光モード:パターン、露出補正=0、ストロボ OFF)

04-DSC00030me.jpg
(DSC-HX9V、焦点距離=24mm(35mmカメラ換算) ISO=100 Tv=1/250 f=3.3 撮影モード:お任せ、測光モード:パターン、露出補正=0、ストロボ OFF)

05--DSC00034me.jpg
(DSC-HX9V、焦点距離=24mm(35mmカメラ換算) ISO=100 Tv=1/125 f=3.3 撮影モード:お任せ、測光モード:パターン、露出補正=0、ストロボ OFF)

06-DSC00035me.jpg
(DSC-HX9V、焦点距離=24mm(35mmカメラ換算) ISO=100 Tv=1/320 f=3.3 撮影モード:お任せ、測光モード:パターン、露出補正=0、ストロボ OFF)

07-DSC00113me.jpg
(DSC-HX9V、焦点距離=67.3mm(35mmカメラ換算) ISO=100 Tv=1/200 f=4.5 撮影モード:お任せ、測光モード:パターン、露出補正=0、ストロボ OFF)

HX5V と同じように、発色はいい。これなら、山登りの時のお花撮影に、使えそうです。

動画も試写してみました。

HX5V より、格段に音質が良くなっており、風切り音も小さくなった感じです。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/







nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 19

おど

山での花の撮影難しいですよね。 特に曇り空だと露出が足りなくてなかなか綺麗に撮れませんね・・・。
by おど (2011-03-27 22:55) 

achami

良いですねぇ〜!!
新しいマシン^^
by achami (2011-03-27 22:58) 

テリー

おどさん
ソニーのコンデジは、前のモデルでも。花のマクロ写真は、きれいに撮れていました、HX9V も綺麗にとれます。
下手なデジイチより、きれいに、撮れます。

achamiさん
新しいコンデジで、今日は、新宿御苑に試し撮りに行って来ました。枝垂れ桜、オオカンザクラが綺麗に咲いていました。次は、山の写真の試し撮りをしたいところです。


by テリー (2011-03-27 23:42) 

あら!みてたのね

こんばんは。
これは使えますね!
スイングパノラマが撮影できるって事が決めてですね!
春、夏、秋、冬山の雄大なパノラマ写真超・楽しみにしています♪
by あら!みてたのね (2011-03-28 00:09) 

旅爺さん

おはよう御座います。
使い良さそうなカメラですね。
旅行の時は沢山写すので電池の持ちがいいと嬉しいんですけどね。
また地震です。
by 旅爺さん (2011-03-28 06:12) 

Silvermac

HS5V等を下取りにして買いました。
by Silvermac (2011-03-28 06:21) 

たいへー

バッテリーの減りが速いということは、
そろそろですかね。^^;
by たいへー (2011-03-28 08:41) 

mimimomo

おはようございます^^
テリーさんちは金のなる木がありそうな(^0^/

by mimimomo (2011-03-28 09:49) 

テリー

Silvermacさん
やはり、HX5V をつ狩っている人は、更新したいですよね。

たいへーさん
パナソニックのTZ7 と比べると、もともと、アタール恣意電池の状態で、電池の持ちが悪いですね。
GPS がついたTZ20 の電池の持ちがどうなのか知りたいですね。

mimimomo さん
地震で、被災したソニーの義援金のつもりもあって、買いました。(冷や汗)
野暮用で、長い旅行にも行けないので、少し、装備の拡充も図っています。

by テリー (2011-03-28 10:16) 

くまら

良いなぁ~
このコンデジって、夜景に強いやつでしたっけ??
by くまら (2011-03-28 12:15) 

みつなり

ソニーのコンデジは機能的に面白いんですよね。
私もこのカメラは狙っています。

by みつなり (2011-03-28 13:05) 

テリー

くまらさん
プレミアムお任せ撮影では、夜景、逆行の時に、高速連射して、高精度の重ね合わせ技術で、きれいな写真をつくるようになっています。逆行の時は、試してみました。
太陽をバックに、クリスマスローズを撮影したら、綺麗に撮れました。夜景は、まだ、試していませんが、多分、きれいに撮れると思います。

みつなりさん
みつなりさんは、HX5V は、音質の悪さで、パスされましたが、HX9V は、すごく、改善されています。買ってもいいと思います。




by テリー (2011-03-28 15:20) 

ころくま

ずいぶん望遠側がのばされたのですね。
5Vは緑色が何となくくすむような発色でしたけど、9Vはどうなのでしょうか。
by ころくま (2011-03-28 16:25) 

テリー

ころくまさん
9Vの緑色、くすむという感じは、しません。緑色もいい発色していると思います。
by テリー (2011-03-28 17:59) 

響

NEWカメラ良いですね。
今回の裏面照射型の新型はかなり合成技術が進化していますよね。
背景ボカシなど一眼レフみたに撮れるので面白いです。
また綺麗な写真をいっぱいお願いします。

by (2011-03-28 20:26) 

テリー

ソニーのコンデジの先進技術を使った機能は、楽しいですね。
背景ぼかしの撮影ポジションでは、まだ、試し撮りしていませんが、デジイチ並のぼかし撮影ができると楽しいですね。
by テリー (2011-03-28 22:31) 

こうちゃん

コンデジは使い方が難しくて苦手で~~す。
by こうちゃん (2011-03-28 22:54) 

OJJ

テリーさんの味の有る写真がいいですね~
私はDSC-HX5Vです。まだ不慣れですが・・
by OJJ (2011-03-29 09:17) 

テリー

こうちゃん
デジイチにはない、先進的な技術がソニーのコンデジに使われていますので、デジイチの撮影とは、違った楽しみがあります。

OJJさん
基本的な部分は、HX5V と変わっていません。ただ、私の場合、液晶モニターが野外でよくみえるものが欲しかったのと、動画の音質を良くしたかったので、更新しました。
花のマクロ写真は、両者とも、大差ないです。

by テリー (2011-03-29 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0