SSブログ

新宿御苑の修善寺寒桜、東海桜、十月桜 [花]

新宿御苑での桜シリーズ、第3弾です。東京で、ソメイヨシノが開花宣言されrましたので、満開まで、後、わずか

ですね。

3月27日、新宿御苑で撮影した、桜です。

まずは、修善寺寒桜です。

01-IMG_0432修善寺寒桜me.jpg
(EOS 60D、レンズEF-S18-135 F3.5-5.6 IS焦点距離=113.0mm ISO=100 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/160 f=7.1 測光モード=部分速光、撮影モード=プ絞り優先AE 、露出補正=+1/3, Focus = ワンショット AF, 測距エリア選択モード:自動選択、White Balance :
Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB)

02-IMG_0440修善寺寒桜me.jpg
(EOS 60D、レンズEF100 F2.8L ISUSM 焦点距離=100.0mm ISO=3200 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/1350 f=10.0 測光モード=部分速光、撮影モード=プ絞り優先AE 、露出補正=+2/3, Focus = ワンショット AF, 測距エリア選択モード:自動選択、White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB)

03-DSC00275me修善寺カンザクラ.jpg
(Sony DSC-HX9V, 撮影モード:プログラムAEモード、ISO=100, Tv=1/640, f=3.5, 焦点距離=24mm (35mm カメラ換算)、露出補正=+1、測光モード:パターン、手持ち撮影、ストロボ:Off )
東海桜です。

04-IMG_0316me東海桜.jpg
(EOS 60D、レンズEF100 F2.8L IS USM 焦点距離=100.0mm ISO=100 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/500 f=7.1 測光モード=部分速光、撮影モード=プ絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, 測距エリア選択モード:自動選択、White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB)

05-IMG_0310me東海桜.jpg
(EOS 60D、レンズEF100 F2.8L IS USM 焦点距離=100.0mm ISO=100 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/500 f=7.1 測光モード=部分速光、撮影モード=プ絞り優先AE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, 測距エリア選択モード:自動選択、White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB)

十月桜です。十月子とから咲き始めますが、今も、僅かながら咲いていました。

可憐な感じですね。

06-IMG_0333me十月桜.jpg
(EOS 60D、レンズEF100 F2.8L IS USM 焦点距離=100.0mm ISO=100 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/160 f=5.6 測光モード=部分速光、撮影モード=プ絞り優先AE 、露出補正=+2/3, Focus = ワンショット AF, 測距エリア選択モード:自動選択、White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB)

07-IMG_0332me十月桜.jpg
(EOS 60D、レンズEF100 F2.8L IS USM 焦点距離=100.0mm ISO=100 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/160 f=5.6 測光モード=部分速光、撮影モード=プ絞り優先AE 、露出補正=+2/3, Focus = ワンショット AF, 測距エリア選択モード:自動選択、White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB)

福島原発、ますます状況が悪化し、もはや、日本一国の問題では、なくなりましたね。
政府・東電も、メンツに拘らずに、アメリカ、フランスの助けをもっと借りて、なんとか、解決の糸口を見つけて欲しいですね。

電気が、各原子炉につながって、少しは、光が見えてきた感じがしましたが、莫大な量の高濃度の放射能汚染水が見つかりました。燃料プール、原子炉圧力容器への注水とこの高濃度の放射能汚染水との関係は、よくわからないそうですが、もし、注水が漏れ出しているとすると、燃料プールの燃料冷却、原子炉圧力容器内の燃料冷却には、大量の中水が必要、しかし、その注水が漏れだし、更に、海水へながれだしているとすると冷却もままならぬことになり、二律背反、大変な事態ですね。原子炉周辺の海水から高濃度の放射能汚染も、見つかっていますが、どこから、流れ出しているかいまだに、わからないというのも恐ろしい話です。このまま、海水への放射能汚染が拡がってゆくと、日本の水産業も大打撃を受けてしまいます。
東電は、やっと第一号炉から第四号炉の廃炉を決めて発表しましたが、あまりの遅さに、唖然としています。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/






nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 20

青い鳥

どの桜もそれぞれ美しいですね。
こちらでもソメイヨシノがやっと咲きはじめました。
例年より遅いです。
by 青い鳥 (2011-03-31 19:44) 

はくちゃん

こんばんは
桜。。。青空がよく似合いますね
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-31 21:25) 

puripuri

こんばんは、、 
前記事も見て来たのですが、新宿御苑にこれほど色んな種類の桜があるとは知りませんでした。
桜が青空に映えて綺麗~ それに太い幹に「私も見て」と咲いている桜も好きです(●^o^●)
by puripuri (2011-03-31 21:30) 

こうちゃん

もう、こんなに咲いているんですね。
60D、買われたんですね。
by こうちゃん (2011-03-31 21:53) 

ゴーパ1号

繊細な花びらですね〜
by ゴーパ1号 (2011-03-31 22:30) 

mamii

桜も種類が多いですね。とても綺麗です。
by mamii (2011-03-31 22:51) 

Baldhead1010

最後二枚の桜、薄い桃色がいいですね。
by Baldhead1010 (2011-04-01 05:25) 

たいへー

入学式に間に合うかなー、こっちの桜・・・
by たいへー (2011-04-01 07:46) 

美美

都心ではこんなに咲いているんですね。
ここはまだです。
綺麗な桜楽しみです(^^)/
by 美美 (2011-04-01 09:42) 

くまら

桜って、ソメイヨシノと八重、枝垂れ、寒桜くらいしか知らなかったんですが
種類豊富なんですね^^
by くまら (2011-04-01 09:42) 

テリー

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。
桜は、やはり、いつもより、遅いですね。

はくちゃん
ナイス&コメントありがとうございます。

puripuriさん
子福桜、いいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
60D買いました。鳥撮影のために、もう少し、連写機能がいいのを探して、7D を買おうと思いましたが、5D MK2 よりも重いので、一般撮影性能も重視して此方にしました。
良い選択だったかどうかは、まだわかりません。カメラ選定は、難しいですね。

ゴーパ1号さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
私もこの二枚の写真、気に入っています。十月桜の雰囲気が出せたかなという器がします。

たいへーさん
入学式に間に合うといいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

美美さん
枝垂れ桜など早崎の桜は、都内、あちこちで、咲いていますね。

くまらさん
桜、種類が多いですね。
それぞれ、いいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2011-04-01 10:50) 

あら!みてたのね

こんにちは。
春の息吹が各地から届いていますね。
寒桜、東海桜、十月桜・・・どの桜も透過光を生かした素晴らしい作品! 美しい~!
東日本大震災、原発事故の先の見えない危機的状況に、花見、花見と浮かれてはいられない状況ではありますが、スポーツ、芸能界etcから温かい支援の輪が広がっています。逆境に強いニッポン、世界各国の叡智を結集して原発事故の一日も早い収束、被災地の復旧、復興を祈り、願うばかりです。
by あら!みてたのね (2011-04-01 15:48) 

めぇてる

どの桜もきれいですね^^
大好きです♡
by めぇてる (2011-04-01 19:48) 

yakko

こんばんは。
桜にもいろいろ種類があるんですね〜
修善寺寒桜の濃いピンクが華やかですね。
by yakko (2011-04-01 21:22) 

テリー

あら!みてたのねさん
もうすぐ、ソメイヨシノが見頃を迎えます。
被災地にも、支援の輪が届き始めています。
福島原発の深刻な状況に、アメリカ、フランスの助けをもっと、借りて、なるべく早く、収束をして欲しいですね。アメリカ、フランスが、いかなる支援でも行いますと早くから、申し出ているのに、東電が、作業者各人に線量計をつけなかった理由として、5000個の線量計が震災で破損したためと説明しているのは、おかしいですね。もう、震災から3週間近くも経って、しかも、厚生労働省からの指摘があって、初めて、そういう説明をして、これから手配するというのは、全く遅いですね。

めぇてるさん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakkoさん
修善寺寒桜もきれいですね。
by テリー (2011-04-01 22:10) 

ころくま

今年は開花が遅いですね。 去年の今頃はかなり咲いていたのに。
by ころくま (2011-04-01 22:19) 

テリー

ころくまさん
私も、ここ数年の写真の記録をチェックしてますが、桜の開花は、かなり遅いですね。やはり、寒いですから、当然という気もしますがーー。でも、やっと、ソメイヨシノが開花したので、うれしいですね。
by テリー (2011-04-01 23:44) 

響

葉と一緒に咲く寒桜もまた
風流ですね。
雨が降る前に満開を見たいです。

by (2011-04-02 04:14) 

emuzu

どうやら、、、2号機の汚染水が海に流れ込んでいるようです
ピーッ( ̄ゝ ̄)/□レッドカード
by emuzu (2011-04-02 17:01) 

テリー

響さん
明日から、また、此方は、気温が下がります。
桜が心配です。ナイス&コメントありがとうございます。

emuzuさん
もっと、早く、海に流れ込んでいる経路を探すべきでしたね。
すべて、後手、後手ですね。

by テリー (2011-04-02 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0