SSブログ

鳥習作 [鳥]

谷津干潟自然観察センターが、震災後、液状化による被害のためクローズしていましたが、4月12日にやっとオ

ープンしました。

早速、カワセミ撮影に行って来ました。さすがに、再開したばかりですので、見物客は、極めて少なく、ボランティ

アの人も、手持ち無沙汰のようで、ホウロクシギがいますよと単眼鏡で、見せてくれたり、鳥の説明をしてくれま

した。ついでに、ビデオまで、見せてもらいました。

セイタカシギです。

背中の黒いのが雄、少し茶色っぽいのが雌だそうです。ボランティアの方が親切に教えてくれました。

01-IMG_1546meセイタカシギ雄.jpg
(EOS 60D、レンズEF100-400 F4.5-5.6L IS USM 焦点距離=400.0mm ISO=320 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/800 f=9.0 測光モード=中央部重点平均測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = AIサーボ AF, White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB、ドライブモード:高速度連続撮影)

セイタカシギ雌です。
02-IMG_1542meセイタカシギ雌.jpg
(EOS 60D、レンズEF100-400 F4.5-5.6L IS USM 焦点距離=400.0mm ISO=320 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/640 f=9.0 測光モード=中央部重点平均測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = AIサーボ AF, White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB、ドライブモード:高速度連続撮影)

セイタカシギは、本当は渡り鳥なんですが、ここに約30羽が住み着いているそうです。

連休明けくらいに、小さな雛が産まれるそうです。

ここも巣になるのかも知れません、あるいは、既に、卵があるのかも知れません。

雄の方が、雛を育てるのに熱心だそうです。

03-セイタカヒギme.jpg
(EOS 60D、レンズEF100-400 F4.5-5.6L IS USM 焦点距離=320.0mm ISO=800 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/1000 f=11.0 測光モード=中央部重点平均測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB、ドライブモード:高速度連続撮影)

ホウロクシギも来ていましたが、撮影出来ませんでした。

コチドリです。

04-IMG_1558meコチドリ.jpg
(EOS 60D、レンズEF100-400 F4.5-5.6L IS USM 焦点距離=320.0mm ISO=320 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/500 f=8.0 測光モード=中央部重点平均測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = AIサーボ AF, White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB、ドライブモード:高速度連続撮影、一部トリム)

05-IMG_1613コチドリme.jpg
(EOS 60D、レンズEF100-400 F4.5-5.6L IS USM 焦点距離=320.0mm ISO=800 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/800 f=9.0 測光モード=中央部重点平均測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = ワンショット AF, White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB、ドライブモード:高速度連続撮影、一部トリム)

コサギです。
06-IMG_1625コサギme.jpg
(EOS 60D、レンズEF100-400 F4.5-5.6L IS USM 焦点距離=235.0mm ISO=800 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/2000 f=14.0 測光モード=中央部重点平均測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = AIサーボ AF, White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB、ドライブモード:高速度連続撮影、一部トリム)

ユリカモメです。

07-IMG_1526ユリカモメme.jpg
(EOS 60D、レンズEF100-400 F4.5-5.6L IS USM 焦点距離=235.0mm ISO=320 , ISO感度自動設定:OFF、Tv=1/1250 f=110 測光モード=中央部重点平均測光、撮影モード=プログラムAE 、露出補正=0, Focus = AIサーボ AF, White Balance :Auto, Picture Style=風景、 ライブビュー撮影OFF ストロボ OFF、周辺露出補正:する、手持ち撮影、色空間:sRGB、ドライブモード:高速度連続撮影、一部トリム)

ユリカモメが群れをなしていましたが、あまりに遠くて、私の100-400mm ズームでは、とても撮影出来ませんでした。

夏場の電力不足をどう乗り切るため、石原都知事が、自動販売機,パチンコをやめて、生産会社に電力を回すべきという主張は、乱暴と感じる人もいるでしょうが、石原さんの方に共感しますね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/







nice!(64)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 26

green_blue_sky

心配していましたが、再開したんですね。
液状化したところが多すぎ。。。
by green_blue_sky (2011-04-16 11:03) 

mamii

綺麗に撮れていますね、素晴らしいです。
by mamii (2011-04-16 11:09) 

くまら

最近、探鳥に行けてないので、
羨ましい限りです・・・
パチンコ店、自動販売機ときたら
次は、家電量販店、コンビニエンスストアの24時間営業の休止でしょうかね
by くまら (2011-04-16 11:51) 

hidamari

ご訪問&niceありがとうございました。
千葉は埋立地が多いので大変そうですが、こうやって少しずつ営業を再開
しているのを拝見すると、心強いです。
鳥たちも変わることなく、谷津干潟を訪れてほしいですね!
by hidamari (2011-04-16 12:53) 

テリー

green_blue_skyさん
大地震で、液状化するのは、埋め立て地の宿命なんでしょうね。私のマンションも、埋め立て地にありますが、幸い大きな被害はありませんでしtがーー。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
家電量販店は、カメラ製造メーカーにとっても、大量の製品を売ってくれる場所ですから、これの活動を制限するのは、生産会社・企業の活動を制限するのと同じようなことでしょうね。
コンビニも、多くの人にとって、食べ物を買うお店になっていますので、これも必要と思います。

hidamariさん
谷津干潟自体は、地震による影響はほとんど無いようです、ただ、外のトイレとあk、鳥を観賞する小屋近辺が、少し、被害を受けたようで、立ち入り禁止になっています。
鳥は、変わらない感じですね。ただ、この日は、期待したカワセミは、現れませんでしたgーー。

by テリー (2011-04-16 17:21) 

響

セイタカシギなんて見たことがないです。
羨ましい!
ぬいぐるみみたいな毛並みですね。

by (2011-04-16 17:33) 

レイリー

無事に開園されたんですね~
人間以外の生き物は本当にタフです。
力強いですね。
by レイリー (2011-04-16 19:22) 

ナビパ

谷津干潟自然観察センター再開できて良かったです。
ここは一回行ってみたいと思っているポイントです。
鳥さんたちが豊富ですよね。
by ナビパ (2011-04-16 19:26) 

テリー

響さん
セイタカシギって、そちらには、いないのですか?
脚が長くてすらっとした感じで、かわいらしい鳥ですね。

レイリーさん
無事、開園しました、鳥、花など、自然の営みは、悠久ですね。

ナビパ さん
まだ、数回しか行ってませんので、詳しく説明はできません。
広大な干潟ですので、鳥の種類も多いようです。

by テリー (2011-04-16 21:18) 

ゴーパ1号

チドリちゃん、好きですね〜^^
by ゴーパ1号 (2011-04-16 21:35) 

めぇてる

セイタカシギさんカワイイ☆
目がカワイイ
by めぇてる (2011-04-16 21:52) 

テリー

ゴーパ1号さん
チドリちゃんもかわいいですね。

めぇてるさん
セイタカシギもかわいいですね。雛は、もっとかわいいようです。産まれてくるのが、楽しみです。

by テリー (2011-04-16 22:37) 

花火師

千葉沿岸部の液状化は問題ですね
by 花火師 (2011-04-17 00:11) 

Jetstream777

鳥の表情までが、よく撮れてますね。 NICE SHOT です。 !(^^)!
私もI知事の節電案に賛成です。P好きの方は怒っているようですが・・
by Jetstream777 (2011-04-17 00:27) 

ciscokid

寒い冬も大変ですが、昨年の様な猛暑だと
どうしても冷房に頼るしかないですよね。
by ciscokid (2011-04-17 16:29) 

春分

海の鳥が見たいです。雨が降らなければ来週出かけよう。
by 春分 (2011-04-17 20:30) 

achami

セイタカシギのお目々、とてもキュートですね〜^^
by achami (2011-04-17 21:50) 

hrd

鳥さんの小さくても一途な生き方を見習いたいです^^
by hrd (2011-04-18 07:36) 

つなみ

シギちゃんなんですネ~^^
眼光鋭いときもあり、丸くてかわいいお目目のときも。
なんとも豊かな表情です。
by つなみ (2011-04-18 14:30) 

ころくま

液状化の被害ってすごいですね。
アスファルトから泥水がわき上がるなんて
信じられません。
by ころくま (2011-04-18 17:49) 

青い鳥

コサギさん、優雅に舞っていますね。
by 青い鳥 (2011-04-18 21:34) 

テリー

花火師さん
埋め立て地には、避けられない問題ですね。

Jetstream777さん
日本経済が、地震による被害、計画停電での企業活動の低下で、マイナスのスパイラルに入ろうとしているときですから、パチンコは、我慢してほしいですね。

ciscokidさん
猛暑だと、やはり、ある程度の冷房はしないと行けないでしょうが、やはり、設定温度を一度あげるとか、節電しないといけないでしょうね。

春分さん
来週、天気が良ければいいですね。

hrdさん
鳥さん、愛嬌がありますね。ナイス&コメントありがとうございます。

つなみ さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
液状化のひどい所は、本当に信じられことが起きていますね。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2011-04-18 22:08) 

mimimomo

おはようございます^^
都知事の意見、わたくしも賛成です。おそらく世界でも一番パチンコ、自販機が
多い国ではないでしょうか。ヨーロッパ辺りを旅行していても自販機は日本ほど
ありませんものね。
by mimimomo (2011-04-19 07:48) 

あら!みてたのね

こんばんは。
雄雌を見分けるのは至難の業ですね!

by あら!みてたのね (2011-04-19 21:57) 

penny

自動販売機は、節電するから勘弁してあげてほしい。
by penny (2011-04-20 17:05) 

テリー

mimimomoさん
パチンコは、日本特有なものだし、自動販売機って、欧米では、街角では、ほとんど無いですよね。

あら!みてたのね さん
確かに、難しいですね。

pennyさん
それも、貴重なコメントですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-04-21 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0