SSブログ

高尾山その2 [山・自然]

高尾山頂上で、おにぎりを食べて、下山です。

おにぎりでも、山を上った後は、おいしいのですね。

始め、3号路から下りようかとも思いましたが、途中で、気が変わり、元に戻って、1号路を下りることにしました。

薬王院です。
01-IMG_0538me.jpg

ここは、天狗さんがトレードマークですね。
02-IMG_0539md.jpg

傍に、トキワマンサクが咲いていました。
03-IMG_0535mdトキワマンサク.jpg

更に、傍のツツジの花にクロアゲハが、飛んできて、羽を拡げてくれました。これは、吉兆でしょう。

04-IMG_0551mdkルオアゲハ.jpg

隣の小さなお社に下駄が沢山並べられていました。
05-IMG_0556md.jpg

06-IMG_0557md.jpg

ここで、祈れば、健脚になるのでしょう。

↓お地蔵さんです。
07-IMG_0527md.jpg

↓仁王門の仁王像です。
08-IMG_0571md仁王像.jpg

↓四天王の持国天です。鎧に身を固めて、鋭い独鈷(どっこ)で、心の悪魔を打ち砕いてくれるそうです。

09-IMG_0586m持国天.jpg

↓輪をくぐると、願いが叶うそうです。

10-IMG_0578md.jpg

シャクナゲです。
11-IMG_0610シャクナゲmd.jpg

↓このお花は何でしょう?(質1)ハナニガナです。(mimimomoさん、ありがとう)
12-IMG_0512md.jpg

↓このお花は何でしょうか?(質2)
13-IMG_0652md.jpg

↓シランです。
14-IMG_0656mdシラン.jpg

↓キスゲです。(以下2枚)
15-IMG_0661mdキスゲ.jpg

16-IMG_0670mdキスゲ.jpg

チョウジソウです。
17IMG_0678チョジソウmd.jpg




高尾山のお花、次回も続きます。

昨日は、伊豆で、ゴルフ。高校時代の同期が年一度集まって行うコンペ。

梅雨入りしたのに、雨に降られず、幸いでした。

懇親ゴルフですので、スコアは、人並みでしたので、まずまずでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(51)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

puripuri

健脚祈願へ、高尾山へ行ってみたいわ~ 天狗にもお目にかかれたいですし、
輪もくぐってみたい。 坂道を上っていかれるか?これが問題です・・・
by puripuri (2011-06-04 20:08) 

mimimomo

こんばんは^^
一号路にもお花が結構咲いていたのですね~
黄色いお花は、ハナニガナではないでしょうかしらね。普通のニガナは花弁が5枚ですから。
このお花はわたくしも写したかも。
3日の日、セッコクを見にわたくしも高尾山に行きました。夏山訓練のため
いったん下りてまた登り返したり・・・頑張ってきました。おかげで今日は脚が
ものすごく痛いです(><;
by mimimomo (2011-06-04 20:27) 

Silvermac

天狗像、迫力がありますね。天狗の団扇は初めて見ました。
by Silvermac (2011-06-04 21:35) 

イチロー

高尾山、一度は訪れたいと思っています・・^^;

by イチロー (2011-06-04 22:03) 

mamii

仁王様はやはり一番迫力がありますね。
私のブログのツリガネスイセンはスイセン属ではなくシラー属ですので、スイセンとは違います。これは、俗名だと思います。
by mamii (2011-06-04 22:09) 

テリー

puripuriさん
高尾山で、健脚祈願、効果ありますよ。

mimimomo さん
お花の名前、ありがとうございます。
高尾山に行かれましたか?セッコクが楽しみです。

Silvermacさん
天狗増、いくつかあります。見ていると面白いです。

イチローさん
高尾山は、1時間半の登りですから、気楽に行けます。

mamiiさん
ツリガネスイセン、スイセン属ではないのですね。納得です。
by テリー (2011-06-04 22:35) 

yakko

こんばんは。高尾山は都会人のオアシス(?_?)でしょうか〜
素敵な山ですね。キスゲがこんなにたくさん咲いているんですね。
by yakko (2011-06-04 22:47) 

kuwachan

こんばんは。
高尾山は自然がいっぱいですね。
気持ちよさそうです。
夏は山頂のビヤガーデンが人気と聞きましたが^^
by kuwachan (2011-06-04 22:49) 

花火師

いいな〜おいらも休みに行きたいです!
いや、絶対にいくぞ!
by 花火師 (2011-06-04 23:19) 

海を渡る

こんばんは。
高尾山はいつも人が多いイメージが在りますが、
いい山はやっぱりいい山ですよね。
都会に近く、自然がいっぱいの山なんですね。
一度は登ってみたいです。
by 海を渡る (2011-06-04 23:30) 

achami

そういえば!天狗焼きは買われましたか???
by achami (2011-06-04 23:40) 

penny

私も輪をくぐりたい!!
by penny (2011-06-05 01:54) 

旅爺さん

家内は足が悪いので薬王院には行けませんでした。涙
色んな花が見られていい時期でしたね。
by 旅爺さん (2011-06-05 05:42) 

Baldhead1010

いろいろな野草が楽しませてくれますね^^
by Baldhead1010 (2011-06-05 06:27) 

ciscokid

おにぎりって本当に便利な食べ物です。
車で遠くに出かれる時には最高です。
by ciscokid (2011-06-05 14:52) 

せつこ

運動をした後のおにぎりは、最高です。
私も山へ登ろうかしら…。
素敵な花に会いましたね。
by せつこ (2011-06-05 21:34) 

テリー

yakkoさん
そうですね。高尾山は、都会人のオアシスと言ってもいいでしょうね。
こんな近くに、自然が残っているというのは、うれしいですね。

kuwachanさん
夏のビヤガーデンは、知りませんが、茶店で、やっているかも知れません。

花火師さん
気晴らしに、登るのも、いいと思いますよ。

海を渡るさん
東京に近いところで、こんな自然が残っているというのは、うれしいですね。

achami さん
食べようと思いましたが、帰り道でしたので、一寸忘れました。

pennyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
この時期、花が多いですね。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ciscokidさん
車で遠くに出かけるとき、車の中で、朝飯として、お握りを食べることが多いです。

せつこさん
山はいいですよ。是非、お登りください。



by テリー (2011-06-05 22:32) 

Jetstream777

高尾山も花の見ごろですね。 !(^^)! 写真、楽しめましたよ。 !(^^)!
私も花の名前、わかりません。 ;;;
by Jetstream777 (2011-06-06 21:54) 

旅爺さん

このところ比較的晴れが多いようですが
今度はどちらで楽しまれるんでしょうか?
by 旅爺さん (2011-06-07 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0