SSブログ

高尾山その1(稲荷山コースからの登り) [山・自然]

今年5月25日撮影です。

この日の天気予報は晴れでしたので、夏山登山の脚慣らしのため、高尾山に登りました。12月のダイヤモンド

藤の時は、何度も高尾山に行ってますが、ケーブルカーやリフトを使うことが多く、脚で登ったのは、1号路から

の一回のみでした。今回は、6号路を使うつもりでした。天気予報から、朝早く行けば、富士山が見えると期待し

て、5時半起きを考えましたが、結局、起きられずに、2時間以上遅い時間でした。高尾山口に到着したのが10

時35分です。

01-DSC01256md.jpg

↑平日なのに、天気がいいせいか、結構若い人も、います。

↓ケーブルカーの山麓駅には、中学生か、小学生かわかりませんが、多数並んでいます。

02-DSC01259md.jpg

この駅の左側に6号路があります。

1号路もほとんど舗装されていますが、6号路も舗装されています。

その横に、舗装されていない道、稲荷山コースがありました。

登りはじめが、少し、急な階段になっています。多くの人は、こちらの道を選んでいます。

私も、急遽変更です。

03-DSC01263md.jpg



04-DSC01265md.jpg

5分くらい歩くと、お稲荷さんがあります。
05-DSC01266md.jpg

道は、楽です。

06-DSC01269md.jpg

登り始めて30分くらいで、巻き道か吾妻屋。展望台への分かれ道に出ます。

結局、同じ道になりますが、右の展望第コースに行きました。

07-DSC01273md.jpg

ここから5分くらいで、吾妻家に到着。

08-IMG_0490me.jpg

この展望台から八王子が見えます。天気が良ければ、新宿、更に筑波さんまで見えるそうです。

09-IMG_0485me.jpg

↓眺望の説明です。
10-IMG_0488me.jpg

吾妻家で、一休みして、出発です。ほどなく、先ほどの巻き道と合流です。


↓新緑が綺麗です。

11+DSC01283me.jpg

荷物は、コンデジのほかに、EOS 5D MK2, EF24-105 F4L IS USM,EF70-200 F4L IS USM, EF100F2.8L

Macro IS USM , テレコンX2、X1.4、 それに三脚、雨衣、防寒具、傘、非常食、水などで、荷物は10Kg です。

(頂上には、茶店がありますので、何も持たずに登ることも可能です。)

これくらいの荷物なら、快適ですね。

12-DSC01288md.jpg

お花です。

↓これは何の花?(質1) ヒメウツギです。(mimimomoさんコメントありがとうございます。)13-DSC01294md.jpg

↓これは、シャガですね。
14-DSC01299md.jpg

↓これは何の花?(質2) ガクウツギです。(mimimomo さんコメントありがとうございます。)15-DSC01303md.jpg

最後の登りです。

階段がいやという人も多いですが、階段が、効果的に高さを登ることが出来るので、結局、楽です。

16-DSC01311md.jpg

少し、歩くと、高尾山頂上です。

登り始めて、休みも入れて1時間半でした。

12時15分頃なので、富士山は見えないと思っていましたら、目をこらして、良く見るとうっすらと見えました。こ

の写真にも極くわずかに、写っています。

17-IMG_0500me.jpg

早速、デジイチEOS 5D MK2 をザックから取り出して、望遠レンズをつけて撮影です。
18-IMG_0498r1me.jpg
↑なんとか、富士山が見えました。これでも、富士山が見えたので、ラッキーという感じですね。

↓高尾山頂上の標識です。
19-IMG_0507me.jpg




今日から6月スタート。少し、寒い感じですね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/














nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
6号路を登られなかったのが残念です。6号路にはセッコクがあり、この様子が知りたかった。
何時登ろうかと、お花の時期を窺っていますが、分かりません。お天気も今一つで(--;
一枚目のお花ははっきり分かりませんがヒメウツギではないでしょうか。
シャガの下はガクウツギかこガクウツギか・・・でしょう。
by mimimomo (2011-06-01 09:59) 

mimimomo

追伸:6号路は舗装ではないですよ。最初のところだけ・・・後は稲荷コースよりむしろ
野生的(^-^
by mimimomo (2011-06-01 10:01) 

お茶屋

6月に入ったにも関わらず、
ホントに寒いですよね><:
体調管理には気をつけてまいりましょう!
by お茶屋 (2011-06-01 10:15) 

ころくま

以前行ったときには、アドマチック天国のロケをやってました^^
by ころくま (2011-06-01 11:32) 

レイリー

高尾山は混雑するようになってから行っていません。
しかしながら多くの方々に自然に触れ合って欲しいですね (^^
久し振りに上ってみたいです!
by レイリー (2011-06-01 12:56) 

いろは

こんにちは^^
新緑が美しく、爽やかな小鳥のさえずりに、思わず深呼吸したくなります。
綺麗なお花にも癒されますね。

by いろは (2011-06-01 16:53) 

テリー

mimimomoさん
さすが、mimimomoさん、よく、ご存じですね。
コメントありがとうございます。ブログの方に入れさせていただきます。
6号路って、最初の内だけ、舗装なんですか>
稲荷山コースの方が、人も多いし、稲荷山にしましたが、今度は、6号路を登って見ます。
セッコクという珍しい花が咲いていたのですか、惜しいことをしました。

お茶屋さん
本当に、暑くなったり、寒くなったり、体調管理、気をつけないといけませんね。

ころくまさん
そうなんですか、ここは、気楽に行けますので、いいですよね。

レイリーさん
この日は、車が使えなかったので、手軽に行ける場所にしました。
これからは、夏山目指して、脚をならして行きたいですね。

いろはさん
新緑が切れでしたし、鳥の声も良く聞こえました。

by テリー (2011-06-01 18:52) 

ts-hobby

高尾山は大学時代に何度も行く機会があったのに、
一度も行ったことがありません。
一度ぐらい行っとけばよかったかなと今になって思います。
by ts-hobby (2011-06-01 19:45) 

Silvermac

高尾山を愛する人は多いでしょうね。
by Silvermac (2011-06-01 20:52) 

おど

流石に高尾山、平日でもすごい人出です。 登山道?も整備されているし、売店も多いので気楽に登れますね。
by おど (2011-06-01 22:17) 

achami

わ!!!!!良いな〜〜高尾山!
この日は天気良かったですからね!
今週月曜日に予定していたんですけど・・・延期です(><)
by achami (2011-06-01 23:09) 

kuwachan

こんばんは。
旅行に行っていましてご無沙汰しました。
また宜しくお願いします。
高尾山、私も遠足でいった覚えがあります(^^ゞ
by kuwachan (2011-06-01 23:51) 

たいへー

これが噂に聞く高尾山ですか。
パワースポットと聞きますが。。。
by たいへー (2011-06-02 08:25) 

テリー

ts-hobbyさん
そういうこと、ありますね。私も高校一年まで、松江に住んでいたのに、大山に登ったことがありません。
いずれは、登に行きたいと思っていますがーー。

Silvermac さん
低い山ですが、気楽に、自然を楽しめ、天気が良ければ、富士山を見る琴が出来ます。
ミシェランのガイドブックに星をもらったということもあって、すごい人が行きますね。

おどさん
登山道と言えないぐらいに、整備されていますね。でも、ここでも、滑って転んで、けがをするひともいるそうです。

achamiさん
今週月曜日は、私は、ゴルフの練習ラウンドを予定していたのですが、台風の影響で、雨風が強く、止めました。

kuwachanさん
高尾山は、軽く脚慣らしにいい山ですね。普段の運動不足解消です。

たいへーさん
なんと言っても、天狗さんのお山ですから、パワースポットだと思いますよ。
by テリー (2011-06-02 10:23) 

ジョルノ飛曹長

結構沢山の人が登っていますね。^^
私もそろそろ長男と登る予定なんです。
去年登れなかったので。
by ジョルノ飛曹長 (2011-06-02 12:55) 

ciscokid

最近は若い女性の登山者が多いみたいですね。
それもファッションから入っていくみたいですね。
by ciscokid (2011-06-02 15:07) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
家族連れ、お子さん連れで、登るのもいいところと思いますよ。

ciscokidさん
ここに限らず、山登りに若い女性が増えてますね。確かに、ファッションから入っている感じもしますが、それは、それで、いいと思います。
by テリー (2011-06-02 20:35) 

こうちゃん

3本ものレンズは重くなかったですか?
by こうちゃん (2011-06-02 21:38) 

テリー

こうちゃん
レンズ3本は、少し重いですが、それでも、荷物は10Kg でした。夏山は、山小屋泊まりでも、10Kg を越えrますので、これくらいは、慣れておかないといけないです。
by テリー (2011-06-02 22:02) 

めぎ

いつも中央線高尾行きに乗っていたのに、ここへ行ったことがないんです。
いつか歩いてみたいですけど、ホントすごい人ですね。
by めぎ (2011-06-03 17:18) 

Jetstream777

私は、この稲荷山コースがお気に入りです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-06-06 21:50) 

ぼくあずさ

6号路途中のセッコクの頃ですね、山頂から電波塔まで歩き相模湖畔に
下り、酒屋2Fの店で、スパゲテイを食べるのが、いつものコースでした。
混雑する様になってからは、敬遠しています。
by ぼくあずさ (2011-06-10 21:33) 

トラックバック 0