SSブログ

NAV-U37 [新機材]

7月初めに発売されたSony Nav-u37 です。
IMG_1853Nav-u37.jpg

車、自転車、徒歩モードでナビをしてくれます。
地図は、一般的な地図のほかに、国土地理院の2万五千分の1の地図が使用できる。ただし、国土地理院の地図は、サンプルしか入っていないので、使用する時は、メディア(別売)をとりつけて、ソニーのサイトから、ダウンロードする必要がある。日本全部をいれると16GB 位だそうですが、とりあえず、関西から東の本州、北海道をいれた。約9GB位でした。
メデイアは、メモリースティックデュオしか使えず、SD カードは、使えない。
SDカードなら沢山もっているのに、また、メモリーステッィクデュオを買わないといけないのは、痛い。

私は、山登りをすこし、するので、道に迷ったときに役に立たないかなと思って買いました。
国土地理院の地図を使用しているモード(アウトドア地図使用時)では、ナビをしてくれないのですが、自分のいる場所は示してくれるようです。また目的地を設定すると、目的地までの距離と方向を示してくれます。
ただし、バッテリーが、スタミナモードで、9時間なので、長い登山では、バッテリーがもたないかもしれません。
GPSデータのログを記録することもできます。
GPSのログはNMEA または、KML のフォーマートで、記録できます。
NMEA の規格で、ログをとっていると、Petamap というサイトで、移動した軌跡を表示できます。Kml という規格で、ログをとっていると、このログをエクスプローラーで、クリックすると、Google Earth が起動して、その軌跡を表示してくれます。

googleearthme.jpg

Google Earth が起動して、その軌跡の場所に、ジャンプしてくれるのは、壮観です。

googleearth1kisekime.jpg


↑黄色の線が歩いた軌跡ですが、高さは、誤差が出るのか、高さをもった面になっています。
NMEA規格のログと、KML規格のログを同時にトルコとは出来ませんが、NMEA規格のログをKML規格ログに変換するフリーソフト轍があり、簡単に変換できます。つまり、NMEA規格で記録しておけば、KML規格に変換して、Google Earthでもみることができるということです。

国土地理院の地図に、軌跡を表示するには、カシミール3Dのフリーソフトを使用すると出来ます。ただし、国土地理院の地図は、結局、この作者が出している本(2400円)の本を買う必要があります。

今度山に登るときは、このNAV-U37 で、道に迷いそうなときに役立ちそうか検証してみたいと思います。

昨日は、昔、同じ工場で働いていた仲間内でのゴルフコンペでした。一日、曇り、時々小雨という感じで、それほど暑くはありませんでしたが、その代わりカートがゴルフコース内に入れず、一寸マイナス。夏のゴルフにしては、比較的よい条件でした。すでに一回優勝していますので、ハンディキャップは11になっていますので、これ以上、ハンディキャップが下がるのは、ゴルフが楽しくなくなるので、2位、3位にはなりたくないところです。(優勝は別かな)出だしは、折角パーオンしながら、3パットで、ボギーのスタート。その後も、パットが良くなく、前半、47, 後半44 の91 でした。順位は、同ネット3位なんですが、このコンペルールでは、年長者を上位とすることになっており、4位でした。
順位は、目標通り4位でしたが、パットが、悪かったのが、不満足でした。

山登りを優先したいので、これで、ゴルフのリーグ戦以外のコンペは、8月、9月はお休みすることにしました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 24

おど

カシミール3Dの地図は、ネット接続可能であれば、国土地理院の物をそのまま利用できますね。 但し、標高データも利用するとなると面倒な作業が必要となるみたいですが。
by おど (2011-07-30 21:34) 

レイリー

便利な世の中になったものです!
今日は車のディーラーに行ったらメモリーカード使用のカーナビが2万円で売ってました。
スゴイ進歩です。
しかしSONYさん、やっぱりSDを使わせてくれないんですね~
なんとか主導権を握ろうとした失敗が生かされていないのが残念です。
製品自体は使いやすくて良いものが多いんですがね。
by レイリー (2011-07-30 22:55) 

kuwachan

私は少し前にNV-U77Vを買いました。初ナビです(^^ゞ
まだ全然使いこなせていないですが。
by kuwachan (2011-07-31 00:27) 

くまら

ナビ欲しいんですが・・・なかなか大蔵大臣の許可が出ません><;
by くまら (2011-07-31 00:44) 

響

SONYはカメラはSDが使えるようになったけど
他の機器はまだみたいですね。
メモリースティックはちょっと高額ですが
SDの上位クラスのスペックを持ってるので
結果一緒くらいの値段かも。
僕のナビもPCに繋げて色々と操作が出来るようですが
いまいち使いこなせていないようです。

by (2011-07-31 01:15) 

Silvermac

ナビも進化していますね。
by Silvermac (2011-07-31 05:49) 

たいへー

これからは山三昧ですか。
高い所のビールは、美味いんでしょうなぁ・・・
by たいへー (2011-07-31 07:30) 

テリー

おどさん
カシミール3Dは、国土地理院の無償で公開されているものが、そのまま使えたのですか、知りませんでした。カシミール3Dび入門編を買いました。
ソフトの使い方も、説明されており、これは、これで、買って良かったと思いますがーー。

レイリーさん
カーナビ、安く、また、いいものがどんどん出ていますね。
Sony もデジカメは、メモリーステッィクのほかに、SD カードも使用できるようにしたものの、ほかのものは、まだ、メモリースティックに拘っていますね。

kuwachanさん
それは、もったいないですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

響さん
16GBのメモリーステックデュオで、6700円でしたので、このまま、Nav-U37 を使い続けるのなら、いいのですが、使わなくなるとメモリーが無駄になりそう。
でも、そんなのは、たくさんあるかな。
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
ナビ進化していますが、山登り用のは、残念ながら、ガーミンのものが、ダントツのようです。Nav-U37 では、国土地理院の地図を使用するモードでは、場所は、わかりますが、目的地まで、ナビをしてくれないです。

by テリー (2011-07-31 07:36) 

ts-hobby

凄いですね。
山や初めてのところではいいでしょうね。
by ts-hobby (2011-07-31 11:10) 

mamii

便利な世の中になったものですね。
by mamii (2011-07-31 15:15) 

こうちゃん

ソニーって昔から他のメーカーとの
互換性を嫌いますよね。
by こうちゃん (2011-07-31 18:36) 

としぽ

センサー情報が少ないからナビでは出来ない事が有るみたいですね。
by としぽ (2011-07-31 22:07) 

achami

いやいや便利ですねぇ。
by achami (2011-07-31 23:09) 

tochimochi

このナビはいいかと思いましたが、仰るとおりバッテリー切れの惧れがありますね。予備バッテリーがあればいいのですが。
by tochimochi (2011-07-31 23:17) 

はくちゃん

おはようございます
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-08-01 07:37) 

旅爺さん

ん~~・・便利なようだけど爺には使いこなせそうにないな~!”
by 旅爺さん (2011-08-01 17:12) 

テリー

ts-hobbyさん
車のナビは、便利ですね、
登山の方は、どこまで、役に立つか、試してみないといけませんね。

mamiiさん
便利なものは、なるべく使いこなしたいものですね。

こうちゃん
そういうところありますね。
いい面と悪い面があるのでしょうね。


としぽさん
できないことですか、アウトドア地図使用時には、ナビをしてkれません。

achami さん
単独山行に人は、何か、GPS山登りナビがあると便利ですね。
NAV-U37 があまり役立たないなら、ガーミンを買うかも知れません。

tochimochiさん
充電式のバッテリーだから、交換は、簡単ではなさそうです。


はくちゃん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
車のナビ用には、簡単に使えますが、山登り用には、国土地理院の地図をダウンロードして、Sony メモリースティックデュオに保存しないと行けませんので、一寸面倒ですね。
あるいは、ガイドブックをダウンロードして、保存するような手順は、確かに、万人用ではないですね。

by テリー (2011-08-01 18:06) 

美美

カーナビはやっぱりあると便利ですか?
ってアナログ過ぎてごめんなさい^^;
by 美美 (2011-08-01 20:56) 

つなみ

暑中お見舞い申し上げます~(*^▽^*)
by つなみ (2011-08-02 09:51) 

吉之輔

こんにちは、私もSony Nav-u37かおなとおもったのですが、 
色々と買いすぎて財布が軽くなったので今回は諦めました。
メモリースティックデュオは割高ですからね〜〜
by 吉之輔 (2011-08-02 11:27) 

Lupin

知らない土地に行く時はナビがあればなぁ~思います。
車はアナログで頑張ってます^^;

by Lupin (2011-08-02 22:21) 

海を渡る

最近の技術はすごいですね。
山でも迷うことがなさそうですね。
by 海を渡る (2011-08-03 11:52) 

OJJ

そのウチ野良ネコにまでセットして・・ってことは無いヤロね~
by OJJ (2011-08-04 20:37) 

Jetstream777

使用されたあとの、報告楽しみにしてます。
私もGPS、ナビ、スマホでどれが良いか、 検討したいですね。
by Jetstream777 (2011-08-06 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0