SSブログ

双六岳登山 その3 [山・自然]

双六岳登山の続きです。

参考のために、コースタイムを書いておきます。

一日目(9月15日)(前日)
新穂高温泉1H20mimワサビ平小屋3H50min鏡平山荘(泊) Toal5H10min

二日目(9月16日)
鏡平山荘2H10mim双六小屋1H30min双六岳1H双六小屋(泊)Total 4H40min

鏡平山荘から双六岳に向かいます。
その前に、もう一度、鏡池から槍・穂高連峰を撮影です。

01-DSC02405me.jpg

02-DSC02406me.jpg

03-IMG_0093me.jpg



槍ヶ岳を250mm (35mmサイズ換算400mm )で、撮影すると、

03x-IMG_0107me.jpg

拡大すると、頂上に、人影らしいものも見えます。

鑓穂高が、逆光ですので、後数時間ここで、粘って、順光に近い状態で、撮影したいのですが、今回は、双六岳に登ることも、大きな目標でしたので、先を急ぐことにしました。

8時11分に鏡平山荘、出発です。この日も、山荘出発は、一番最後でした。

04-DSC02411me.jpg
↑もう、誰もいません。

まずは、弓折岳の分岐点を目指します。コースタイム1時間です。
等高線が、密ですので、きつい登りかと思いましたらそうでもありません。(まだ、登りはじめなのでーー。)

お花が咲いていました。リンドウでしょうか。 写真01

05-DSC02414me.jpg

これが、目標の弓折岳と西鎌尾根でしょうか。
06-DSC02415me弓折岳.jpg

少し、ぼけていますが、至る所にイチゴが、実っています。おいしそうで、食べて見たい所ですが、万一、おなかを悪くしてもいやですので、我慢です。

07-DSC02421md.jpg

アザミがかろうじて、残っています。写真02

08-DSC02424mdアザミ.jpg

山荘を出発して1時間、槍ヶ岳がよく見える場所に出ました。

09-IMG_0143goodme.jpg

10-IMG_0144me.jpg
↑下側に、鏡平山荘、鏡池が見えます。

↓少しアップしますと
11-IMG_0145me山荘と鏡池.jpg

コンデジで、スイングパノラマ撮影です。
12-DSC02431me.jpg

↓北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳です。
13-IMG_0146me北穂・涸沢・奥穂高.jpg

弓折岳分岐に到着です。(09:41) コースタイム、1時間の所、1時間半かかっています。

弓折岳分岐に、ザックがいくつか置いてありました。きっとバックを置いて、弓折岳往復をしているのでしょう。
14-DSC02436弓折岳分岐me.jpg

弓折岳、笠ヶ岳です。
15-DSC02451me弓折岳・笠ヶ岳.jpg

鏡平山荘から双六岳小屋、双六岳登山の軌跡は次の通り。
なお、双六岳小屋と双六岳の間で、軌跡が切れているのは、電池切れです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 20

旅爺さん

お天気も良く十分楽しめた様で良かったですね。
槍ヶ岳・・・見てるとうずうずして来ます。
でも爺は新穂高のロープウエーで楽しむだけです。
by 旅爺さん (2011-09-23 17:09) 

Silvermac

低山徘徊をしていた50歳代が懐かしいです。
by Silvermac (2011-09-23 17:19) 

袋田の住職

槍・穂高連峰を見ながらの山歩きも良いですね♪
by 袋田の住職 (2011-09-23 20:59) 

OJJ

やっぱりお天気が一番ですかね~
雨を覚悟しても台風で八ヶ岳に行けなかった・・・何がいけなかったのかな~
by OJJ (2011-09-23 21:44) 

mamii

天気のいい日の山歩きは良いですね。

by mamii (2011-09-23 21:51) 

海を渡る

素晴しい展望ですね。
さぞ、気持ちいいでしょうね。
by 海を渡る (2011-09-23 21:56) 

レイリー

美しいですね~
また山歩きがしたい今日この頃です。
by レイリー (2011-09-23 22:31) 

yakko

こんばんは。
雄大な山々を眺めているだけで気分爽快になります。(*^_^*)
by yakko (2011-09-23 22:48) 

テリー

旅爺さん
新穂高温泉のロープウエーで、楽しむのもいいですね。
昔、このロープウエーに乗って、初冠雪後の槍ヶ岳を撮影に往ったことがあります。一寸寒かったので、早めに下りて来た記憶があります。

Silvermac さん
低山は、低山の楽しみがありますね。
荷物も軽いし、歩くのが楽しいですね。

袋田の住職さん
槍・穂高の雄大な景色を見ながら歩くのは、写真に夢中になって、なかなか、前に進みません。

OJJ さん
山は、天気次第ですね。雨の中を歩いても、楽しくないですよね。

mamiiさん
天気のいい日の山歩きは、最高ですね。ただ、余りに良すぎると、暑すぎるという弊害もありますがーー。

海を渡るさん
ナイス&コメントありがとうございます。

レイリーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。




by テリー (2011-09-23 23:09) 

Baldhead1010

ああ、若い頃の体力に戻りたい^^
by Baldhead1010 (2011-09-24 04:55) 

g_g

これだけの展望があれば疲れもなんのそのでしょうね。
by g_g (2011-09-24 08:13) 

たいへー

これだけ晴れると、さらに絶景ですね。
by たいへー (2011-09-24 09:59) 

テリー

Baldhead1010さん
山登りは、確かに、大変ですが、自分の体力に合わせて、無理のないスケジュールで、登っています。

g_g さん
山登りの前日に、天気予報を見て、行くか行かないかを決めていますので、2日間は、OKでした。
やはり、山登りは、展望がよくないとつらいですね。

たいへーさん
すばらしい眺望でした。

by テリー (2011-09-24 12:51) 

青い鳥

リンドウもアザミもそろそろ終わりのようですね。
美しい山の景色を有難うございました。
by 青い鳥 (2011-09-24 13:16) 

mimimomo

こんばんは^^
良いお天気でよかったですね。展望が良いと歩きも楽な気がします。
by mimimomo (2011-09-24 18:19) 

いろは

こんばんは^^
鏡池とは良い命名ですね。
本当に美しく山々が映っていますね〜♪
槍ヶ岳はいつも遠くから眺めているだけです(^^;
美しい空と槍ヶ岳が見事ですね♪
by いろは (2011-09-24 18:31) 

テリー

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
この日は、最高でした、天気良し、展望良し。気持ちのよりトレッキングでした。

いろはさん
槍ヶ岳は、富士山のように、登る山というより、撮影の対象の山です。



by テリー (2011-09-24 22:09) 

tochimochi

やはり槍穂は見ごたえがあります。
雲海とかが見れるともっと迫力が増すのですが、この天気ではしょうがないですね。
ベニバナイチゴですね。私はキイチゴが大好きで見るとすぐ口に入れてしまいます。

by tochimochi (2011-09-24 23:57) 

おど

昨日見たばかりの展望です。(笑) 槍ヶ岳もシッカリと見える好天で良かったですね。
by おど (2011-09-25 20:43) 

YAP

ここまで本格的な登山をしたことはありませんが、こんなお天気のときならがんばって登れそうな気がします。
by YAP (2011-10-01 18:50) 

トラックバック 0