SSブログ

2011年11月15日河口湖紅葉祭り その1林作公園 [山・自然]

昨年に引き続き、河口湖紅葉祭りの撮影に行くことに決定。

15日、16日、晴れたり、曇ったりの天気予報で、まずまず。

運が良ければ、富士山が見えるかなという感じでの出発。

前日、10時前に寝るつもりでしたが、最後の準備と、ホテル予約で、結局寝るのが11時頃になってしまいました。結局、起きたのが5時15分頃、朝食のパンを食べて、出発は、6時30分頃でした。

やはり、この時間の出発は、車の数が多くなっています。首都高速で、渋滞が始まっており、都心を抜けるのに40分時間が多くかかってしまいました。

八王子ICを30分遅れの8時に通過です。いつもなら1時間半で到着する談合坂SAに8:24に到着。

いつものように、トイレに行き、ここで、パンとコーヒーを食べます。(軽食)

9時23分に河口湖に到着です。ご来光に間に合わないなら、この時間に到着すれば、OKです。

残念ながら富士山は、雲の中です。

河口湖に到着すると、やはり、この林作公園には寄ってみます。

昨年は、1週間遅れの11月22日でしたので、この公園近くの駐車場には、あまり、車は止まっていませんでしたが、今回は、沢山の車が止まっていて、林作公園から、かなり離れた場所に車を停めることになりました。

やはり、紅葉祭りを目指して、沢山の人が来ているのですね。

IMG_2852me.jpg

IMG_2854me.jpg

IMG_2864me.jpg

IMG_2865me.jpg

IMG_2867me.jpg

梶原林作さんは、河口湖のシンボル像を作り、河口湖の街の福祉に尽くしたと言うことで、河口湖の名誉町民第一号に選ばれたということです。彼の銅像もこの公園にあります。

ちなみに昨年は、11月24日にここに来ました。
その時の記事は、こちらです。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

くまら

真っ赤な紅葉とドウダンツツジが綺麗ですね^^
by くまら (2011-11-22 21:25) 

tochimochi

これは見事な紅葉ですね。
モミジとツツジが競い合ってます。
by tochimochi (2011-11-22 23:45) 

レイリー

自分は13日に行ってきました。
今年の紅葉は曇りの方がよく見えるような気がします。
早朝からすごく混んでました (^^
by レイリー (2011-11-23 06:40) 

hrd

ここはいつも車で通るだけです^^;
来年はゆっくり撮ってみたいです。
by hrd (2011-11-23 07:05) 

たいへー

鮮やかな紅葉ですから、競争率も高いんでしょうね。
by たいへー (2011-11-23 07:31) 

Silvermac

紅葉はまだまだ先のようです。
by Silvermac (2011-11-23 08:12) 

あら!みてたのね

おはようございます。
ドウザンツツジとモミジの紅葉が美しい~♪
河口湖の秋は行ったことがないので行ってみたな!
by あら!みてたのね (2011-11-23 11:23) 

nousagi

昨年の紅葉と比べて
そん色ないようですね。
さすがに名所の紅葉、鮮やかです。
富士山は見えずじまいでしたか?
by nousagi (2011-11-23 11:39) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
燃える様な真っ赤の紅葉ですね・・・ワタシも紅葉を見て来ましたが、こんなに赤が鮮やかなのは初めてですね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2011-11-23 15:31) 

テリー

くまらさん
ドウダンツツジの赤がすごかったですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

tochimochiさん
この公園の紅葉は、穴場的かも知れません。綺麗なんですが、人が少ないです。

レイリーさん
13日は、日曜日ですから、混んでいたでしょうね。
15日は、平日ですが、結構混んでいました。

hrdさん
地元の人は、あまり、此処には、来ないかも知れませんね。

たいへーさん
紅葉回廊は、平日にも拘わらず、すごい人でした。

Silvermacさん
そうなんですか、12月初めくらいでしょうか、紅葉情報、要注意ですね。

あら!みてたのねさん
河口湖は、四季に訪れていますので、紅葉もいいですね。

nousagiさん
この場所は、昨年の紅葉と遜色ありません。
富士山は、紅葉トンネルで、頂上付近を見る琴が出来ました。そして、翌日は、朝から、綺麗な富士山を見る琴が出来、目的達成です。


ちゃーちゃん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2011-11-23 18:34) 

おど

シンボル像も興味深いですが、紅葉が見事ですねぇ。
by おど (2011-11-23 19:39) 

テリー

おどさん
昨年は、シンボル像を大きく入れましたが、今回は、紅葉を大きく入れて、シンボル像は、小さく、場所がわかる程度に入れました。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2011-11-23 23:05) 

美美

昨年の方が黄色味が多かったのかしら^^
by 美美 (2011-11-24 08:35) 

花火師

なかなかいい色に焼けてましたね♪
by 花火師 (2011-11-24 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0