SSブログ

カワセミと紅葉(@某都内公園) [鳥]

11月30日の撮影です。

久しぶりに、カワセミさんを見に、某都内公園に出かけました。
有名な公園だけに、見物客が多かったです。
そして、紅葉も、なかなかきれいでした。
01-DSC03897me.jpg

カワセミさんは、すぐに出てくれました。
02-カワセミ01.jpg

↑やはり、代替わりした感じです。

カワセミと紅葉です。
この紅葉が、今ひとつで、残念でした。
03-カワセミ03と紅葉.jpg

04-カワセミ04と紅葉.jpg

何度も、池への飛び込みをやってくれましたが、このシーンの撮影は、いい写真はありませんでした。(半年間、カワセミ撮影をお休みしていたせいか、全く、感覚が鈍りました。)

飛んでいるころですが、やはり、いいレンズが欲しい。
05-カワセミ05.jpg

石碑にとまっています。
06-AC6T4061meカワセミ.jpg

紅葉が綺麗でした。
DSC03918me.jpg

カワセミの撮影は、EOS 1D MK4+ EF100-400 F4-5.6L IS USM です。カワセミの写真は、すべて、トリムしています。

本日は、仲間内での月2回の新ペリア方式、ポイントランキングのゴルフコンペでした。
気温は低かったですが、風もそれほどなく、真っ青の空のもと、気持ちよくプレーできたはずでした。前半こそ、目標の45より、一つ多い46で、まずまずでしたが、後半、いつもより、ボールが飛ばないことから、少しづつ、調子が狂って、スコアメークに言ったつもりが失敗して、ダブルパーをたたき、その後も、ショットに精彩を欠いて、結局51でした。年間チャンピオンリーグでは、2位ですが、3位の人は、更に悪いスコアで、順位も下でしたので、取りあえず、2位はキープして、最終戦です。

始まったばかりの冬リーグは、1位タイでしたが、ぐーんと順位を下げそうです。

来年早々、延ばしてきた目の手術をやることにしましたので、2ケ月位は、ゴルフは、お休みになるので、冬リーグと来年の年間チャンピオンシップでは、入賞は無理そうです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 18

こうちゃん

野鳥の撮影は根気よく
通わないとダメですよね。
by こうちゃん (2011-12-12 00:59) 

yakko

お早うございます。
カワセミ、ステキですね〜〜 まだ本物を一度も見たことがありません・・・
by yakko (2011-12-12 09:04) 

美美

なぜそんなにすぐに出てくるのかわかりません^^;
それに紅葉とカワセミ。。。こちらではありえません!
ゴルフ、3番アイアンをウッドに変え奮闘中です。
凄いでしょ、3番アイアンを持っていたなんて^^;
それに、サンドもアプローチも持ってないんですよ~。
目はお大事に!

by 美美 (2011-12-12 09:59) 

テリー

こうちゃん
野鳥の撮影、根気よく、通わないと駄目ですね。しかも、半日以上の時間が取られますね。

yakkoさん
そうなんですか、高知には、カワセミ撮影スポットがたくさんありそうですがーー。

美美さん
カワセミ撮影スポットでも、普通は、簡単にカワセミが現れてくれないですね。
ただ、この都内の某公園は、必ずと言っていいぐらい、出てくれます。欠点は、撮影距離が長いので、かなりの望遠が必要です。
今回の撮影も100-400mm んおズームを使っています。35mm カメラ換算。130-520mm ですが、カワセミは、米粒よりも小さくしか写りません。
3番アイアンをお使いだったとは、すごいですね。
サンド、アプローチをお持ちでないとは、また、意外ですね。私が、一番、使用頻度の多いクラブですがーー。
まあ、ゴルフ場によって、クラブセットは、色々あるのでしょうね。


by テリー (2011-12-12 10:52) 

海を渡る

紅葉にカワセミ、始めて見ました。
都会の公園にもカワセミがいるんですね。
by 海を渡る (2011-12-12 12:54) 

くまら

モミカワに憧れて、かれこれ2年は経ちます
今では、カワセミ探す方が大変です^^;
by くまら (2011-12-12 15:00) 

Silvermac

市内近辺にはカワセミスポットがありません。
あれば直ぐに望遠を買います。
by Silvermac (2011-12-12 19:36) 

めい

2度ほど家の近くの小川で見かけてから
カワセミに恋焦がれているのにこの5年ほど
一度も姿を見ていません
また見たいわ・・
カワセミは本当に綺麗ですよね
by めい (2011-12-12 21:25) 

テリー

海を渡るさん
沢山の都会の公園で、カワセミが報告されています。ここで、紹介した公園は、必ずと言っていいくらいに、カワセミが出てくれるので、ここによく行きます。

くまらさん
私も、千葉の公園もいくつか探しましたが、なかなかいませんね。この都心の公園は、よく現れます。

Silvermacさん
いませんか、残念ですね。

めいさん
カワセミの実物を見ると、また、撮影したいと恋い焦がれて、カワセミ病にかかってしまいますね。
私も、6月頃、カワセミ病にかかって、あちこちの公園探したり、高速連写機能のいいデジイチが欲しくなり、2つばかりデジイチを買いました。

by テリー (2011-12-12 22:22) 

Baldhead1010

α77に望遠つけて12枚/secの連写をやりたいですが、カワセミがいないです^^;
by Baldhead1010 (2011-12-13 04:55) 

旅爺さん

綺麗な紅葉にカワセミまで見られて最高でしたね。
二枚目のカワセミの目が怖いです!”
by 旅爺さん (2011-12-13 06:25) 

takenoko

紅葉していない木が「ごめんね」といっているような感じがします。
自然相手の写真は我慢と根気が大切ですね。
by takenoko (2011-12-13 07:54) 

レイリー

野鳥撮影は本当に難しいですね。。。
自分も良いレンズが欲しいですが、たぶん腕が伴わなくてダメなんだろうなと感じています。
近所のカワセミが姿を消してしまい、ようやく自転車で30分ほどの場所で遭遇できたので通ってみようと思っています (^^
by レイリー (2011-12-13 08:36) 

たいへー

年間チャンピオンより、目の方を・・・^^;
by たいへー (2011-12-13 09:12) 

テリー

Baldhead1010 さん
カワセミいませんか、残念ですね。
12枚/秒の連写機能で、カワセミがどう撮れるのか、見たいですね。
この速度で、Focus が追従してゆくのか、知りたいところですね。

旅爺さん
二枚目のカワセミ、きっと、水中の魚を探しているのでしょう。
ここは、有名なカワセミ撮影ポイントです。

takenokoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

レイリーさん
カワセミとの距離が、短ければ、300mm 位の普通のレンズでも、きれいに撮れますが、ここは、距離がありすぎて、400mm でも小さくしか撮れません。
トリムしていますが、やはり、解像度が落ちますね。

たいへーさん
1年半前、決意して、3回の診察が終わり、手術直前まで行きましたが、野暮用が入り、手術を延ばしていました。
今回、改めて、やり直しです。


by テリー (2011-12-13 10:17) 

OJJ

カワセミさん、素晴らしいですね~
一度でいいから肉眼で視認したい~

(眼と歯は人生です!)お大事に・・。

by OJJ (2011-12-13 11:11) 

テリー

OJJ さん
近くに、日本庭園は、ありませんか?
日本庭園の池にカワセミが結構いますよ。


by テリー (2011-12-13 17:13) 

deko

おお?ここはもしや会社の近くの庭園では?!
カワセミが来るんですね~紅葉もきれい!
仕事さぼって行きたくなりますが、そうもいかず・・・(笑)
by deko (2011-12-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0