SSブログ

忍野八海2012 [山・自然]

2月5日の撮影です。
西湖から山中湖に向かっていましたが、やはり、忍野八海にも寄ることにしました。
昨年は、すっかり雪がなく、空振りでした。今回も、綺麗な白い雪は期待できないですが、忍野の雪景色と富士山を期待しました。
忍野八海についた時(3時頃)は、富士山はすっかり雲に包まれていて、折角の撮影ポイントでは、富士山は見えません。
01-IMG_4710me.jpg

贅沢を言うと、もう少し、白い雪が欲しいところです。
02-IMG_4713me水車湖や.jpg

銚子池を過ぎて、さらに、奥の池に向かいました。

03-IMG_4714me.jpg

道の雪も、溶けかけて、汚いです。
2009年に来たとき、一面の白い雪とは、違って、写真的には、良くないです。

ということで、奥の池までは、行かずに、途中で引き返しです。
丁度、この時、うっすらと富士山が姿を現してくれました。
04-IMG_4717me.jpg

05-IMG_1764me.jpg

06-IMG_1767me富士山.jpg

07-IMG_1769富士山.jpg

石臼碾きの蕎麦で有名な蕎麦屋さん、工事中でした。
08-IMG_4723me.jpg

折角ですので、山中湖に向かう前に、いつもの、草餅を食べて、小休憩計です。焼きたてで、おいしかったです・
09-IMG_4727me.jpg

2009年1月14日に忍野八海に来たときは、すばらしい天気で、忍野鉢海も雪が多く、富士山も良く見えました。
この時のブログは、こちらです。
http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17

2011年2月6日の忍野八海は、こちらです。

http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2011-02-13


もう少し、寒い時に、来ないと行けませんね。

来年は、もう少し、時期を考えたいものです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

せつこ

おはようございます^^
忍野八海はまだ行ってませんが、昔の日本が残っている感じですね。
行ってみたい観光の一つです。
by せつこ (2012-02-15 05:43) 

shin.sion

この時期の富士山もステキですね!草餅も懐かしい感じがして
思わず食べたくなりました。

My Favorite Photo 2011へのメールでのエントリーありがと
うございました、先ほどリンクも反映させてありますのでご確認く
ださい。

Shin.Sion.

by shin.sion (2012-02-15 05:45) 

yakko

お早うございます。
それぞれに冠雪の富士山と民家のコラボがステキですね〜
by yakko (2012-02-15 06:11) 

hrd

降雪直後の快晴の日に撮りに行きたいですね^^
by hrd (2012-02-15 06:57) 

たいへー

夏場は、水車も回っているのでしょうね。
by たいへー (2012-02-15 07:26) 

g_g

長閑で心が洗われるような好いところですね。
by g_g (2012-02-15 08:53) 

テリー

せつこさん
このあたりは、雰囲気があって、いいですよ。

shin.sionさん
Trackback と、メールでのエントリー、両方やってみましたが、メールの方が、確かでしたね。
リンク、確認しました。
ありがとうございました。

yakkoさん
ここも、富士山からのわき水でている池、古い家、富士山との組み合わせが、気に入っています。
中々、天気に恵まれないのですが、青空の時、しかも、白い雪が積もっているときは、すばらしいです。

hrd さん
今年は、もう降らないのでしょうね。
地元の方は、一番いいときに、行けますね。

たいへーさん
なんせ、水車、かなり、年代物ですから、どうでしょうかーー。

g_g さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-02-15 13:33) 

mimimomo

こんにちは^^
この忍野八海、一度行きたいですね~
雪の時期が良さそうですが、我家では無理だわ。
富士山もこれだけ見えたのだから、まずまずでしたね^^
以前と比較すると淋しいけれど。
草もちが美味しそうですね~
by mimimomo (2012-02-15 14:27) 

こうちゃん

とても情緒がありますね、
日本のよさがありますね。
by こうちゃん (2012-02-15 15:33) 

くまら

草餅、そーいえば全然食ってないです。
冬の富士山、真っ白なイメージでしたが
そうではないようですね
by くまら (2012-02-15 15:49) 

テリー

mimimomo さん
富士山の頂上まで、見えましたので、良しとしないといけないですね。
草餅は、大好きなので、ちょうど良いリフレッシュになりました。
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
ありがとうございます。
日本的な美しさですよね。
水車s小屋など、段々、傷んでいます。永く、維持してほしいものです。
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
富士山、岩肌や登山道は、望遠レンズで、撮影すると、よく、見えます。完全に真っ白と言うことはないですね。
ナイス&コメントありがとうございます。






by テリー (2012-02-15 19:18) 

ころくま

さすがに観光客もまばらですね。
夏場はごった返しているのに。
by ころくま (2012-02-15 21:30) 

Silvermac

見るだけで寒そうです。
by Silvermac (2012-02-15 22:12) 

響

雪景色ならもっと雪を!
雪が無いなら綺麗な富士山を!
うん、わかる気がします。
でも焼きたての草餅ですべてOKですね。
by (2012-02-16 00:36) 

Baldhead1010

寒い時のお餅や焼きも、最高ですね^^
by Baldhead1010 (2012-02-16 05:04) 

美美

あれ~
忍野八海から富士山て見られたのね^^;
行ったのは暖かい時だったんですが
雪があるときも素敵ですね!
by 美美 (2012-02-16 10:51) 

kuwachan

こんにちは。
お天気でずいぶん雰囲気が変わってしまいますよね。
草餅が美味しそうです^^
やはり花より団子です(笑)
by kuwachan (2012-02-16 12:18) 

テリー

ころくまさん
そうですね。この時期、観光バスも少ないですね。
暖かい時期は、観光客、多いですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
確かに、寒々とした風景なんですが、写真撮影をしていると、寒さも気になりませんでした。
この日は、風が、あまりなかったことにもよります。

響さん
雪が積もった景色を求めて、行きましたが、少し、雪不足でした。
今回は、寒い場所での、SUVの試し乗りも、兼ねていましたので、午後は、天気が下り坂で、富士山も良く見えないことは覚悟の上でした。
やはり、行って見ると、富士山もきれいに見えて欲しいということになりますね。
焼き餅がおいしかったので、全て、許せるという感じですね。

Baldhead1010さん
寒い時の焼き餅、おいしいですね。わずか、105円です。

美美さん
忍野八海と富士山も、定番ですね。暖かい時期には、お花との組み合わせで、いいですね。
雪があるときは、日本の昔の風益のような感じで、風情がありますよね。

kuwachanさん
曇り空ですので、寒々した感じが、強調されていますね。実際は、写真ほど、寒くはないのですがーー。
でも焼き餅は、おいしかったです。


by テリー (2012-02-16 17:32) 

tochimochi

近くで見る富士山は迫力がありますね。
焼いた草餅も美味しそうです。

by tochimochi (2012-02-16 18:26) 

海賊版DVD

とても軽く金額も安いので、ベランタ用にも買おうかなぁ~と思案中です。 http://www.yokuya.com
by 海賊版DVD (2012-08-05 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0