SSブログ

西湖いやしの里 [山・自然]

子ヤギさんに誘われて、いやしの里へ訪問です。
ネットで調べて見ると、かつて、富士山を背景に茅葺きの屋根の家が並んでいた根場地区が、昭和41年の台風で、壊滅的な被害を受けて、その風景を見ることが出来なくなりました。平成15年にかつての風景、日本の原風景をよみがえらせようと、「西湖いやしの里根場創設事業」が始まったそうです。平成18年に7月15日に第一期オープンし、その後更に整備をして、民家が20棟に増え、平成22年4月1日にリニューアルオープンしたとのことです。

駐車料金は無料です。古民家を巡るには、入場料350円がかかります。

此処についたときは、富士山の頂上は既に分厚い雲で覆われていましたが、古民家を回って、西湖のそばと銘打った蕎麦屋さんで、せいろ蕎麦(900円)を食べて、出たら、富士山も、姿を見せてくれました。
01-IMG_4695me.jpg

02-I0MG_1726me.jpg



03-IMG_4647me.jpg

04-IMG_4650me.jpg

05-IMG_1737me.jpg

貸衣装もあります。
06-IMG_1732me兜.jpg

↑兜、鉄砲は本物だそうです。
ポーズをとると、一躍、人気者になります。

多分お土産物屋さんだと思います。
07-IMG_4672me.jpg

蕎麦屋さんです。
08-IMG_4680me.jpg

富士山が頂上を見せてくれて、本当に良かったです。
09-IMG_1734me.jpg

10-IMG_4683me.jpg

ニコンは、D700の後継機のD800を発表しました。3630万画素だそうです。今までの画素数を一挙に3倍にするというものです。
写真雑誌CAPA 1月号の2012年登場のデジタル一眼大予想の記事に、D800は、3600万画素の噂ということとローパスフィルターをなくす可能性についても触れられていました。かなり、信憑性の高い噂だったのですね。
さて、これに対して、Canon EOS 5D Mark Ⅱの後継機がどうなるのか、楽しみです。
3000万画素では、納得がいかないでしょうね。4600万画素、45点AF 、そしてレンズも24-120 F4 を新しく出す。これ位、最低やってくれないと、Canon Fan は、ニコンに流れてしまう人も、かなり出てきそうです。(一寸ぐらついています.—ほんの少しですがーー)

昨日は、月2回の仲間内でのゴルフでした。手術前の最終戦ですので、なんとか、ポイントを稼いでおきたいものです。
寒い予報でしたので、参加者はわずか4名。
周りの畑は、霜が降りているのに、練習場のマットは、凍り付いていなくて、池の氷も薄く、意外と暖かでした。
前半は、パットが、面白いほど決まり45、後半は、100ヤード前後のショットがきまらない、寄せも良くない、パットも良くないということで、51の合計96でした。
実力No1 のF 氏は、前半、3パットを何回かやり、池ポチャもあって、44,後半は、3パットを無くして、池ポチャをしなければ、4つスコアが良くなるという宣言通り、40の合計84で、グロスで、12の負けでした。私の場合は、前半15パット、後半が21パットでしたので、パット数が6つ悪くなっただけ、スコアを悪くしていました。
現在、ポイントランキング年間リーグ、冬リーグ共に、F氏が1位、私が2位ですが、今回も、優勝はF氏と思いましたが、そこが、新ペリア方式のルールで、隠しホールに恵まれて、私は、ハンディ24, F氏は、9.6で、私が優勝、F氏は3位でした。これで、ポイントランキングの差を少し、つめて、1ケ月半、お休みです。
昨日の反省は、まだ、新しいアイアンになれていないことも、大きい感じです。少し、軽めに打ったショートアイアンのボールが、右目に行く。アプローチウエッジでの寄せが、シャフトが変わったせいかか、よくはじかれて、予想外に、飛んでしまう。まだ、まだ、練習不足ですね。反省の1日でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(58)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 31

おど

こんなところにも再生したとはいえ、茅葺屋根の家があるのですね。 富士山と古い民家の原風景には癒されます。
by おど (2012-02-12 17:43) 

takenoko


寒そうですね、癒しの里は昨年6月、晴れた日に行きましたが、
全く違う景色でした。
季節を選んで行ったほうが良いかもしれません。
by takenoko (2012-02-12 17:45) 

CARRERA

この時期で富士山の雪少ないですね〜

茅葺き屋根と富士山が似合いますね。

by CARRERA (2012-02-12 18:33) 

OJJ

2枚目の写真が秀逸ですね~
機会が有れば訪ねたい・・
by OJJ (2012-02-12 19:33) 

tochimochi

えっ、手術・・・どうしたのですか?
古民家と富士山、昔の人もこの風景を見て感動していたのでしょうね。
まさに原風景です。
カメラの進化は止まるところを知りませんね。
でもユーザーにとっては出費を考えると喜んでばかりもいられませんね。
by tochimochi (2012-02-12 20:01) 

mamii

かやぶき屋根の家と富士山の原風景がいいですね。
by mamii (2012-02-12 21:49) 

Baldhead1010

富士山、偉大ですね。
by Baldhead1010 (2012-02-13 04:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この横は良く通るのですが・・・・まだ未体験でした。
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-13 05:31) 

よしころん

手術、無事終わられますように。
by よしころん (2012-02-13 07:58) 

Silvermac

益々高性能パソコンが要求されますね。
今年のショーは見所が沢山でしたね。
by Silvermac (2012-02-13 09:46) 

テリー

おどさん
茅葺きの古民家は、維持費もかかることから、少なくなっていますが、ここで、古民家を再生してくれているのは、ありがたいですね。
季候がいいときは、沢山の写真家が集まることと、思います。

takenokoさん
6月頃なら、また、お花が咲いたりして、雰囲気が違うでしょうね。
また、行って見たいものですね。

CARRERAさん
富士山、相当風が強いのでしょうね。ここ数年そうですが、風で、雪が吹き飛ばされるせいか、積雪が少ないですね。

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。

tochimochi さん
命に関わる手術ではなく、年をとると、かなりの人がかかる病です。
手術自体は、片側5分くらいのようですが、その後、1ケ月程度は、重いものを持ってはいけないとか、色々制約があります。
ニコンは、キャノンに比べて、高画素を求めず、高画質を追求してきたように思いますが、D800 で、今までの路線を変えて、一番の高画素のCMOS で、勝負をかけたのは、面白いですね。
これに対して、キャノンがどう出るのか、さらに、高画素のカメラを出すのか、楽しみですね。
今までのキャノンの路線だと、ニコンの3630万画素を上回るものを出すはずでしょうがーー。

mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
ナイス&コメントありがとうございます。

BPノスタルジックカーショーさん
いやしの里は、まだ、知られていない感じですね。
でも、茅葺き屋根の民家と富士山の組み合わせは、素敵だと思います。

よしころんさん
お気遣い、ありがとうございます。

Silvermacさん
今までもニコンのソフトCapture NX は、Canon のDPP に比べると、重く、遅いソフトでした。今回、3630万画素で、3倍のデータ量になると、どれだけ、遅く成るのか、問題でしょうね。
これで、PCの更新が必要になると、大変ですね。
by テリー (2012-02-13 10:29) 

kuwachan

こんにちは。
富士山見えてよかったですね。でも積雪量が少ないのにはビックリしました。
東京側から見える方が裾野の方まで雪があり多いような気がします。
by kuwachan (2012-02-13 12:14) 

mimimomo

こんにちは^^
暖かくなって行きたいですね^^
by mimimomo (2012-02-13 12:53) 

ジョルノ飛曹長

おおー、私も貸衣装をまとってみたいです。
鉄砲隊にするか武将にするか迷いますね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-02-13 13:46) 

achami

この方向からの富士山は、雪が少ないんですねぇ〜。
by achami (2012-02-13 13:55) 

いろは

こんにちは^^
富士山と古民家がよく似合っていますね〜
これぞ日本の原風景ですね♪
5枚目の古民家に枝垂れ桜も素敵でしょうね。
花の咲く春が楽しみです。
by いろは (2012-02-13 15:16) 

レイリー

コチラ、いつも寄りたいと思ってはいるのですが毎度タイミングが合わず未だに寄っていません。
やはり良い所ですね!
Nikonはもうグラグラです~
もっとも資金が無いので100%持つ事はありませんが。。。(^^;
by レイリー (2012-02-13 15:23) 

セイミー

C党ですがD800が3680画素とは・・車が買えますね
私は銀塩の高級レンズ使用で十分です カメラ道楽も卒業です
by セイミー (2012-02-13 15:33) 

テリー

kuwachanさん
見る方向から、かなり雪の量が違って見えますか。面白いですね。

mimimomoさん
暖かい時期も、花が咲いて、きっと、すばらしい風景だと思います。

ジョルノ飛曹長 さん
貸衣装、面白そうですね、ナイス&コメントありがとうございます。

achamiさん
いやしの里は、根場にありますので、西湖の西側のほとりにあります。富士山を北から見ることになります。
富士山の北の斜面は、北風で雪が少ないのかもしれませんね。

by テリー (2012-02-13 15:51) 

風子

趣のあるお蕎麦屋さんですね。
家屋を見ただけで 美味しそうに感じます。(笑)
写真!テリーさんですか?(笑)まさかね。
手術 頑張ってください。祈っていますね。^^
by 風子 (2012-02-13 18:55) 

青い鳥

雪をかぶった茅葺屋根と富士山の写真、素晴らしいですね。
懐かしい風景を拝見させて頂き有難うございました。
by 青い鳥 (2012-02-13 19:10) 

花火師

茅葺き屋根から望む富士山もなかなか・・・
タイムスリップしたような景色ですね
by 花火師 (2012-02-14 08:19) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day!!! For You♪
by ぴーすけ君 (2012-02-14 10:47) 

たいへー

富士山を見ながら、蕎麦を食したいですなぁ。
さぞ美味かろう。
by たいへー (2012-02-14 12:44) 

旅爺さん

古民家巡りは故郷を見るような気持ちで楽しめますね。
そんな所の蕎麦も美味しそうです。
by 旅爺さん (2012-02-14 13:15) 

テリー

風子さん
古民家の蕎麦屋さん、味も良かったです。結構、お客さんも入って居ました。
写真は、私ではありません。
手術のお気遣い、ありがとうございます。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

花火師さん
残しておきたい日本の原風景ですね。

ぴーすけ君
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
富士山を見ると、すごく、ラッキーな感じがしますね。

旅爺さん
古民家、いいですね。しかも、富士山も見えると、最高です。
そして、大好きなお蕎麦を食べるのは、最高です。


by テリー (2012-02-14 13:57) 

美美

古民家と富士山のセットすばらしいですね~
屋根に雪が残っているのがまたいいですね^^*
by 美美 (2012-02-14 17:02) 

g_g

富士の見える古民家、癒やされます。
by g_g (2012-02-14 18:57) 

テリー

美美さん
雪の古民家と富士山、いいですよね。
そのうち、ここは、もっと沢山の人が訪れるようになると思います。

g_gさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-02-14 19:24) 

せつこ

古民家が・・・良いところですね♪
日本の文化を感じます。
by せつこ (2012-02-15 05:48) 

テリー

せつこ さん
日本の原風景を残して欲しいものですね。
by テリー (2012-02-15 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0