SSブログ

千葉市緑化植物園の花達 [花]

術後、初めての野外撮影です。
mimimomo さんのブログに、千葉市緑化植物園でのお花の紹介があり、その中に、セツブンソウがありましたので、もしかしたらと思って、昨日(3月15日)出かけてみました。
mimimomo さんの撮影は、2月17日とありましたので、やはり、一寸遅すぎでした。
セツブンソウは、全くわかりませんでした。

リターンマッチで、今日(3月16日)セツブンソウの撮影に星野里に行く案もありましたが、140km 2時間15分、高速料2時間15分、高速料3100円X2=6200 円、ガソリン代280km/10X150円=2100円 合計8300 円
更に、天気は良さそうなのですが、やはり、一寸寒そうなので、行こうという気持ちになりませんでしたので、また、次回、その気になるまで、延期です。交通費8300円かけるなら、DSC-HX200V を値下がりを待たずに早めに買いたいという気持ちも動きました。

緑化植物園は、我が家から12Kmとナビで、出ていました。
健脚なら、歩いて往復できる距離ですが、折角車がありますので、車で行くことにします。
短い距離ですが、渋滞があちこちであり、結局20-30分かかった感じです。
行きは、高速をナビしてくれましたので、穴川ICで、高速に乗って、すぐに貝塚ICで降りて、すぐのところにありました。(高速料金100円)

この日のお花は、何が良かったのかと言われると、何だったのかな??

紅梅、白梅でしょうか。

01-IMG_2690me.jpg

01l-IMG_2774me.jpg

01x-IMG_2752me.jpg

02-DSC04328me.jpg

03-IMG_2658me.jpg


スイセンです。
04-IMG_2641me.jpg

04x-IMG_2765me.jpg

ネコヤナギです。
05-IMG_2661me.jpg

馬酔木です。
06-IMG_2667me.jpg

オオイヌフグリですが、2mm 前後でした。

07-IMG_2647me.jpg

この水芭蕉に少し似たお花、何でしょうか??
08-IMG_2778me.jpg

別の固体ですが、
09-IMG_2785me.jpg

何も名札がついていませんでした。

建物の中のお花です。
シクラメン。
10-IMG_2721me.jpg

11--IMG_2733me.jpg

↓ノビリアミニナータとか名前が付いていましたが、汚い字なので、間違っているかも知れません。
12-IMG_2724me.jpg

13-IMG_2739me.jpg

バラ園とか、ハクモクレンなどもあり、比較的近場なので、また、来たいものです。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 26

Silvermac

無理をされませんように。
by Silvermac (2012-03-16 21:39) 

としぽ

春らしい花ばかりですね。
あまり無理をなさらないようにしてくださいね。
by としぽ (2012-03-16 22:00) 

こうちゃん

緑化植物園は知っていますが
なぜか、足が向きません。
寒いので花の美術館が多いです。^^*
by こうちゃん (2012-03-16 22:30) 

美美

出かけるのも交通費が馬鹿になりませんよね。
ガソリン代も高いですしね^^;
お花も春を告げはじめましたね~。
by 美美 (2012-03-16 23:14) 

hrd

春の色合いが暖かさを感じさせてくれます^^
by hrd (2012-03-17 06:49) 

kuwachan

ようやくって感じですが梅が見頃になってきましたね。
日差しが春らしいですね。
by kuwachan (2012-03-17 10:10) 

たいへー

春だなぁ・・・ガソリンが上がらなければ、尚良い春だ。^^;
by たいへー (2012-03-17 10:53) 

レイリー

千葉県はお花の素敵な場所が多いですね!
5枚目の透けた花弁がとても素敵です。
先週、福寿草と共にセツブンソウを捜したのですが見つけられませんでした。
by レイリー (2012-03-17 12:13) 

吉之輔

こんにちは、素晴らしいお花ばかりで、一足先に田舎で
春を楽しませて頂きます。
by 吉之輔 (2012-03-17 13:25) 

OJJ

青空と2輪の白梅、素晴らしいですね~
140キロの遠征は悩みますね~我が家からなら東西南北どちらに行っても隣接府県を越えてしまいそうです・・
by OJJ (2012-03-17 13:41) 

テリー

Silvermac さん
お気遣い、ありがとうございます。

としぽさん
めっきり、春らしくなってきましたね。
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん
まだ、寒いですね。
こう寒いと、花の美術館のように、室内撮影の方が、楽ですね。
昨日、久しぶりに、花の美術館に行って見ました。

美美さん
交通費と撮影出来るお花とのバランスでしょうか。
あまり、コストのことを考えると、でこにも行かない方がいいという結論になりかねないですね。

hrdさん
晴れた日は、どこかに、出かけたいですね。
近場の公園が一番、いいですね。

kuwachanさん
今が、梅が丁度見頃ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
ガソリンの値上げは、痛いですね。
ヨーロッパの金融危機は、なんとか、回避できそうになりつつありますが、イランの核開発疑惑の問題は、まだまだ、なので、イスラエルがイランを攻撃する可能性は、まだ、あり、ガソリンは、当分下がらないでしょうね。
困ったものです。

レイリーさん
福寿草は、新宿御苑でも、見ることができると思いますが、セツブンソウは、どこか、ありませんかね??

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJさん
星野里は、栃木ですから、うち(千葉)からも、東京、茨城とかを越えていくことになると思います。
それに、140Kmですが、荒川沿いの高速道路がいつも、混みますので、結構大変です。

by テリー (2012-03-17 14:18) 

achami

一番下はサイネリアですかねぇ〜。
綺麗な色だな!
セツブンソウは、来年のお楽しみ!ですね^^
by achami (2012-03-17 15:13) 

旅爺さん

星野里には爺もサギソウの球根を2000球くらい寄付した事があります。
色んな花が楽しめましたね。セツブンソウは爺ももう数年見に行ってません。
by 旅爺さん (2012-03-17 19:22) 

袋田の住職

こちら冷たい雨の一日でした。
by 袋田の住職 (2012-03-17 20:06) 

よしころん

順調の様子にてなによりです♪
セツブンソウは残念でしたね。
秩父の堂上ならまだ間に合うかもしれません。(ただ見ごろは過ぎた頃かも)
ネコヤナギがとても春らしいです♪
by よしころん (2012-03-17 20:14) 

akanenosora

白いお花は水芭蕉に似ていますけれど花芯がどうなっているのでしょうね?
カラーにもスパテフィラムにも似ているし全体の姿を見てないと判らないですね。
橙色のお花も名札どおりなのかしら?
植物園でも偶に 名札の傍にあるお花がその名前だと信じていると
違っていたりと言う事も経験していますので(*-゛-) う゛~ん 気になりまして
検索しましたけれど何もヒットしなくて┐(゚~゚)┌オテアゲでした。
by akanenosora (2012-03-17 20:29) 

yakko

こんばんは。
いろいろなお花に会えましたね。満開の梅の花、ステキです〜
白い不明の花は初めて見ました。変わった花ですね f(^ー^;
by yakko (2012-03-17 22:29) 

テリー

achamiさん
一番下の写真、サイネリアでしょうか、キク科系のお花かと思います。千葉市花の美術館で、よく、見かけますが、ここのものも、日の光に輝いて、ものすごく、きれいでした。
セツブンソウは、残念でした。名前の通り、節分の時期のお花なんでしょうね。

旅爺さん
星野里、色々なお花が咲いているのですね。いつか、行って見たいですね。

袋田の住職さん
昨日は、冷たい雨でしたね。昨日は、マンションの理事会のお仕事で、電話をかけまくりでした。40軒近く電話をしましたが、疲れました。

よしころんさん
秩父の堂上ですね、確かに、間に合うかも知れませんね。今週、天気が良ければ、行って見ようかな。
いい場所を教えて戴きました。

akanenosoraさん
白い水芭蕉に似た花、花芯は、よく見えませんでした。
(距離が離れています。)
ナイス&コメントありがとうございます。

yakkoさん
ミステリーですね。そのうち、わかるかも知れません。
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2012-03-18 12:33) 

aya

節分草は見たことが無いので、見たいですね~。
時期的に心奪われる花です。
近くに植物園があると 嬉しいですね、通いたいです♪
by aya (2012-03-18 13:02) 

みつなり

春がきた~って感じですね^^
by みつなり (2012-03-18 16:56) 

tochimochi

紅梅、白梅もやっと見頃になりましたね。
水仙のどアップがすごいです。
セツブンソウ、今年はあきらめました。


by tochimochi (2012-03-18 21:58) 

テリー

ayaさん
私も、是非、セツブンソウを見たいと思っています。
近くに、植物園があると便利ですね。

みつなりさん
もう、春という感じですが、雨が降ると足踏みですね。

tochimochi 11さん
セツブンソウを見るのは、今年は、無理ですかね。秩父の堂上なら、まだ、見られるのでは?
というよしころんさんからの話もありますがーー。

by テリー (2012-03-18 22:17) 

Jetstream777

梅の花。もう春はすぐそこという感じ。
長距離を高速を使って出かけて不発なんてNGですね。
賢明な選択。 (笑) 山と同じですね。
by Jetstream777 (2012-03-19 14:54) 

テリー

Jetstream777 さん
少し、長距離になると、億劫になるは、天気と、やはり、術後、少し、気持ちが、沈んでいるのもあるかもしれません。
7-8年前は、きっと、飛び出して行ったと思います。
年相応に、慎重になったというのは、聞こえがいいのですがーー。

by テリー (2012-03-19 16:50) 

ジョルノ飛曹長

ネコヤナギが好きなんですよー。^^
今年はまだ撮っていませんが、おそらくもう遅いかもしれません。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-19 17:15) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
ネコヤナギ、まだ、大丈夫と思いますがーー。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-03-21 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0