SSブログ

春の訪れ@千葉市花の美術館 [花]

一ヶ月半ぶりの千葉市花の美術館です。

展示も、かぐや姫から、おやゆび姫に変わっていました。

3月16日の撮影です。栃木、星野里にセツブンソウを撮影に行くか、迷った結果、近場に落ち着きました。

カメラは、いつものEOS 5D MK2 は、止めて、少し、軽めのEOS 60D と、コンデジDSC-HX9V です。

EOS 60D とマクロの組み合わせは、焦点距離換算で1.6倍になりますので、いつもの、感じとは違いますね。

01-IMG_2964me.jpg
(EOS 60D, EF100F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, ISO=100, 絞り優先AE, Tv=1/250, Av=10.0, ワンショットAF, 露出補正=0)

02-IMG_2971me.jpg
(EOS 60D, EF100F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, ISO=400, 絞り優先AE, Tv=1/125, Av=5.0, ワンショットAF, 露出補正=0)

03-IMG_2973me.jpg
(EOS 60D, EF100F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, ISO=200, 絞り優先AE, Tv=1/160, Av=4.5, ワンショットAF, 露出補正=0)

04-IMG_2978me.jpg
(EOS 60D, EF100F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, ISO=250, 絞り優先AE, Tv=1/160, Av=7.1 ワンショットAF, 露出補正=0)

05-IMG_3023me.jpg
(EOS 60D, EF100F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, ISO=250, 絞り優先AE, Tv=1/200, Av=3.5 ワンショットAF, 露出補正=0)

06-IMG_3065me.jpg
(EOS 60D, EF100F2.8L Macro IS USM, Fm=100mm, ISO=500, 絞り優先AE, Tv=1/500 Av=5.6, ワンショットAF, 露出補正=0)

07-IMG_2992me.jpg
(EOS 60D, EF180F3.5L Macro USM, Fm=180mm, ISO=3200, 絞り優先AE, Tv=1/100, Av=11.0, ワンショットAF, 露出補正=+2/3)

今日は、折角の日曜日なのに、雨でした。雨の日は、やはり、気温があがりませんね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 17

ひろたん

綺麗なお花ですよね
最近お花は癒しです^^
by ひろたん (2012-03-18 23:13) 

Baldhead1010

花色の発色はなかなか難しいですね。

いつもレタッチで操作しています。
by Baldhead1010 (2012-03-19 04:53) 

レイリー

チューリップが見事ですね~
一足先の春が素晴らしいです (^^
by レイリー (2012-03-19 06:34) 

hrd

春色満載ですね~
気分が軽くなる感じです^^
by hrd (2012-03-19 07:53) 

Jetstream777

華やかなMACRO でのZOOM UP。 やはり光学ファインダー出ないとピントは決まりませんね。ミラーレスの液晶ファインダーは物足りない。
by Jetstream777 (2012-03-19 14:58) 

こうちゃん

チューリップのつぼみもだいぶ
開いて来ましたね。
by こうちゃん (2012-03-19 15:15) 

くまら

春らしい、ぬくもりのある花たちですね
未だにミツバチ見かけないです
by くまら (2012-03-19 15:16) 

テリー

ひろたんさん
春先は、特に、お花が咲いているとホッとしますね。

Baldhead1010さん
このお花は、あまりレタッチで、いじってはいません。
私の場合は、変化させるとしても、露出、ピクチャースタイル位ですね。お花では、やりませんが、風景写真で、稀に、White Balance の微調整でしょうか。

ナイス&コメントありがとうございます。

レイリーさん
花の美術館は、少しづつ、早めのお花を見せてくれます。

hrdさん
まさに、春色を出して見たかった所です。
ナイス&コメントありがとうございます。

Jetstream777さん
そうなんですか、ミラーレスで、マクロ撮影をしたことがないので、よくわかりませんが、-。
マクロ撮影で、更に、ピントの設定を、特定の部分にあわせるときは、三脚を使って、マニュアルフォーカスが、一番良くあいますね。
ミラーレスも、多分、マニュアルフォーカスなら、きっちり精確に合わせられるのでしょうね。

こうちゃん
そうですね。見頃ですね。

くまらさん
春らしい雰囲気を感じて戴ければ幸いです。
菜の花も、花だけより、沢山の菜の花の中に、ミツバチがいるイメージが春らしいでしょう。
実は、菜の花は、それほど、沢山はない場所での撮影でした。アップにしているので、沢山菜の花が咲いているように見えるでしょう。

by テリー (2012-03-19 16:39) 

ジョルノ飛曹長

60Dは軽快そうで良いですね。^^
私も花を撮りに行きたいのですが、週末になると雨や風。(-_-;;
まいっちゃいますよね。
by ジョルノ飛曹長 (2012-03-19 17:14) 

kuwachan

こんばんは。
麗らかな春って感じですね。
このところ週末のお天気が冴えなくてがっかりです。
通勤時の雨も嫌ですが、土日どちらかはすっきりと
晴れてもらいたいなと思いますね。
by kuwachan (2012-03-19 22:25) 

achami

どの子も、綺麗な色ですね^^

by achami (2012-03-19 23:55) 

たいへー

春ですねぇ・・・ 花粉が無ければ最高なんですが。^^;
by たいへー (2012-03-20 08:33) 

みつなり

ハチドリ?のオブジェ、可愛いなあ。
by みつなり (2012-03-20 08:56) 

akanenosora

見目麗しく 春の綺麗なお写真 腕も凄いけれど100mmマクロレンズの
1,6倍の威力を感じます。
by akanenosora (2012-03-20 11:45) 

らっこ

家のチューリップは、まだまだです。
今日は、晴れて春の陽気ですね~
by らっこ (2012-03-20 12:26) 

tochimochi

菜の花と蜂の構図がいいですね。
バックのボケも春色です。

by tochimochi (2012-03-20 19:07) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
術後、1ヶ月は、重いものを持っては、いけませんと言われていますので、EOS 5D MK2, EOS 1D KM4 は、使わずに、EOS 60D にしています。
軽量ですし、可変液晶モニターも便利です。
最近、土、日が雨で、お勤めの人、お気の毒です。

kuwachanさん
遊ぶときは、晴れて欲しいというのは、よくわかりますね。
今日は、祝日で、久しぶりの晴れでしたね。少し、車で遠出したら、帰りが大変でした。

achamiさん
春らしい色でしょう。
春の気分に浸ってもらえれば、幸いです。

たいへーさん
私は、今のところ、かろうじて、花粉には、大丈夫です。

みつなりさん
ハチドリですね。
このオブジェに、陽が当たって、輝いていましたので、思わず、撮影しました。

akanenosoraさん
通常は、フルサイズにマクロレンズをつけて、撮影していますので、大体、その画角の感じは、わかっているのですが、APS/C につけた感じがまだ、ピンときていません。
意外と良さそうですね。

らっこさん
花の美術館のお花は、特別に早く咲かせたものですから、普通の家では、咲いていないと思います。まあ、それだから、沢山の人が来るのでしょうがーー。

tochimochi さん
菜の花、いい雰囲気でしょう。春爛漫の感じで、撮影して見ました。

by テリー (2012-03-20 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0