SSブログ

城山カタクリの里 [花]

4月10日の撮影です。

4月9日のみつなりさんのブログに、城山カタクリの里の記事が出ていました。

大きな群生地で、ネットで、調べると関東で、一番大きなカタクリの群生地と出ていました。

JR橋本駅から、カタクリの里まで、4月15日まで、臨時バスが出ているとありました。

臨時バスがあれば、車で行く必要はありませんので、思い立ったら、すぐ実行ということで、

早速、出かけました。

JR橋本駅から15分くらいです。

01-IMG_4907me.jpg

はいるとすぐに、

カタクリが出迎えてくれます。

02-DSC_0826me1v1.jpg

03-DSC_0853me.jpg

04-IMG_4762me.jpg

05-IMG_4764me.jpg



大岩ウチワです。
06-DSC_0837me.jpg

ミツバツツジです。
07-DSC_0841meツツジ.jpg

08-IMG_4813me.jpg

ショウジョウバカマです。

09-IMG_4767meショウジョウバカマ.jpg

再びカタクリです。

10-IMG_4772me.jpg

11-IMG_4774me.jpg

12-IMG_4780me.jpg

13-IMG_4816me.jpg

14-DSC_0875me.jpg

白のカタクリは、ほとんど終わっていましたが、かろうじて残っていたものです。

15-IMG_4843me白のカタクリ.jpg

黄色のカタクリはこれからで、一輪だけ咲いていました。

16-IMG_4883meキイロハナカタクリ.jpg

ユキワリソウです。
17-IMG_4795meユキワリソウ.jpg

福寿草(原種)という名札がついていました。

キクザキイチゲです、(よしころんさん、ありがとうございます。) 18-IMG_4847me原種福寿草.jpg

これは、何でしたっけ。
スノーフレークです。(よしころんさん、ありがとうございます。)

19-IMG_4881me.jpg

カタクリは、終わりに近い状態でしたが、色々なお花が咲いていましたので、楽しめました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/





nice!(57)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 27

くまら

黄色いカタクリって初めて見たかも
これだけ群生してると、壮観でしょうね
ツツジがもう咲いてるんだ
by くまら (2012-04-17 17:46) 

takenoko

行った事があると思って昔の写真を調べたら2003年4月6日でした
その時でも遅かったと記憶しています。、
その後拡がったのでしょう、そんなに多くは無かったです。
by takenoko (2012-04-17 18:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
花のタグにて。
素晴らしい群落ですね。
白・黄色初めて見ました。
こちらカキドオシです。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-04-17 19:29) 

nousagi

すごいですね~。
カタクリはどこも豊作でしょうか?
御岳山のは、まだ蕾が多かったです。
by nousagi (2012-04-17 19:42) 

旅爺さん

一面に咲いたカタクリの花は見事ですね。
その他にも色んな花が楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2012-04-17 19:48) 

よしころん

素晴らしいカタクリ園ですね。
白いカタクリも間にあってよかったですね~~

最後のお花はスノーフレークですね^^
最後から2番目のお花はキクザキイチゲのようにも見えますが・・・

by よしころん (2012-04-17 20:10) 

pulsar

黄色のカタクリは園芸用で販売していました、ショウジョウバカマは色の変化に富んでいますね。
by pulsar (2012-04-17 21:56) 

テリー

くまらさん
黄色のカタクリ、私も初めて見ました。
咲く時期が、普通のカタクリより、遅いようです。

takenokoさん
今年は、寒かったせいで、遅くまで、見頃が続いていて、臨時バスも1週間延びていました。
以前より、カタクリは拡がっているようです。今は、30万本とのことです。

夏炉冬扇さん
ナイス&コメントありがとうございます。

nousagiさん
カタクリ、あちこちで、今年は、豊作かも知れませんね。
未だ寒いところは、これから、見頃になってゆくのでしょうね。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

よしころんさん
最後のお花の名前、コメントありがとうございます。
追記します。
最後から2番目のお花、福寿草(原種)は、おかしいなあと思っていました。これを見た人も、
首をひねりながら、原種って、こんな色なのねなんて、勝手に納得している人もいました。
改めて、ネットで、福寿草(原種)を調べてたら、出ていました。このカタクリの里で、3月19日に福寿草(原種)が咲いており、黄色の
普通の福寿草とそれほど、変わらないものでした。従って、これは、よしころんさんの仰るとおり、キクザキイチゲですね。
人騒がせな名札でした。
本文訂正します。

pulsar さん
ショウジョウバカマ、一枚しか、載せませんでしたが、色々な色があり、綺麗でした。
黄色のカタクリは、園芸用でしたかーー。納得です。
by テリー (2012-04-17 22:28) 

Silvermac

羨ましい、当地ではカタクリは見られません。
by Silvermac (2012-04-18 06:14) 

レイリー

コチラのカタクリの群生はすごいですよね!
何度か行きましたがやはり平日に行かないとゆっくり出来ないですね。
by レイリー (2012-04-18 06:31) 

美美

未だに咲いているんですね。
白や黄色のカタクリを見てみたいです^^
別の可愛いお花もいいですね♪
by 美美 (2012-04-18 08:09) 

hrd

見事な群生ですね~圧巻!!
白のカタクリも素敵です^^
by hrd (2012-04-18 09:14) 

yakko

お早うございます。
カタクリの群生、見事ですネ〜  白や黄色もあるんですね(@_@;)
by yakko (2012-04-18 09:40) 

テリー

Silvermacさん
カタクリは、四国では、咲いていませんか。その代わり、色々、美しい自然の風景が残っていますね。

レイリーさん
混むところは、平日が望ましいですね。お陰で、ゆっくり、撮影を楽しむことが出来ました。

美美さん
白のカタクリは、突然変異で、生まれてくるそうで、極めて、数が少ないですね。
大分、傷んでいましたが、撮影できてラッキーでした。

hrdさん
これだけの群生は、なかなか見ることが出来ません。前に、角館の枝垂れ桜を見に行ったときに、たまたま、ポスターで、カタクリの群生の写真を見て、ついでに、タクシーで行きましたが、そこも、ものすごい群生でした。

by テリー (2012-04-18 11:00) 

テリー

yakko さん
そうなんですよ。私も、今回初めて、白、黄色のカタクリを見ました。
白も、かわいらしいですね。黄色は、少し、形が違う感じもしますね。
by テリー (2012-04-18 12:10) 

kuwachan

こんにちは。
カタクリの群落、凄いですね。
これは臨時バスが出るはずです。
カタクリって紫色だけかと思っていたら、白や黄色もあるのですね。
テリーさんも初めてということは、珍しい種類なのですね。
是非見てみたいです。
by kuwachan (2012-04-18 13:08) 

たいへー

かたくり・・・と聞くと、どうしても天ぷらを思い出す。^^;
by たいへー (2012-04-18 14:34) 

としぽ

広い群生地で見事ですね。
色々な花が楽しめて良いですね。
by としぽ (2012-04-18 15:28) 

ころくま

あは、近いところまでいらしていたのですね^^
by ころくま (2012-04-18 16:32) 

ジョルノ飛曹長

行きたいと思っているのですが、毎年行けずじまいのカタクリスポットなんです。いいなーD7000をはやく買って、出かけたい!!!
by ジョルノ飛曹長 (2012-04-18 18:38) 

テリー

kuwachanさん
白、黄色のカタクリは、珍しいです。
白と紫は、同じ時期に咲きますが、黄色は、少し、遅いので、一緒には、なかなか、難しいと思います。
なんと言っても、此処は、紫のカタクリの群生が、すばらしいです。来年、忘れずに行かれることを、お勧めします。

たいへーさん
そうですね。栗の木の近くに咲くという話も聞いたことがあります。

としぽさん
ここは、お勧めですね。
JR橋本駅から、臨時バスが出ていますので、そういう時期は、便利です。

ころくまさん
ころくまさんは、この近くなんですか。
いいところに、お住まいですね。

ジョルノ飛曹長さん
D7000ですか、楽しみですね。
by テリー (2012-04-18 20:44) 

achami

うわ〜〜凄いですね!!
ワタシもこんな感じをイメージしていたんですけど・・・。
by achami (2012-04-18 22:21) 

みつなり

そうそう、黄色は毎年遅いのですが、 それでも紫と一緒に撮れるのですよ。 でも今年は全然遅いので、今頃に行けば入場無料なので 黄色だけ撮れると思います。私の家 も市内なんですよ。
by みつなり (2012-04-19 09:08) 

テリー

achamiさん
ここの群生は、すごいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

みつなりさん
黄色のカタクリが沢山咲いたところを見に行きたいですが、今の時期、臨時バスがありませんから、車で行くことになります。
東京を越えて行くには、少し、抵抗がありますね。
みつなりさんが黄色のカタクリをアップしてくれるのを、待っています。

by テリー (2012-04-19 10:51) 

mimimomo

片栗は兎も角、ほかの野草が、特にオオイワウチワはまだ見たことがありません。
イワウチワは登山で見ましたが。
ここは来年のためチェックを入れておきます^^
by mimimomo (2012-04-19 11:46) 

テリー

mimimomo さん
ここは、見る価値のあるところです。是非、来年、行って下さい。
私も、また、行きたいです。
by テリー (2012-04-20 17:14) 

海を渡る

白と黄色のカタクリがあるのは初めて知りました。
by 海を渡る (2012-04-20 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0