SSブログ

日比谷公園散策 [花]

4月5日の撮影です。

一寸東京方面で、用事があり、日比谷公園を散策です。

ここも、カワセミ撮影スポットですが、昨年、猫にやられたという話で、その後は、どうなったのか、

一寸来てみました。

この日は、用事があったので、カメラは、DSC-HX200V のみです。


01-DSC00459me.jpg

日比谷門から、入り、まずは、心字池を目指します。

その前に、レストランがあります。

02-DSC00462me.jpg
↑丁度、お昼頃ですので、混み合っています。後で、ここに、入ることにしました。

池の前に、妙な石碑が建っています。

北極航空路10周年を記念して、寄贈されたものだそうです。スカンジナビアのバイキングの

古代文字碑を模しているとのことです。

03-DSC00465me.jpg




サギさんがいます。

04-DSC00507me.jpg

ムクドリもいます。
05-DSC00472me.jpg

残念ながら、カワセミは、影も形もありませんでした。

猫をあちこちで、見かけました。

色々なお花が咲いていました。

06-DSC00485me.jpg

07-DSC00535me.jpg

08-DSC00541me.jpg

09-DSC00566me.jpg

10-DSC00574me.jpg

11-DSC00603me.jpg

12-DSC00617me.jpg

13-DSC00588me.jpg

14-DSC00491me.jpg

15-DSC00495me.jpg

16-DSC00564me.jpg

17-DSC00530me.jpg

公園の片隅に、どういうわけか、ローマ建国の狼と双子の息子の像がありました。
18-DSC00606me.jpg

皆さん、ひなたぼっこをしながら、楽しんでいました。

長閑な一日でした。

私は、この後、カワセミを求めて、小石川後楽園に寄ってみましたが、ここでも、空振りでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 18

takenoko

それほど自然一杯でもない日比谷公園にカワセミがいるとは驚きです。

by takenoko (2012-04-15 05:26) 

Baldhead1010

カワセミスポットは大砲のon paradeですね。
by Baldhead1010 (2012-04-15 06:29) 

テリー

takenoko さん
都心のカワセミは、こういうところでも、生息しているようです。
でも、猫とか、アオダイショウあたり、天敵も多い感じですね。
小石川後楽園では、昨年何羽か生まれましたので、生まれて育った数分
どこかに、行ったはずなんですがーー。
一旦途絶えると、なかなか元には、戻らない感じですね。

Baldhead1010さん
そうなんですね。私も、大砲とは行きませんが、小さな大砲を手に入れました。
300F2.8です。2.35Kg ですが、カメラ1.4Kg とあわせる3.75Kg で、一寸重いですね。
本当は、500F4 が、私の撮影スポットでは、いいのですがーー。

by テリー (2012-04-15 08:46) 

くまら

当地にもカワセミスポットないかなぁ・・・
日比谷公園、学生の頃行って以来だ
by くまら (2012-04-15 09:00) 

たいへー

今日は定休日だったんですよ、きっと。^^
by たいへー (2012-04-15 13:21) 

tomoyuri

仕事である官庁に行くことがあり、よく日比谷公園の駐車場を利用します。
カワセミが居たとは知りませんでした。
猫にやられてことで、居つかなくなってしまったとしたら残念ですね。
今週行く予定があるので、カメラを持って行こうと思います。
by tomoyuri (2012-04-15 20:06) 

レイリー

日比谷公園、都心と侮れないですね~
とても被写体が多くて楽しめそうです! (^^
by レイリー (2012-04-15 22:26) 

みつなり

Nikon 1 V1 ちょっとだけ実践しました。
RAWの方が断然シャープで良いですね。
by みつなり (2012-04-15 22:34) 

テリー

くまらさん
どこにでも、カワセミ・スポットはあると、思いますがーー。
と言っても、私の家の近くでは、いると言われている美浜園に、何回か行きましたが、一度も見かけていません。

たいへーさん
なるほど、定休日かーー。いいな。

tomoyuriさん
運が良ければ、カワセミに会えるかも。
お花は、色々咲いていますので、カメラがあるといいですね。

レイリーさん
結構大きな公園ですね。大きな池が二つもありますしーー。
どちらかに、カワセミがいても、おかしくないのですがーー。


by テリー (2012-04-15 22:51) 

テリー

みつなりさん
そうなんですか、RAW を使うには、Capture NX2 を購入しないといけないですね。(冷や汗)
これ以上、お金を使いたくない気もしますがーー。買うしかないかな?
by テリー (2012-04-15 23:06) 

こうちゃん

日比谷公園はよく野外音楽堂に
いきましたよ、広いですよね。
by こうちゃん (2012-04-16 16:58) 

テリー

こうちゃん
そういえば、野外音楽堂がありましたね。
残念ながら、あまり、行った事がありません。(冷や汗)

by テリー (2012-04-16 21:48) 

Silvermac

SILKYPIX Developer Studio Proはどうでしょうか。JPEGにも対応していますよ。
by Silvermac (2012-04-16 23:01) 

Jetstream777

日比谷公園、しばらく行ってません。 レストランは松本楼しか行ったことがないです。 ほかにもあるようですが・・・ここはどこですか?
by Jetstream777 (2012-04-16 23:24) 

ジョルノ飛曹長

昔インペリアルタワーで働いていた頃、お昼によく行きました。
もう何十年も行って無いです。
様子はだいぶ変わりましたか?
by ジョルノ飛曹長 (2012-04-17 00:12) 

テリー

Silvermac さん
なるほど、そういうソフトも使えるのですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

Jetstream777さん
ここは、日比谷門から、右に曲がって、すぐのところにあるレストランですが、レストラン・パークセンターという看板が出ていました。

ジョルノ飛曹長さん
日比谷公園は、昔、霞ヶ関の役所に行くとき、通り抜けたくらいで、実の所、あまり知りません。
変わったかどうかと言われても、???ですね。


by テリー (2012-04-17 17:05) 

としぽ

都会の中にカワセミスポットがあるのですね。
by としぽ (2012-04-18 15:29) 

mimimomo

こんにちは^^
まさに都心なのに、緑もお花も豊かですね~
もう40年前頃、ここにも仕事で訪れたことがあります。
それ以来行ってない場所です。
by mimimomo (2012-04-19 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0