SSブログ

泉自然公園のお花たち [花]

4月12日撮影です。

4月11日、雨と風で、桜が散ったのではと心配されましたが、桜は大丈夫でした。

この日は、泉自然公園に、新レンズのテストとお花見、そして、できたら、カワセミ撮影もしたいと思って、

出かけました。

駐車場につくと、カタクリはこちらと、表示が出ていました。

昨年は、出遅れたせいか、のカタクリは見ることが出来ず、栽培のカタクリしかみることができません

でした。

今年は、少し、遅かったようですが、まだ、咲いていました。

01-IMG_4922me.jpg
(EOS 60D+EF-S18-55 F3.5-5.6 IS, Fm=50mm, ISO-100, Tv=1/100, Av=6.3 評価測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

02-IMG_4929me.jpg
(EOS 60D+EF300 F2.8L IS Ⅱ USM , Fm=300mm, ISO-100, Tv=1/250, Av=2.8, 評価測光, 露出補正=0,一脚支持撮影)

03-IMG_4927me.jpg
(EOS 60D+EF300 F2.8L IS Ⅱ USM , Fm=300mm, ISO-100, Tv=1/200, Av=2.8, 評価測光, 露出補正=0,一脚支持撮影)

お目当ての桜は満開です。11日の雨、風でも大丈夫でした。
04-IMG_4940me.jpg
(EOS 60D+EF-S18-55 F3.5-5.6 IS, Fm=30mm, ISO-100, Tv=1/200, Av=9.0 評価測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

05-IMG_4943me.jpg
(EOS 60D+EF-S18-55 F3.5-5.6 IS, Fm=40mm, ISO-100, Tv=1/160, Av=8.0, 評価測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

06-IMG_4946me.jpg
(EOS 60D+EF-S18-55 F3.5-5.6 IS, Fm=18mm, ISO-100, Tv=1/200, Av=9 評価測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

07-IMG_4945me.jpg
(EOS 60D+EF-S18-55 F3.5-5.6 IS, Fm=18mm, ISO-100, Tv=1/250, Av=10, 評価測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

08-IMG_4955me.jpg
(EOS 60D+EF100F2.8L Macro IS USM , Fm=100mm, ISO-100, Tv=1/640, Av=6.3, 評価測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

水芭蕉も咲いていました。
09-AC6T7897me.jpg
(EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS Ⅱ USM, Fm=300mm, ISO-800, Tv=1/100, Av=5.0 部分測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

ムスカリです。
10-AC6T8002me.jpg
(EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS Ⅱ USM, Fm=300mm, ISO-400, Tv=1/320, Av=6.3 部分測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

11-IMG_4964me.jpg
(EOS 60D+EF-S18-55 F3.5-5.6 IS, Fm=55mm, ISO-100, Tv=1/100, Av=6.3, 評価測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

12-AC6T7917me.jpg
(EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS Ⅱ USM, Fm=300mm, ISO-400, Tv=1/500, Av=2.8, 部分測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

いつも、カワセミが止まってくれる枝なんですが、この日は、小一時間待ちましたが、全く、影も形もありませんでした。折角の新兵器の300F2.8L IS ⅡUSMなんですが、活躍させることができませんでした。

13-AC6T7909meカワセミの枝.jpg
(EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS Ⅱ USM, Fm=300mm, ISO-400, Tv=1/1000, Av=2.8, 部分測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

代わりに、鴨さんなどの水鳥撮影です。
14-AC6T7927me.jpg
(EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS Ⅱ USM, Fm=300mm, ISO-400, Tv=1/400, Av=2.8, 部分測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

15-AC6T7962me.jpg
(EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS Ⅱ USM, Fm=300mm, ISO-400, Tv=1/1000, Av=4.5, 部分測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

16-AC6T7980me.jpg
(EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS Ⅱ USM+1.4X, Fm=420mm, ISO-400, Tv=1/320, Av=16, 部分測光, 露出補正=0,手持ち撮影)

300F2.8 は、さすがにシャープに撮れます。でも、こういうあまり、動きのない鳥の撮影は、700X467 にリサイスして、圧縮すると、DSC-HX200V との差は、あまり、わからないですね。
このレンズは、カワセミが水に飛び込んで、出てくる場面の撮影用に買ってみましたが、その試験は、出来ませんでした。来週以降に持ち越しです。

この日の撮影で、びっくりさせられたことがあります。
カタクリの前で、カメラの準備をしていると、中年のおばさんが、カタクリの花を手で、触って、ひねり回して、『あら、もう、遅いわね。』とのたまわりました。
お花に手で触れるとは言語道断ですね。

それと、膝の具合の悪い、お婆さんに、自分は、膝の再生医療では、関東近辺では一番と触れ込んで、自分の研究所に来るように、と盛んに勧誘していました。
こんなところで、勧誘する人もどうかと思いますが、その気になっていくのもあぶないですね。

北朝鮮のミサイル、失敗に終わり、まずは、良かったですね。
国際世論の圧力に屈して、ミサイルの発射を中止すれば、キムジョンウンの指導力の陰りが見えて、北朝鮮が混乱する恐れがあり、ミサイル発射に成功すれば、国際世論が激高し、それを理由に北朝鮮は、核爆弾の実験を行うでしょう。そして、アメリカは、北朝鮮が、長距離ミサイルと核爆弾を持ったとき、今までのように、放置できなくなるかもしれないでしょうから、考えられるシナリオとしては、無難な線でした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/







nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 21

Silvermac

カタクリの花は、牧野植物園にもありません。
by Silvermac (2012-04-13 18:32) 

美美

まだカタクリの花が咲いているんですね。
うちの近所もまだ咲いているのかしら~
ある程度、年配のオバサンに見られる光景ですね^^;
そういうオバサンにならないように気をつけなくちゃ!
by 美美 (2012-04-13 18:50) 

ジョルノ飛曹長

シャープにとれていてもリサイズするときにしくじるとぼけぼけになってしまいます。そんな時はリサイズした写真にアンシャープマスクをかけてみると良いですよ。^^
本当ならマスクしてフォーカスポイントだけシャープネスをかけると良いのですが、なかなか面倒なので・・
by ジョルノ飛曹長 (2012-04-13 18:54) 

yakko

こんばんは。
カタクリの花は本物は一度しか見たことがありませんが優雅ですね〜
枝垂れ桜が素晴らしいですネ〜∈^0^∋
by yakko (2012-04-13 19:17) 

海を渡る

カワセミが撮れなくて残念でしたね。
桜のきれいな公園ですね^^。
by 海を渡る (2012-04-13 19:59) 

テリー

Silvermacさん
それは、残念ですね。
カタクリは、少し、寒い方がいいのでしょうか。
角館には、すごい自生地がありました。

美美さん
まだ、残っている可能性は高いと思いますよ。
綺麗かどうかは、わかりませんがーー。

ジョルノ飛曹長さん
なるほど、そういうことも、あるのですね。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

海を渡るさん
この時期は、この公園、色々な桜が咲いて、きれいです。
しかも、平日だと、そんなに、人も大勢来ませんしーー。なかなかいいところです。


by テリー (2012-04-13 22:06) 

ころくま

ムスカリはかわいらしいですね。
by ころくま (2012-04-13 22:40) 

deko

カタクリは、私も近くの公園で見かけましたが、
下向きの花は、写真に撮りずらいですね。
おまけに、立ち入り禁止の場所に咲いていたりして、
双眼鏡がほしくなりました。(笑)
by deko (2012-04-14 00:19) 

Baldhead1010

黄色いカタクリ、白いカタクリ、いろんな色がありますね。
by Baldhead1010 (2012-04-14 05:43) 

レイリー

今年はどこかに水芭蕉を撮りに行きたいです。
リサイズは本当に画像悪くなりますね。。。
ただでさえ自分はロクな写真が撮れないので尚更です。
by レイリー (2012-04-14 07:46) 

kuwachan

おはようございます。
水芭蕉の白とグリーンがとても清々しいですね。
ソメイヨシノはかなり葉桜になってしまいました。
今日の雨で終わりですね。その儚さがまたいいところなのですが。
by kuwachan (2012-04-14 10:31) 

テリー

ころくまさん
ムスカリ、かわいらしいですよね。
私も、大好きです。

dekoさん
確かに、カタクリは、小さなお花なので、しかも、柵に近いのは、触られて傷みやすいので、遠くのお花が、綺麗なことが多いですね。
そういうとき、超望遠レンズが欲しくなりますね。

Baldhead1010さん
白のカタクリ、黄色のカタクリ、城山、カタクリの里で、見ました。近々紹介したいと思いますが、カタクリ続きなので、次の次くらいの記事にしたいですね。

レイリー さん
水芭蕉は、やはり、尾瀬でしょうか、私も行きたいです。
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
水芭蕉、咲いたばかりで、みずみずしい感じでした。
ソメイヨシノ、終わりですかね。
一寸残念ですね。

by テリー (2012-04-14 12:06) 

achami

今日の雨で、東京のソメイヨシノは葉桜になりそうですね〜。

by achami (2012-04-14 13:39) 

吉之輔

こんにちは、カタクリの花って綺麗ですね、私も今日載せたばかりです。
此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-04-14 13:48) 

Jetstream777

昨日、奥多摩にカタクリを目指していったのですが、不発でした。(泣)
by Jetstream777 (2012-04-14 17:12) 

テリー

achamiさん
残念ながら、もう、東京近辺は、葉桜かも知れませんね。

吉之輔さん
見させて戴きました。色々、咲いていますね。

Jetstream777さん
それは、残念ですね。
by テリー (2012-04-14 17:37) 

よしころん

筑波山キャンプ場から登る登山道沿いにカタクリが自生しています。
下のほうが終わっていても、標高を上げるとまだ綺麗という時間差咲きが楽しめますよ^^
筑波山は近いですしね~~ ^^v
キャンプ場手前の道が悪路です。お気をつけて・・・
by よしころん (2012-04-14 18:43) 

響

時期を外したと言っても
十分に可憐です。
地味~なヒメオドリコソウが好きです。
by (2012-04-14 20:02) 

吉之輔

お早うさんです、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、私も
DSC-HX100V」買うつもりですが今チョットお財布が軽くて〜〜
此れからも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2012-04-15 09:13) 

テリー

よしころんさん
筑波高原キャンプ場から女体山のコースですね。
我が家から、2時間半と出ていました。GPS山ナビにも、登山ルートを登録しました。
天気、体調が良ければ、いきたいものです。

響 さん
素敵なコメントありがとうございます。

吉之輔さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-04-15 11:19) 

としぽ

ついにサンニッパですかうらやましいですね。
by としぽ (2012-04-18 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0