SSブログ

日比谷公園散策 [花]

7月のはじめ、メガネを日比谷公園近くのメガネ屋さんに作ってもらって、できたという連絡を受けてから、

1週間して、受け取りに行きました。

本当は、前日、受け取りに行きましたが、前日は、日曜日でしたので、お店は、クローズ。

大きなビルの中にあるお店でしたので、日曜日は、クローズでした。

まさか、日曜日に、メガネ屋さんがクローズしているとは、思いもよらなかったので、前日も、

日比谷公園を散策しました。この時は、カワセミがいないか、池を中心に歩きました。残念ながら、

カワセミは、おらず、代わりに、アオサギ、コサギがいました。日比谷公園の中は、人がほとんどいません

でした。翌日の月曜日は、打って変わって、すごい賑わいです。小学生、中学生らしきグループが

沢山来ていました。(7月2日の撮影です)

01-DSC03062me.jpg

お花も見ごろでした。

ラスベガスというバラです。

02-DSC03068me.jpg


プリンセス ドゥ モナコです。
03-DSC03070me.jpg

シルエットというバラです。
04-DSC03086me.jpg

紫陽花がまだ、綺麗に咲いていました。
05-DSC03060me.jpg

此の花は、不明です。 アカンサスです。(mimimomoさん、ありがとうございます。)

06-DSC03066me.jpg

カンゾウでしょうか。
07-DSC03075me.jpg

08-DSC03076me.jpg

彫像がありました。
09-DSC03077me.jpg

クガイソウでしょうか。
フジウツギのようです。(mimimomoさん、ありがとうございます。)

10-DSC03079me.jpg

アガパンサスも綺麗でした。
11-DSC03081meアガパンサス.jpg

睡蓮です。
12-DSC03088me.jpg

13-DSC03089me噴水.jpg

タイサンボクです。
14-DSC03094meタイサンボク.jpg

色々な場所で、敷物を広げて、お弁当を食べていました。
15-DSC03090me.jpg

のどかな日でした。

少し、賞味期限切れに近く、お蔵入り寸前の写真ですが、つい先日まで咲いていたお花ですので、

載せました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
7月始めだとバラもまだまだ美しいですね。
一番最初の不明と仰るお花はアカンサスですね。
下のほうのクガイソウと言うのはちょっとこの辺りでは考えられないのですが、
フジウツギの仲間かしらとは思いますが、分かりません。
by mimimomo (2012-08-19 17:57) 

akanenosora

日比谷公園はむか~~し懐かしいです。
今はすっかり様変わりしているのでしょうね。

by akanenosora (2012-08-19 19:30) 

ひろたん

この公園は懐かしいです
だいぶ昔になります^^
変わっているのでしょうね
by ひろたん (2012-08-20 00:13) 

Silvermac

眼鏡の代わりにバラがあっりましたね。
by Silvermac (2012-08-20 06:07) 

テリー

mimimomoさん
いつも、お花の名前を教えていただき、ありがとうございます。
最初のお花は、アカンサスですね。確認しました。
下のクガイソウは、フジウツギではないかというコメント、クガイスオウより、フジウツギの方が、より、似ている感じですね。

akanenosora さん
そうですねー。昔は、こうでしたというほど、日比谷公園のことは知りませんので、何とも言えないですね。

ひろたんさん
霞が関の官庁街に行くときに、ここを通過したことは、ありますが、あまり、記憶にないんです。

Silvermacさん
2日は、眼鏡を無事受け取りましたので、できたての眼鏡をかけて撮影でした。乱視矯正眼鏡ですので、世界が少し、歪んで見えました。今は、すっかり普通に見えますがーー。

by テリー (2012-08-20 08:44) 

ジョルノ飛曹長

緑に入れないから通路にゴザを敷いているんですね。
なんかかわいそう・・・^^;
田舎の公園なら緑はいくらでも入って良いですが、さすがに日比谷公園ですね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-08-20 12:35) 

kuwachan

こんにちは。
オフィス街なので日曜日お休みだったのでしょうね。
勤め先が日比谷公園の近くにあるので、たま~に外出するときに歩いたりします。
公園内に入ると木が多いので暑い日にはホッとします。
by kuwachan (2012-08-20 12:55) 

花火師

夏の花々ですね
いいですね〜眺めながらワイワイ出来たら・・・でも暑いかな
by 花火師 (2012-08-20 13:00) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
都心の公園は、結構厳しいですね。
小中学の学生・生徒が沢山来ていました。
遠足か何かかなー。

kuwachanさん
富国生命のビルで、下は、色々なお店が入っています。
この辺りは、日曜日は、ビル全体がクローズになります。
ちょっと予想外でした。

花火師さん
場所によっては、新しく就職したと思われる若い男女も、グループで、集まっていました。楽しそうでしたね。

by テリー (2012-08-20 15:19) 

くまら

道路に茣蓙敷いてて暑くないのか??
日比谷公園、行ったの何年前だろう??
by くまら (2012-08-20 16:20) 

旅爺さん

眼鏡の具合はバッチリでしょうか?
爺もアカンサスは分かりましたが流石にmimimomoさんは花の先生ですね。
ラスベガスと聞くとまた行きたくなります。
by 旅爺さん (2012-08-20 17:15) 

テリー

くまら さん
7月のはじめでしたので、今ほどは、暑くなかったと思います。

旅爺さん
眼鏡、ばっちりです。
3ケ月以内に、視力が大きくづれると、無償で、作り直してくれます。
ラスベガス、何度も行かれましたか、私も、何回か行きました。かけは、ほとんどしていませんがーー。

by テリー (2012-08-20 22:31) 

たいへー

この2連休は、久しぶりに長閑に過ごしました~。。。
by たいへー (2012-08-21 08:59) 

okko

日比谷公園は、四季折々に楽しめますね。ウチも時折、ここと芝離宮にブラっと出掛けています。
by okko (2012-08-21 15:55) 

okko

浜離宮公園のマチガイ!
by okko (2012-08-21 15:55) 

テリー

たいへー さん
ゆっくりできて良かったですね。やはり、時には、休みを取って、自分のやりたいことをしないといけませんね。

okkoさん
浜離宮、私も一度行きたいと思っていますが、つい機会があんく、行かずじまいです。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-08-22 19:20) 

Inatimy

アカンサス、1つ1つの花を見ると、白い花に虫が乗ってるような、
不思議な花の構造ですよね。 
by Inatimy (2012-08-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0