SSブログ

HDR-CX390試し撮り・世界ラン展2013 その1 [花]

1991年に1回目が始まって、今年で、22回目です。
東京ドームで、今年も、2月16日から、2月24日、9日間行われました。

土、日は、外して、2月20日(水)に行ってきました。
世界ラン展は、平日でも、大変な人が押し掛けます。
今回は、少し早めに、行きました。

10時から開始です。東京ドームに、9時15分ごろ到着しましたが、もちろん、すでに、列に並んでいます。
入場券は、世界ラン展が始まる前に、インターネットで、前売り券を購入して、自分で、プリントして持ってきていました。
東京オートサロンでも、同じように、前売り券をインターネットで、購入し、自分で、プリントして持って行き、入り口で、バーコードリーダーで、読み取り、すぐに、入場できましたが、世界ラン展では、バーコードリーダーが準備されていないために、入場できずに、暫く、待たされました。一番先に来ていた女性は、折角早く来たのに、何にもならないと言って、憤慨していました。
初日なら、準備不足ということもありますが、始まって、5日目で、こういう状況ですから、関係者の猛省をうながしたいところです。

ほかにも、展覧会の運営に、腹が立ち鵜ことがありました。一部、展示者のサイン会だか握手会の放送をしつこく放送したり、1時間以上の行列で、待っているモンキー・オーキッドにテレビの取材に、20分も入れて、待たせるなど、バカな運営がいくつかありました。




日本大賞のランです。
プラグミペディウム コバチー
‘セカンドスマイル’です。



優秀賞です。
カトレアトリアネ
‘オカダ’ です。


以下、トロフィー賞です。



















確定申告で、例年と違って、少しばかり、還付金が戻ることになりました。
近々旅行を予定していますので、4-5年前に購入したビデオカメラを更新することにしました。今までのは、3MOS 型で、画質はいいのですが、レンズが40mmから始まっていて、広角レンズが欲しいところでした。重さも、長時間型の電池をつけると530g あり、デジイチ2台とビデオカメラを首にぶら下げて歩くのは、少し、重そうですので、Sony HDR-CX390 を購入しました。カメラ本体のみで、185gで、キットについている電池が50 g(1時間半位の撮影時間)、その上が96g(3時間弱の撮影時間)です。96gの電池をつけて、使用する予定です。これで、280gですので、前より、250g 軽量化されます。多少画質が悪くなっても、これだけ、軽量化されれば、OKです。
世界ラン展の見物では、この新ビデオカメラの試し撮りも兼ねていました。

世界ラン展のサマリーです。
これを見ていただきますと、世界ラン展をぐるりと回った感じになります。

http://youtu.be/KJktgHh4vFg




撮影は、ハイビジョン、HQ: 約9MBPS, 1440x1080/60i AVCHD9M(HG),16:9 で、行っています。

これなら、旅行用としては、OKの画質です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 16

akanenosora

お疲れさまでした。
居ながらにして楽しませて戴きました^^
洋ランなのに和のイメージでもぴったりと艶やかに合いますね。
ラン島のはお湯ですか?  湯気がたっている様にも見えましたが。
見せて戴いてありがとうございました。
by akanenosora (2013-02-25 16:09) 

テリー

akanenosoraさん
コメントありがとうございます。
人ごみの中、ぐるりと回ると、疲れますね。
ラン島のお湯が煮立っている感じのところは、ドアライアイスを使っているのだと、思います。かなり、湯気が立って、沸き立っているように見えますね。

by テリー (2013-02-25 19:51) 

旅爺さん

私もラン展は色々見ましたが、流石にスケールが違いますね。
交配して新種をどんどん作るので年々種類が増えますね。
本当に只々凄い限りです。
by 旅爺さん (2013-02-25 20:24) 

Jetstream777

ビデオでラン展を拝見させていただきました。 入場料無料で。 !(^^)!
ありがとうございました。 クラゲまで見れましたよ。
by Jetstream777 (2013-02-25 20:49) 

yakko

こんばんは。
さすが世界蘭展は規模が違いますネ〜 素晴らしい !!
赤い蘭は牧野植物園の蘭展にも展示されていました。
by yakko (2013-02-25 21:15) 

Silvermac

蘭も本当に種類が多いですね。
by Silvermac (2013-02-25 21:23) 

テリー

旅爺さん
世界ラン展、珍しいランもたくさん、展示されていて、見応えがありまっすね。ぐるりと回ると、疲れます。

Jetstream777 さん
コメントありがとうございます。
たくさんのランを見て、疲れたところで、お魚やクラゲを見ると、また気分が変わって、良いかと思い、入れておきました。

yakkoさん
コメントありがとうございます。
折角、日本、全国、外国からも、綺麗なラン、珍しいランを持ってきて、展示してくれますので、見ないと損という感じです。
赤いランが、牧野植物園のラン展」でも、展示されていましたか、やはり、珍しいのでしょうね。

Silvermacさん
ランの種類、いやー、多いですねー。

by テリー (2013-02-25 23:37) 

ひろたん

種類が多いですよね。
どれがいいのか迷ってしまいますね
これが欄の世界で・・・
by ひろたん (2013-02-26 06:54) 

hrd

種類の多さに驚きです^^
by hrd (2013-02-26 07:00) 

たいへー

あまり重いと、頚椎をねん挫しますかね。^^
by たいへー (2013-02-26 07:57) 

ts-hobby

たしか昨年も見せて頂いた覚えがありますが、本当に見事ですね。
by ts-hobby (2013-02-26 08:26) 

g_g

予期せぬことで待たせられると疲れるでしょう
でもこれだけのラン展見ごたえがあったでしょうね。
by g_g (2013-02-26 09:26) 

テリー

ひろたんさん
ランは、種類が、本当に、多いですね。
そして、大賞をとったランと優秀賞のランとどちらがいいのか、これも、わかりません。
たしかに、大賞のランは、あまり、見たことのない色のランですし、優秀賞は、これまた、このランを
育てるのは、大変だったと想像でいるものです。

hrdさん
ランの種類、多いですねー。
それが、楽しみでもあるのですがーー。

たいへーさん
たしかに、気を付けないといけませんね。

ts-hobby さん
昨年も、世界ラン展の写真をブログに掲載しました。
ここの混み方は、少し、特別ですね。

g_g さん
展覧会の運営は、公正に、かつ、組織的にきちんとやって欲しいですね。
オンラインで、切符を売りながら、それに対応した機器をもたせず、入り口に切符チェックを立たせたり、一人の展示者の本の宣伝のような放送をしつこくしたり、混んでいる時のテレビの取材を入れるなど
常識では、考えられないまずい運営が随所にありましたね。

by テリー (2013-02-26 10:51) 

achami

確定申告の還付金は・・・生活費です(^^;;
by achami (2013-02-26 11:23) 

テリー

achamiさん
還付金は、生活費の支払い口座に振り込まれ、そして、ビデオカメラを買ったことで、生活費を切り詰めますから、結局、同じことですね。



by テリー (2013-02-26 21:35) 

puripuri

ビデオを見ていると、私が訪れた時の事がよみがえってきました。
やはりビデオがあるといいなぁ~ ウチにあるのは昔ので大きいカメラ&録画機をかついで撮っていました。
今はお蔵入りです~  現在のはコンパクトで使いやすいですね、欲しいわ。
ドームのイベントはチケットを買うのに並び、入り口では荷物検査の為に渋滞ですね。
なんとかならんものかしら。。。
by puripuri (2013-02-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0