SSブログ

スペイン旅行 その2 マドリード市内観光その1 [スペイン旅行]

ホテルは、ベラスケス通りにあるグラン・ホテル・ベラスケスです。

市内の便利な場所にあることもあって、部屋は、あまり、広くありません。

前夜は、深夜着でしたので、この日は、7時半ごろから、食事をして、9時に、バスによるマドリード市内観光に出発です。

天気は、曇りから、少し、小雨がぱらついていました。

バスは、ベラスケス通りを北上し、ホセ・オルテガ・イ・ガセット通りを左折し、更に、セラーノ通りで、左折し、セラーノ通りを南下し、独立広場で、右折し、アルカラ通りに入ります。

独立広場は、1808-~1813年のフランス・ナポレオンの支配に対する独立戦争の勝利を記念して、名づけられました。

独立広場には、アルカラ門があります。

このアルカラ門は、マドリードの街を象徴するモニュメントになっていますが、1778年に国王カルロス3世の命で、作られました。この場所には、それ以前にも、古いアルカラ門がありましたが、これは、1599年に国王フェリッペ3世が、オーストリアのマルガリータ王女を妃として迎えるために、建設したものでした。この門を通って、アルカラ・デ・エナーレの街に行ったので、アルカラ門と呼ばれるようになったそうです。

1759年12月9日にこの門を通ったカルロス3世は、この門が気に入らず、もっと豪壮で、華やかな門に作り替えるように命じました。サバティーニが新しい門の製作プロジェクトの責任者に任ぜられ、1774年に建設が開始し、1778年に完成しました。






アルカラ通りを西に少し行くと、シベーレス広場に着きます。

シベーレス広場の北西には、1777年に建設されたブエナビスタ宮殿(現在、スペイン陸軍司令部がある。)、北東には、リナーレス宮殿、南東には、コムニカシオネス宮殿、南西には、スペイン銀行本店があります。

コムニカシオネス宮殿は、郵便局となり、2007年から、マドリード市庁舎となっています。

マドリード市庁舎です。いかにも、宮殿という感じですね。




広場には、シベーレスの噴水があります。

1777年から1782年にかけて、建築家ベントゥーラ・ロドリゲスによって設計されたものです。

彫刻は、フランシスコ・グティエレスによって、製作されたもの。

青大理石を材料に、農業と豊作をつかさどるギリシア神話の大地母神,キュベレがライオンのひく二頭立て馬車に乗る姿を描いています。









アルカラ通りから、グランビア通りに入り、カリャオ広場を通って、グラン・ビア通りを通って、スペイン広場近くで、バスを降りて、歩いて、スペイン広場に行き、少しの時間、撮影です。

ここには、ドンキホーテとサンチョ・パンサの像やセルバンテスの像があります。







ここから、王宮が見えます。

この王宮は、16世紀にたてられたアルカサールがありましたが、1734年に全焼し、同じ場所に、新たな宮殿が、1738年~1755年に建設された。

現在は、スペイン王家の王宮であるがが、ファン・カルロス1世と王族は、住んでいない。

宮殿の所有は、スペイン政府となっています。




再びバスに乗って、フェラス通りを少し、北上し、デボット神殿の前をUターンして、フェラス通りから、バイレン通りに入る。右側に、アルムデーナ大聖堂があります。




この大聖堂は、建設計画は、16世紀に始まったが、着工は、1883年。スペイン内戦で、1950年まで、建設が中断し、1993年にようやく、完成した。


マヨール広場近くで、バスを降りて、広場に向かう。

ここまでの動画は、次の通りです。

http://youtu.be/MLF-nhoGynI




マドリードも、かなり、歴史的な建築物、モニュメントが多くありました。
事前の勉強が不足していました。反省です。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

takenoko

初日から小雨ですか。残念でしたね。旅は天気によって思いでも変わってきますがこれだけはどうしようもないですね。
by takenoko (2013-03-31 06:14) 

kuwachan

こんにちは。
私がマドリードに行ったのは真冬で
噴水のところの水がカチカチに凍っていました。
小雨は残念でしたが、バスの観光でよかったですね。
by kuwachan (2013-03-31 12:51) 

akanenosora

こんにちは。
ビデを撮影も見せて戴きました。
しっかり撮影もされて、思い出にも何時までも記録されているのは
嬉しい事ですね。
by akanenosora (2013-03-31 14:06) 

Baldhead1010

一世を風靡した世界の覇者、スペインの一面ですね。
by Baldhead1010 (2013-03-31 19:37) 

yakko

こんばんは。
スペインはブロガーさんに人気があるようですね。
やはり素晴らしいですね〜(*^_^*)
by yakko (2013-03-31 19:50) 

旅爺さん

ドンキホーテの像は各地でも見られたので懐かしいです。
スペインはもう一度行って見たい所です。
by 旅爺さん (2013-03-31 20:04) 

馬爺

ご訪問コメントありがとうございます、スペイン旅行されてきたんですね、
海外は一度も行った事が無いんですよと云うか飛行機が怖いです。
でも一度はイタリアへ行きたいと思っているんですがもう無理のようです。
by 馬爺 (2013-03-31 20:33) 

青い鳥

ベラスケスは通りの名前やホテル名前にまで使われているのですね。
スペインを代表する画家の一人ですから当然なのでしょうが。
by 青い鳥 (2013-03-31 20:37) 

Jetstream777

取引先がスペイン広場に面した高層ビルにあった為、よく行きました。
懐かし~い。 ここはもう行く機会はないでしょうね。
by Jetstream777 (2013-03-31 22:20) 

テリー

takenoko さん
旅行の時は、天気に恵まれることが多いのですが、今回は、強烈な雨男か雨女がいたようです。

kuwachanさん
真冬の旅行は、ちょっとつらいですね。
それでも、すごく記憶に残るででしょう。

akanenosoraさん
いつまでも、記憶に残るように、ビデオに撮っておきました。

Baldhead1010 さん
一時は、世界の覇者だったスペイン、その首都マドリードは、歴史的なものが、たくさん残っていますね。

yakkoさん
スペインは、一度は、行ってみたいところですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
私も、いづれ、また、行きたいですね。今度は、マドリードやバルセロナをじっくり、見たいですね。

馬爺さん
飛行機が、怖いとは、残念ですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥さん
ベラスケスは、スペインを代表する画家ということですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

Jetstream777さん
これは、びっくり、マドリードに仕事で、良くいかれましたか?
もしかして、仕事は、自動車の関係でしょうか?
私は、スペインは、仕事で、行くことは、一度も、ありませんでした。(残念)


by テリー (2013-04-01 00:17) 

nousagi

スペインて行ったことがないのですが
見ていて楽しそうな街ですね。
田舎の方も行ってみたいのですが・・・。
by nousagi (2013-04-01 10:48) 

ジョルノ飛曹長

バイクや車で移動しまくらないと街撮りは1週間くらいでは時間が足りないですね。^^;
しかし撮りたくなるような所が満載で、やはりスペインはいいですねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-04-01 12:45) 

ころくま

風格のある建物が多いですね~。
ツアーだと撮影時間が限られてしまうところが残念ですね。
by ころくま (2013-04-01 16:53) 

テリー

nousagiさん
もう少し、自由に歩ければ、もっと楽しかったと思います。
ただ、スリが多いので、一人で、歩くときは、要注意ですね。

ジョルノ飛曹長 さん
ジョルノさんなら、色々、面白い街撮りができたでしょう。ぜひ、撮影に行ってください。
スペインは、予想以上に、面白そうな街です。まだ、ヨーロッパに行ったことがないところが、いくつかありますので、
その後に、また行きたいですね。

ころくまさん
撮影に時間があまりないのが、痛いです。
そのため、レンズ交換をしている暇がないので、デジイチ2台に、ビデオカメラ撮影です。


by テリー (2013-04-01 23:04) 

おど

バス内からの撮影でしょうか。 慌ただしそうですね。 しかし、古い建物が一杯で、勉強してから見たほうが面白そうですが・・・。

by おど (2013-04-01 23:28) 

響

一歩街に出るとすべてが芸術ですね。
うっとりしちゃいます。
by (2013-04-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0