SSブログ

スペイン旅行 その3 プラド美術館、市内観光 [スペイン旅行]

プラド美術館は、10時の予約でした。
スペイン広場の見学の後、プラド美術館に、バスで、向かい、近くで、下りて、小雨の中を歩いて行きました。

プラド美術館です。





ゴヤの彫像がありました。

03-6P8A7400me.jpg

足元には、裸のマヤがいます。



こういう像もありました。


美術館の入り口です。




美術館内での写真。ビデオ撮影は、厳禁です。
ネットに流れている画像を借用します。

有名なベラスケスのラスメニーナスです。(ネットからの借用)

プラド美術館のガイドブックの表紙にもなっています。

05x-ベラスケスのラスメニーナス.jpg

そして、一番見たかったのは、ゴヤのマハです。
この時代、裸の女性を描くのは、タブーであったので、昼間は、衣服を着たマハを描き、夜、裸のマハを描いたそうです。

着衣のマハです。(ネットからの借用)
06-Goya_Maja_ubrana2着衣のマハme.jpg

裸のマハです。(ネットからの借用)
07-Francisco_de_Goya_y_Lucientes_011hadakanomahame.jpg

絵は、実際にみないとわからないことが多いですが、この絵は特に、そうだと、思います。
着衣のマハ、裸のマハ、並んで、展示されています。顔の雰囲気が、二つの絵でかなり違います、裸のマハのほうが、少し、頬の赤みが強く、微笑みかけている感じです。

ゴヤは、晩年。画風がすっかり、変わってしまいます。黒い絵、『わが子を食らうサトゥルヌス』です。
(ネットからの借用)

08-ゴヤの黒い絵.jpg

ベラスケス、ゴヤ以外にも、エルギレコやラファエロなどの絵が多数あります。
プラド美術館は、世界の三大美術館候補だけに、見ごたえがあります。

そして、こんな絵もあります。(ネットからの借用)
09-20120301172607もう一つのモナリザ.jpg

有名なダヴィンチのモナリザによく似ています。絵具は、ダヴィンチと同じ年代のものと科学的に証明されています。どうも、ダヴィンチの弟子が模写したのではと言われています。手は、ダビンチ自身が描いたのではないかというという説もあるそうです。

プラド美術館の後は、再び、バスの乗って、マドリード マヨール広場に向かいます。

途中、王宮の北の前にあるサバティーニ庭園に立ち寄ります。
騎馬像は、フェリッペ4世です。






再び、バスの乗って、マヨール公園地下家で下車して歩きます。

犬のおもちゃを引っ張って歩いている子供がいました。(かわいいですね)




マヨール広場近くです。








この建物の壁に、色々な絵が描かれています。



2013年3月16日マドリード市内観光









マヨール広場の中央に、騎馬像が立っています。



中央の像は、フィリップ3世です。




マヨール広場は、15世紀に、その起源をさかのぼります。ここは、トレドやアトーチャへ向かう幾つもの道が交差しており、アラバル広場と呼ばれて、市場が開かれ、商業の中心になっていた。

1561年にフィリッペ2世が、アラバル広場の刷新を命じた。工事は、フェリッペ3世時代の1617年に始まり、1619年にマヨール広場として、完成した。その後、大火があり、1790年に現在の姿に再建されました。
名前も、アラバル広場、マヨール広場から時代の流れとともに、名前が変わり、スペイン内戦終結後、再び、マヨール広場となった。
マヨール広場は、マドリード最大の市場が開かれていただけでなく、闘牛やサッカーの試合、公開処刑、異端審問やお祭りなど、色々に使われてきたそうです。


マヨール広場を動画でも、見てください。

http://youtu.be/rEPhZfAe0ss





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 16

たいへー

実物を見ると、また感慨深いんでしょうねぇ。
by たいへー (2013-04-02 08:55) 

achami

街中、アートですね^^
by achami (2013-04-02 13:43) 

ゴーパ1号

ゴヤ、いいなぁ〜見てみたい!
by ゴーパ1号 (2013-04-02 15:23) 

ts-hobby

先日従兄弟の子供の結婚式に出席したんですが、新婚旅行はスペインだそうです。
今人気があるんですかね。
by ts-hobby (2013-04-02 16:26) 

akanenosora

スペインの事何も知らないので、まるで別世界の様ですね。
そんな、素晴らしい国なんですね。

by akanenosora (2013-04-02 16:51) 

馬爺

スペインなんて行った事が有りませんので楽しませていただきました。
by 馬爺 (2013-04-02 20:19) 

テリー

たいへーさん
実物は、違いますね。
感激しますよ。
マハさんに恋をするかも。

achamiさん
いろいろな絵があって、楽しいですよ。

ゴーパ1号 さん
ゴヤは、素敵ですね。
着衣のマハ、裸のマハが、残ってよかったと思います。

ts-hobbyさん
スペインは、新婚さんに、人気があるかもしれません。2組、新婚さんがいました。

akanenosoraさん
私もスペインは、知らなうことが多かったですね。
観光地としては、すばらしいと思います。

馬爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2013-04-02 21:58) 

Jetstream777

プラドは撮影禁止だったのですね。 そういえば私の写真も玄関しか映っていません。 マヨール広場は仕事を終えて夜行きましたが、観光客で一杯でした。 
by Jetstream777 (2013-04-02 23:51) 

Baldhead1010

行ってみたいところがたくさんできて困ります^^;
by Baldhead1010 (2013-04-03 04:40) 

旅爺さん

プラド美術館を見た時はあまり美術館らしくないなと思ったのを覚えてます。
写真の絵はまだ薄っすら記憶に残ってます。大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2013-04-03 06:13) 

ころくま

時間を気にしないで一人でぶらぶらしたい街ですね~。
by ころくま (2013-04-03 12:31) 

テリー

Jetstream777さん
仕事で、スペイン、マドリードに行けたというのは、うらやましいですね。
プラド美術館のように、混雑している美術館は、残念ですが、撮影禁止もやむを得ないですね。写真集を買いました。

Baldhead1010さん
スペインは、ぜひ行かれた方がいいと思います。

旅爺さん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
ここは、色々、散歩して、楽しそうな街です。



by テリー (2013-04-03 12:53) 

ジョルノ飛曹長

プラド美術館はほんとに長居出来そうですねー。^^
絵をやるものとして押さえておきたい美術館の一つです。
by ジョルノ飛曹長 (2013-04-03 12:56) 

響

有名は絵画を間近で見れるのが良いですね。
これは雨でも楽しめる場所だ。
by (2013-04-03 21:12) 

旅爺さん

今日のお天気は雨模様ですが、
どちらかへ写真の旅に行かれるんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-04-04 05:57) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
そうですね。プラド美術館は、ぜひ見たい美術館の一つですね。

響さん
美術館は、雨に関係なく、楽しめますね。

旅爺さん
えー、今日、雨でした?
東京、千葉、山梨は、晴れでしたよ。
父、母の墓参りも兼ねて、南アルプスの桃源郷が万空きでしたので、それを見るのと、山梨牧丘室伏乙ケ妻のしだれ桜を見に行ってきました。
すばらしい天気で、富士山と桃の花の組み合せ、乙ケ妻では、富士山としだれ桜の組み合わせの写真を撮影できました。
最後は、ほったらかしの湯で、富士山をの露天風呂にはいって、楽しみました。
夜、笹子トンネルを越えたら、雨が降り出しました。


by テリー (2013-04-04 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0