SSブログ

原宿元気祭りスーパーよさこい その2ーいなん、舞華、ほにや [お祭り・イベント]

8月24日、25日原宿元気祭りスーパーよさこいが行われました。

前々回、EOS Kiss X7+Sigma 18-250 F3.5-6.3 DC Macro OS で、撮影した写真は、紹介しました。

EOS Kiss X7 での試し撮りということで、何枚かの写真を撮影してみましたが、よさこいののような動きの
激しい被写体は、連射機能とAF 機能が優れた7 D のほうが、はるかに、撮影しやすいので、
今回は、EOS 7D+EF-S 18-200 F3.5-5.6 IS で、撮影した写真とHDR-CX390 で撮影した動画を紹介してゆきます。

いなん(高知県、2回)です。
鮮やかな着物が目を引きます。出場2回目というのも初々しい感じですね。
審査員奨励賞を獲得しています。
8月24日の原宿口ステージでの演舞です。











8月25日の表参道アベニューでの演舞です。





動画は、こちらです。
http://youtu.be/OIr473K5yNw




舞華(東京都、10回)です。
やはり、10回目の踊りですね。
8月24日の原宿口のステージでの演舞です。














8月25日、表参道アベニューでの演舞です。





動画は、こちらです。



昨年は、舞華の踊りを見損ねました。一昨年より、着物が明るくなりました。
一昨年の動画は、こちらです。このときは、舞華は、高知市長賞を受賞していました。
http://youtu.be/0t6MyE6CT58




結成23年、この原宿元気祭りスーパーよさこいには、毎回の13回出場で、毎回のように大賞をとっているほにや(高知県、13回)です。
今年は、明治神宮賞です。
8月24日の原宿口ステージでの演舞です。









8月25日の表参道アベニューでの演舞です。
昨年は、旗振りさんに疲れが見えて、元気を出してって、声をかけられて、苦笑していましたが、今年は、パワフルな旗振りです。



踊り子さんもきれいで、ぴったり、息が合っています。













動画は、こちらです。
8月24日の原宿口ステージでの演舞です。
http://youtu.be/zIWEf5SzLDA



8月25日の表参道アベニューでの演舞です。
http://youtu.be/kgi5pXhL-Jw



ほにやは、今回は、大賞は、取れませんでしたが、やはり一番の演舞だったと思います。

毎年、同じグループに取らせるわけにもいかないでしょうし、たまには、東京のグループにも取らせたいという気持ちもあるでしょうからーー。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 22

斗夢

みんな美人ですね!可愛いですね!
仕事をしながら、踊りに青春をぶっつけているんでしょう!
by 斗夢 (2013-09-03 07:27) 

nousagi

ほんとに、みんな可愛くてはつらつとしていますね。
お祭りにブスッとしている人はいないでしょうが
楽しさが伝わってくる写真ですね。
by nousagi (2013-09-03 10:07) 

yakko

こんにちは。
ほにやさんの踊りは目の前で見たことがありませんが
素晴らしかったことでしょう ! 
by yakko (2013-09-03 13:15) 

テリー

斗夢 さん
そうでしょうね。よさこいの踊りが、生きがいになっているのでしょうね。

nousagi さん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakko さん
ほにやは、毎回、すばらしい踊りを見せてくれますね。


by テリー (2013-09-03 15:04) 

くまら

最近、ヨサコイ見ると
旗振りの兄ちゃんが格好良く見えます
by くまら (2013-09-03 15:15) 

繭

力強く美しいです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-09-03 18:34) 

美美

踊り子さんの笑顔には元気をもらえますね^^
by 美美 (2013-09-03 18:49) 

青い鳥

踊り子さん達の笑顔、輝いていますね。
阿おどりも同じですけれど。
見ている者に元気を与えてくれます。
by 青い鳥 (2013-09-03 19:56) 

侘び助

どの顔を見ても輝く美人揃い・・・色彩も豊か・・・
出演者全員が・・・スター テリーさんもプロ以上~の腕前~
by 侘び助 (2013-09-03 20:07) 

テリー

くまらさん
旗振りは、力、体力がないと振れませんから、やはり、男らしくて、格好いいですよ。

繭さん
女性ファンも、沢山見に来ていますね。

美美さん
その通りですね。
踊っている人も、観客の反応があると、パワーをもらう感じですね。

青い鳥さん
阿波踊りも、一度見たいと、思いつつ、実現していません。
見に行きたいなー。

侘び助さん
衣装が、色鮮やかで美しいというのも、高得点の条件でしょうね。
そして、やはり、全員の踊りが、あい、踊っているときに、笑顔でいるということが必要なんだと思います。

by テリー (2013-09-03 21:58) 

おど

毎年恒例となったお祭りですね。 賑やかでいいですが、激しい踊りを見ているとこちらまで疲れそうですねぇ。
by おど (2013-09-03 22:31) 

CARRERA

踊り子さん達の表情がイイです。
さすがテリーさんこの手の写真に慣れてる感じが伝わってきます。

今度のEOS70Dのピント合わせ機構が気になりますね
by CARRERA (2013-09-03 23:45) 

ゆうくん

踊ってる人たちの笑顔がいいですね、元気を貰えそうですね。

by ゆうくん (2013-09-04 00:09) 

Baldhead1010

「ほにや」土佐弁でして、「あら、ほんとだわ」という感じでしょうか^^
by Baldhead1010 (2013-09-04 04:50) 

Silvermac

60回よさこい祭りに東京から10チーム参加しました。
ミラーレスはピントが遅く、イラつきます。
by Silvermac (2013-09-04 06:05) 

たいへー

若いっていいなぁ・・・^^;
by たいへー (2013-09-04 07:11) 

せつこ

エネルギーあるね、このエネルギーを少しいただかなくちゃ^^
また笑顔も素敵よ(^^♪
by せつこ (2013-09-04 09:06) 

テリー

おどさん
ナイス&コメントありがとうございます。

CARRERAさん
こういう写真は、高速連写ができるカメラが、有利ですね。EOS 70D のオートフォーカス、
役に立ちそうです。実際に使用された方のコメントを聞いてから、購入か決めたいですね。

ゆうくん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
そういう意味だったのですか。いやー、知りませんでした。

Silvermacさん
本家の高知のよさこいに、東京から、武者修行で、出演するチームが多いのでしょうね。
代わりに、原宿元気祭りのスーパーよさこいに高知から18チーム(全部で98チーム中)が参加しました。
まだ、NEX-6 で、高速連写の撮影をしたことがないのですが、確か10コマ/秒の連写ができるはずです。
ただ、EVFへの表示が遅いという話を聞いています。ピントは、わかりませんが、ピントが遅いと、ちょっと、動きのある踊りの一瞬をとらえるのは、かなり、難しいですね。

たいへーさん
その通りです。可能性は、無限ですね。

せつこさん
こういうすばらしい踊りを見ているとパワーがもらえますね。

by テリー (2013-09-04 10:09) 

旅爺さん

ここと思えばまたあちら・・・・・今度は四国まで遠征でしたか。
でも華やかなよさこいが見られて行った甲斐がありましたね。
by 旅爺さん (2013-09-04 12:21) 

kuwachan

皆さんの表情がステキですね。
見ているだけで元気をもらえそうです。
by kuwachan (2013-09-04 13:07) 

hatumi30331

みんな良い表情dすね。ほにやのファンです。
りんくうに来た時には追っかけがいますよ。
カメラマンやファンが・・・一緒に移動してます。^^
by hatumi30331 (2013-09-04 14:34) 

テリー

旅爺さん
本家の高地のよさこい祭りを見に行きたいと、思っていますが、残念ながら、これは、8月24日、25日に原宿で行われた
原宿元気祭りスーパーよさこいです。会場は5つの会場で行われます。この写真、動画は、8月24日に原宿口ステージ(明治神宮の前)
と8月25日に表参道アベニューで撮影したものです。

kuwachanさん
本当にいい表情をしてくれましたので、いいショットが撮影できました。
いくら、いいカメラを持って行っても、踊り子さんが、いい表情をしてくれないと、いい写真は、撮れませんね。

hatumi30331さん
実力、人気で、一番のほにやは、いい踊り子さんをもっていますね。
随所に、かわいい子を配していますので、是非撮影したいとおいかけるカメラマンの気持ちは、わかります。
ここでは、追いかけることはできませんがーー。

by テリー (2013-09-04 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0