SSブログ

紅葉の高尾山ハイキング2013 [山・自然]

例年、高尾山の紅葉撮影に行きますが、今年は、中学校の同期7人で行ってきました。

昨年、中学の同期会が、久しぶりに、東京で行なわれ(私は、大阪の高校の同期会が先に、きまっていましたので、出席できませんでしたが)、山の好きな人が、涸沢に行きたいという話が出て、その足馴らしとして、高尾山に行こうということになったようです。春に、有志何人かで、いったようですが、その延長で、紅葉の時期にもいくことになった次第で、今回、私も参加したということです。
11月19日(火)の撮影です。
ケーブルカーの清滝駅付近は、すっかり紅葉しています。
平日で、時間も9時ごろとまだ早いせいか、駅前には、それほど、人は、並んでいません。
混んでいるときは、この駅前が、ものすごい人です。






十月桜が咲いていました。













お掃除小僧さんが、「元気で行ってらっしゃい。」と言っているようです。






地蔵さんの前を通過します。






新しいケーブルカーが傍を通過します。このあたりのもみじは、まだ、緑のままです。






今回は、6号路を登ります。







約1時間歩いて休憩です。ここで、各人、軽く食べ物をとります。私は、朝、パン1枚だけでしたので、フィッシュソーセージとベビーチーズを食べて、エネルギー補給です。

しばらく歩くと、紅葉が綺麗になってきました。





















6号路から、5号路にぶつかるところで、最後の休憩です。
5-6分、休憩して、出発です。頂上まで、もう一息です。
7人の内、山に余り登っていない人も、数名いましたが、皆さん、元気一杯でした。




リンドウが、まだ、咲いていました。
















頂上です。すごい人です。

富士山が見えました。









初めは、頂上付近に雲がありましたが、見ているうちに、雲が、小さくなって行きました。
頂上付近は、相当風が強いのでしょう。

















ここからもみじ台へ移動。
途中のもみじです。







もみじと富士山のコラボ。
河口湖では、富士山が雲の中から顔を出してくれませんでしたが、今回は、ばっちりです。
写真的には、もう少し、時間をかけて撮影したかったのですが、集団での山歩きですので、やむを得ないところです。











もみじ台に11時7分に到着。ここで、昼食を取る予定でしたが、少し早いこと、また、混雑していることから、一丁平まで、足を伸ばすことことに、決定。







もみじ台付近で、撮影。






富士山頂上付近の雲は、すっかり、なくなりました。







ススキも前景にいれて、撮影。







一丁平付近での撮影。
















一丁平に到着。11時37分です。






ここの木のテーブル、腰掛は、結構新しくなっていました。さすがに、人は、少ないです。
ここで、昼食です。

昼食後、記念撮影して、出発。集合写真1枚くらい入れたいところですが、――。


ここから、高尾山の方向に、戻ります。右側のう回路を歩いて行きます。

途中、富士山が見えました。まだ、クリアに見えました。富士山は、何度見ても、うれしいものですね。元気がもらえます。







高尾山5号路から、稲荷山コースを通って、下山します。

稲荷山展望台からの眺望です。






スカイツリーが見えます。(中央付近)
もっとクリアに晴れていれば、筑波山あたりも、見えるそうですが、この日は、そこまでは、見えませんでした。







ケーブルカー駅清滝駅の窓ガラスに紅葉が映って美しい。













高尾山口付近のピザ屋さんで、大反省会をしようということになりましたが、20分待ち。
第二案のJR高尾駅近くの居酒屋に行くことになりました

まずは、生ビールですね。
少し、疲れていたのか、飲み始める前に撮影するのを忘れてしまいました。
(少し、減っています。)







話が弾んで、一杯では、終わりません。この日のハイキングは、天気がよく、紅葉も真っ盛り、富士山も見え、全員けがもなく、快調に登って下りてきましたので、反省点はなく、話は、次の山登りのことです、
小学校、中学校の遠足のような気分かもしれませんね。

そこで、もう一杯。次は、冷酒の八海山(610円)です。
コップになみなみと注いでくれて、さらに、枡にも一杯注いでくれました。







楽しいひと時を過ごして、お開きとしました。

この日のカメラは、EOS 70D+EF-S18-135 F3.5-5.6 IS STM とコンデジDSC-HX30V でした。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(84)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 25

ゴーパ1号

嗚呼、八海山によだれが^^;

by ゴーパ1号 (2013-11-28 22:13) 

CARRERA

中学の頃の同期会ですか~すごいなー

高尾山の紅葉なかなかいいですね!
by CARRERA (2013-11-28 22:38) 

Baldhead1010

今朝はかなり冷え込みました。
室内で11℃でした。
by Baldhead1010 (2013-11-29 04:30) 

takenoko

お疲れ様でした。反省会はミニ同窓会で楽しかったでしょう。
by takenoko (2013-11-29 06:26) 

たいへー

東京の飲み屋で、コップの下に何故皿が敷いてあるのか、
注いで頂いて理解しました。^^
by たいへー (2013-11-29 07:31) 

るぐっちぃ

おはようこざいます。
紅葉と富士山が一度に楽しめて最高ですね!
by るぐっちぃ (2013-11-29 07:33) 

hrd

紅葉を楽しみながら、大勢で歩くのも楽しそうですね^^
by hrd (2013-11-29 07:41) 

斗夢

楽しい遠足となりましたね!
最後の八海山、おまけも嬉しい!
by 斗夢 (2013-11-29 07:53) 

京男

おはようございます。
最後の宴会のお酒が美味しいでしょうね。
しかも昔からの仲間といっしょで。
by 京男 (2013-11-29 07:55) 

g_g

高尾山は丁度見頃だったんですね、関東圏内は富士山も見えル山が多いので
良いですね、行って見たくなります、酒が旨そう・・・

by g_g (2013-11-29 08:17) 

Silvermac

高尾山の紅葉、見事ですね。
by Silvermac (2013-11-29 10:13) 

テリー

ゴーパ1号 さん
はい、おいしかったですよ。

CARRERAさん
中学も、東京ではなく、山陰の松江なんです。
東京に付近に、中学の同期が、結構住んでいますね。

Baldhead1010 さん
寒くなりましたね。風邪を引かないように気をつけてください。

takenoko さん
楽しかったですよ。
次は、鎌倉散策ですね。

たいへーさん
そうなんですね。こぼれたお酒を、受けてくれるんですね。

るぐっちぃさん
紅葉と富士山、最高でしたね。

hrdさん
いつもは、大体単独で、撮影しながら、きままに、山歩きをしますが、大勢で、歩くのも、楽しいですね。

斗夢さん
疲れた後の、一杯が、また、美味しいですね。

京男さん
はい、とても、美味しかったですね。

g_gさん
高尾山は、東京近辺で、有名になりすぎて、紅葉の時期は、凄い人が、登りますが、楽しい山歩きとなりました。
by テリー (2013-11-29 11:11) 

kuwachan

こんな同窓会も楽しそうですね。
健康的でいいです^^
by kuwachan (2013-11-29 12:20) 

barbie

見事な富士山が見られてラッキーですね。
ここんところ、出張の新幹線からしか見てないので、ツーリングに行きたいな♪
by barbie (2013-11-29 12:43) 

旅爺さん

丁度紅葉もピークの時期で実に綺麗でしたね。
爺が行った時はあまり良くなくて難しいですね。
by 旅爺さん (2013-11-29 13:07) 

yakko

こんにちは。
こんな素敵な紅葉を眺めながらのハイキングは良いですね〜(^_^)
by yakko (2013-11-29 15:02) 

hatumi30331

素晴らしい景色ですね。
反省会?と言う名の飲み会ですか?
ビールが美味しそうです!
仲間に入りたい!^^
by hatumi30331 (2013-11-29 15:47) 

okko

お掃除小僧さんが可愛らしいこと。気持ちのいいハイキング、最高でした!
by okko (2013-11-29 16:17) 

ソニックマイヅル

こんにちは。素晴らしい紅葉ですね。私も新しくカメラを購入しましたので撮影に行って参りました。その後の八海山、最高の状況ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-29 17:06) 

セイミー

高尾山頂上からの富士山は美しいですね
冬至の日のダイヤモンド富士を撮る人たちが早くから陣取って満員です
モミジ茶屋まで下りて場所探しです
by セイミー (2013-11-29 17:40) 

krause

高尾山に行きたくなりました^^。
by krause (2013-11-29 20:15) 

きまじめさん

紅葉が美しいですね。
トレッキングは無理ですが、
ケーブルカーで行ける所まででも行って見たいです。
しかしかなり混んでいるようですね。
by きまじめさん (2013-11-29 21:43) 

shin

中学の頃の仲間との語らい・・・
時間が足りない程の楽しさですよね。

生ビールおかわりと八海山!
真っ直ぐ家路につかれたのか気になります。
by shin (2013-11-30 04:38) 

袋田の住職

富士山がきれいに見えるとうれしいですね。
by 袋田の住職 (2013-11-30 15:08) 

テリー

kuwachan さん
とても、楽しかったですよ。

barbieさん
barbie さんなら、京都から、一走りですね。

旅爺さん
紅葉も、きれい、富士山も良く見えて、最高でした。

yakkoさん
紅葉の時期のハイキングは、最高です。平日なら、高尾山もほどほどの混み方です。

hatumi30331さん
そういうことになりますね。歩いた後の生ビールは、美味しいですよ。

okkoさん
本当に、気持ちの良いハイキングでしたね。

ソニックマイヅルさん
新しいヶマラ買いましたか?
楽しみですね。

セイミーさん
高尾山からのダイヤモンド富士の撮影、私も何回か行きましたが、今年は、思案中です。

krauseさん
平日なら、それほどの人混みではないですよ。

きまじめさん
ケーブルカーで、神社経由行くのも、いいですね。これが、一番楽です。

shinさん
私は、まっすぐ帰りましたが、ほかの人達は、寄り道したかも知れません。

袋田の住職 さん
富士山は、パワーをくれますね。日本人の心の支えですね。

by テリー (2013-11-30 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0