SSブログ

泉自然公園の紅葉とモミカワ [山・自然]

モミジとカワセミのコラボの撮影の時期になってきました。
本命は、小石川後楽園で、撮影するつもりですが、久しぶりに、まじめに、カワセミ撮影をするために、この日は、EOS 1D MK4+EF300F2.8+テレコンX1.4 で、狙います。
そして、サブは、コンデジSX50HS です。

11月22日の撮影です。
平日なのですが、駐車場が思いのほか、混雑しています。
確かに、紅葉が、真っ盛りですが、こんなに、駐車場が混んでいるのは、久しぶり。

紅葉を見て、混雑するのも当然という感じでした。
きれいでした。カワセミ撮影より、紅葉撮影に、集中した方が良かったかもしれませんが、フルサイズのデジイチ EOS 5D MK3 も、持ってきていませんが、300F2.8 以外のレンズは、ありません。紅葉は、コンデジで、撮影です。















いずみ橋からの撮影。













池の畔からの撮影です。












紅葉の下で、アヒルのカップルが、楽しそうに、泳いでいました。






















デジイチ EOS 1D MK4+300F2.8 で、一枚。








いつものカワセミ撮影スポットに行くと、一人、カメラマンがカワセミを待っていました。
「カワセミは、出てきますか?」と聞くと、「あちこちで、見かけました。」とのこと。

彼も、カワセミと紅葉の組み合わせを狙っているようだ。

待つこと、1時間、先ほどの人は、場所を変えて、対岸にいます。

私も、痺れが切れて、そろそろ、場所を動いてみるかと、考えて、ふと、ハスの枯れた枝に青いものが止まっているのに気が付きました。
いつのまにか、止まっていました。












モミジの前で、止まってくれました。
「モミカワ」です。






トリムして、拡大します。






念願のモイカワの撮影ができましたので、後は、飛翔するカワセミの撮影です。

















池に飛び込みますが、水面は、ほとんど、ここからは、見えません。










もう1枚の「モミカワ」です。
カワセミは、飛んでいるんですが、少し、恰好が良くないですね。







3時間近くカワセミさんが、遊んでくれました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(73)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 19

ソニックマイヅル

紅葉も本当にピークで私も撮影して参りました。カワセミショット、素晴らしいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-30 18:05) 

mimimomo

こんばんは^^
気長に待った甲斐がありましたね。わたくしも11月行きました。
久しぶりにカワセミにも会いましたが、手前を飛んで何処へ止まるのか全然見えませんでしあ(--
とても素敵なショットですね~w
by mimimomo (2013-11-30 21:29) 

mamii

気長に待つ甲斐がありましたね。
カワセミの飛翔素晴らしいです。
by mamii (2013-11-30 21:37) 

青い鳥

モミジをバックにしたカワセミさん、何て素敵なのでしょう!!
by 青い鳥 (2013-11-30 23:08) 

kuwachan

カワセミさん丁度いい場所に止まってくれましたね!
粘り勝ちですね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-12-01 00:16) 

silverag

私も10日ほど前に行きましたが、人が多くて
代わりに鳥が少なくて(笑)
蓮池、もっと綺麗だと良いのですが・・・

by silverag (2013-12-01 00:28) 

Baldhead1010

カワセミを撮るにも辛抱が要りますね^^
by Baldhead1010 (2013-12-01 04:54) 

海を渡る

おはようございます。
紅葉の写真も素晴しいですが、
努力の甲斐があったモミカワが良いですね^^。
by 海を渡る (2013-12-01 05:58) 

Silvermac

豪華システムで紅葉もカワセミも見事ですね。
by Silvermac (2013-12-01 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
素敵なブログ・・・宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2013-12-01 07:58) 

たいへー

最近、子供でさえ遊んでくれない・・・^^;
by たいへー (2013-12-01 08:07) 

テリー

ソニックマイヅルさん
今年も、あちこちに、紅葉撮影に行きましたが、今思うと、ここの紅葉が、今シーズン最高の紅葉だったような気がします。

mimimomoさん
泉自然公園には、カワセミが、かなりの数いますね。縄張り意識が、強いのですが、大きな池だと、1-2羽、見かけますね。

mamii さん
カワセミ撮影は、気長に待って。撮影するしかないですね。待って、カワセミが出てくれて、うまく、撮影出来た時の喜びは
大きいですね。

青い鳥さん
はい、モミジとカワセミの撮影をしたかったので、ばっちりでした。

kuwachanさん
仰るとおりです。カワセミとモミジの撮影で、どこに、止まるのがいいのか、色々、チェックしましたが、
ホバリングするところしかないかなと思っていましたが、意外と、いい場所に止まってくれました。

silveragさん
それは、残念でしたね。蓮池の水、汚れていますね。蓮の影響でしょうか。

Baldhead1010 さん
辛抱すれば、ご褒美が待っています。

海を渡るさん
この日は、待った甲斐がありました。でも、毎回、待てば、必ず、カワセミが出てくれるわけではありません。
空振りの日もあります。

Silvermacさん
このシステム、三脚も5Kgありますので、合計、10Kgで、重いです。

YUTAじいさん
こちらこそ、よろしく、お願いします。

たいへーさん
たいへーさんには、音楽がありますから、いいでしょう。

by テリー (2013-12-01 09:34) 

achami

1時間待って、3時間も遊んじゃったんですね!!!
テリーさんの粘り勝ちですね^^

by achami (2013-12-01 11:45) 

美美

見事な紅葉ですね!
規模が違いそうですね。
それよりモミカワがお気に入り~♪
モミジの赤とカワセミの青さ、素敵ですね(*´艸`)
カワセミとの時間はあっという間二過ぎてしまいますね。
by 美美 (2013-12-01 11:51) 

のら人

カワセミの「動」の写真に、素晴らしく感動しました。 ^^
by のら人 (2013-12-01 17:49) 

テリー

achami さん
3時間も、撮影しました。
1D MK4 で撮影した枚数は、約1300枚ですが、気に入ったのは、今回アップした写真位です。

美美さん
紅葉主体なら、フルサイズの5D MK3 か、せめて、交換レンズ17-40F4, 24-100F4 を持って行けば良かったです。
コンデジでの紅葉撮影は、限界がありますね。
今回は、紅葉&カワセミ撮影の練習が目的でしたので、こちらを主体に撮影しました。なかなか、いい写真が撮影出来ました。

のら人さん
止まっているカワセミもいいのですが、やはり、色々な動きがあった方が、カワセミの写真としては、面白いですね。


by テリー (2013-12-01 18:33) 

響

綺麗な紅葉にガチョウ!
そしてカワセミまで見れるなんてステキな場所ですね。
最後のはハチドリみたい。
by (2013-12-01 18:55) 

おど

もみじの赤にカワセミの蒼が映えて綺麗ですね。 カワセミって越冬するのでしょうか?
by おど (2013-12-01 19:53) 

テリー

響さん
アヒルかと思っていましたが、ガチョウかも知れませんね。

カワセミを始め、色々な、鳥がいます。
大きな池、小さな池など、いくつかありますが、カワセミもそれにあわせて、数は結構います。
撮影ポイントは、ほぼ決まっていますが、--

おどさん
カワセミと紅葉の組み合わせ、なかなかいいでしょう。
鳥を撮影する人のブログにモミカワの写真が出ていて、いつか、撮影して見たいと思っていました。

>カワセミって越冬するのでしょうか?
冬も、この場所にいます。池によっては、冬の寒い日、池が凍ることもありますが、午後、温かくなると溶けて
いますので、なんとか、餌をとって、いるのでしょう。

by テリー (2013-12-02 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0